作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5502 ] 夫婦じゃんけん 2023年01月03日 (火) 19時13分
投稿者: 幸吉 mail

夫婦じゃんけん

作詞 杉江香代子
  作曲  幸吉

財布をはたいて あなたが買った
心づくしの この指輪
少し歪んで しまったけれど
まるく暮らせた わたしたち
肩でも揉みましょ じゃんけんぽん
幸せ見えます あなたの肩中(せな)に

お人が良いのも お互い様ね
それでいいのよ これからも
惚れた挙句の 似たもの同士
馬鹿といわれる 正直で
荷物を持ちましょ じゃんけんぽん
負けるが勝ちだと あなたが笑う

時代はながれて 季節はめぐる
生きて行きましょ ねぇあなた
寒い晩には おでんを炊いて
温めあいたい 夫婦です
残った玉子は じゃんけんぽん
あいこで仲良く 半分こしよ

[ No.5511 ] 夫婦じゃんけん 2023年01月08日 (日) 16時39分

皆さん、ご視聴ありがとうございます
「メジャーキー+音頭調」の曲は心が躍りますよね
もっともそういう曲に仕上がるような詞に感謝です
私の作る曲の8割以上はマイナーキーでの寂しい曲ですが
たまには明るいのも良いですねw

[ No.5510 ] 共感します 2023年01月08日 (日) 10時31分
投稿者:林貞行

拝聴しました。というより、投稿された時から拝聴していましたが、コメントが今になりました。実は、おととい6日は1年前に拙宅が火事で焼けた日で、今年は無事に「七草」を迎えたくて静かにしていました。きょうは地域の初戎です。
ノリが良く、ウキウキ、ほのぼのする曲ですね。夫婦の機微にニヤリとします。もし去年のように避難先の公民館で聴いたなら、どんな気持ちだろうかなどと思いながら、現在の幸福感を噛みしめました。私の詞は暗めで陰気なものが多く、努めて明るいものも心掛けていますが、この曲も参考にさせて頂きます。
それにしても杉江代表の守備範囲の広さには驚かされます。

[ No.5506 ] 徳田さん、有難うございます^^ 2023年01月06日 (金) 12時24分
投稿者:杉江香代子

徳田さんへ…You Tubeの方にも嬉しいコメントを下さいまして、本当に有難うございます。
この詩は約3年ほど前に、あるレコード会社の男性歌手のコンペに出す為に書いたものですが、採用されなかったので推敲しながらここにたどり着きました。昨年の東京で行われた作詩家協会主催の作詩塾にこの詩を教材として出してみました。2人の理事が講師に付かれたのですが、「いいね〜!!」と何度も言って下さったので「ほっ!」として付曲依頼が来ていたさんにお渡し致しました。

コンペの時にテーマが与えられたような気がしますが、友達夫婦みたいな作品になってしまいました^^*。
曲調から手拍子をしながら居酒屋でも歌えそうですが、一杯やりながら唄っていると「早く帰ろうかな?!」と思わさせてしまいそうな歌ですね(笑)。

[ No.5505 ] お正月に聴きましたよ! 2023年01月05日 (木) 19時22分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

作詞 杉江香代子。作曲  幸吉。歌唱  幸吉。
「夫婦じゃんけん」聴かせていただきました。
杉江さんご夫婦。ご家族の様子を少しは見聞きしておりますのでニヤッとしています! 推敲前の当初の歌詞でとのこと。逆に素直に書かれているから伝わってくるのかも(笑) 「残った玉子は じゃんけんぽん。あいこで仲良く 半分こしよ」これが締め言葉!良いですね。
お正月に最高の、ほのぼのとした気持ちにさせてくれました。拍手!

[ No.5504 ] さん、公開有難うございました。 2023年01月04日 (水) 11時35分
投稿者:杉江香代子

明けましておめでとうございます。少し前に書いて、推敲をしていましたが初稿に曲が付いています。庶民的な仲良し夫婦の日常を表現したのですが、お正月にぴったりかと。笑いながら生きて行くのも幸せですね。私にとっても数少ないジャンル(夫婦もの)の詩ですが、この様な詩も書いていきたいと思います。

ボカロの歌もドンドンソフトが良くなって、驚くような歌声になってきました。さん、CDの出来上がりを私も楽しみに致しております♪

[ No.5503 ] 夫婦じゃんけん 2023年01月03日 (火) 19時15分

「ボカロで演歌」アルバムへの掲載曲
1年以上前からお手伝いしている「ボカロで演歌」の企画ですが
12曲集まりましたので私のチャンネルで未発表だった
数曲を順次紹介させていただこうと思います
企画者からは調声にもう少し時間がかかる旨を言われましたが
完成するのを楽しみに待っていたいと思います
「夫婦じゃんけん」はこの詞の完成後杉江さん自ら多少の推敲を
されましたが私の感覚ではこのままが良いと思い推敲なしにしました

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板