作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.6087 ] ♪ ゆたんぽ ♪〜オリジナル童謡〜 2023年12月21日 (木) 14時26分
投稿者:佐谷戸一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからもご視聴できますご視聴ご視聴下さい。https://youtu.be/uSPauVJe1iI

「ゆたんぽ」 歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

真冬の夜の ベッドの中に
母さんそっと 入れてくれたよ
冷たい足も 温まる
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか

こがらし吹いて からだも冷えて
ほっぺも鼻も 赤くなったよ
今夜は抱いて 眠るんだ

やかんのふたが ぶくぶく踊り
母さんやっと できあがったね
灯りを消して 眠ろうよ
ゆたんぽ ぽかぽか ぽっかぽか ぽっかぽか。。。

[ No.6091 ] 杉江さん、有難うございました😊 2023年12月25日 (月) 12時39分
投稿者:時女礼子 mail

ご多忙の中のコメントに感謝申し上げます。私の所にも数々のゆたんぽに纏わる思い出話しが集まって参りました。そうそう、アルミのゆたんぽでしたね、洗濯板みたいな、、、懐かしいですね〜やはり母の愛ですよね。今は又若い人たちの間でちょっとしたブームとか。年内にラインでまた、👋

[ No.6090 ] 遅くなりました^^ 2023年12月25日 (月) 10時06分
投稿者:杉江香代子

佐谷戸さん、時女さん、遅くなりました。
母が生きている時には思い出さなかった場面が、繰り返し思い出されてなりません。小学低学年に母と寝ていた時に、足が冷たくていつも母の足に自分の足を絡めていました。それで、アルミの湯たんぽを入れてくれて、火傷をしない様に厚めの柔らかい布でくるんで入れてくれたことを…なぜか、切り絵の様にその場面が浮かんできました。
ゆったりとしたメロが湯たんぽの優しいぬくぬく感を醸し出します。
今も湯たんぽは人気な様ですが、カラフルで大きさもいろいろ、形もいろいろ…でも、湯たんぽの温かさはスイッチを入れたらすぐに温かくなる電気と違い、手間をかけている分の愛情をお湯に入れているですよね。この歌を聴いていると、お布団から出たくなくなりました^^V

[ No.6089 ] 徳田さん、有難うございます 2023年12月21日 (木) 18時04分
投稿者:時女礼子 mail

早速にご視聴頂きまして有難うございました。ゆたんぽの思い出は皆さんありますよね。電気アンカより私は好きです。若い人たちの間でも人気があるようですね。今年の冬は久々ゆたんぽしようかな?

[ No.6088 ] 聴かせていただきました。 2023年12月21日 (木) 17時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

湯たんぽ・・・リバイバルで好まれる方があるようですね。
特に光熱費の節約に最適とか! ホームセンターでも取り扱ってますから・・・自分も迷ってるところです(笑)
歌は少しスローな感じで、ほのぼの感があります。良い感じで聴いてました。ありがとうございます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板