作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6092 ] メランコリーに身をまかせ 2023年12月26日 (火) 18時17分
投稿者:橘隆一 mail

拙い曲ですが、お家マークからご視聴ください!

「メランコリーに身をまかせ」
        作詞・林 貞行

アロマキャンドル ほの赤く 
あの日の微笑み 写真立て 
愛の幻 揺らめいて 
想い出語りの 長い夜 
ひとつ覚えの ロゼワイン 
そうよ あなたが教えたの 
夜毎ひそかに 忍び寄る 
メランコリーに 身をまかせ 

闇のベールを 切り取った 
小窓は心の スクリーン 
合わせ鏡を 見るような 
物憂げピエロの 無言劇 
つくり笑いも うそ泣きも 
そうよ あなたが教えたの 
夜毎ひそかに 忍び寄る 
メランコリーに 身をまかせ 

一人芝居の 幕引きを 
そうよ 教えてほしかった 
夜毎ひそかに 忍び寄る 
メランコリーに 身をまかせ 

[ No.6099 ] 説明頂きました^_^た 2024年01月01日 (月) 05時10分
投稿者:杉江香代子

橘隆一さん、お電話での説明でよくわかりました。また、サイトにもお時間がある時にYouTubeでの難しさを教えて下さいませ。有難うございました♪

[ No.6098 ] 著作権とは? 2023年12月31日 (日) 07時41分
投稿者:杉江香代子

コメントを読みましたら、YouTubeより著作権の申立があり、曲を作り直した…とか。
林さんも、橘さんも、JASRACに入ってみえませんが、どうゆう意味か?説明して下さいますか。何がいけないと言われたのでしょうか?
既存曲のコード使用と指摘されたと言う事?

[ No.6097 ] 参考にさせて頂きます 2023年12月28日 (木) 09時31分
投稿者:林貞行

藤井さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、最後の2行の置き所に最も迷いました。前に持ってくる構成も捨て難いのですが、今回は橘さんが素敵に仕上げて下さいました。
また、同じ表現を繰り返すのが良いかどうか、いつも悩むのですが、少し分かりました。参考にさせて頂きます。

[ No.6096 ] 良くまとまっていますね。 2023年12月28日 (木) 01時16分
投稿者:藤井有人

「メランコリーに身をまかせ」をサビ部分にするか、最後に持ってくるか悩むところですが、これはラストの聴かせどころとして、うまくまとまっており、とても素晴らしいと思いました。
デュエットソングとしても成立しそうですね。
「夜毎ひそかに 忍び寄る」が3回出てきますが、2回目は別表現が望ましいと思います。

[ No.6095 ] ありがとうございました 2023年12月27日 (水) 09時34分
投稿者:林貞行

橘さん、早々にありがとうございます。昨夜は忘年会があり見落としていました。申し訳ありません。
皆様の助言を元に何とか詞が完成しましたが、その心の内を見事に表現して頂き感激しています。良い正月が迎えられそうです。
徳田さん、来年もよろしくお願い致します。

[ No.6094 ] ありがとうございます 2023年12月26日 (火) 23時00分
投稿者:橘隆一 mail

徳田さん
ありがとうございます。
メランコリーは、憂鬱とか物悲しいとかの意味があるそうなので、そのあたりが表現できればいいなと思って作りましたが、感じていただけましたでしょうか?
次への一歩に繋がるコメントありがとうございました。

橘隆一 拝

[ No.6093 ] 聴かせていただきました! 2023年12月26日 (火) 19時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

林さん、橘さん。 作詞コーナーでは推敲中ですが、完成作で良いでしょう! 素晴らしい作品になっております。 メランコリーの意味に私自身が理解するのに迷いがあってコメントできませんでした。こうして作品として聞かせていただいて、なるほどと得心しました。 橘さんが附曲の手を挙げられたところが、流石と思いました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板