作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.6161 ] ありがとうございます 2024年02月11日 (日) 13時17分
投稿者:ヨコタ村上孝之 mail

ちょっとまだ作法がわからないのですが、ご批評への回答は掲示板にしたらいいんですかね。
小池さま、キーさま、ご高評ありがとうございます。そうねんですよね、理由はわかんないんですが、今まで書いた歌の3、4割は女目線の歌です。「成り切って書きましょう」というのは、どこか不自然な感じがするところがあるということかと思いますが、どのへんでしょうか。
キーを少し上げた方がいいというご意見、ちょっといじって試してみますね。ただ、この歌はCメロの終わりの方にかなり高い方に音が行くので(全体で2オクターブ以上音域のある歌で、それもあってボカロに歌わせてます)、これより上げるとちょっとキンキンするんじゃないかなとは思います。
とりいそぎお礼まで。

[ No.6162 ] 追伸 24.02.11 2024年02月11日 (日) 13時38分
投稿者:キー

孝之様
仮にコードのキーを上げた場合、メロディの音域が2オクターブも有れば、音が割れる可能性は考えられます。私はCEVIOを使っていますが、欲を言えば1オクターブ半以下、それも出来るだけ1オクターブに近い方が、理想なのではと思います。実際に人が歌う場合を考えても、その辺なのかなと?。この種のソフトは、母音の2音目に当たる「い.き.し.ち.に.ひ.み.り」は、 割れ易い様に感じるので、それが高音部に有って更に長音符になると、結構耳障りになります。その対応や修正が、何時も面倒だと感じています。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板