作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5604 ] 御杖恋歌が完成しました 2023年03月08日 (水) 05時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

https://www.youtube.com/watch?v=e9_WtvijhQ4
家マークからも入っていただけます。
桃乃花演歌にアップされたので、紹介させてくださいね。

御杖恋歌 (みつえこいうた)   2022/12/1
作詞:徳田勝行 作編曲:桃乃花 歌唱:桃乃花
   
神の依代 御杖になると
やまと飛鳥に 愛し殿御を残し
旅路歩めば 泪と汗と
姫石ぬくもり 祈りを癒す
あああ 杖置く 吾は倭媛
   
八咫の鏡を 鎮めるところ
光り輝く 天照大神に
いのち全てを 捧げて生きる
陰の護りは 無用が運命
あああ あなたの 愛は神ぞ知る
   
垂仁天皇の命受け 継ぎます跡を
先の斎王 豊鍬入姫さま
民の幸せ 神託受けて
祈り祀った 元伊勢幾多
あああ わたしは 神の御杖代
   
是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也
傍國可怜国也 欲居是國
〔詠〕この神風の伊勢の国は常世の浪の重浪帰する国なり。
   傍国の可怜国なり。この国に居らむと欲ふ。
        天照大神御神託(日本書紀)   {完}

[ No.5609 ] kinopyさん、ありがとう! 2023年03月12日 (日) 03時25分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

桃乃花演歌にもコメントいただき感謝です。メロ先作詞募集でした。
数ある応募作品の一番目に取りあげていただけて驚きと感謝です。
虹の音楽舎にも、こうしてコメントをありがとうございます。

[ No.5608 ] 2023年03月11日 (土) 20時15分
投稿者:kinopy5

個性的な作品ですね。
 メロ先で、日本的メロディー、アレンジによくマッチしている歌詞だと思います。
 ステキな作品、聴き入りました。

[ No.5607 ] ありがとうございます! 2023年03月09日 (木) 19時19分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

佐谷戸さん、杉江さん。お聴きいただけて、更に嬉しいコメント!
そうなんです。これは桃乃花さんのメロ先への応募作品です。
以前、「あなたが欲しい」ペーメロを歌っていただいたお礼にと、
歌詞募集をされていたのにチャレンジしたものです。
ユーチューブ「桃乃花演歌」で応募作品が発表されています。
佐谷戸さんに創っていただいた「曽爾慕情」の曽爾村の南隣が御杖村で、ここに一曲と考えていたところでしたので、メロを耳にした感じから嵌め込めました。伊勢の歌でもあるのですが、奈良県内にも元伊勢が数社ありますし、倭媛が飛鳥からですので奈良の歌としました。幸い桃乃花さんに取り上げられて完成出来ました。                           お二方に真っ先のコメントをいただけて嬉しく思います。
ありがとうございました。

[ No.5606 ] メロ先?! 2023年03月09日 (木) 15時29分
投稿者:杉江香代子

これは桃の花さんの曲に当てはめたメロ先なんですね!
すでに作曲家の感情・物語が入れ込んである曲に、この様な日本書紀を入れ込むなんて!一度書き込んで、更に推敲で当てはめて…の二度手間をされないと完成できない詩だと思います。
お見事。私には思いも寄りません。

[ No.5605 ] 曲先なんですね 2023年03月09日 (木) 14時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

うまく詞をはめ込まれていて。題材は神話で私には難しいですけど、自然な感じで聴きました。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板