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[ No.4562 ] 自作詞「君ともう一度」の付曲品 2021年12月19日 (日) 11時29分
投稿者:キー

先日楽器メロディ、及びそのハモリ作品を投稿致しましたが、不慣れな作詞でしかもメロ先の形式ですが、元詞の「無錫旅情」のストーリーを参考に、詞を当てはめてみました。演歌調の詞は、小生には少し難しいと言うか、正直苦手なのですが、どうにか形にはなりました。尚藤井さんのアドバイスも有り、盛り上がるヤマを最後の方に作ってみました。

「君ともう一度」 作詞:SEIZAN(キー)

君と離れて 遠くの街で
こころ漠とし ゆれ動く
世慣れの未熟な 俺などもう忘れ
幸せつかめと 言ったこと
三陸鉄道 リアス線
釜石 宮古 いつか過ぎ

鉄路ゆられて 海沿い行けば
いまは後悔 募るだけ
全てを投げ出す 覚悟が有ったなら   
一緒になろうと 言ったろう
頭を過ぎるよ なみだ顔
終点久慈の 灯も侘し 

君の笑顔と 優しさが
俺に安らぎ 呉れていた  
気付かぬ拙さ 許して呉れるなら 
暮らそう一緒に もう一度
始発で戻ろう あの街へ
南に向かう リアス線  

[ No.4575 ] 有難うございます。 2021年12月20日 (月) 13時57分
投稿者:キー

杉江様
拙作に温かいコメントを頂き、有難うございます。ずっと以前からポップの世界では、メロ先が主流とも言われています。多少の調整は有るとしても、それがチャンと出来る作詞家は、本当に凄いですね。古くは加山雄三の青春先メロに詞を付けた、岩谷時子さんがその典型だと思います。

昨18日の夜にBS放送の小和田和正の、クリスマスライブを視聴しましたが、とても良かったです。とても安らぎ感があって、ホッとするのは何故なのか?..詞のメッセージ性、歌い方や声質、メロディライン等々..色々有るのでしょうが、単にそれだけで終わらずに、もう少し具体的な形で、そのコツの様なものを探究出来たらと、感じた次第です。

[ No.4574 ] 一番良い^^ 2021年12月20日 (月) 13時36分
投稿者:杉江香代子 mail

キーさん、聴かせて頂きました。今までで一番良いと思います!!。
ブレスや間が唄い易くなっていて、安心して聴いておれます。
2行目、4行目の最後の音もものすごく落ち着いていますが、更にあと少し下げると更に詩の表現も唄も情感を入れ易く、唄い易くなると思います。メロ先でしたか?失礼いたしました(笑)。





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