作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5726 ] 「大人への道」 2023年05月04日 (木) 16時42分
投稿者:キー

「大人になる君へ」 2022年08月15日作詞;SEIZAN 

目覚めて部屋の 外を見渡せば
変わらずそこには 何時もの青空
今君は青春の ど真ん中   
空は曇りや 嵐の時もある
迷い揺れながらも 歩るけばそこに
足で刻んだ道は 出来ている 
何時の日か君は 後ろを振り返り
懐かしく思う時 来るだろう

誰もが通る 大人への道は
新たな出会いと 別れの始まり    
それは青春と言う名の 旅で 
別れ 友情 恋をも知るだろう
迷い揺れ動いて 気付けず居ても
君の優しさ君を 支えている  
何時の日かきっと 青春の日々が  
笑い話になる時 来るだろう

問いへの答え 二つある時
答えが直ぐには 見付からない時
思い通りに 行かぬことばかり
此れから先も 恐らくある筈さ
だけど忘れず 思い出して欲しい
本音語れる友が 居ることを
傍に居て何時も 支えて呉れる
君を大好きな家族が 居ることを

来年は大学進学を控える孫が、昨年の一時期部活に打ち込めない時期が有り、何かの足しになればと思い、作り贈った作品です。剣道に精を出し中学で二段を取得した後は、私学の強豪校に毎日かなり早朝に家を出て、通学している様です。昨年初夏頃に2〜3年振りに会いに来て呉れましたが、帰り際に私の顔を見て涙目をしていた、シャイで優しい性格の孫が、愛おしくて堪らない私です。

[ No.5735 ] 有難うございます。 2023年05月10日 (水) 11時45分

徳田様
コメントを頂き有難うございます。返信が遅れたこと、申し訳ありませんでした。
6日から丸4日間急用で留守をし、昨9日の夜に帰って来ました。3年振りの郷里は
何時も通りの自然溢れる過疎の環境ですが、縁者や知り合いの、多くが高齢であり又
人と出会っても、誰か分からないことが多くなりました。新幹線のぞみから乗り継いだ
ローカル線は、大幅に減便されて3〜4時間毎に、普通と特急列車の2便が走るだけの
不便なダイヤになりました。悪循環に陥っている訳ですが、これが地方の実態です。

[ No.5729 ] 激励歌ですね! 2023年05月08日 (月) 07時43分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

キーメロ。久し振りに聴かせていただきました。
爺ちゃんの心温まる激励に、孫さんも涙目に・・・!
歌詞を拝見しても、それがよく表れています。拍手!
是非、引き続いて生歌での発表も待ちたいと思います。
よろしくお願いします。

[ No.5728 ] コメント有難うございます。 2023年05月05日 (金) 14時50分

杉江様
コメントを頂き有難うございます。口数の少ない孫ですが、剣道着に着替えると闘志溢れる姿に変貌します。私はかなりの運動音痴なので、スポーツに関して良い思い出は、全くと言って良い程無いのですが、その意味では私とは逆なので、ホッとしております。

今日は午前中ジャガイモの土寄せや、畑の草取りをして1時頃に帰宅して、缶ビールを飲んで一服している処です。急用が有り明日6日から、3年振りに在所に帰省します。3日程留守をすることになります。都合が付けば序に、百歳目前の本家のおばさんに会って、元気を貰って来ようと思っています。

[ No.5727 ] 良い詩ですね〜^^ 2023年05月05日 (金) 12時06分
投稿者:杉江香代子

キーさん、出かけておりましたので遅れてコメントをしております。
キーさんがお孫さんについてお書きになっている文章を読みまして、私も同じなのでとても共感しております。
詩も人生の先輩ゆえに書けるもの、そしてお爺様としての愛情(心配も含めて)が滲み出ておられ、、、「素敵な詩!」と、何度も読ませて頂きました。押しつけがましくないメロディーで、ボカロの歌声が自然に耳に入ってきます。お孫さんにその思いと優しさが伝わっていますね。
勉強と部活との両立の中で悩み、苦しんでいる孫を思う者として、同じことを私も伝えたいと思います。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板