作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5647 ] 『恋ひ暮らし』 2023年04月09日 (日) 08時48分
投稿者:観世丸六郎 mail

先月お預かりしました井上勝稔様の詞に付曲させて
頂き完成しましたのでお聴き下さいます様お願いします。


『恋ひ暮らし』

        作詩・井上 勝稔

愛する人と 手をつなぎ
野山の春を 歩いて渡る
れんげ畑で 寝そべれば
雲雀さえずり 空高く
あゝ 恋ひ暮らし 恋ひ暮らし
雲は流れ 時は行く

愛する人と 文を読む
万葉人の 心にうたれ
いとどせつなさ 苦しさを
今し思わる 往にし世(よ)を
あゝ 恋ひ暮らし 恋ひ暮らし
人は過ぎて 時は行く

愛する人と 酒を飲む
笑顔を交わし 語らい寝むる
夢の通い路 今宵また
月は上弦 舟出する
あゝ 恋ひ暮らし 恋ひ暮らし
夜はふける 時は行く

[ No.5680 ] ご指摘有難うございます 2023年04月12日 (水) 10時11分
投稿者:観世丸六郎

本当に難しいですよね。今我々が使っている字(平仮名や漢字)は
明治三十三年から現在の様になり、それ以前は変体仮名や崩し字
で読み方や発音は一字に一つでは無く複雑な物(歴史的仮名遣い)
でした。古文書・古典籍・崩し字・変体仮名等に興味をお持ちの
方ならお分かりだと思いますがこの様な「恋ひ」の読み方には
短音発音・現在仮名遣いのルールとして『語の途中や語尾のハ行
【は・ひ・ふ・へ・ほ】→ワ行【ワ・イ・ウ・エ・オ】と読む』事になっています。したがって『恋ひ暮らし』は『恋い暮らし』と
なると思います。たまたま古文書解読が趣味の私にはこの詞には
何の違和感がありませんでしたが、そうでなければ疑問が生じます
よね。ご指摘有難うございました。

[ No.5679 ] 26時京都さんのご質問に対して 2023年04月12日 (水) 10時07分
投稿者:代表管理人

26時京都さんの方から代表の方に質問状が先に来ましたので、ここに投稿された事を知らずに(時間的ずれにて)、代表の考えを掲示板に記載致しました。26時京都さんに於かれましても、皆様に於かれましても、ご一読下さいませ。

[ No.5678 ] 解釈の違いでしょうか。 2023年04月12日 (水) 08時53分
投稿者:26時京都

観世丸先生、及びコメントなされた諸先輩におたずね致しま
この作品のタイトルは、恋ひ暮らしですよね!恋、ひぐらし、恋ぐらしじゃないですよね?聞き間違えかと思いまして再度聴き直しました。やはり、こいぐらしと、歌っておられます。
作詞投稿なされたときに、恋日暮らしと成され無かった訳をおたずねしましたが回答いただけませんでした。
時女さんも、恋ひ、じゃなくて恋ぃでよろしいのでは,それとも日暮らしでしょうかとのおたずねありましたがこちらも回答なされまさんでした。
こいぐらしと、こいひぐらし、意味変わってきますよね?私の耳がおかしいのでしょうか?観世丸先生、御回答願いたい。

[ No.5676 ] 時女さん、有難うございます 2023年04月11日 (火) 13時48分
投稿者:観世丸六郎

時女さん、お聴き下さいまして有難うございました。

曲と共にYou Tube用にと画像作りを始めておりますが
なかなかイメージ画像を集めるに大変で、いつになったら
出来るのか悪戦苦闘しております。

その時は見て下さいね。

[ No.5674 ] キーさん、有難うございます 2023年04月11日 (火) 13時45分
投稿者:観世丸六郎

キーさん、お聴き頂き有難うございました。

過分な嬉しいコメント痛み入ります。
偏に素晴らしい歌詞のお陰と思っております。

これからも楽しみながら歌作りを続けたく思いますので
キーさんも歌作りを楽しんで頂きたく思います。
また、コメントも宜しくお願いします。

[ No.5671 ] 恋ひ暮らし 2023年04月11日 (火) 05時14分
投稿者:時女礼子 mail

拝聴させて頂きました。とっても素敵なメロディですね〜哀愁を感じ恋ひ暮らしの詩にぴったり合っていて感動致しました。今日も又聴かせて頂きます。

[ No.5669 ] キーさんへ 2023年04月10日 (月) 20時23分
投稿者:杉江香代子

キーさん、お待ちしておりました!気力は回復されてこられた様で嬉しいです。いつもの素敵なコメントからでも、ボチボチと復帰下さいませね。

[ No.5668 ] 感想です。 2023年04月10日 (月) 20時00分
投稿者:キー

観世丸様

沢山寄せられた評価コメントの通りだと思います。今までご投稿された作品の中でも、作編曲や歌唱等を総合して、秀逸と感じられる完成度だと感じました。

曲の速さがスローな所が、逆に語り掛ける様な雰囲気を、醸し出している様に思います。曲の出だしのフレーズの、メロディラインがとても良くて、此れで全体の流れは決まり!..と言う感がします。歌唱に関しては毎回声質を含めて、癒し感がして聴き惚れてしまいます。此れからも素敵な作品を、投稿されることを願っております。

[ No.5666 ] Masaakiさん、嬉しいコメント有難うございます 2023年04月09日 (日) 21時32分
投稿者:観世丸六郎

Masaakiさん、ご無沙汰致しております。
その後、お体具合は如何でしょうか。案じておりました。

歌に関する思いはMasaakiさんと共通するところが多いと
思います。
良い詞に巡り会うと曲作りも楽しくなりますよね。

Masaakiさんこそ感動させて頂ける作品を聴かせて頂きたく
思います。嬉しいコメント有難うございました。

[ No.5665 ] 井上様、良い詞、有難うございました 2023年04月09日 (日) 21時30分
投稿者:観世丸六郎

井上様
この度は素晴らしい詞に付曲させて頂き有難うございました。

少しでも思っておられたイメージに近づければと何度も詞を
読ませて頂きました。
嬉しい曲へのコメントに安堵しております。

「再び恋に恋する思い」と書かれていらっしゃいましたが
また、その恋の未来編の詞も読ませて頂きたく思いましす。

[ No.5664 ] 杉江さん、分かって下さり有難うございます 2023年04月09日 (日) 21時27分
投稿者:観世丸六郎

杉江さん、分かって頂けて嬉しいです。

旅行中当然友人との飲み会の中でもカラオケは必須で
どうしても歌わなければならない場合は困っていました。

歌えなくは無いのですが昔の様に楽しんで歌えず声も出ず
たまには少しでも日々発声練習だけでもしなくてはと反省
しています。

[ No.5657 ] 素晴らしい作品! 2023年04月09日 (日) 18時52分
投稿者:Masaaki

井上さんの作詞のタイトルからこの作品に興味を惹かれました。
拝聴しましたが、流石観世丸さん。
安定したメロの流れ・運び、歌詞に対して何の違和感のない
付曲と歌唱に聴き入ってしまいました。

歌詞を何度何度も読まれるとの事、私も全く同様で3〜4日は
読みまくってイメージを湧かせるようにしています。
私見ですが、歌詞をよく読まないですぐ付曲される天才肌の方がいらっしゃいますが、これはあまり好ましくなく思っています。

作詞の内容が素晴らしいと、確かにメロは付けやすいですよね。
今回の歌詞ですと付曲し易いのは納得です。

観世丸さん、これからも感動させる作品を発表してください。
そして、素晴らしい歌唱も聴かせくださいね。Masaaki



[ No.5656 ] 観世丸様へ,皆様へ 2023年04月09日 (日) 18時08分
投稿者:井上勝稔(杉江香代子代筆)

観世丸様、お聴き下さいました皆様、たかが1詩がこの様に皆様にもお聴き頂け、自分も歌として聴く事が出来る機会と作品を頂き、嬉しいコメントまでその上頂きました。本当に有難うございます。

観世丸様、素晴らしい曲を付けて頂き有難うございました。感激でいっぱいです。なんて素晴らしいメロディーラインなんでしょう。
再び恋に恋する思いです。一生の記念碑になり、心よりお礼を申し上げます。

[ No.5654 ] 歌入れの努力、察するに余りある… 2023年04月09日 (日) 17時05分
投稿者:杉江香代子

観世丸さんの歌入れのコメントに対しまして…私も以前は自宅録音で歌を歌い、録音して発表しておりましたので良くわかります。
最後の最後で上手くいかないと何度も歌いなおして、歌いなおしておりました。今は歌わなくなりましたら途端に声も出なくなってしまいました。歌わないと声帯が衰えますね^^:
お聴き致しておりますと、それでもお声が戻っておいでです!ご自分の昔を思われると下記の様に思われるのでしょが、観世丸ワールドが大好きです。少しでも長く、長く、歌い続けて頂きたく思います♪

[ No.5653 ] 林さん、kinopy5さん、有難うございます 2023年04月09日 (日) 16時36分
投稿者:観世丸六郎

林さん、kinopy5さん、お聴き下さり有難うございました。
その上嬉しいコメントまで頂き感謝します。

林さん、私が付曲させて頂く時に常に思う事は、なるべく詞の持つ
リズムやメロディーに沿って音を導いて行きたいと、何度も読ませて
頂く事にしています。
この詞はその様な意味で何の苦労や抵抗も無く書けた気がします。
やっぱり井上様の心境に共感出来る年代になったんだなぁと
思いました。素晴らしい詞です。

kinopy5さん、最近では歌を歌う場所も機会も少なくなり歌入れの
時は大変な思いをしています。年のせいにはしたくありませんがもうダメ、もう歌えない、と思いつつデモ歌を入れています。
やっぱり歌える機会がある様でしたら、どんどん歌って声を出す様に
した方が良いですね。ありがとうございます。

[ No.5652 ] 観世丸様こんにちは。 2023年04月09日 (日) 16時02分
投稿者:kinopy5

曲も素晴らしいと思いますが歌唱も素晴しいです。
声が清みきっていてこの曲にピッタリの歌唱です。

[ No.5650 ] 共感の命 2023年04月09日 (日) 13時35分
投稿者:林貞行

観世丸さん、素晴らしい曲に感動しました。見事に井上様の心境に共感の命を吹き込まれたように思います。詞も曲も心を落ち着かせる安心感があり、ささやかな幸せかもしれませんが、この境地が身に沁みます。思わず目を閉じて、うっとり拝聴しました。

[ No.5649 ] こちらこそ感謝です。 2023年04月09日 (日) 11時26分
投稿者:観世丸六郎

杉江様いい作品をご紹介頂き有難うございました。
楽しく付曲させて頂きました。
少しでも喜んで頂ければ幸いです。

[ No.5648 ] 観世丸様、こころから感謝致します。 2023年04月09日 (日) 10時33分
投稿者:杉江香代子

観世丸さん、この度は本当に無理なお願いかと思いましたが、観世丸さんの曲が入るとこの詩がどの様に命が吹き込まれるか想像出来ましたので、私の一存でお願いさせて頂きました。
井上様はパソコン操作も余りされないとの事で、作詩コーナーも掲示板も私が私の思いで書かせて頂いて居りましたが、違わないお気持ちだと聞いております。
これからこれを聴かれます。一枚の紙に書いた一枚の詩が、この様に素敵な命が吹き込まれ、歌までになった事…涙を流されるのではないでしょうか?
私もこの主人公のお二人に素晴らしいプレゼントが出来ました、本当に有難う御座いました。あれから毎日、虹の音楽舎をご覧になられて今日を待ちわびておられた様ですが、YouTubeにもいずれアップして下さるとの事。感謝の言葉しかありません。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板