作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5306 ] ♪ピーマンとおじさん♪ 2022年08月30日 (火) 18時01分
投稿者:佐谷戸 一 mail

童謡シリーズの新曲。歌唱:kayumai、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一。以下のURL又はお家マークからお楽しみ下さい^^
https://www.youtube.com/watch?v=6iAobiMkqMA&t=8s

ぼくは毎朝 畑の中で
ピーマンどうしの おしゃべりさ
ある日農家の おじさんが
ハサミを持って つみにきた

ちょんと 切られた その時に
スタコラサッサと 逃げてきた
おじさん走って 追いかけた

ぼくが後ろを 振り返ったら
かるいからだに 強い風
そしてどんどん 舞い上がり
ふわふわ雲に 乗り込んだ

畑を 見下ろす ピーマンは
すべって うっかり 落っこちた
おじさんやさしく 受けとめた

[ No.5311 ] コメント、アドバイス有り難うございました 2022年08月31日 (水) 15時00分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
脚本家杉江香代子さんですね、ピーマン第2作目を書いてみようと言う気になりました(笑)
その時には作詩コーナーに上げさせて頂きますので宜しくお願いいたします(^-^)
ピーマンを初めて口にした子供時代を思い出しました、苦味があるので好きな子供はあまりいませんでしたね。貴重な御意見有り難うございました。この詩は最近の詩です、童謡詩は殆んど在庫がなくなりました(>_<)

[ No.5309 ] 拝見しましたよ〜^^ 2022年08月31日 (水) 09時06分
投稿者:杉江香代子

大変遅くなりましたが、拝見いたしました。この作品をお書きになられたのは近年でしょうか?子供の嫌いなピーマンに着眼されたのはとても良いと思いました^^V。また、ほのぼのとした曲と映像ですね^^V

もし、この頃お書きになられたのであれば…作詞コーナーに載せられても良かったかな?と思った点が1つ。まさに題のごとくピーマンとおじさんのやり取り。話を順番に聞いていかないと最後の話のオチにたどり着けませんでした。
冒頭と終わりに小さい子供たちの食卓を登場させ、子供が嫌いなピーマンを強調させて…最後は、ピーマンとおじさんのやり取りをみて、子供たちがピーマンを食べてみようか?!と競って口に入れると言う脚本はどうでしょうか?メリハリと楽しさが出てくると思いました。また、冒頭の映像がサラダ菜でしょうか?都会の子供の多くはピーマンの木や、どの様に実っているのかを知りません。映像で大きくボ=ン!と、ピーマン君の木や枝葉を映し出して見るのも良かったのではと思います。
完成している作品に「タラレバ」のコメントで本当に申し訳ありません。童謡と言う前提で、誰が聞くのか歌うのか?その効果が出れば良いな〜と感じております。

[ No.5308 ] 徳田さん、有り難うございます! 2022年08月30日 (火) 21時27分
投稿者:時女礼子 mail

徳田さんへ、
早速のコメントを有り難うございました。嬉しい嬉しいコメントを頂きましてこちらこそ励みになります。友人たちが面白がって聴いてくれました、今後も頑張りますので宜しくお付き合いくださいね(^-^)

[ No.5307 ] もうマジシャンですね! 2022年08月30日 (火) 20時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「ピーマンとおじさん」これ童謡ですか?
もうオペラって感じで舞台が作れますね!
時女さん、佐谷戸さん、kayumaiさん。
可愛いい! 素晴らしい! 愉しい! 

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板