作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5709 ] Moment 〜薄紅色のLipstick  歌/山口 姿(しな)さん 2023年04月22日 (土) 09時05分
投稿者:藤井有人

Moment
作詞/田村新
作曲/藤井有人
編曲/吉田知也

花は誰を癒やすの? 鳥は何をうたうの?
わたしはしばし考え 薔薇の回廊を行く
けれど美なるものも 留まりはしない
だから今 生きてる瞬間を大切にしたい
裸足で歩いた 海辺の飛沫
だからただ 愛する瞬間を大切にしたい
あなたに抱かれて 溢れる泪

月は誰を照らすの? 風は何を運ぶの?
わたしは答え探して 迷宮の住人よ
「愛は光」とあなたは云う 七色でいたい
だから今 始まる瞬間を喜んでいたい
無邪気に笑った 幼のように
だからただ 触れ合う瞬間を喜んでいたい
むかしの言の葉 「多生の縁」を

だから今 生きてる瞬間を大切にしたい
裸足で歩いた 海辺の飛沫
だからただ 愛する瞬間を大切にしたい
あなたに抱かれて 溢れる泪

しっかりと目を開けて 次々に飛び込んでくる
現実という幻影を 味わって 愛して
世界を旅したい


薄紅色のLipstick
作詞/吉田すばる
作曲/佐谷戸一
編曲/吉田知也

春風が吹いたら 口紅は春色ね
あなたを好きと ぴかぴかの鏡に書いてみた
きらめきの愛は トロピカルな恋は
今すぐそこに 突然にやってくるは

薄紅色のときめきは 桜の花が咲くように
恋の温もりが だんだん熱くなって行く

Lipstick あなたに口づけされたくて
嬉しいけど はずかしいけど
美しいままで ほがらかなままで
I want you love you 叫んでみたわ

あの人を追い越し つむじ風春を呼び
あなたの笑顔 買いたてのスマホに届いたの
春めきの愛は はじけそうな恋は
今よりそって 耳元ではっとしたわ

薄紅色のときめきで 花びらたちが吹雪いたら
愛のゆらめきが とことんあったかなりそうよ

Lipstick あなたに抱きしめられたくて
はげしいけど 華やかだけど
あどけないままで 綺麗ななままで
I want you love you ささやきたいわ

Lipstick あなたに口づけされたくて
嬉しいけど はずかしいけど
美しいままで ほがらかなままで
I want you love you 叫んでみたわ



2016年みちのくレコードより発売。カップリング曲とてもさわやかでステキなので続けてアップ致しました。

[ No.5725 ] 6年半前ですかぁ。。 2023年04月28日 (金) 23時15分
投稿者:佐谷戸 一 mail

なんかもっと昔のような気がしていました。「薄紅色〜」。ほぼ忘れていましたが、久々に聴いた一発目の感想は「ン?」と違和感。2〜3度繰り返しすと「悪くはないかなぁ」と。歌詞をうまく乗せ切れていない部分がありますよね。苦労したんだろうなぁ^^

[ No.5724 ] kinopy5さん、杉江さんありがとうございます。 2023年04月28日 (金) 21時11分
投稿者:藤井有人

この曲は2016年11月25日発売です。(初めてのCD化)

みちのくレコードは、会員になれば不定期ですが作詞募集がありますので積極的に参加されたらよいと思います。作詞家協会の全国募集よりも高い当選確率です。

作詞当選作に対して作曲募集コンペがあり、この2曲はそれぞれ当選作ということでCD化していただきました。

Moment
自由詩的で、やや難解な言い回しありますが、何とか若い人の感性に合うように付曲したつもりです。2番が終わったあとエピローグの一節があり苦労しました。


薄紅色のLipstick 
字脚の不揃いがありますが、佐谷戸さんのさわやかメロに乗って、歌の上手さでカバーされており、ほとんど違和感ありませんね。歌い手さん平成5年生まれ。
こちらの方がA面で良かったかも。

[ No.5723 ] みちのくレコード 2023年04月28日 (金) 10時27分
投稿者:杉江香代子

みちのくレコードさんは1度、会員になりましたがその後も案内は来ますが藤井さんやサタさんのお名前も見なかったので、応募もしない今日この頃の私です。以前からお話は聞いていたCD発売曲ですね^^V。お二人はみちのくレコードさんからのコンクール入賞が沢山あられるとお聞きしていますので、随時のご紹介を楽しみにいたしております^^V

作詞者のお名前も、他のコンクールでも入賞されておられる方達と認識。本当におめでとうございました♪

参考のために作詞の構成ではなく、曲としての構成を見てみましたら、「Moment」なども7・7・4(ハーフ)・3と大変に自由に書かれた上に、ユニークな構成かと思います。「薄紅色のLipstick」も同様に。起承転結の作詞の構成は基本ですが、曲の構成を考慮するのは作詞講座でも「上級編」。
コンクールを突破されたこの2曲の附曲で、どんなご苦労が有られましたか?教えて頂けましたら幸いです。

[ No.5722 ] 藤井様こんばんは。 2023年04月28日 (金) 03時45分
投稿者:kinopy5

 この作品は、作曲だけが藤井様なのですね。
 素敵な作品、聴き入りました。
  歌い手の方、歌唱もすばらしく聴き惚れました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板