|
[ No.4419 ]
あんたの津軽 |
2021年10月25日 (月) 19時52分 |
投稿者: 観世丸六郎
時女さんが体調を崩されたとの事、お大事にして下さいね。 7月初めに投稿されていました『あんたの津軽』You Tubeにアップさせて頂きました。お暇の時にでも視て頂ければ嬉しいです。
<<あんたの津軽>>
あんたか話して くれたよね リンゴの花咲く 津軽の春を いつかおまえを ふるさとの 妹たちに 会わせると そんな話を してくれました
あんたがこの部屋 出た時は もみじが真っ赤に 染まっていたね おはこ津軽の じょんがらが 聞こえてくるよ 夢のなか あんた恋しい ひとりの夜明け
あんたが残して くれたのは 両手にあふれる 思い出ばかり だるまストーブ するめ焼き 風流だよと 言ったひと 今日も津軽は 吹雪いてますか
|
|
|
[ No.4433 ]
Masaakiさん、杉江さん、視聴して頂き有難うございました |
2021年10月26日 (火) 19時52分 |
投稿者:観世丸六郎
Masaakiさん、杉江さん、視聴して頂き有難うございました。
Masaakiさん、その後お体の調子は如何でしょうか。これから本格的な寒さの冬到来ですので十分お大事にして下さいね。相変わらず好きな歌作りを楽しんでいますがなかなか思う様なものは出来ません。その派生で皆様方が工夫を凝らして良い音作りをしていらっしゃるのを見て自分も何とか、なんてあれこれ手を出して見るのですが結局続かず無駄な時間を費やしております。ありがとうございました。
杉江さん、お疲れ様でした。早いものですね、もう百か日ですか。一つの区切りが出来、これからは又明日への夢に頑張って下さいね。私も前向きに物事を考えて楽しんで見ようかと思っています。コメント有難うございました。
|
|
[ No.4432 ]
今年初旬に行く予定だった津軽 |
2021年10月26日 (火) 18時43分 |
投稿者: 杉江香代子
日曜日に母の百か日法要が終わって、昨日今日と実家で遺品の整理も加わり、涙を流しながらバタバタの毎日を過ごしております。やっとコメントを入れさせて頂きます。 今年の2月に津軽の旅を申し込んでありましたが、コロナの自粛でキャンセルしました^^:。観世丸さんのイントロから曲に乗って津軽に行って来ました。無理のない、穏やかな気持ちで旅をさせていただきました。時女さんのこの詩の投稿にあたってご相談等が有りましたので、自分の詩の様にドキドキして拝見しております。 時女さん…演歌の作品の付曲、良かったですね!観世丸作品ですよ!!これからも臆することなく色々な作品に挑戦して下さいね。おめでとうございました。虹の音楽舎に来て良かったね?!
|
|
[ No.4431 ]
|
2021年10月26日 (火) 17時46分 |
投稿者:Masaaki
観世丸さんらしい、メロの創り、編曲、歌唱。 時女さんの作詞の内容を充分醸し出した郷愁感満載の作品。 オリジナリティはあまり感じられませんが、総合的に 素晴らしい作品に仕上がったのではないでしょうか!
|
|
[ No.4430 ]
徳田さん、キーさん、萩原さんコメント有難うございます |
2021年10月26日 (火) 14時54分 |
投稿者: 観世丸六郎
徳田さん、キーさん、萩原さん視聴して頂き嬉しいコメント有難うございます。 徳田さん、この詞には捨てられて悔しいとか恨み憎しみなどの様なドロドロしたものが感じられない、むしろ一緒にいられた感謝の気持ちさえ感じられました。こんな別れも有るんだろうな〜と思います。
キーさん、いつも有難うございます。作曲や編曲に付きましては全くの素人で、ただ皆様方のおやりになっていらっしゃる事をお聞きしたり真似したりの手探り状態でなかなか思った様には出来ません。少しでも完成度を高め様と努力しています。歌は本当に声が出なくなり恥ずかしながら歌っている状態です。
萩原さん、コメント有難うございます。 思い切った変身、してみたいですね〜(笑)。もう出来ません。でも努力だけはしてみたいです。有難うございます。
|
|
[ No.4429 ]
時女礼子さんよかったですね。 |
2021年10月26日 (火) 11時46分 |
投稿者: 萩原たかし
観世丸さんのいつもながらレベルの高い曲と歌唱に乗って「あんたの津軽」いいですね。
演歌でもあまりドロドロしない清潔感。きっと時女礼子さんの作品の特徴かと思います。大いに結構です。 ・・・がせっかくの当サイトへの登場。 無理は申しませんが時には思い切った変身も楽しみにさせて頂きたいですね。がんばって〜。
|
|
[ No.4428 ]
感想です。 |
2021年10月26日 (火) 11時08分 |
投稿者:キー
観世丸様 サイトの皆様が、コメントされている通りだと思います。何時ものことながら作曲や、編曲等々完成度に感心します。何よりも羨ましいのは、ご自身がハイレベルで歌うことが出来て、聴かせるテクニックを心得て居られることです。それが観世丸さんの財産と言うのか、メロディを創る過程で広く深く掘り下げることにも、繋がるのだろうと推察をしております。
|
|
[ No.4427 ]
|
2021年10月26日 (火) 09時53分 |
投稿者: 奈良市 徳田 勝行
歌詞は演歌だけれど、雰囲気は抒情歌に感じました。 帰って行った男のふるさと。今を思いながら 一人で暮らす女心。切なく哀しいですね! 別れの理由。ここでは必要なく素直に沁みてきます。 観世丸さんのメロ。デモ歌唱とはいえない歌声が引き立ててます。 素晴らしいです!
|
|
[ No.4426 ]
皆様暖かいコメント有難うございます |
2021年10月26日 (火) 09時43分 |
投稿者: 観世丸六郎
藤井さん、ながいさん、時女さん、サタさん、視聴して戴き有難うございました。
藤井さん「雨月の夢想花」「罪な宿」懐かしいです。プラムで賑やかに頑張っていた頃の作品ですね。あの頃はまだ元気があったのですが今はぼちぼちです。(漢字のボチではありませんよ〜^^)いつも有難うございます。
ながいさん、コメント有難うございます。本当に歌作りって面白いですよね。 詞も曲も決まり事が有って無い様な、何と言うのでしょうか理屈では無く川の流れの様に紆余曲折しながらいつの間にか出来上がって来るものなんですね。 ありがとうございました。 弟さんお元気ですか?またいつかお会いしたいですね。
時女さん、驚かせてごめんなさい。いつもこうなんですよ。 ふ〜と、気が向いた時に勝手に作っちゃって申し訳ありません。もう少し緻密に考えて掛かれば良かったのですが性格的に大雑把なもので間違いも多くすいません。 体調も戻れば良いですね。
サタさん、コメント有難うございます。コロナのほうも少しづつ良い方に向かっている様ですから何時か又お会い出来ると良いですね。頑張って下さいね。
|
|
[ No.4425 ]
郷愁を誘う曲、好いですね〜^^ |
2021年10月26日 (火) 00時23分 |
投稿者: 佐谷戸 一
|
|
[ No.4424 ]
あんたの津軽 |
2021年10月25日 (月) 23時23分 |
投稿者:時女礼子
観世丸六郎様、 今晩は、この度は「あんたの津軽」に素敵な付曲と歌唱を有り難う御座いました。胸がいっぱいになりました。久々に作曲コーナーを開けましたら嬉しいニュースが飛び込んで参りました。
演歌に付曲して頂いたのは約40年ぶりかと思います。大切に致します。多くの友人知人にも配信して聴いて戴きます、本当に有り難う御座いました。
体調へのご心配有り難うございます。あちこちの打ち身の痛みはまだ残りますが殆ど回復でしょうか、皆様にご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした。暮れに向かい仕事も忙しくなりそうですので十分に気を付けたいと思います。
観世丸さんもどうぞご無理をなさらずにご活躍くださいませ。陰ながら応援させていただきます。観世丸さんのお声自体に哀愁を感じ素晴らしい歌に仕上げて下さり、動画にも感激しております。幾重にも感謝もうしあげます。
|
|
[ No.4423 ]
歌は理屈じゃないですね |
2021年10月25日 (月) 23時11分 |
投稿者: ながいさつき
時女さんの歌詞ですか? 勉強不足ですみません。5音7音を基調とする無駄のない5行詩。 西沢爽氏によれば詞の基本は起承転結の4行詩で、日本人の生活のリズムということです。氏曰く日本語の基音は2音、3音、4音。5音以上は殆どない。この基音の組み合わせが5・7調(7・5調)。観世丸さんのメロと相まって、つくづく歌謡曲(流行歌)は理屈じゃないと思い知らされました。時女さん、観世丸さん有難うございました。
|
|
[ No.4422 ]
観世丸節絶好調ですね |
2021年10月25日 (月) 22時03分 |
投稿者:藤井有人
観世丸さん流、哀愁のあるメロディ−に癒やされます。 YOU TUBEチャンネルの曲も久しぶりに聴かせていただきました。 「雨月の夢想花」「罪な宿」が好きです。
|
|
[ No.4421 ]
お聴き下さり有難うございます |
2021年10月25日 (月) 21時13分 |
投稿者:観世丸六郎
さん、早速お聴き頂き有難うございます。 投稿時に7月6日 推敲済 最終と書かれていましたので勝手に付曲 させて頂きました。さんに温かいコメントを頂くと間違いだらけの 大まかな作品が恥ずかしくなってしまいます。 でも嬉しいです、有難うございました。
|
|
[ No.4420 ]
あんたの津軽 |
2021年10月25日 (月) 20時47分 |
投稿者: 幸吉
拝聴させていただきました。 当時この詞は私も気になってはいたのですが 最終的に推敲されたのか否かがわからず仕舞いで...
観世丸さんの哀愁漂う作曲、編曲、歌唱が 良く出ている1曲になっていますね。 やはりシンプルイズベストだと勉強させられました。
今後も素敵な作品をお聴かせ下さい!
|