作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5882 ] 山鹿慕情(やまがぼじょう) 2023年08月09日 (水) 20時28分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

※歌唱者募集作品 ※

山鹿慕情 (やまがぼじょう)   2010作品

詞:徳田勝行
曲:小池 蓮
デモ歌:徳さん

故郷(くに)を出てから もう五年
やっと慣れたよ 都会の生活(くらし)
つぎの夏には 帰りたい
逢ってみたいな ああ恋しいナ
今もひとりで いるのだろうか
幼馴染の 可愛い顔が
山鹿灯籠 灯かりに浮かぶ
ヨヘホ ヨヘホ 思い出す

コック仕事に 憧れて
おれが選んだ ホテルの職場
ひとり暮らしの さみしさに
呼んでみたいな ああ恋しいナ
今日も舞台で 踊るだろうか
ゆかた姿の あの娘(こ)の汗が
山鹿灯籠 灯かりに光る
ヨヘホ ヨヘホ 懐かしい

技能(うで)を磨いて 戻ったら
おれも年頃 結婚したい
キミの親父に くださいと
言ってみたいよ ああ恋しいナ
待っているかな 嫁いだろうか
細いうなじに 漂う色香
山鹿灯籠 灯かりに揺れた
ヨヘホ ヨヘホ 夢をみる      (完)

[ No.5887 ] 杉江さん、ありがとうございます。 2023年08月10日 (木) 07時55分

10年以上前の作品です。小池さんとのコラボが進んでいたころ。小池さんのユーチューブに歌は入れてませんがアップされています。私が人生で唯一、お仲人を頼まれたコックさんが山鹿出身だった縁で思い出に書いてみたものです。歌は恥ずかしいです。喉がゴロゴロ、録音ではシッカリ取り込まれてマイクは誤魔化せませんでした(笑)
山鹿ではもう一曲。松寿彦先生の「山鹿の女よ」があります! アップしておきますね。松さんの懐かしい歌声です。お聴きください!

[ No.5886 ] 徳田さんの歌、久しぶりです 2023年08月10日 (木) 07時07分
投稿者:杉江香代子

徳田さん、久し振りに徳田さんの歌をお聴き致しました。安定感があり、この詩にピッタリな雰囲気が出ていて、聴き入りました。小池さんの曲調からするとかなり前の作品でしょうか?
私の記憶が無いのですが、1つ驚いたのは私が1年前から熊本の女性ばかりで踊る1000人踊りに目をつけて、書いていたからです。頭に紙で作った繊細な灯篭をのせて、円陣を組んで夕方から踊るのですよね〰️。男性がお酒を呑んで酔っ払うのですが…ヨヘホ〰️ヨヘホ〰️と女性が言うのですが、何とかなるわ〰️何とかなるわ〰️の意味だったでしょうか❓
女性が歌って下さると、雰囲気が更に出てきて詩を引き立ててくれますね🍀*゜
パソコンの保存が消えてしまったのですが、もう一度私も続きを思い出して書いて見ます。素敵な歌、曲を有難う御座いました。

[ No.5883 ] 続けて古い作品で失礼します 2023年08月09日 (水) 20時49分

お盆の時期で、投稿も少ないかな?って、勝手に決めつけて
申し訳ないですが、2作品を連続投稿しました。ご容赦を!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板