作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5429 ] 水たまり 2022年11月27日 (日) 11時40分
投稿者:kinopy5 mail

作詞:林 貞行  作編曲:Kinopy5

淡い光で 化粧した
窓から見える 水たまり
夢かうつつか 秋時雨
枕濡らして 目覚めたわ …
いつもの寝息 憎らしい
始発電車の 音がする


あの日ふたりを 通せんぼ
仲良し散歩 水たまり
虹を映した 鏡だと
愛の泉に 大はしゃぎ
つないだ手と手 温かく
熱いささやき 消え残る


雨は小止みも 雲厚く
心にできた 水たまり
明けの鴉の 声聞いて
そっと差し出す 女傘
重ねる逢瀬 きぬぎぬの
けさも靴音 遠ざかる


歌唱は桃乃花さんにお願しましたが、1ヶ月ほどかかるとの事なので、とりあえず 皆様へのご報告のため私が仮歌で歌わせて頂きました。 

[ No.5451 ] 「ひとり斑鳩路」から3年近く 2022年12月01日 (木) 14時44分
投稿者:林貞行

観世丸さん、ありがとうございます。
画像を見ていると、50年前の自分が浮かんできます。そんなイイものではありませんが(笑)。
雨は心に沁みます。「面影しぐれ」もそうですが、やはり雨が出てくる、最初に観世丸さんに付曲して頂いた「ひとり斑鳩路」が私の原点です。もう3年近くになります。

[ No.5450 ] 杉江さん、こんにちは 2022年12月01日 (木) 10時22分
投稿者:kinopy5 mail

丁度、インターネットで、検索して調べていた所でした。
高さんのわかりやすい教材をご紹介頂きありがとうございました。

[ No.5449 ] 曲作り専科・曲の構成について 2022年12月01日 (木) 09時42分
投稿者:杉江香代子

http://kimagure.stars.ne.jp/kyoku_kosei_001.html (お家マークからもご覧になれます)

私は作詩ですが作曲の 幸吉さんより(以前)、これを知って作詩をされると良い!と、教材を送られました。上記アドレスはさんが作られた教材です。

作詩で東京の作詩講座に以前、参加した時にも講師のある作曲家がこの構成の話を持ち出されました。作詩専門と言えども、自由に書くだけでは通用する世界ではありませんね。起承転結、4行詩、5行詩、6行詩、(例)8・8・4行のツーハーフ、観世丸さんの言われています作曲しやすい構成の基本も考えて、全て知ったうえで作詩をします(つもりです^^:)。特にコンクールなどで後に曲付けが待っている場合などは、曲が付けやすい秀作が選ばれるのだと思います。
それはともかく、「虹の音楽舎」にいらっしゃる皆様にも参考、習得して頂きたい教材です。
好きに書き、好きに作曲していても、まぐれで良い作品が生まれる事も有りますが、知った上で書き崩す力を備えられればいかなる要望にも応えられ、いかなる曲調にも挑戦できるのだと(私は)思っております。少しでも作詩・作曲の参考になれば…「虹の音楽舎冥利」です。

[ No.5447 ] 観世丸さん こんにちは 2022年12月01日 (木) 08時55分
投稿者:kinopy5 mail

ご教授くださりありがとうございます。
A-A"-BとかA-B-Cとか今まで特に意識していませんでした。

また、どのような曲の形式があるのかが、よくわかっていないので、他にどのような曲の構成があるのか調べて今後の作成の糧とさせて頂きます。

[ No.5446 ] 『水たまり』聴かせて頂きました 2022年11月30日 (水) 21時09分
投稿者:観世丸六郎

林さん、Kinopy5さん、聴かせて頂きました。

林さん、以前付曲させて頂いた『面影しぐれ』に続く雨シリーズ、の『水たまり』ですか、画像が浮かんでくる様です。
お見事です。

Kinopy5さんの素晴らしいメロディーと歌唱何時もながら楽しませて頂きました。
ただ、生意気を申す様で申し訳ありませんが、この六行詩にA(2行) A”(2行)B(2行)のメロ付けはもったい無い様な気がしました。
俗に言うツーハーフの様な詞にはA A"B 形式はよく見られますが、三番まで有る演歌詞に使われると曲としての起承転結が無くなってしまう様な気がします。

お気に障れたらお許し下さい。

[ No.5439 ] 徳田さんこんばんは 2022年11月30日 (水) 01時05分
投稿者:kinopy5 mail

ご視聴、コメント ありがとうございます。
おっしゃる通り、大人の童謡のような感じですね。
何度も歌っているうちに 歌詞の持つ意味が徐々に理解できてきました。 動画作り、頑張ります。
動画が完成したり、桃乃花さんが歌って下さったらまたご報告させて頂きます。

[ No.5434 ] 大人の童謡? 2022年11月28日 (月) 19時15分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ふとそんな感じを受けました。
「水たまり」タイトルが思わせてのかも!
現在進行形の男と女ですから愉しんでネ。
演歌形式の歌詞ですけど、これも良いですね。
kinopy5さんの歌唱。切なさを響かせてる。

[ No.5431 ] 林さんへ 2022年11月27日 (日) 17時05分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな歌詞、ありがとうございます。

桃乃花さんが、歌ってくださるまでに1ヶ月ほどかかると思いますので、その間にカバーして下さる方用のカラオケ動画を作りたいと思ってます。

良い影像がなかなか見つからなくて困りました。
タイトルの文字や、歌詞の文字はまだ入れてませんが、影像は並べてみました。 家のマークからご覧ください。未完成なので限定公開です。 後で削除します。

イメージの違う影像がありましたら、また入れ替えたほうが良い別の影像をご存じでしたら、教えて頂けるとありがたいです。

[ No.5430 ] ありがとうございます 2022年11月27日 (日) 14時58分
投稿者:林貞行

拝聴しました。しっとりした流れの中に深く複雑な思いが浮き沈みしていくようなメロディーに聞き入りました、ありがとうございます。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板