作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5440 ] 大福餅の歌 2022年11月30日 (水) 06時16分
投稿者:布袋福太郎 mail

今日は布袋です、作家なら誰でも泳げたい焼き君級のヒットは憧れだと思います、今更ですが出来ない頭で2番3番煎じを狙いましたが上手く行きません、布袋が作るとこんな形になります…

大福餅の歌 作詞/作曲/歌唱 布袋福太郎

今も昔も 愛され続け
義理と人情の 大福餅は
生まれお江戸の 小石川
お多福おたまが 生みの親
さあさ大福 噛み締めりゃ
やがて大きな 福が来る

世の中景気が さっぱりだよと
肩を落として 泣くのはおよし
そんな時には 大福を
食えば力が 湧いて来る
さあさ大福 噛み締りゃ
誰も笑顔の 福の神

白い柔肌 餡子を包み
粉でまぶして おしろい化粧
威風堂々 大福の
なんて素敵な あで姿
さあさ大福 噛み締めりゃ
心に幸せ 花も咲く

お家のマークをクリックしてお聞きください…

[ No.5444 ] ここは勉強される方が集まる学び舎 2022年11月30日 (水) 17時48分
投稿者:杉江香代子

布袋さん…虹の音楽舎は少しでも上手くなりたい、勉強したいと言う方が投稿しながら上達されていく学び舎なんですよ。もう出来上がっていると思われている方や、上手くなりたいと思われない方は在籍される意味がないと思うんです。多岐川先生が運営されている作詩どっとこむ様や他のサイトなどは発表の場で運営されています。虹の音楽舎は少し方針が違うので、其方の方がお考えに合うのではないでしょうか?
虹の音楽舎はおべんちゃらや意味の無い褒め言葉は反対に信用を無くしてしまうので、皆様も書かれません。楽しいばかりでもなく厳しいかも知れませんが、今おられる方達は各パートで出来なかった事がドンドン勉強されてお出来になられる様になりました。

[ No.5443 ] 貴重なコメントありがとうございます 2022年11月30日 (水) 11時23分
投稿者:布袋福太郎

何かぼっこぼこに言われちゃいました、苦節20年僕の磨いて来た芸道は大したことありませんが、虹は辛口ですねえ… どうかお手柔らかに… まあ両刀使いは其れなりにいいとこもありますし、僕にしかできない仕事もあると考えています… いい訳ですが…
僕はシンガーソングライターですのでそういう事です… 本来片手の人とは立場が違いますし、そういう道を歩いてきました、落とし穴はその内埋めたいと思います… 生意気口を済みません…

[ No.5442 ] 作詞の勉強と作曲とを分けられると良いと 2022年11月30日 (水) 11時02分
投稿者:杉江香代子

作詞を拝見いたしました。シンガー・ソングライターに有りがちですが、自分の都合の良いように曲をつけられるので、作詞だけを勉強している方よりも徳田さんがお書きの様に自己満足とか、カラーが固定してしまう様に思います。自己満足に陥ったら、なかなか抜け出せない深い沼に沈んで行く様に思います。

「大福」をテーマにされておりますが、各節とも変わり映えのない内容で埋められていて、もったいないと思います。
なぜ?大福をテーマにされたのか?
どうして義理と人情の大福なのか?大方の方はつながらないと思います。そこにドラマを作り、昔からお礼のおすそ分けには真っ白で美味しい、小豆がたっぷり入った「大福」でお返しした…とか。
苦労して育ててくれたお袋に今ならいっぱい食べさせてやりたい…とか…また、大福から季節を連想させたり…各節に幅を持たせる内容が欲しいと思いました。

1節と2・3節の冒頭2行の切れ目が違います。揃えられて、シャープな切り口にされると良いかと思います。

作詞コーナーで徹底的にそぎ落とし、勉強された作品を改めて作曲なさると今後の布袋さんの曲の幅が広がるかと思います。
シンガー・ソングライターの落とし穴にはまらない様になさってください。

[ No.5441 ] パターン化しちゃってますね 2022年11月30日 (水) 10時37分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「恋の傷」 詞:布袋福太郎 曲:大城賢次さんのように、
他者の知恵を取り入れ、血を入れることも必要なんでしょうね。
布袋さんが勿体ないですよ! シンガーソングライターの欠点
自己満足に陥らないでくださいね。このサイトの中でもご承知
のように、曲も詞も、どちらにも食指を伸ばせる方が多いだけ
にコラボを念頭に作られたら変わっていくと思います。
なにか布袋さんにお願いする作品を書いてみたいと思います。
その折は、宜しくお願いいたします!

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板