黒川智花ちゃん応援掲示板

累積訪問者:404597

Total 126121 Today 151 Yesterday 168

携帯 避難板 研音公式 黒川智花応援サイト(Girasole) 黒川智花応援ブログ アンケート

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.11169 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時18分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月27日 (月) 22時00分


No.11170
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

今日はかなり寒く感じる日でした。こちらは雨でしたが、関東でも北の方は雪のところもあったのではないでしょうか?しかし、この冬は暖冬ですね。大阪では1月に19度まで気温が上がり、104年ぶりだそうです(驚)。あまりに雪が少ないと、困っているところもあるでしょうし、夏に向けて水不足になる可能性もあるようですね。


⛄才花さん、

>>事業部門のことはよく分かりませんが、PC関係の雑誌や量販店の広告では「おススメ」または「うれすじ」1位〜3位にNEC、富士通、東芝、機種によってはASUS,Lenovoが上位を占めていますね。

会社は買収されても、ブランドは残っていて、売れ筋になっているということですね。確か、NECも富士通もPC部門はLenovoに買収されたんだったと思います。パナソニックは売れ筋には入っていませんか?^^最近は、マウスコンピューターというメーカーもよく名前を聞くようになりましたね。

>>全く覚えておりません。

そうでしたか。いつだったか忘れましたが、あれはかなり前ですね。智ちゃんが買ったということで、私もサンセベリアを買った記憶があります。かなり長く元気に育っていたのですが、最後は枯らしてしまい、残念に思った記憶もあります(^_^;;)。

>>「おくのほそ道(奥の細道)」を辿る旅では、松島や山寺のほかに、平泉の中尊寺金色堂も観てきました。世界遺産になったのも「宣なる哉」と思いました。

そうでしたか(^_^)。私も中尊寺にはいつか行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がありません(^_^;;)。

>>平泉と義経との関係は知っています。この地も危ないと悟った義経は、北へ向かって逃げ延び、成吉思汗になったとか

その話も聞いたことはあります。もちろんとても信じられませんが。芭蕉の時代は、完全に判官贔屓になっていたようですね。芭蕉もその線に沿って平泉の事物を鑑賞しています。

>>芭蕉については、隠密説がありますが、東北〜北陸道筋の武家など対する幕府の警戒の為に、有名な俳諧師とその弟子に隠密を託したということもありうることだと思います。

芭蕉は忍者で有名な伊賀の地の出身ですね。「おくのほそ道」でもかなりの健脚だということも分かりますね。どうなんでしょうね?

>>平家物語に登場する齋藤実盛の話、篠原の戦いで討ち取られたけれど、「武士の鑑」と言われた事くらいしか知りません。源氏・平家に興味はあるのですが、「積ん読」本の中にある平家物語をまだ読んでいないのです。

いや、私も平家物語は通読したことがないのです。齋藤実盛のことも、今回「おくのほそ道」を読んで初めて知りました(^_^;;)。私も岩波の立派な本で「平家物語」を持ってはいます。実家から持ってきたものですが。あ、去年NHKの「100分de名著」で、平家物語が取り上げられていましたね。これは見ました。

2020年01月28日 (火) 23時29分


No.11171
NAME:mori

爽さん、みなさんこんばんは〜♪

また少しご無沙汰してしまいましたね。週末から新年会などが重なりせわしい思いをしていましたが体調を崩すこともなく無事月末を迎えております。皆様もお元気そうで何よりです。
ただ、このところ新型ウィルスによる感染症が大きな問題となっていますね。年末ごろ中国武漢周辺で何やら変わった病気があるとのうわさがありましたが、こんな大事になるとは夢にも思っていませんでした。とは言っても私たちにできることはそうはないので、インフルエンザ同様の感染症対策を取っていこうと思います。早く収束してほしいものです。

才花さんパソコンがなおったようですね、よかったです(^▽^)/ 私のパソコンも調子悪いので買い替えを検討中です。爽さんの意見も参考にしますよ(^▽^)/

今夜は「捜査一課長」の智ちゃん版の再放送がありました。純愛が報われるつくりにいたく感情移入してしまいました。またこういった作品に出演していただきたいです。

松尾芭蕉の「奥の細道」が話題に上っていましたね。私も当県の芭蕉の通った道はほとんど車ですが通ってみた記憶があります。東北も結構、点ではありますが見てきてきました。今、行きたいと思っているのは「象潟」です。芭蕉の通ったときは宮城の松島のような趣だったのですが、今は海岸線が隆起して「陸の松島」と呼ばれているみたいです。興味がそそられます(^▽^)/

2020年01月31日 (金) 21時18分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板