作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5640 ] 金色夜叉〜哀れ貫一〜Part 2 2023年04月07日 (金) 17時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

江邑民部さんとの文学シリーズの新曲です。以下のURL或いは家マークからご視聴下さい。
          https://www.youtube.com/watch?v=R8w4R0WTrT0

『金色夜叉〜哀れ貫一〜Part 2』
     歌唱:沢 伸一、作詞:江邑 民部、作曲:佐谷戸 一

1.あゝ 風が吹く 月が哭(な)く     
  愛する宮は 富ゆえに 去り行けり
  貧しきゆえに 捨てられて
  金の亡者に 化身した
  母なき孤児の 貫一が
  似たれる母と 慕いし女

2.あゝ 火が燃える 鬼が哭く
  求めし宮の 詫び状を 焼き捨てし
  業火に焼かれ 焼け落ちた
  黄金御殿は 灰と化し
  呆然自失 立ち尽くす
  悲しみの絵図 月影照らす

3.ここ 塩原の 温泉郷
  浮世を離れ 無垢なる地 見よ空を
  緑の木々に 澄める水
  憂い悲しみ 悩みなく
  身は雲のごと 漂よへり
  迷(ま)い子の母に 逢いたる心地

[ No.5646 ] 『金色夜叉〜哀れ貫一〜Part 2』 2023年04月08日 (土) 20時05分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

改めて「金色夜叉」全編を読んでみたいと思いました。
熱海の海岸・・・くらいまでの、あやふやな記憶しかありません。
この楽曲を聴かせていただいたら、すごい作品なんだなあ!って
思いました。 コメントはユーチューブの方に書きました。

[ No.5645 ] 杉江さん、有難うございます^^ 2023年04月08日 (土) 12時10分
投稿者:佐谷戸 一 mail

私はこうした曲調も好きで、「より激しく」のおかげで自由に楽しく付曲できた気がしています。「沢伸一」さん、元クールファイブのボーカリストで、今も作家・歌唱指導他様々に活躍されている方です。(詳しくは検索で。)

[ No.5644 ] 頑張られましたね〜♪ 2023年04月08日 (土) 11時10分
投稿者:杉江香代子

まず、お聴き致しまして力が入ってしまいました。作られた方も同様だったのではないでしょうか?
サタさん〜、作り直されたのですか?今までにないサタさんの曲調に思います。編曲の力もあると思いますが、違う一面を垣間見る様な力作。本当にお疲れさまでした。
民部さんの作品は歌詞ではなく、歌劇の脚本の様に毎度思います。独特の作風を作り上げられています。文学との融合はまさに、舞台劇で使われるような作品。実現されると良いですね^^V。
沢 伸一さん…素晴らしい声量で、歌唱力も抜群ですね。普段はどの様に音楽にかかわられているのでしょうか?改めて、自己紹介をして頂けると(以前にもされていましたらごめんなさいね♪)嬉しく思います。虹の音楽舎を今後とも宜しくお願い致します。

[ No.5643 ] 作品紹介 2023年04月07日 (金) 22時26分
投稿者:江邑民部 mail

佐谷戸さん、kinopy5さん、紹介とコメントをありがとうございます。紅葉の「金色夜叉」には人口に膾炙されている物語の他に、続編、続々編があり、金の亡者になった貫一が、最後には塩原温泉の自然に触れて、人間性を回復することで物語は終焉します。それでそのあまり知られない後編部を入れて、Part2としました。ご視聴頂けましたら、幸いです。

[ No.5642 ] Kinopyさん、有難うございます 2023年04月07日 (金) 20時46分
投稿者:佐谷戸 一 mail

曲の方は、江邑民部さんからの「もっと激しく」とのご要望で、このようになりました。沢さんの熱唱を得て、なかなかの迫力ですよね^^

[ No.5641 ] 佐谷戸様こんばんは。 2023年04月07日 (金) 17時54分
投稿者:kinopy5

素晴らしい作品、聴き入りました。
江邑民部様の 歌詞もとてもレベルが高いと思いますし、それにピッタリの曲を付ける佐谷戸様も、歌い手の沢様もとてもハイレベルだと思います。
皆様の才能、すばらしいです。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板