作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5941 ] 歌劇の女 2023年09月05日 (火) 18時59分
投稿者:藤井有人

歌/KOTORA
作詞/橘隆一
作曲/藤井有人
ハモリ付曲/KOTORA

貰った台本 台詞が無くて
他人(ひと)を羨む 自分を憎む
辛いと泣いた 部屋の窓
見上げる空に 浮かぶ顔
あぁ舞台に立てる その日を信じて
辛く厳しい 下積み暮らし
あぁ愛してくれる 人たちがいるから
この道これからも わたし歩いて行ける

やっと貰った 台詞がひとつ
賭けた一行 あしたの光
台本抱いて 思い出す
叱ってくれた 優しさを
あぁ舞台の世界 自分で選んだ
長く険しい 道のりだけど
あぁ愛してくれる 人たちがいたから
この道この日まで わたし歩いてこれた

あぁ瞳閉じれば 思い出が巡る
包むやさしさ 腕の温もり
あぁ愛してくれる 人たちがいるから
この道最後まで わたし歩き続ける

[ No.5947 ] 杉江さんありがとうございます 2023年09月06日 (水) 19時19分
投稿者:橘隆一

ご無沙汰しております。
作詞コーナーに投稿して、作詞の経緯を掲示板書かせていただきました。
すぐに藤井さんからお声をかけていただきましたが、コメントが無かったので、そのまま藤井さんにお任せをした次第です。
毎度の事ながら、世界観を広げられないので、もっと勉強していきます。
貴重なコメントありがたうございました。

橘隆一 拝

[ No.5946 ] 徳田さん、橘さん、キーさん、杉江さん 2023年09月06日 (水) 12時34分
投稿者:藤井有人

感想有り難うございます

これは、作詞コーナーNO.4409 6月5日に投稿されておりました。

ご無沙汰しております。
今回、宝塚に十数年在籍しております、遠縁にあたる娘のことをふと思い出し書いてみました。
符曲&歌唱を何方かしていただければ幸いです。
その詳細は掲示板にて。
因みに、作詞中に浮かんだ曲のイメージが「ちあきなおみ 役者」です。
宜しくお願いします。

この詞を見てすぐに3拍子(スコア上は8分の6拍子)、ステージでの語りのイメージが浮かびました。1節も2節も同じようなことを歌っており、他のエピソードがあっても良いのかもしれませんが、主題1点に絞って書いたことは、これはこれで良いと思います。「賭けた一行 あしたの光」は役者にすべてをかける凄い表現ですね
華やかさ、友情、あこがれなどの反面、いじめや嫉みもあるようですが、「序列を付ける」ことは悲しいかな、どのような世界でも避けられないことです。

[ No.5945 ] 感想です! 2023年09月06日 (水) 10時26分
投稿者:キー

3拍子の付曲作品例はとても珍しくて、参考になります。当該拍子の場合作詞品の内容により、適不適が明確に出て来る様に思います。曲の速さが此のレベルになると、乗りが良さが加速されるので、まるで自分までクルクルと、回っている居る様な錯覚も覚えます。それもこれも全てはメロディの作曲と、編曲をされた藤井さんの、技量の成せる結果だと感じました。

[ No.5944 ] ディズニーランドか? 2023年09月06日 (水) 09時23分
投稿者:杉江香代子

聴かせて頂きました。曲を聴いたとたんにディズニーランドや、船の中で繰り広げられる歌謡劇を想像いたしました。歌い手さんは歌詞を伝えると言うよりも、「歌詞」を動きや踊りを歌で伝えていらっしゃるように思います。見えて来るようです。

橘さんの詩を拝見させて頂きました。事前に作詞コーナーに載せられていたら良かったのに…と思う箇所が少々。
1節2行目などは迷われて、苦労されたように感じました。違うフレーズに置き換えられそうですね。2節、3節6行目は同じ情景ですね。1・2・3節のサビもぽぼ同じなので、ここを変えていくことによりもっと歌劇の世界を広げることが出来たかな?勿体ないな!と思いました。台本をもらうという事は舞台に立っているという事で、それすら一筋の光。裏も表も有る厳しい世界だと思いますが、一途に信じて努力している姿がメロのかわいらしさで前向きに変わっていて、良かったと思います。
出来上がった作品に差し出がましいコメントを書きましたこと、お許しくださいね♪

[ No.5943 ] YouTube拝聴しました 2023年09月06日 (水) 05時41分
投稿者:橘隆一

藤井さん
素敵なミュージカル調の符曲ありがとうございます。
歌唱のKOTORAさんも素晴らしい歌声で感動しました。
早速、私のYouTubeにもUPさせていただきます。
いい意味での期待の裏切り、感謝ですm(_ _)m

橘隆一 拝

[ No.5942 ] ユーチューブ拝見しました。 2023年09月05日 (火) 21時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

橘さん、もう歌劇そのもの。劇中歌の作品ですね。素晴らしい!
kotoraさんの歌唱が、下積みの健気さをうまく表現されていて見事だと思いました。 
藤井さんのメロ。踊りたくなるでしょうね。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板