作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.5323 ] 十五夜お月さま 2022年09月07日 (水) 22時49分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新曲です。家マーク又はURLからご視聴下さい。
https://youtu.be/FEMR1yp_VDA

歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

十五夜お月さま おばあちゃんの出番
お庭でつんでた ワレモコウ
ススキにそえて かざってる
お月見だんごを こねたあと
ふかしあがった さといもも
家族でながめる 9月の夜空
十五夜お月さま まんまるお月さま
十五夜お月さま まんまるお月さま


十五夜お月さま おばあちゃんの話し
月に住んでる うさぎさん
おもちをついて いるそうな
私に見えない そのすがた
ずっとながめて いたけれど
家族で見上げる 9月の夜空
十五夜お月さま まんまるお月さま
十五夜お月さま まんまるお月さま

[ No.5331 ] ホカホカのコメント有り難うございました 2022年09月10日 (土) 13時48分
投稿者:時女礼子 mail

kinopy様、
コメントを有り難うございました。心ホカホカ致しました(^-^) この歌を聴いて下さった友人知人たちはいっせいにお月見の支度に入りました(笑) kinopyさんもお時間ありましたらお月さま眺めてみて下さいね。

[ No.5330 ] Re:十五夜お月さま 2022年09月10日 (土) 09時50分
投稿者:kinopy5 mail

拝聴させて頂きました。
礼子さんの情景が浮かんできそうな歌詞に佐谷戸さんの曲がピッタリはまってとてもシンプルでステキな作品に仕上がっていると思います。
NHKのみんなのうた でかかりそうな作品だと思いました。

[ No.5329 ] 十五夜お月さま 2022年09月10日 (土) 05時08分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
コメントありがとうございました。今はススキもワレモコウも見かけなくなったそうですね、まだ茂原方面にはありますが。昔はこうして一家でおばあちゃんが孫たちに色々お話を聞かせてくれましたね。懐かしく思い出しながら書いてみました。今日は十五夜ですが仕事帰りにまんまるお月さまを眺められたらいいな、、、と思います。佐谷戸さんに癒しの素敵なメロディーを付けて頂きまして私もずっと聴いていたいです。杉江さんのお小さい頃の思い出とも重なり幸いでした(^-^)

[ No.5328 ] コメント、有難うございます 2022年09月09日 (金) 23時43分
投稿者:佐谷戸 一 mail

一口に「童謡」と言っても様々な形があって幅が広いようですね(当然か^^)。因みに日本童謡協会「ふたば賞」というのがあって、10月末〆切で詩を、同時に昨年の受賞詩への付曲を募集中です。https://douyou.jp/?page_id=5091
受賞作を見ると対象は学齢前かな?結構短い。私は付曲で応募しますが、曲調もシンプルで歌い易いものが求められているのかも?ご興味のある方は上記URLをご覧ください。

[ No.5326 ] 綺麗な映像とお声 2022年09月09日 (金) 17時40分
投稿者:杉江香代子

時女さん、佐谷戸さん…分かり易くて、綺麗な映像ですこと。この歌手が声と唄い方から人間なのか?と、時女さんにお聞きしてしまいました。ボカロではないんですね^^V
時女さんの歌詩と言うよりも、お話を聞いているような歌に、私が子供の頃の祖母の様なおばあちゃんが登場して、四季折々の風習をこの様に伝えていくのもいいものだな〜と思いました。明日は十五夜ですね。今は近くでススキを探すのも大変ですが、この様に飾っていた頃を思い出して、お月様を眺めてみたいと思います。やって見える家庭も多いと思いますが、日本の文化をほのぼのと感じさせていただきました。歌うよりもいつまでも聴いていたくなる曲ですね。有難う御座いました。

[ No.5324 ] 今年の中秋の名月は9月10日だそうです 2022年09月07日 (水) 22時56分
投稿者:佐谷戸 一 mail

というわけで、前作「ピーマンとおじさん」から間もないのですが、告知させて頂きます。前作ではご視聴、コメントを有難うございました。動画は外注していますが、歌の内容に合った著作権フリーの素材が思うように見当たらない場合もあるようで、その辺りは大目に見て下さいネ^^ 今回はなかなか良いと思いますよ。





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板