作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5966 ] もし、何かご示唆が頂ければ。。 2023年09月24日 (日) 00時00分
投稿者:佐谷戸 一 mail

「今日は笑おうかな」 作詞作曲:佐谷戸 一

今日は 一度は 笑おうかな
今日は 誰かと しゃべろうかな
*とうさん 一本 つけましょか
お線香じゃ 酔えないって笑ってよ*

いつのまにか誰もいない
 空き部屋だけ残る家で
 雨戸 開けては 閉めるだけ
 今日は 歌ってみようかな
 あの頃の 流行り歌

あした あの子は 来るのかな
電話 だけでも くれるかな
とうさん いい子よ 立派になって
賑やかだわ 孫も増えたから

時には声出して名前
 呼んでみても虚しい部屋で
 灯り 消しては 点けてみる
 あした こさえてみようかな
 あの頃の 五目ずし

とうさん そろそろ 来るのかな
わたし 迎えに 来るのかな
とうさん 褒めてね 頑張ったでしょ
心配する ことも無くなったわ

いつのまにか誰もいない
 空き部屋だけ残る家で
 雨戸 開けては 閉めるだけ
 今日は 歌ってみようかな
 あの頃の 流行り歌

[ No.5978 ] 客観性って難しいですよねぇ。。 2023年09月25日 (月) 23時17分

よく、自分の曲を自己満足に陥ることなく客観的に見るようにしなければいけない、と言いますが、正解は一つではないでしょうし。ま、周囲の助言に耳を傾け、迷いながら、結局は好きなように作っていくしかないですね。引き続き地味に歩んでまいります〜^^

[ No.5977 ] 感想U 2023年09月25日 (月) 19時53分
投稿者:キー

佐谷戸さんに希望を込めて、固有の作風は貫いて欲しいと..、エールを送りたいと思います。確かにAメロ、Bメロ、サビのメリハリが有ることが、好ましいのかも?..。しかしそんな作品が流行り又、売れるているのかと言えば、現状はそうではありません。庶民の好みは、もっと多種多様なのでは?..。媒体や配信手段が激変しているものの、演歌や歌謡曲の現状は、厳しい状況に置かれていると推察します。そこが音楽関係者が、悩み暗中模索している所なのでしょう。

[ No.5976 ] ぴかりんさんと 2023年09月25日 (月) 19時53分
投稿者:藤井有人

交流はありませんでしたが、なつかしい魅力ある歌声です。
現在もご活躍中かな〜〜〜.
三拍子リズム感のほうが伝わりますね。位牌に語りかける設定は過去に例がないと思います。

[ No.5975 ] 徳田さん、有難うございます 2023年09月25日 (月) 10時57分

自分で言うのもなんですけど、悪くない歌ですよね^^「プロ筋」にはウケませんでしたが、一般の方には「独居生活している母が思い起こされて泣ける」と言ってくれた人もいました。
 音源。歌っているのは「ぴかりん」さん。ご存じですよね。当時何曲も歌ってもらいました〜。その中でもこれは特に気に入っています^^ 
***追伸。AJACAこころの歌。「やまと高取 雛の里」がアップされましたね。有難うございました!家マークから視聴できますので、よろしく〜〜^^

[ No.5974 ] うたってるのはどなた? 2023年09月25日 (月) 07時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

歌唱者の紹介がありませんね。
優しくって、綺麗な歌声! ソフトな感じで歌っておられて
聴き入っております。 ご紹介いただければ嬉しいですね。

[ No.5971 ] 佐谷戸さん聴かせていただきました 2023年09月25日 (月) 02時53分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

お母さんの寂しくも夫を想う心情に涙が出る思いです! 素晴らしい作品です。 ※〜※は変えなくてもわかりますが、変更でより具体的に伝わりますね! 傍で日々、支えて居られる佐谷戸さんだから描ける詞と思います!
自宅介護されているのでないと書けない優しい内容に頭が下がります。
いま、勤めているサ高住にも仏壇が祀られている部屋が数室あります。入所者さんの気持ち。またそうしなければならない家族さんの気持ちなどを察すると、限られた受け入れ条件の中、いかに接して対応させてもらうか毎日悩む介護職に、この歌は泣かされます!
ホント・・・佐谷戸さん、良い歌です。ありがとうございます。
コメントを書きながら繰り返し聴いております。
この曲調が、ホント良いです。最高です。

[ No.5970 ] 杉江さん、キーさん、有難うございます 2023年09月24日 (日) 21時54分

まず、他の方の作品に殆どコメントしない私のお願いに対して、早速コメント下さったことに感謝します。
 私としては「仏壇の夫の位牌に語りかける妻」の設定なのですが、原詞では分りにくいようなので*〜*部分を上記のように変えてみたものです。「とうさん」も、確かに「あなた」が解決策ですよね。ただ、私は母が父を「あなた」と呼ぶのを耳にした記憶がなく、「あなた」はハイソな夫婦のイメージ。と思い「とうさん」を維持したのですが、やはり分り易さの観点からは無理がありますかねぇ。
 メロへのご評価、嬉しいです。実は、この歌をプロ筋に聞かせる機会が3回程あったのですが、評価は低かったのですよぉ。詞はともかくメロも(涙)。中には「何だこれ。どこがAメロ?Bメロ?どこがサビ?」と酷評する人もいて。でも、悪くないですよね〜。
 編曲は確かに、イントロや間奏など工夫の余地がありますよね。
 字脚は、自分の作曲ですと、何とか歌えればOKと、つい甘くなってしまいます^^ 
 御両名、有難うございました^^

[ No.5969 ] 感想です! 2023年09月24日 (日) 19時33分
投稿者:キー

此の詞文を読ませて頂いて、表面的な筋書きは異なるものの、ちあきなおみの「紅とんぼ」を、ふと思い出しました。単語やフレーズについて、色々なご意見が出ていますが、全体的に見れば、良く書けていると感じました。気負いの無い普通の日常会話や、人が心の中で思うことなどが、自然なタッチで書かれているのが、とても良いと思います。

メロディも素敵だと思います。月並みな表現ですが、聴かせると言うことでしょうか..。メロディラインの編曲は、とても自然な感じがします。私には難題なことですが、イントロの押しの強さや、使用楽器などに関して、更にブラッシュアップすることで、聴かせる感が一段と、増す様な気がします。

[ No.5968 ] 綺麗なメロと、素直な詩 2023年09月24日 (日) 14時13分
投稿者:杉江香代子

佐谷戸さん…詩だけお読みしていた印象と、メロディーが流れ出した印象とガラリ!と私は変わりました。綺麗で優しいメロディーに乗った、優しい歌ですね。面白い!!

ただ、お書きの様に「分かり難い」ところは、息子がお父さんに語ってるのだと、強め目の言葉尻から思いましたら妻が語っていました。
そこで…
とうさん→ 「あなた〜」としたら夫婦の語らいになり、分かりやすくなりませんか?!。
あと、真ん中辺りの2行に字脚違いが見受けられました。
一節の「線香…」など、サタさんのユーモアあふれるお人柄が滲み出ている最高のフレーズ^^V

[ No.5967 ] ずいぶん前の曲ですが 2023年09月24日 (日) 00時06分

自分では気に入っている歌です。ただ、「とうさん」絡みの関係が分かりにくいようなので、1番の*〜*部分をこのように変えたら良いかなぁ、と思っている次第です。添付の音源は原詞のまま。もし、何かご示唆が頂けるようであれば嬉しいのですが。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板