作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5750 ] 新曲 花ものがたり デモ:Chis-A 2023年05月28日 (日) 18時54分
投稿者:Masaaki

【花ものがたり】オリジナル歌手:Sammy1212
  作詞:藤伎かおり 作編曲:Masaaki O 動画:Sammy1212

私は気高い 女なの
 高嶺の女王と 皆呼んでいる
 いつでも優雅に 微笑みながら
 岩間にかくれて 貴方を待つの
 深山(みやま)の風が 頬撫でた時
 心揺れても 根にとらわれて
 貴方を追っては 行かれない
 そうよ 私は 駒草の花

私の魅力(いろ)には 毒がある
 誰から見たって 危ない女
 深入りしすぎは 火傷するわよ
 けれどもお役に 立ちたいときは
 お医者様なら 身を委(まか)せるの
 ポピーの花と 見間違えても
 滅多なことでは 触れないで
 そうよ 私は 赤い芥子(けし)の花

私に名付けた 花ことば
 「素直になれない 恋」だと言うの
 こんなに可憐で 清らかなのに
 ギザギザした葉と 棘のせいかな
 愛しき人よ こころの花よ
 「あざみの歌」は 世の人々に
 長い年月(としつき) 歌われて
 そうよ 私は 野あざみの花

☆今回発表した作品は、以前に作詞の提供をお願いしていましたYOUTUBEの
 お友達の藤伎かおりさんとの初コラボです。
 今まで作曲した経験のない作詞で作曲魂に火がつきました。
 通常の演歌で制作しても面白くないので、ポップス歌謡風で
 アレンジには和楽器を使用して飽きない作品創りに励みました。

今回は、私に合わない曲調ですので、AI歌手のChis-Aちゃんに
 デモってもらいました。
 ご意見、ご感想をお待ちしています。

☆この作品は、歌唱参加者募集曲ですので
 多くの方の歌唱参加をお待ちしています。
 歌唱参加者の方は、Masaakiのチャンネル登録をして頂き(未登録の方)
 Masaakiまで参加の一報をお願いいたします。

☆私は左耳が聴こえない状況で音楽制作をしています。
 音量バランス・音像定位等々、聴きづらい点が多々ありますが、
 どうかご容赦のほど。

☆私のカラオケ教室ホームページ 興味のある方はご覧ください。
 https://zhongjingyihaovuokarujiaoshi7.webnode.jp/

☆この曲はJOY SOUND のカラオケで唄えます。
 配信予定日は、2023年6月3日です。

[ No.5771 ] 藤井さんへ 2023年05月31日 (水) 15時58分

藤井さん、ご視聴有難うございます。

Bメロは流れでメジャーコードを使用して曲に変化を付けました。
お褒めのコメント嬉しいですね〜!
その他もメジャーを多用して明るい雰囲気を醸し出したつもりです。

AI歌手の進化が凄まじいですね!
ご質問のこぶし・ビブラートは操作すれば可能ですよ。
近い将来には、完全に人間と同じ歌唱表現がいとも簡単に操る事が出来るようになるでしょう。ある意味、怖い! Masaaki

[ No.5770 ] すべて素晴らしいですね 2023年05月31日 (水) 12時35分
投稿者:藤井有人

深山(みやま)の風が〜〜〜からの曲調が変わるあたりもステキです。AI歌手は、こぶし回しやビブラートもできるのでしょうか。
進化し続けると怖いことになりそうですね。

[ No.5760 ] キーさんへ 2023年05月30日 (火) 00時17分

キーさん、いつもご視聴と励みになるコメントを
寄せて下さりどうも有難うございます。

作品創りが「変幻自在」とのコメントは大変嬉しく思います。
何故ならば、毎回同じようなメロの運び、アレンジでは
聴いている方に飽きられてしまいます。自分では新曲発表の度に違いを感じる作品創りに専念しているつもりです。その作品創りの結果が「変幻自在」・・・好きな言葉ですよ!

そして、どんなジャンルの制作においてもオリジナリティを追及した楽曲に仕上げたいと常々思っています。感謝!Masaaki

[ No.5759 ] 当に変幻自在! 2023年05月29日 (月) 18時38分
投稿者:キー

Masaaki様

此の作品を聴かせて頂いて、ピッタリと当て嵌まる熟語は何かと問われれば
変幻自在だと思いました。過去の公開作品は重厚で、非常に深みを感じる
編曲が、多かった様に記憶しています。しかし本作品は軽やかで、意表を
突く様な表現構成と感じました。当にポップスから弩演歌まで、Masaakiさん
の真骨頂発揮と、言う処では無いでしょうか。

[ No.5758 ] サタさんへ 2023年05月29日 (月) 18時22分

サタさん、ご視聴とコメント、有難うございます。
何度も聴いて頂き、クセになる歌とは、何とも嬉しいコメントです。
Sammyさんの歌唱紹介は私がしなければいけないところ、サタさんにさせてしまい申し訳ありませんでした。ペコリ_(_^_)_
この楽曲、結構評判が良いみたいです! 感謝!Masaaki

[ No.5757 ] Sammyさんボーカルのもいいですよ〜^^ 2023年05月29日 (月) 13時46分
投稿者:佐谷戸 一 mail

昨夜からyoutubeで何度も聴いてます。クセになる歌ですよね^^Chis-Aのボーカルも雰囲気ありますが、やはり私はSammyさんの方かな^^まだの方は、是非こちらも聴いてみて下さい。家マークからどうぞ。

[ No.5756 ] 香代子さんへ 2023年05月28日 (日) 22時38分

香代子さん、ご視聴とコメント、有難うございます。

字脚字数の件で質問をして来られるのは予想していました。
高さんへの返信コメにも書いていますが、一番最初の作詞に目を通した時、これはどうしようかな? 作曲できるのかな? と悩んだのが事実です。しかし、折角頂いた作詞への付曲を断るのは申し訳ないので、何度も何度も作詞者と私で修正修正を重ねて歌詞を完成させた経緯があります。

という事で、香代子さんのご質問の本題に入ります。
あくまでも私見ですが字脚・字数がすべて揃っているのが理想ですが、私の場合オリジナリティ追及者であって、ケースによっては字脚、字数は気にしない事はあります。ただし、メロの流れに沿わない歌詞は採用しません。あくまでも自然に感じる場合のみです。

今作の「花ものがたり」の歌詞は、何とかメロに乗せられたのでOKにしました。ほんとに苦労して完成に至った作品です。

香代子さん、この程度の説明ですが、納得されましたでしょうか?

[ No.5755 ] 高さんへ 2023年05月28日 (日) 22時18分

高さん、ご視聴有難うございます。

高さんご指摘の一行目と三行目の箇所、最初随分悩みましたよ。
字数が違うのでどうしようかと。
取り合えず一行・二行にメロを付けてみたら、三行目の字数違いの箇所が何とかメロをはめ込むことが出来たので、その後はスイスイメロが流れる様に浮かんできました。ただ、一番最初に頂いた作詞は、記載してある作詞とは違っていて、字脚語呂字数がバラバラで作詞者に推敲してもらったっり、私の提案で修正したりで詞に関しては完成するまで大変な作業となりました。

メロと編曲はいつもより早く制作出来ての完成でした。
左耳の難聴での影響は日増しに酷くなっていますが、皆さんに音量のバラつきとかPanが酷すぎると言われるまでは、好きな音楽制作をやって行こうと思っています。今後も忌憚のないご意見ご感想をお願いしますね。コメントに感謝!Masaaki

[ No.5754 ] 徳さんへ 2023年05月28日 (日) 22時03分

徳さん、いつも早々に試聴してのコメントを有難うございます。
作詞の藤伎かおりさんは日本舞踊のお師匠さんで、大手レコード会社からCDを何曲か出されているお方です。私の作曲を気に入って下さり、それがご縁でyoutubeでお付き合いが始まりました。

作詞を拝見して直ぐに和洋折衷で創ってみたいと思った次第です。
自分では結構面白い作品になったのではと自負しています。
徳さんのお友達に是非紹介して唄うように勧めてくださいね。
いつも感謝!Masaaki

[ No.5753 ] 字脚が全く違うけど… 2023年05月28日 (日) 20時30分
投稿者:杉江香代子

Masaakiさん、お待ちいたしておりました。お帰りなさいませ〜。
これからお聴き致しますが、Masaakiさんの持論をお聞かせ頂きたいのですが…詩を1番・2番をお読み致しただけでも、2番などは2行目から始まり、何カ所も字脚がバラバラです。3番も同様かと…。

ポップスの場合、字脚は大目に見られて字数だけで作曲なさいましたか?作曲家によって持論がそれぞれで、プロの作曲家にお聞きいたしても同様です。字脚は作詞の基本ですが、その上の作曲上の構成もさんが良く公開してくださいます。
この作品のご苦労と兼てお聞かせ頂けましたら参考になります。

さて、お聴き致してきます♪♪

[ No.5752 ] 花ものがたり 2023年05月28日 (日) 19時39分
投稿者: 幸吉 mail

曲調が良いですね
「和」もGOODです!
何より良かったのは字数が違うのに(1行と3行など)
見事に「AABC型」にまとめ上げた事です
これによりサビがより生きて来ますし、今更言うのは
おこがましいのですが、音楽を良くわかってらっしゃる...
その一言です!
PANのバランスは全然問題なしです
良い作品をありがとうございました!

[ No.5751 ] これまた良いですね! 2023年05月28日 (日) 19時32分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

作詞の藤伎かおりさんは、このサイトでは初めてのお名前ですね。
三人三様の女を三種の花に例えて「花ものがたり」楽しいです。
Masaakiさん、このメロ創り。和風の匂いもあり新しい感じを受けました。テンポもノリノリでお友達に歌唱募集に参加するように勧めました。ホント良いですね。も一度聴きに行きます!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板