作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5895 ] つり忍 2023年08月12日 (土) 13時12分
投稿者:観世丸六郎

先日、YOU Tubeにアップさせて頂きました さがいさつきさん作詞の つり忍 をこのコーナーにも投稿させて頂きました。
お聴き下さいます様お願いします。

つり忍

作詞 ながいさつき
           作曲 観世丸 六郎

なさけ紡いだ おもいの絲(しだ)が
十重(とえ)に二十重(はたえ)の ゆめを織る
軒の一間が うつつの宿か
花はなくても あぁかたわらに
だれが名付けた つり忍(しのぶ)

月のしずくに ぬれ羽の髪が
一期一会の 主(ひと)を知る
姿やつして 窓辺にゆれる
花はいらない あぁこのままで
風を鳴らして つり忍

野辺の花木も 見渡すかぎり 
咲けばはかなく 散るさだめ
抱いて生きます この世の春を
花はこころに あぁいつまでも
季(とき)をつないで つり忍

[ No.5900 ] 詞を書く人は凄いと思います。 2023年08月13日 (日) 18時52分
投稿者:観世丸六郎

徳田さん、ながいさん、こちらにもコメントを入れて頂き有難うございます。
徳田さん、そうですよね、詞を書くと言う事は本当に難しい事ですよね。言葉の引き出しがいくら多くても誤謬を恐れ適所に使い切れない事はあるでしょうね。
付曲する側としましては詞意に沿った、いや詞の持っているメロを引き出せば良いだけでその分楽かも知れません。徳田さんも大いにチャレンジして下さい。

[ No.5899 ] つり忍 2023年08月13日 (日) 11時31分
投稿者:ながいさつき mail

観世丸さん、このコーナーにup していただきありがとうございます!
徳田さん、いつもコメントありがとうございますね☺️
私的には詩と詞の違いを、楽曲-歌唱が入るのを前提として作っているか否かと考えています。基本的には付曲しやすいように各コース字脚を揃え、テーマ・ストーリー・詞意を共有する事かと。と言いながら作曲家の方には苦言を頂く事もあります。読み方はルビをふらなかった為に作品自体のイメージが変わってしまう事もあります。当然の意訳が共通とは限らないからです。
フレーズ・言葉選びは分りやすいのが良いので、漢字も作品に応じて敢えてひらがなにして柔らかさを出したりしたらいいと思いますよ。
前にも何処かで触れたと思いますが、スタンダードな言い回しやありふれたフレーズでも、要は作品的にオリジナルカラーが施されているかが重要で思い付くまま、まずは大胆にペンを奮って独自のカラーで染め上げて下さい。
その後の推敲もきっと愉しいものになりますよ!

[ No.5896 ] 拝聴・拝見してきました 2023年08月13日 (日) 07時48分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

観世丸さん。ながいさん。ユーチューブで・・・良いなあ!
ながいさんの詞には、いつも学ばせていただいております。
でも、そこを活かせないのは、誤謬を恐れて平凡な言葉だけ
を使うからでしょうか? 言葉の持つ意味。余韻という深さ
を理解できてないからで浅学を恥じる思いです。
観世丸メロ。歌唱! さすがです! 美しさが溢れてます!
ありがとうございます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板