作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.5290 ] 横須賀みれん 2022年08月22日 (月) 10時24分
投稿者:杉江香代子

<<  横須賀みれん >>

作詩・杉江 香代子

作曲・小松田 鉄男

デモ・小松田 鉄男

*以前、作詞コーナーでお世話になりました「横須賀みれん」。今般、有る所に出しましたら3名の作曲家の応募があり、その中からこの曲を選ばせて頂きました。作曲家のデモ歌唱ですので、改めて歌手の歌唱が入りましたら再投稿させて頂きたく思います。私は映像が映し出されるような詩を目標に書いております。この様にDVDになり、客観的に聴いているとまだまだ説明的フレーズが気になります。詩の投稿から作品になるまでに検討できる時間が頂けたならもう少し秀作の詩が発表できたかと…目で見ているのと、歌で聴くのとでは違うんですよね〜。いつまでも発展途上な私です。

以前、林さんとのやり取りのコメントで男の愛は「ホルダー保存」で、女の愛は「上書き保存」との名言を頂きました。この詩の中に、別れて2年でプレゼントしたドレスを捨てているかな?と、女性の行動を想像した男の呟きを入れ、最後まで自分で捨てた女性?(置いてきた女性)への未練を霧笛の様に女々しく書きました(笑)。

[ No.5305 ] 時女さん、嬉しい恥ずかし 2022年08月30日 (火) 10時27分

時女さん、恥ずかしくなるようなコメントを有難う御座います🎀
作品を力を入れて書く場合は、結果的に現地に行っていることが多く有りますね。そうでなければ、本やYouTube、ネットでかなり細かく調べております。作詩の世界も基礎は学べど、本人から醸し出すカラーや匂いは他人には出せないもので、自分から煮詰めて、煮詰めて出てくるもの。それがフレーズだと思います。その人のタッチに惚れるのは絵も同じですが…この人の作品なら読みたい、聴きたいと言われ作詞者になりたく思います。好きな作詞家の作品は何となく歌詞を読むと分かるようになりました。そんな風に言われる作品を書きたく思います💞

[ No.5301 ] 横須賀みれん 2022年08月29日 (月) 14時17分
投稿者:時女礼子 mail

杉江さんへ、
ご無沙汰しておりました、只今拝聴させて頂きました。3名の作曲家の方々の応募があったのですか?頷けますね。杉江さんに苦手なジャンルがないことが普通ではないですものね。
以前作詩コーナーに掲載されて、畳にころがすそろいの指輪のフレーズにひかれたことを申し上げました。この世界ではよく言葉の魔術師と言われている方がいらっしゃいますが杉江さんに当てはまりますね。感心するばかりです。
素敵な曲をつけていただき詩が生きております。
ほとんど現地に足を運ばれていらっしゃいますね、番地まで確かめていらっしゃるとお聞きいたしましたがとにかく全ての作品が抜きん出ていらして素晴らしいです。ご活躍を楽しみにしております。

[ No.5295 ] kinopy5さん、林さん、有難うございます^^ 2022年08月24日 (水) 10時33分

kinopy5さん、林さん、お聴き下さいまして有難うございました。

この詩はサイトに公開しておりますので、発表させて頂きました。
私が男歌を書くのはここ近年ですが、男歌の方が上手い!と言う方もおられますのにはびっくり!ですが、調子に乗って書きました。
いろいろコメントのやり取りが楽しくて、林さん…男女の機微を私がその中で学ばさせて頂いておりますよ^^*。
この詩にはジャズが良いと他のコメントにもありましたね。少しダサいフレーズが混じっておりますが、そこそこ横須賀の港町での男と女を表現できたかな〜と思っております。

[ No.5294 ] 勉強し直します 2022年08月23日 (火) 19時28分
投稿者:林貞行

男女の〇〇保存というのは、私の名言ではありません(笑)。でも、この表現を知った時、大いに共感し納得しました。そして、この作品を拝聴し、改めて男女の機微を勉強し直そうと思っています。

[ No.5293 ] 横須賀みれん聴かせて頂きました。 2022年08月23日 (火) 18時45分
投稿者:kinopy5 mail

ステキな歌詞に個性的な曲が付けられましたね。
3曲の中から選ばれたとの事で、一番素晴らしい曲を選ばれたかと思います。
ジャズっぽいアレンジの曲も似合うかもしれませんね。

[ No.5292 ] 徳田さんへ 2022年08月23日 (火) 06時02分

サイトにいつも早いコメントを下さいまして、有難う御座います🎀
作曲者の小松田さんは札幌市在住の方で、色々と御活躍なさっておられ、商品化を目指す事が出来るといいな🎵と思いますが、コロナの影響が心配。
自分で選曲致しました。ここでの経験は、色々な場面で私の肥やしになっており、本当に経験は財産とはよく言ったものですね〜🎶感謝しかありませんね。

女性は上書き保存か?のご質問…その言葉があるとは知りませんでしたが、名言だと思います。この詩を出した時に二年でドレスを捨てるか?と、男性に着眼されましたが、女性は多分…捨てるかと思います。1つ位は残すかも知れませんが…よって、上書き保存ではないでしょうか〜(笑)?。幸せになってね、私…祈ってます!の歌は大好き、よく書けていると思います。私は?表向きは上書き保存と言う事で。

[ No.5291 ] 聴かせていただきました 2022年08月23日 (火) 04時14分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

良い詞ですね。さすが・・・そうでしたか?見落としてるなあ。
林さん、そんな名言を書かれていたのですか?
「男の愛はホルダー保存。女の愛は上書き保存」良い得て妙!
逆にお聞きしたい。女性はそうなんでしょうか?(笑)
メロは杉江さん自身が選ばれたのですね! 商品化を楽しみに!
お待ちしております。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板