作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5869 ] ♪かき氷♪〜童謡シリーズ〜 2023年07月31日 (月) 19時32分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからご視聴下さい。
        https://youtu.be/oOlPXZD5fZ4
「かき氷」
   歌唱:桂瀬統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

だがしやさんの 店先で
真夏に食べる かき氷
赤いイチゴの シロップを
たくさん かけてもらったよ
 イェ イェ イェ イェー
赤いイチゴの シロップを
たくさん かけてもらったよ

毎週通う 夏休み
ふうりん聞いて かき氷
緑のメロンの シロップを
たくさん かけてもらったよ
 イェ イェ イェ イェー
緑のメロンの シロップを
たくさん かけてもらったよ

ひまわり咲いた 8月に
ひぐらし鳴いて かき氷
黄色いレモンの シロップを
たくさん かけてもらったよ
 イェ イェ イェ イェー
黄色いレモンの シロップを
たくさん かけてもらったよ

[ No.5877 ] ご視聴、コメント、有難うございます 2023年08月04日 (金) 23時25分
投稿者:佐谷戸 一 mail

幼少期のかき氷を思い出しますよね。動画も昭和風景だし。でも今や暑い夏に手が出るのは枝豆&キンキンに冷えたビール、ですよね^^^^
 

[ No.5874 ] ひとときの涼 2023年08月04日 (金) 10時16分
投稿者:林貞行

拝聴しました。暑さに負けそうになっていますが、詩も曲も涼やかで、しばし爽やかな気分にさせて頂いています。
かき氷は数十年ほど食べていませんが、小中学生の頃は毎日のように駄菓子屋で買いました。昭和30年代、確か10〜20円ぐらいだったと覚えていますが、シロップは「蜜」と言っていました。赤しかなかったのが徐々に青や黄も登場しましたが、私はいつも赤でした。着色剤などが入っていたせいでしょうか、舌が真っ赤に染まったことを思い出しました。かき氷といえば蝉の鳴き声が聞こえます。

[ No.5873 ] Masaakiさん、こんにちは(^^) 2023年08月01日 (火) 13時33分
投稿者:時女礼子 mail

Masaakiさん、ご視聴頂きまして有難うございました。大変励みになりますコメントを胸に抱きしめて今後も童謡を書いて行きたいと思います。大人から子供まで楽しめる童謡、今後とも宜しくお付き合い下さいませ。

[ No.5872 ] 凉を感じる作品! 2023年08月01日 (火) 11時56分
投稿者:Masaaki

今の時季にピッタリで凉を感じる作品ですね!
時女さんの作詞はリズム感があり、その詞に絶妙なメロ・アレンジを乗せたサタさんのコラボ、素晴らしい!

大人から子供まで楽しめる作品だと思います。
今後も素敵な童謡を発表してリスナーを楽しませて下さい。

[ No.5871 ] 又昔のかき氷が食べたいですね〜 2023年08月01日 (火) 08時25分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さん、楽しいコメントを有難うございました(^^)いつの頃からかフラッペと呼ばれるようになりおしゃれなかき氷になって行きましたね。この10年ほどは御無沙汰ですがこめかみあたりがキーン、ズーンとしましたがかき氷を食べている子供達の笑顔は実に楽しそうでしたよ。そう、あのザクザクしたかき氷が懐かしいです。

[ No.5870 ] 頭にキーン!ってくるかき氷。美味しい! 2023年08月01日 (火) 07時30分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

まさにシーズン。今年は特に美味しいよね! 
とにかく暑い暑い暑い!
イチゴ。メロン。レモン。ここらは定番ですね! 
奈良でも「しらゆき祭り」だったかな? 
氷室神社で毎夏フワッフワのかき氷が食べられます。
私なんかの年代はどちらかというと、ザクザク!とした
かき氷が子供のころの想い出でしたから(笑)
最近のかき氷は高級スイーツの扱いですよね!





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板