作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5547 ] 道玄坂 2023年02月01日 (水) 18時45分
投稿者:藤井有人

歌/三条怜司
作詞・作曲/藤井有人

初めて君と 知り合ったのは
道玄坂の コーヒーショップ
窓際の席 髪を撫でて
夕映えの空 眺めていたね
流れる時間を 追い越せないまま
ラインもいつしか 途絶えてしまった
今は違う愛へと 歩き出しているだろうか
あの日のままの 君に会いたい
あの日のままの 道玄坂で

木漏れ日揺れる 公園通り
黙ったままで 握手したね
僕が贈った 銀のピアス
想い出色に 輝いていた
手のひらの小鳥 飛び立つみたいに
幸せはいつも 待ってはくれない
今も時の余白を 埋めることができないで
人混みの中 ひとり歩いた
ざわめく舗道 道玄坂を

あの日のままの 君に会えたら
あの日のままの 道玄坂で

[ No.5554 ] コメントいただいき有り難うございます。 2023年02月03日 (金) 18時00分
投稿者:藤井有人

昭和の青春時代からもはや半世紀が過ぎようとしておりますね。
詞の内容は実体験とは遠く、想像で書いております。

銀のピアスも、確か松任谷由実さんの曲にあったなあ〜〜〜と思いながら書きましたが、指摘を受けで調べたところ、真珠のピアスという曲でした。銀が不適な表現なら反省・自戒。

三条さんはどんなジャンルでも歌えそうなので、徳田さん、時女さん、杉江さんあっと驚くような素敵な詞を考えてみてください。

[ No.5553 ] 綺麗な曲に甘酸っぱい香りが漂う 2023年02月03日 (金) 14時20分
投稿者:杉江香代子

藤井さん、三条さん…聴かせて頂きました^^*。今日まで仕事に集中したくて…遅くなりました。本日、税理士が来店予定だったのですが今朝のメールでコロナの陽性反応が出たので、中止したいと。ホッ!とした気持ちで改めて聴きました。
これは藤井さんの曲だ!と分かる旋律に、これまたソフトで藤井さんがそこにいらっしゃると思える歌声の三条さん。曇りがない春の空を思い浮かべて聴いておりました。
銀のピアス…「銀」は磨かないと曇ってしまうけれど、敢えて「銀」にされたのかな?昔の藤井さんの想い出を今のライン、ピアス、道玄坂に置き換えて書かれたような…そんな気持ちで聴いております。東京も忙しく行くようになってる今…フラフラと歩いてみたくなるとともに、学生時代に戻って…名古屋の思い出を手繰り寄せてみました。
作詩・作曲・歌唱の息がぴったり!

[ No.5552 ] 歌を担当させて頂きました! 2023年02月03日 (金) 11時27分
投稿者:三条怜司

こんにちは。「道玄坂」歌唱を担当させて頂きました、三条です。
これまでは演歌や歌謡曲テイストの楽曲を歌わせて頂いておりましたが
今回は新鮮な気持ちで取り組ませて頂きました。ぜひご感想などお聞かせくださると
うれしく思います。よろしくお願い致します。

[ No.5549 ] 胸キュンですね、、 2023年02月02日 (木) 22時51分
投稿者:時女礼子 mail

藤井さんの詩に胸がキュンとなり昭和40年代の道玄坂が思い起こされました。高野フルーツパーラーの窓際からの眺めは良かったですね。道玄坂を上って行きますと左側に大きな時計店がありました。千野時計店と言いましたかしら、、突き当りは東急東横店の本店でしたね。

私達も学生時代は渋谷を良く歩いたものでした。若かりしその時代や街の風景を思い出しながら聴かせて頂きました。有難う御座いました。

[ No.5548 ] 聴かせていただきました! 2023年02月02日 (木) 12時39分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

純な男の切ない恋でした! 最近はこんな男は少ないのかな?

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板