作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5786 ] ♪雨ふりだから♪ 2023年06月06日 (火) 23時58分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新作です。家マークからご視聴ください。

〜雨ふりだから〜
    歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

雨ふりだから 雨ふりだから
ながぐつはいて 学校に行くんだよ
青いかさ 赤いかさ 黄色やピンクの
お花がさいた みたいだね
きれいだね きれいだね

雨音きいて 教室で勉強だ
くつばこに ながぐつが たくさんならんで
まちがえそうだ あふれそう
たのしいな たのしいな

あいさつおわり 友だちと帰るんだ
みちくさを しようかな へこんだ道路で
ピチャピチャあそぶ 水たまり
うれしいな うれしいな

[ No.5796 ] 藤井さん、雨降りのコメントを有り難うございました 2023年06月08日 (木) 05時35分
投稿者:時女礼子 mail

コメントを頂きまして朝から喜んでおります。良いお天気ですが雨、降ってくれないかしら、、と思ってしまいます。子供時代ははるか昔になりましたが水たまりで長靴履いてピチャピチャ遊んだ思い出は記憶の中に鮮明に残っているものですね、皆さんおなじですね〜。

[ No.5795 ] いつの時代も 2023年06月08日 (木) 00時04分
投稿者:藤井有人

雨ふりのこどもの情景や心情は変わりませんね。
このような詞は書けそうで、なかなか書けません。

出だしの何かちょっと憂鬱なメロディは、もの悲しい感じが良く表現されています。だんだん明るい雰囲気になってのハッピーエンディングは、詞と曲の一体感がありgoodです。

[ No.5794 ] 林さん、ご視聴頂きまして有り難うございました(^^) 2023年06月07日 (水) 23時29分

いつも林さんの詩を拝見させて頂いておりますが語彙が豊富でどんどん生まれてくる演歌を羨ましく感じております、素晴らしいですね。
この度は雨ふりの歌のコメントを頂いて喜んでいる私です、より一層頑張りたいと思いました。有難うございました。

[ No.5793 ] 素晴らしい詩と曲 2023年06月07日 (水) 18時53分
投稿者:林貞行

拝聴しました。ゆったりしながらもリズミカルな曲に聞き入り、子供時代を思い出しました。雨は嫌だけど、ちょっぴり楽しいこともあるなといった気持ちが伝わってきます。漢字オタクの私にも魅力的な時女さんの詩は、ほのぼの温かく素晴らしいと思います。

[ No.5792 ] 杉江さん、コメント有り難うございました(^^) 2023年06月07日 (水) 18時33分

流石に専門的な分析ですね、音の運び〜大人の童謡と言われてみればそのようにも感じます。きれいなメロディーに癒されるのは私だけではありませんね、歌が入らなくても「雨」の雰囲気が伝わります。作曲家の方は凄いなぁと改めて感じました。お孫さんと一緒に聴いて下さっているお話には心温まります。

スマホの画面真っ暗には青くなりますよね、私も仕事の帰りに画面は真っ暗、私は真っ青になり近くのソフトバンクに飛び込み直して頂きました。(-.-;) それ以来大丈夫です
👌焦りますよね。

[ No.5791 ] 皆さん、ご感想など有難うございます^^ 2023年06月07日 (水) 15時48分
投稿者:佐谷戸 一 mail

聞く方によって様々な捉え方や感想を頂けて、嬉しいです。メロ(伴奏を含め)は、子供が喜べばいいなぁと思いながら作っています。跳ねるリズムもあれば、今回のような落ち着いたものも。これが大人にも響けば、もちろん大変嬉しいことです^^
 動画は「ココナラ」で制作者を募集。歌入り音源と歌詞、私が考える動画のイメージを伝えて作ってもらています。制作者はネットで、著作権フリーで使える素材から適当なものを探し出し、それらを加工したり動きをつけたりして制作しているようです。自らも楽しんで工夫してくれる方が多い気がします。因みに、今回の動画。動画制作中にお子さんが聞き覚えたようで、「雨降りだから雨降りだから」と歌っていたとか。嬉しいものですね^^

[ No.5790 ] 大人の童謡 2023年06月07日 (水) 14時20分
投稿者:杉江香代子

今朝動いていた携帯が出先で真っ暗!電源が突然入らなくなってしまいアタフタ。重要な情報や転送になっており、全て入っています。故障するとデーターが消えてしまうという事もあり、青くなりました。何とか復帰できました。

何度も聴かせて頂きました^^*。可愛い詩・可愛い動画…シンプルな音。でも、浮かんで来るのは小さな子供が歌っているのではなく、曲の「音の運び」から大人の童謡に思えてきました。女性合唱団や老人の憩いの場で歌われていそうな姿が浮かびます。
童謡にも、いろいろな年齢が有るように思います。年齢を指定されて制作されても面白いかも!?新たな組み合わせの曲が出来そうな!!

動画の絵もどのように制作されるのか?そこにも興味が及びます。有難うございました。

[ No.5789 ] 感想です。 2023年06月07日 (水) 10時47分
投稿者:キー

佐谷戸様
サジ加減が丁度良いと言うのか、親しみ易い作品に仕上がっていると感じました。
ちょっぴり語り掛け口調や、緩めに感じる曲速やリズムなどです。此の様に
童謡作品を、多く手掛けておられると、ポップスなどを作曲された時に、恐らく
優しさ等が作品に自然と、移り込むのだろうと思いました。

[ No.5788 ] 徳田さん、ご視聴頂き有難うございました(^^) 2023年06月07日 (水) 10時01分

雨降りの思い出は子供時代は皆さんありますね、楽しかったですね、水たまりで遊ぶのが。
今回は動画がとても好評でした。
「六月の花嫁」早速聴かせて頂きますね。
有難うございました。

[ No.5787 ] 可愛くて良いですね! 2023年06月07日 (水) 07時20分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

雨降りだから、拝聴してきました(笑)
演歌系なら相合傘ですかね? 思い出した!
だいぶ昔だけどありました。「六月の花嫁」が。
いつか聴いてくださいね。
作詞募集を競作で愉しませて貰った作品です。
また、虹の音楽舎でも競作を楽しみたいですね。
藤井さん、お題提供みたいに・・・よろしく

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板