作曲・歌唱曲投稿

楽曲の投稿はmp3にてここからお願いします。

ホームへ戻る   掲示板   作詞投稿    戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
曲のアップロード
楽譜のアップロード
削除キー COOKIE


[ No.6293 ] ♪あじさいやしき♪〜童謡シリーズ〜 2024年05月25日 (土) 12時24分
投稿者:佐谷戸一 mail

新作です。作詩の時女さんの地元・千葉県茂原市の「服部農園あじさい屋敷」がモチーフです。家マークからもどうぞ!
https://youtu.be/gwChngNI4PI

『あじさいやしき』歌唱:KOTORA、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

あじさいやしきを 訪ねてみたら
すごーく大きな お庭だった
雨のしずくで 光ったお花
色とりどりの 神秘の色が
眼の前いっぱい 広がっているよ

家族のひとり ひとりに
大きなよろこび もらった日
笑顔の写真も とったから
みんなでアルバム 作ろうね

あじさいやしきを 訪ねてみたら
すごーく立派な お庭だった
細い小道に 連なるお花
色とりどりの 鮮やか色が
向こうの丘まで 広がっているよ

家族のひとり ひとりに
大きなよろこび もらった日
笑顔の写真も とったから
みんなでアルバム 作ろうね

[ No.6297 ] 藤井さん、ありがとうございました。 2024年05月26日 (日) 20時08分
投稿者:時女礼子 mail

早速のご視聴ありがとうございました。紫陽花は亡き母の大好きな花でもありました。私も好きですが神秘的なお花ですね。佐谷戸さんのご配慮で紫陽花屋敷の動画が完成致しましたので近々服部家にお電話させて頂く心づもりでおります。来月は時間をみて服部紫陽花屋敷を約10年ぶりに訪ねる予定でおります。

1日で友人たちから多数の感想が寄せられて参りました。感謝です。

[ No.6296 ] 2024年05月26日 (日) 11時44分
投稿者:佐谷戸一 mail

あじさい屋敷。時女さんの地元。かつて行きましたが、派手さはないけれど、いい所でしたね〜^^

[ No.6294 ] モチーフがいいですね 2024年05月25日 (土) 22時00分
投稿者:藤井有人

詞も音も歌も、さわやか感いっぱい100点で言うことありません。
KOTORAさん、もはや当サイトのビッグスター。

[ No.6290 ] 愛・・・ひき潮 2024年05月17日 (金) 23時45分
投稿者:藤井有人


歌/KOTORA
作詞・作曲/編曲 藤井有人
ピアノソロ/アオゾナ

人影もまばらな 浜辺にたたずめば
潮騒の調べが 耳元でささやく
遠くからあなたが 手を振る気がします
いつか観た映画の ひとこまのようです
ああ想い出と 暮らして行けません
女のこころは風 想いを届けたけど
時の流れがいつか 愛をさらった・・・ひき潮
        
夕暮れの渚に 浜木綿の花びら
指先でちぎれば 入江のセレナーデ
もう一度あの日に 戻れるとしたなら
同じようにあなたに 恋するのでしょうか
ああ生きてきた 時間は美しい
女のいのちは愛 永遠よりも長く
瞬く星の祈り 胸にあふれた・・・ざわめき

女のこころは海 波間に揺れる小舟
時の速さがやがて 愛をさらった・・・ひき潮

[ No.6292 ] KOTORAさんの魅力全開! 2024年05月18日 (土) 23時22分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

これ良いですね 生のピアノ演奏を取り入れた。とのこと活きてます また、KOTORAさんの新たな魅力。歌唱力に引き込まれてしまいました! 素晴らしい作品です。

[ No.6285 ] 馴染みのママ (リニューアル版) 2024年05月16日 (木) 22時39分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

 馴染みのママ     作詞:徳田勝行
            作曲:キーさん
            歌唱:Vl.金咲大和

ジャズが好みの スナックが
俺の馴染みさ 足が向く
いくら仲間と 騒いでも
ヤッパリこの店 一番だ
酸いも甘いも 受け止めて
酔わせてくれる ママが良い

手持ち無沙汰の スリムな子
俺が相手じゃ 可哀そう
胸の谷間に 泳ぐ目を
そ知らぬ顔して 横に来る
今日は踊って やってよと
ウインクしてる ママがいい

おんな二人に 挟まれて
俺はいつもの 俺じゃない
悪い予感が してきたと
電車のあるうち 退散だ
明日も来るのよ 待ってるね
手を振り笑う ママが良い

[ No.6291 ] 有難うございます。 2024年05月18日 (土) 16時33分
投稿者:キー

徳田様
サイトにアップして頂いたこと、有難うございます。こういう軽気味のラフな感じの付曲は出来ても、重厚な雰囲気のしっかりとした付曲編曲には、なかなか手が届かない私です。

[ No.6289 ] 2024年05月17日 (金) 14時25分
投稿者:佐谷戸一 mail

行きつけの店、若い頃憧れてましたぁ。。結局、持てなかったですが。「俺はいつもの俺じゃない」、いいフレーズですね。続く2行の展開について、色々と替え歌ができて盛り上がりそう^^

[ No.6282 ] 「あなたは」の歌入れ品 2024年05月16日 (木) 09時55分
投稿者:キー

ずっと以前に田浦さんが作詞品を公開されて、其の後小池さんと高さんのご両名が、既に歌入れ品をアップされています。私も作詞品公開後に付曲をして、昨年歌入れをしました。田浦さんのご了解も頂きましたので、公開したいと思います。

「あなたは」 作詞:田浦 賢

今頃どこに 居るんだろう
冬の陽だまり 縁側の
あなたがいつも 座ってた
古びた畳が 暖かい
四十九日は 済んだけど
そこにあなたが 居るようで

いつでも笑顔 絶やさずに
庭の柿の木 見ていたね
あなたの好きな この家を
離れてガラスの 町へ行く
ごめんねここには 住めなくて
四季の匂いも ない街へ

米寿の祝い したかった
今日はあなたの 形見分け
頑張りなさいと 言っていた
変わらぬ優しい 声がする
ごめんね涙が 止まらない
俺さどこかに 忘れ物

[ No.6288 ] コメント有難うございます。 2024年05月17日 (金) 11時53分
投稿者:キー

田浦様
過分なコメントを頂き、有難うごさいます。1〜3番に至るストーリーの流れのバランスと、その感情表現の巧みさが良く分かり又、付曲心をそそられるとても素敵な作詞品だと思います。演歌の様な派手さは有りませんが、少しなりとも感情に訴えるに値する曲を作る様に、今後も努力したいと思います。

[ No.6287 ] キーさん、有り難うございます。 2024年05月17日 (金) 06時35分
投稿者:田浦 賢

7〜8年前に書いた詞だと思います。 当時、かぁちゃんはまだ元気で、コメントにも家のかぁちゃんはまだ元気なのですがこの作品では殺してしまいました。などタメ口で書いたのを覚えております。

小池先生、高さんに符曲いただき、それぞれの出来映えに感激しました。そんなかぁちゃんも今年の初めに亡くなりました。96歳の大往生でした。かみさんが2020年より日本へ移住し最期を看取ってくれました。 感謝です。
人間は誰もが必ず通る道、それまでどう生きるか...どのようにその時に向き合うか? そんな思いにかられるキーさんの作品です。
皆様、是非お聞きいただきたいと思います。
そして新たに小池先生、高さんに作っていただいた作品を聞き直しております。 皆さんに感謝です。

[ No.6284 ] コメント有難うございます。 2024年05月16日 (木) 12時12分
投稿者:キー

徳田様
何時も早々に温かいコメントを頂き、有難うございます。母への想いを綴った此の様な作品で、ドラムのビートを効かせて歯切れ良く奏でるのが、本当に良いのか迷ったのですが、取敢えずこんな形にしてみました。

余談になりますが、編曲にフリー公開されている「Cakewalk by BandLab」を用いて、付属のドラム音源を使ってみると、小気味の良いパンチの効いた音になりました。利用無履歴は浅いのですが、音声編集フリーソフト「Wavosaur」なども、なかなかの優れ物だと思います。

[ No.6283 ] 「あなたは」の歌入れ品 2024年05月16日 (木) 11時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

拝聴いたしました。いつものキーメロから離れたドラムベースの曲がお母さんを思い出され演出効果になって、胸にジンとくるものを感じました。生歌になれば、より訴えるところが出ると思います。

[ No.6281 ] 夜明けの大和飛鳥 2024年05月15日 (水) 14時10分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

たまには弾き語りを聴いていただくのも良いのではと!

夜明けの大和飛鳥
               作 詞:徳田 勝行
               曲・歌:kiyo ariyama

記紀万葉の 飛鳥川
薔薇の香りに 壷阪寺へ
こころも届ける 配置薬
菜の花かわいい 土佐街道
高取山の 城下町
大和の国原 見渡せば
ああ古の 風が舞う

国まほろばの 明日香村
政治黎明 築いた時ヨ
幾多の混沌 乗り越えて
彼岸の花咲く 案山子道
歴史の重み 石造物が知る
大和の三山 すがた見て
ああ甘樫丘に 愛を詠む

此処開かれた 藤原京
神武天皇 御陵前に
こころを一つに 都なす
四神が護りし 豊穣の
未来に架ける 夢を見(み)た
大和の国から 日本へ
ああ橿原に 紫雲の立つ

ああ橿原に 紫雲の立つ     

[ No.6278 ] 拝啓 母より息子様(10年前の作品) 2024年05月11日 (土) 13時43分
投稿者:杉江香代子

この曲は私が作詩を書き出して間もない詩。ほんの1時間で書いた記憶が有ります。なぜか、涙が流れてきた、心からの素直な気持ちを書いてた覚えが有ります。写真に出てきます2人の息子が4月、5月の誕生日で、ともに40代の半ばになりました。
昨日も早めのカーネーションが送られてきました…一つは息子からメールと共に事務所の机に置いてて有り、夕方にはもう一人の息子のお嫁さんの名前で、私の好きな色の組み合わせで宅配にて。「私が母で良かったの?私が母です!」と思っていた時代は過ぎ、1歩引いた立場なのだな〜と、改めて思いました。今では時々、「体調はどう?」「仕事は忙しいの?」と聞くくらいで、遠くからそれぞれの家族を眺めては更に1歩引きながら、案じながら感じ取っています。「バトンタッチ」と言う言葉がふさわしい。
後は如何に上手に、綺麗に、老いと戦いながら自立した「母」として人生を終わらせるか…。もしかして、一山も二山有るかも知れませんが、この歌詞の気持ちを忘れないでおかなければと思う「母の日」です。


「拝啓 母より息子様」(10年前の作品)

作詞 夢子

作曲 長津 久和

歌唱(故)朝日奈 瞳



[ No.6280 ] キーさん、有難う御座います 2024年05月12日 (日) 05時16分
投稿者:杉江香代子

キーさん、有難う御座います。もう、10年以上前になりました事に驚いてしまいます。私が長津さんのお名前を間違えていまして、長津さんからメールを頂きましたが、やはり、10年も前になるんですね〜と、書かれております。スナップ写真の様に書いている時、詩においてのやり取りとか、しっかり覚えている、大切な曲です。キーさんが書いて下さっていますが、素直にスラスラ書けましたので、いじり回していない所が評価される様です。一番思う事はこの先も元気で、幸せでいて欲しいと言う事ですね。
度々、投稿させて頂いている曲ですが、嬉しいコメントを頂戴致しました事、感謝致します。何時も裏表で支えて頂いております。

[ No.6279 ] 感想です。 2024年05月11日 (土) 19時26分
投稿者:キー

杉江様
此れは初期の作品なのですね。その良さや特長が、しっかりと感じられます。実体験に基づいた情愛と言うのか、情念の様なものを表現されていて、衒いや雑念の無い率直さが、とても良いと思います。作編曲に付いても、その辺の良さを生かす工夫が、感じられて良いですね。優しいメロディで、時折「カランコロン」聴こえて来るピアノの合いの手が、とても心地良く感じられます。

[ No.6274 ] 益田の恋唄 2024年05月08日 (水) 23時57分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

作曲・歌唱曲コーナーがさみしいので投稿しました。
結構、古い作品になりますが完成時に紹介で来てなかったかも?
キーさんの故郷。島根県益田市を舞台にしました。
地元出身である、キーさんに詞をお手伝いいただきました。

益田の恋唄    作詞:徳田勝行  補作詞:宮川 清
         作曲:キーさん  歌唱:VL.CEVIO

クラス仲間と  日晩山(ひばり)へ登る
この地で産まれて  この地で育った
わたしの好きな  ふるさとよ
夢を見ていたの  いつか花嫁と
夕陽見に  ひとり高津川(たかつがわ)
なみだ頬伝い  旅立ちを告げた
ああ あなた  ああ 愛おしい

むかし菅公(かんこう)  西下の途中
峠で日の暮れ  伝える日晩(ひぐらし)
わたしが遊ぶ  天満宮
過ぎた年月(としつき)  運命(さだめ)悲しくて
波が打つ  荒れる日本海
冬の風に耐え  水仙が咲けば
ああ 春を  ああ 慈しむ

雪舟(せっしゅう)庭園  萬福寺あり
万葉歌人の  人麻呂様から
いたわるこころ  万葉集
詠う言葉には  愛が満ちている
呼んでみた  あなた恋しくて
胸に染み渡る  ふるさとの温(ぬく)み
ああ 夢が  ああ 懐かしい

[ No.6277 ] お聴きいただき感謝! 2024年05月09日 (木) 19時00分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

キーさん、佐谷戸さん、ありがとうございます。 そうですキーさん。これはメロ先への嵌め込みでした。まだ発表出来ていませんが「かつらぎの道」もメロ先です。もう少しお待ちくださいね。いろいろ教えていただき出来上がった思い出の作品でした。

[ No.6276 ] 有難うございます。 2024年05月09日 (木) 12時47分
投稿者:キー

徳田様、佐谷戸様
自分でもすっかり忘れていました。メロ先だった?..様にも思うのですが、確かではなく記憶が曖昧です。徳田さんに私の故郷を想定した詞を、書いて頂きました。こうして改めて取り上げて頂いたこと、本当に嬉しく思います。どうも有難うございました。メロディラインに関しては、やはり拙さを感じておりますが、今後に生かして行きたいと考えます。編曲ジャンルに関しては、調べてみると素材は「クラッシックカゥボーイカントリー」でした。

此の詞をご覧頂いた方々に知って頂きたいのは、一度も行ったことも又、見たことも無いのにしっかりと、故郷のことが書き込まれていることです。此れは評価に値することだと思います。私的には徳田さんのスキルが、垣間見える凄いことだと感じています。

私が中学生の頃の地域人口は、二千人を少し超えるぐらいでしたが、現在は300人台の後半です。此れは中山間部の田舎では、普通の現象なのですが、やはり寂しい気がしております。嘗ては三大高祭(たかまち)と言われた、とても賑やかで人出の多い秋祭りが在ったのに、それも遠い昔の話となりました。

因みにテキ屋達が称していた昭和20年代の三大高祭(たかまち)とは、1位;防府天満宮例祭、2位;津和野太鼓谷稲荷神社例祭、3位;波田天満宮例祭(故郷)のことなのです。

[ No.6275 ] 2024年05月09日 (木) 11時52分
投稿者:佐谷戸一 mail

ピアノとギターの柔らかい感じが心地良いですね^^

[ No.6271 ] ♪ありがとう おかあさん♪〜オリジナル童謡〜 2024年04月24日 (水) 08時46分
投稿者:佐谷戸一 mail

 童謡シリーズの新作。少し早いですが「母の日」向けです。家マークからも視聴できます。よろしく〜〜^^
https://youtu.be/U8VEnzjqubY

『ありがとう おかあさん』歌唱:桂瀬 統、作詩:時女礼子、作曲:佐谷戸一

ありがとう ありがとう おかあさん
母の日に 贈る 赤いカーネーション
いつも早起き 笑顔の朝は
ぼくに手をふり 見送る姿
好きだよ 好きだよ だーい好きだよ
好きだよ おかあさん だーい好きだよ

ありがとう ありがとう おかあさん
花束を わたす 今日のお父さん
いつも感謝を 忘れていない
ぼくも幸せ 仲よし家族
好きだよ 好きだよ だーい好きだよ
好きだよ おかあさん だーい好きだよ

ありがとう ありがとう おかあさん
弟が うまく 描いたクレヨン画
白い画用紙 似顔絵キュート
ぼくに喜び とんできた
好きだよ 好きだよ だーい好きだよ
好きだよ おかあさん だーい好きだよ
だーい好きだよ

[ No.6273 ] 徳田さん、ありがとうございました。 2024年04月24日 (水) 19時58分
投稿者:時女礼子 mail

いつも早々のご視聴、ありがとうございます。YouTubeの方にも毎回のコメントを本当に嬉しく思います。ストック? いよいよなくなりました〜大変だ、どうしましょう!

[ No.6272 ] 来た来た! 待ってたよ(笑) 2024年04月24日 (水) 09時23分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ユーチューブを先に視聴してました。
サイトにもアップされてるかな?って、開いたら来てた!
ほんと! タイムリーにいつも発表されていて素晴らしい。
懐の深さというか、たくさんの作品がストックされているのでしょうね!
詞・曲・歌・映像と最強のカルテットだよ!

[ No.6268 ] 容量確認。 2024年04月16日 (火) 10時54分
投稿者:小池蓮 mail

管理人さん、邪魔になりましたら削除してくださいね。


  小池さんへ

小池さんがJASRACの会員であられますので、この様な貼り付けの投稿はできません。貼り付けのところは消させて頂きます。
また、メールを有難う御座いました。参考にさせて頂きますね♪お電話させて頂きます。

   代表管理人 杉江香代子

[ No.6270 ] お聞き致しました 2024年04月17日 (水) 19時45分
投稿者:代表管理人

お家マークからもお聞き致しました。音源もお聞き致しましたよ〜♪
小池さんの音源ですので、もう一日しましたら都合により削除いたしますね^^V

[ No.6269 ] 問題ないですよ! 2024年04月16日 (火) 22時04分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

「晶子絶唱」のMP3ですね。 容量OKでした。
伸びやかな歌声は、さすが「あべ尚乙美」さん!
このままで、歌詞を付けて出されたら良いのでは!

[ No.6265 ] ぼくらは忍者 2024年04月10日 (水) 00時08分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

虹の音楽舎サイトのリニューアルを祝って再度投稿します。
ずっとずっと以前に作詞コーナーへ上げていたものです。
昔の作品。そして私の初めての童謡です(笑) 聴いてね(合掌)

ぼくらは忍者  歌:ポロちゃん
            曲:佐谷戸一
            詞:徳田勝行

にんにん忍者に なりたいな
真面目に習って なりたいな
いじめをなくして 遊ぼうね
みんなが仲良し お友達
優しい心の ぼくらは忍者

にんにん忍者に なれるよね
修行をいっぱい なれるよね
まもってあげるよ 女の子
約束したから 母さんと
正義の味方だ ぼくらは忍者

にんにん忍者に なれるんだ
勉強したから なれるんだ
守ってあげるね おとしより
正しい世の中 つくろうね
世界に役立つ ぼくらは忍者

[ No.6267 ] ずいぶん昔の作品になりました 2024年04月11日 (木) 22時45分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

ありがとうございました。佐谷戸さんの童謡シリーズの仲間に入れますかね(笑) 時女さんの作品集には敵いませんが!

[ No.6266 ] 2024年04月11日 (木) 18時48分
投稿者:佐谷戸一 mail

快速忍者ですね!屋根瓦の上をスイスイと飛ぶように〜〜^^





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板