作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5580 ] ♪飛行機にのったよ♪ 2023年02月27日 (月) 17時44分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 童謡シリーズの新作です。家マークからも入れますので、是非ご視聴ください。
 歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一。
   https://youtu.be/f9qGRpL6Chw

パパがぼくに  聞いたんだ
飛行機に  のりたいかって
遊園地かと  思ったら
空とぶ飛行機 だよって
おかしそうに  笑うから
うれしくって  うれしくって
両手をひろげ  飛行機の まねをした
そして部屋中  かけまわったよ
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン ヒューン

ついにぼくは のったんだ
飛行機は  最高だって
遊園地とは  ちがうから
空とぶ翼は すごいね
夢の中に いるみたい
たのしくって  たのしくって
窓から見える  モコモコの 雲の海
胸に心に 焼きつけたんだ
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン
ヒューンヒューン ヒューン

[ No.5599 ] Kinopyさん、有難う御座いました 2023年03月05日 (日) 23時38分
投稿者:時女礼子 mail

お聴き下さいまして有難う御座いました。今回私の元に届きました沢山の感想で飛行機のお好きな方が多くいらっしゃることが分かりました。初めて小学生のお子さん二人だけで飛行機に乗せた思い出を書いてきてくださった方もいらっしゃいました。私が小学生の頃は「あっ!飛行機だ!」と指を指し見上げる少年がいたものです。
飛行機に乗ることは憧れでした。 佐谷戸さんの付曲のお陰で毎回楽しみに童謡をお待ちの方々も増えて来たようです。この度のコメント有難う御座いました。

[ No.5597 ] ♪飛行機にのったよ♪ 2023年03月04日 (土) 14時31分
投稿者:kinopy5

聴かせて頂きました。
歌詞も、曲も編曲もとても素晴らしく聴き入りました。
また、動画もとても良くできているので、うれしくてたまらない子供の気持ちがよく伝わってきました。
最高の作品です。


Masaakiさん
一日千秋待ちわびてPartUが、うたスキミュージックポストのピックアップ曲に選ばれたのですね。
本当におめでとうございます。 

[ No.5596 ] サタさん、お陰様で 2023年03月01日 (水) 17時17分
投稿者:Masaaki

新曲は、お陰様で大好評です。
多くの方々に歌唱参加して頂いております。
現在10名の方が唄ってくれています。
有難い事です。

余談になりますが、うたスキミュージックポストの
ピックアップ曲に一日千秋待ちわびてPartUが選ばれました。
これも嬉しい事です。
https://musicpost.joysound.com/top

[ No.5595 ] Masaaki様、有難うございました 2023年03月01日 (水) 16時37分
投稿者:時女礼子 mail

ご無沙汰しております。この度は童謡飛行機にのったよのコメントを頂きまして有難うございました。ご幼少時代のお父様との記憶の一コマ
、、、このお話をお聞きして思い出しました、同じ場面を。父に持ち上げられて兄と交互に飛行機になりましたっけ、、

大変に励みになりますコメントに感謝申し上げます。Masaakiさんも御身体をお大切に音楽活動をなさいますように。

[ No.5594 ] 有難うございます^^ 2023年03月01日 (水) 16時13分
投稿者:佐谷戸 一 mail

 ご視聴・コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
 Masaakiさん、復帰作「一日千秋〜」、昨夜も繰り返し聴きましたが良い歌ですね〜。さすがだな〜、と感じ入りました。次作も期待しています^^

[ No.5593 ] 視聴させて頂きました。 2023年03月01日 (水) 12時47分
投稿者:Masaaki

時女さん、佐谷戸さん、拝聴させて頂きました。

目をつむって聴いていましたら、大昔父に身体を持ち上げられて飛行機をやってもらった映像が浮かんできました。
父は私の7歳の時に亡くなりましたが、子供の時のそんな記憶が残っています。

ご両人、素敵なコンビになられましたね。
次から次へと、打ち出の小づちから新曲が飛び出てきて・・・

今後も夢のある童謡ソングをお聴かせくださいね。Masaaki

[ No.5592 ] 杉江さんへ、 2023年02月28日 (火) 21時19分
投稿者:時女礼子 mail

確かに歌謡曲とは真逆かもしれませんね。特に構成を意識したことはありません。私もどなたかについて勉強したわけではありませんので詳しいことは分かりません、ごめんなさい。機会がありましたら石原会長が故サトーハチロー先生に師事されていらしたそうですのでお尋ねしたいと思います。

私は一番重要と言われている子供の純粋さと素直さに焦点をあてて明るく愛にあふれた童謡を書いていきたいと思います。又ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。

[ No.5588 ] 聴かせて頂きました^^ 2023年02月28日 (火) 16時51分
投稿者:杉江香代子

聴かせて頂きました^^V

絵もシンプルで、歌も絵にピッタリ。作詞・作曲が同じ方向を見ている様に、足並みがそろっていいて、とても聞きやすい作品だと思いました。息子たちの幼稚園時代を見ているようで、飛行機や飛行場が大好きな私はセントレアに飛んで行きたくなってしまいました。飛行機は何時間見ていても夢が有り、飽きないんですよね!!素直な曲を有難うございました^^*

詩で2か所、童謡なら許されるんだな〜?!と見ていた所は、「おかしそう」「笑うから」…同じ意味を続けています。
「胸に」「心に」…同様。
童謡を書かれるようになられた大作詞家が、童謡を書くようになったら、作詞が書けなくなってしまって、困った!と言われたことが有ります。全くタッチやルールが違うんですよね〜。童謡の作詞に基本は有るのでしょうか?上記の先生はやはり今もコンクール狙いでお書きですが、NHKみんなの歌にも持ち込んだことがあるけれど、見もされなかった^^:と、嘆かれたことも有りました。みんなの歌も間口が狭くて、入り込むには特別な入口が有るのでしょうか?!。
時女さん、時にはコンクール狙いで花火を上げて下さいね。

[ No.5587 ] 26時京都さん、初めまして(*^^*) 2023年02月28日 (火) 10時23分
投稿者:時女礼子 mail

京都さん、お聴き頂きまして有難うございました。又お褒め頂き素直に喜んでおります。
京都さんこそ繊細で素敵な詩をかかれる方です、お名前は以前より存じ上げておりました。
童謡コンテストはチャレンジした事ございますよ、落ちました〜〜。又機会がありましたら頑張ってみたいと思います。京都さんも良い作品を書き続けてくださいね。この度のコメント有難うございました。

[ No.5586 ] 動揺してます 2023年02月28日 (火) 07時13分
投稿者:26時京都

動揺?変換ミスも甚だしい、目がぼやけているとは言え、お恥ずかしいです。
童謡〜赤とんぼ

[ No.5584 ] いつも感心してます。 2023年02月28日 (火) 05時50分
投稿者:26時京都

佐谷戸先生、時女先生いつも感心しながら動揺聴かせていただいてます。
私は動揺、アニソンをかける作家を尊敬してます。私には決して真似のできない世界観です。時女先生、たつの市によって毎年主催されてます童謡のコンテスト(三木露風賞)にチャレンジされたことお有りでしょうか?多分お有りでしょう。是非最優秀賞狙ってください。
私のすぐ上の姉がたつの市に嫁いでます。私は今は京都ですが、姫路です。次は播磨の歌を予定してます。お互いの得意とするジャンルで頑張りましょう。

[ No.5582 ] 徳田さん、有難うございます 2023年02月27日 (月) 22時11分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんからは毎回You Tubeの方にも温かいコメントを頂きまして本当に有難うございます。
佐谷戸さんとともに作っております童謡も30曲近くになりました。徳田さんはじめ皆様方の応援にとても励まされております。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

[ No.5581 ] 最強チームの童謡が! 2023年02月27日 (月) 21時32分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

こんばんは、聴かせていただいてますよ!
時女さん、佐谷戸さん、kayumaiさん、Jeongさん。良いねえ!
本当に魔法の童謡箱だね・・・ありがとうございます。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板