作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5888 ] 懐かしい歌声です 2023年08月10日 (木) 08時40分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

山鹿の女よ (やまがのひとよ)   2010/6
                 詞:徳田勝行
                 曲:松 寿彦
                 歌:松 寿彦

湯の郷さくら湯 優しく包み
溢れる情(こころ)が 掛け流す
誘われ入った 八千代座の
舞台姿に 魅せられて
一目で惚れた 山鹿の女よ

古代のアートが 乳房に見える
チブサン古墳は 刻(とき)の郷
案内恥じらい 頬染めて
胸元押さえた 仕草にも
心が疼く 山鹿の女よ

祭の郷には 灯りがゆれる
千人踊りと ヨヘホ節
上がりの灯籠 街を行く
額(ひたい)に浮かんだ 汗のつぶ
愛しさ募る 山鹿の女よ

[ No.5889 ] スミマセン 2023年08月10日 (木) 08時41分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

交流コーナーでは音源がアップできなかったので、厚かましくアップしました。
それから「ヨヘホ」の意味ですが、「酔へ+ほ(相手の気を惹き、注意を促す肥後弁)」
と説明されてます。 訳されると、「あなたも踊りを見て酔っちゃいなさいよ、ホラッ」
という意味になるようです。 よろしくお願いします。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板