作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5776 ] 2023年06月03日 (土) 07時32分
投稿者:山田 慎介

高 幸吉様に附曲頂きました。

「男の酒場」

作詞 山田慎介
 作曲 高 幸吉 

夜の帳(とばり)に 灯りが点りゃ
寂びた裏町 縄暖簾
呑んで忘れる こころの傷は
ひとり手酌が よく似合う
店に流れる 昭和のギター
泣けてくるのさ 演歌節

熱い情けの 女将のお酌
燗はひと肌 北の酒
肩を寄せ合う 酒場の隅で
謳(うた)う望郷 子守唄                            
うるむ街の灯 見上げる空に
遠い汽笛が 胸を打つ

他人(ひと)に云えない 寂しさ抱いて
酒じゃまぎれぬ 過去もある
風にちぎれた 縁の糸か
好きで添えない ひとの世の
未練注ぎ足す 男の酒場
夢も儚い 夜の雨

[ No.5785 ] 林さんご感想頂き有難うございます 2023年06月06日 (火) 10時33分

早速のご感想頂きまして本当に有難うございます。
戦後間も無く生まれた私は、親の影響もあり演歌が大好きな人間になってしまいました。7.5調の言葉選びは奥が深くこれと云った作品はまだ有りません。この度の作品も完成後反省点も多く、毎度乍ああすれば良かったこうすれば良かったと。曲にしてたった5分足らずの世界ですが、そこにはドラマが有り情景描写が有り奥深さを感じております。
 今推敲中の作品投稿しましたら又ご意見ご感想宜しくお願いいたします。有難うございました。                
                 敬具  山田慎介

[ No.5784 ] 拝聴しました 2023年06月05日 (月) 18時14分
投稿者:林貞行

快い「ワールド」を堪能しました。
山田さんの詩も共感しかありません。望郷や切ない恋模様は人それぞれの形で誰しも経験があることでしょう。そんな男の哀歓は湿っぽくなりがちですが、さんの曲が慰め励ましているかのように感じました。未練を注ぎ足す酒は侘しく苦いはずですが、曲と歌唱が陰鬱になりすぎず、各節のラストで、ぐいっと清濁併せて飲み干す男の覚悟のようなものを感じます。素晴らしい詩と曲の出会いだと思いました。

[ No.5783 ] 佐谷戸さん御好評ありがとうございます 2023年06月05日 (月) 17時34分

北の演歌爺です、ご無沙汰しております。
男の酒場言葉を選んで書いたつもりですが、完成後これはああすれば良かったと思う事多々ありますね。
 小生歳には勝てずあちらこちらガタ気味ですよ。サタさんとは藤井氏とのコラボ「男の情け雨」以来ですね。
 今、私の亡き母をモチーフに哀愁演歌を作成中です。仮タイトル
「母恋峠」推敲後投稿致しますのでご意見宜しくねがいます。
最近演歌が少なくなって来ましたが頑張っております。

[ No.5782 ] 哀愁漂うムード演歌 2023年06月05日 (月) 13時15分
投稿者:佐谷戸 一 mail

覚えやすく歌いやすい感じ。特に「店に流れる昭和のギター」のメロが印象的。こういう演歌、新鮮で好きです〜〜^^

[ No.5777 ] 男の酒場 2023年06月03日 (土) 08時26分
投稿者: 幸吉 mail

完成まで時間がかかりすみませんでした
3番1行目の「ひと」は「他人(ひと)」でしたか
やはり最終推敲版をメールでいただくべきでしたね
確認を怠って申し訳ありませんでした
今後他の方が歌う場合には修正させていただきます
今後とも宜しくお願いします

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板