作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6216 ] ♪6年2組〜旅立ちの日〜♪ 童謡シリーズ 2024年03月05日 (火) 10時16分
投稿者:佐谷戸一 mail

 童謡シリーズの新作。家マークからもどうぞ。因みに、時女さんも私も「6年2組」で卒業しました。https://youtu.be/nDE8ly7R44A

『6年2組〜旅立ちの日〜』歌唱:桂瀬 統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一 

きょうは ぼくらの 卒業式
いつもとちがう みんなの顔
そんなふうに 見えるけど
想いを言葉に できないんだよね
ありがとう 先生 ありがとう 友だち

風はさわやか 3月の日
6年2組 みんなの顔
クラスなかまの 大合唱
笑顔で歌うよ 旅立ちの歌を
ありがとう先生 ありがとう 友だち

広い校庭 日ざしの中
別れをおしむ みんなの顔
いつか会える その日まで
未来に向かって 明るく歩こうよ
ありがとう 先生 ありがとう 友だち

[ No.6221 ] 因みに「桃山小学校」ですが。。 2024年03月05日 (火) 18時50分
投稿者:佐谷戸一 mail

皆さん、校門、右の柱に「桃山小学校」と刻まれているのにお気づきですか?あれは時女さんの母校の名称です。動画制作のあんにゅい子さんが、頑張って書き込んでくれました〜^^

[ No.6220 ] キーさん、徳田さん有難うございました 2024年03月05日 (火) 18時23分
投稿者:時女礼子 mail

ご視聴頂きまして有難うございました。私も小学校卒業式の日を思い出しながら書いてみましたが「いつもと違うみんなの顔」であったことは強く感じたことでした。6年間共に学んだ校舎を離れる日ですからサヨウナラと手を振る顔も違いましたね。

友人達の中には6年2組が意外と多くおりまして喜んで聴いていた様です。ブラスバンドは好評を戴きました、(^o^)

[ No.6219 ] 卒業生からのお礼の歌に最適 2024年03月05日 (火) 14時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

キーさんと佐谷戸さんの交流コメントを読みながら聴いてます。
『6年2組〜旅立ちの日〜』式典の涙の後は、この歌で締めくくりたいですね。
いつもタイムリーにありがとうございます。

[ No.6218 ] ブラスバンド、好きです〜^^ 2024年03月05日 (火) 13時55分
投稿者:佐谷戸一 mail

私には、学校行事=ブラスバンド、のイメージがあります。活気があっていいですよね。とは言え、別れ=ペーソスも含む歌詞なので、仰る通りその辺りも考えながら付曲しました。特に「いつもと違うみんなの顔」というフレーズが気に入っています。こうした意図がうまく伝わっていれば嬉しいですね。有難うございます^^

[ No.6217 ] 感想です! 2024年03月05日 (火) 13時25分
投稿者:キー

佐谷戸様

曲調の異なる色々な作品を、何時も楽しく聴かせて頂いております。卒業と言うイベントに加えて、作詞に沿う形で行進曲っぽさや、少し鼓舞感も感じられる構成にされたのかな?と..。明るく軽快なテンポの出だしから、次は下降気味のメロディラインと、それに続く区切りのフレーズ。何よりも意外性と工夫を感じたのは、「想いを言葉に、できないんだよね」の、最後尾「よ〜ね」へと移る時の、節回しです。此れが印象深く中間の、ポイントになっている様に感じました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板