作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.4891 ] オリジナル曲 カバー 雪化粧 2022年05月13日 (金) 02時18分
投稿者:kinopy5 mail

下野様は カラオケ教室の先生をされているとの事です。
今回のオリジナル曲は、ご自分で元歌を歌われるとの事でしたので、私はカバーとして歌わせて頂きました。
家のマークからお聴き下さい。

タイトル:雪化粧
作  詞:下野龍彦
作/編曲:Kinopy5

北の最果て 一人旅
窓を開ければ、雪が舞う
あなた忘れる旅なのに
遠くなるほど恋しくて
化粧落として 涙ぐむ

吹雪 舞い散る 寒い夜 
春まだ遠い 未練雪
強いようでも 所詮は女
逢瀬重ねた 想い出の
今日も一人の 雪化粧

諦めたくない 忘れはしない
一人寝 雪宿 侘しさを
夜に震える この肩を
あなた も一度 抱きしめて
せめて今夜も 雪化粧

[ No.4904 ] 時女礼子様こんにちは。 2022年05月13日 (金) 16時29分

コメントありがとうございます。

この作品はメロ先で、歌詞の字足があっていませんでした。
字足があっていない事を伝えましたら おまかせしますので、訂正して下さいとおっしゃいました。

礼子様がご指摘の 「強いようでも所詮は女」という歌詞は私が字足をあわせる為に手を加えた箇所でいわゆる補作詞です。

[ No.4903 ] ふうたろーさんのおっしゃるとおりですね。 2022年05月13日 (金) 16時21分

影像も凝り始めるときりがないですね。
わたしは、YouTubeの仲間でSammyさんという方に歌と映像をお願いする事が多いです。

影像編集がお上手なので、人物を切り抜いて背景に張り付けるのもお手の物のようです。
動画だけお願いするわけにもいかないので、お願いする場合は、オリジナル曲の歌入れと動画を両方お願いしてます。

[ No.4897 ] 雪化粧、拝聴させて頂きました 2022年05月13日 (金) 10時32分
投稿者:時女礼子 mail

kinopy様、
良いお声ですね、映像も素敵でした。北国の雪景色は、実際現地に足を運んだことはなく映像のみですが心に焼き付きます。

詩のフレーズで「強いようでも所詮は女」とありましたが男性目線ではないかと、、、。
ふーたろーさんご指摘の箇所は私も同感でしたた。

今後もkinopyさんの作品を楽しみにしております。

[ No.4894 ] kinopy5さん、おはようございます。 2022年05月13日 (金) 07時59分
投稿者:ふうたろー

映像は、そうですね。難しいですよね。
いいものを作ろうとすると、コストも時間もかかります。

どこで妥協するかだと思います。

わたしが本気だせといわれたら、同一の女性にするには、コストを削るのであれば自分の彼女なりヨメなり、友達なりに時間を割いてもらって北の最果てに連れ去らねばなりません。

かといって、女性を一人だけ使ったカットを一コマではどうか。

映像処理はまた難しいですね。

いちいちこだわっていては、時間に追われ、いつまでたってもなかなか発表もできないですし、めんどくさくもなりますし、わたしも録りに関しては「こんなもんで。ま、いっか」が多いですよ。

(*´Д`)

[ No.4893 ] ふうたろうさんおはようございます。 2022年05月13日 (金) 05時05分

早速コメント頂きましてありがとうございます。
 この作品はメロ先で YouTubeで歌詞を募集させて頂いた作品なのですが、最近ご応募いただきました。

投稿頂いた時は字足があっていなくて、あとはおまかせしますのような感じでした。

字足だけは なんとか合わせたのですが、内容には殆ど手を加えていません。

私もこれから作詞を勉強しようと思っていますので、勉強になるアドバイス感謝します。

また、映像は フリーの影像を使っている関係で、歌詞の内容にピッタリの影像はなかなか見つからないです。

登場する人物も、女性二人、 違う人物というのも ご理解ください。

[ No.4892 ] 2022年05月13日 (金) 03時59分
投稿者:ふうたろー

安定した演歌の基本コード、Am、Dm、E7ですね。
聞き手には、馴染み深く安心感はあると思います。

作曲・歌唱曲コーナーですが、作詞について少し。

1 化粧落として涙ぐむ は、化粧を落とす余裕があるのか、と思いましたが、寝る前に落として、眠りについても泣くということなのかな、と思いました。
ということは、窓を開けて雪が舞うのを見たのは、夜?とも思ってしまいました。

YouTubeの冒頭にSL?がでてきますが、北海道のSL「湿原号」?と、思いました。
女性がふたりでてきますが、同一ではないみたいですね。

細かいことをコメントしてしまいました。

ただ、より良い作品づくりを目指すには、と思いました。

申しわけありませんm(._.)m

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板