作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.6068 ] AJACA「こころの歌」応募 2023年12月01日 (金) 19時46分
投稿者:佐谷戸一 mail

「今日は笑おうかな」(歌唱:KOTORA、詞曲:佐谷戸)がAJACAチャンネルにアップされましたので、家マークからご視聴ください。

[ No.6074 ] 流石を見た。 2023年12月03日 (日) 16時01分
投稿者:小池蓮 mail

高齢になって涙腺が緩くなってきたようです。
暖かみのある旋律に乗せた詩のひとつひとつにサタさんの優しさが伝わってまいります。有難うございました。

[ No.6073 ] 杉江さん、キーさん、有難うございます 2023年12月02日 (土) 12時36分
投稿者:佐谷戸一 mail

高齢者の独居、丸一日話をすることもない、等話題になっていた時期がありましたが、そんなことも当たり前になり過ぎたのか、最近はメディアでも耳にしなくなりましたね。夢の一戸建て住宅!家のことは何もしない父が、リビングのフローリングのワックスがけをせっせとしていたことを思い出します。しかし年月とともに家族は減り、家もガタがきて、庭も雑草が伸び放題。寂しいものですね。
 詞曲とも自前ですが、メロ先です。冒頭の一行が浮かんで、後はなんとか話を繋げたもの。皆さんの共感を得ることができていれば、この上なく嬉しいですし、「ラッキー」です^^

[ No.6072 ] サタさん、素晴らしい曲ですね〜 2023年12月02日 (土) 11時50分
投稿者:杉江香代子

今から作詞家 荒木とよひさ杯があり、お友達の作詞家富田陽子さんが歌手でもあられるので歌う為に駐車場で開場待ち。その間に急いでコメントを入れております。

さんが言われた『どうさん』は、作詩コーナーにアップされた時に同様に感じて、コメントを入れましたね。自分のお母さんがその様に呼んでいたからとのお答えでした。今回もそれで通されましたが、動画の映像がピタリと詩の内容を表現していて、不思議に引っかからずに聴いてしまいました。詩だけを読んでいた時は分かりづらく、一ヶ所ネックだと思いましたが、歌も温かい声で、聴いているうちに私が涙しておりました。私は両親を父さん、母さんと呼んでいたので立場が違うのですが、サタさんの素直で素敵なドラマに入り込んでしまいました。
お線香を『一本つけようか』のフレーズ、最高!
作詩の私はどうしても7、5調にしてしまい、ドラマを完結にしてしまいがちですが、語る様な長いフレーズでもご自分で曲を付けられただけあって、気負いもなく、とても自然。
泣くからマスカラが取れてしまい、今から大歌謡祭なのに困るじゃないのよ〜^_^

[ No.6071 ] 感想です! 2023年12月02日 (土) 11時04分
投稿者:キー

とても自然な雰囲気で、谷間を流れ下る清水の様な感じがして、月並みな表現ですが、癒し感もあって素敵ですね。詞に関しては全く気負いが無くて、日常の普通の身近な言葉遣いに徹して、淡々切々と語る様な表現が良いと感じました。曲も演歌調だと少し誇張し過ぎの、異質な感じがする様に思うので、設定をバラード調にされたサジ加減の、巧みさが垣間見て取れる作品と感じました。

[ No.6070 ] 一応リニューアル作品です 2023年12月01日 (金) 23時34分
投稿者:佐谷戸一 mail

詞についての高評価、嬉しいです^^ 10年近く前の原曲のデータが見つからず、耳コピで再現しつつ少々手を入れ、新たな歌い手さんでお披露目した次第です。「とうさん」は、「あなた」も考えたのですが、結局、私がイメージする昭和庶民の夫婦間の呼び方を優先しました。難しいところですね。
 さて、年末(年明けか?)には沙汰が出るそうで、楽しみです^^

[ No.6069 ] 今日は笑おうかな 2023年12月01日 (金) 21時36分
投稿者: 幸吉 mail

再アレンジ+歌い手さんも新たに?
かなりGoodです!
審査員の好みもあるでしょうけど
多分高評価だと思いますよ

一言...1番で登場の「とうさん」が誰から見て
どんな関係の「とうさん」かが微妙ですね
勿論最後まで聴けばわかるのですが
そこらへんを審査員がどう取るかですね
とは言ってもすばらしいです!

亡くなった家族への思いを綴った一編に
「乾杯するか 母さんに」という詞がノミネート
されているのですが、こちらの詞もすごいです
詞だけで審査するならどちらかが優勝でしょうね!

ってか私の応募した詞はボツにしたいくらいですよw
一応付曲して提出はしますが歌手は別に頼もうと思ってます
さすがに2/22に代々木上原、通過すれば3/8に船堀はきついです
今回のオフ会は思案橋ブルースでしょうかw





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板