黒川智花ちゃん応援掲示板

累積訪問者:404593

Total 126121 Today 151 Yesterday 168

携帯 避難板 研音公式 黒川智花応援サイト(Girasole) 黒川智花応援ブログ アンケート

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.11199 新年度の始まりです!!
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

4月になり新年度に入りました。当地では今桜が満開です。10年も前には桜が満開になるのは4月中旬頃だったのに、10年余りでこんなに早く咲くことになるなんて思いもよらぬことでした。感慨深いです。
皆さんもそれぞれの新年度を迎えられたと思います。今年度もまたよろしくお願いいたします。

ちょっとここをご無沙汰している間にが智ちゃんのインスタが更新されていました。一つはビタミンカラーの花束の写真です。添え書きに「日々いろいろありますが、ほんの少しでも気分が上がってくれたら嬉しいな みんなに届け〜 いつもありがとう コメント読んでます」とありました。なんか私に向かって言ってくれているような気がして癒やされそして元気をいただきました。うれしかったです。
今、撮影中のようですね。新しい作品が楽しみです。

2020年04月01日 (水) 20時44分


No.11200
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

🌸moriさん、

コメント、ありがとうございます(^_^)。

新年度になりましたね!桜も満開です。新型コロナウイルスの問題で、社会が沈みがちですが、こういう時こそ気持ちの上では元気を出していきたいと思います。幸い私が住んでいるところでは、これまでのところ在宅勤務にもならず、毎日職場で元気に働いております。

>>ちょっとここをご無沙汰している間にが智ちゃんのインスタが更新されていました。一つはビタミンカラーの花束の写真です。添え書きに「日々いろいろありますが、ほんの少しでも気分が上がってくれたら嬉しいな みんなに届け〜 いつもありがとう コメント読んでます」とありました。

智ちゃんも智ちゃんなりに、ファンのみんなを元気づけようとやってくれていますよね(^_^)。何というか、智ちゃんのふわっとした笑顔の写真を見るだけで、何となく癒されて元気が湧いてくる気がしますよね(^_^)。

>>なんか私に向かって言ってくれているような気がして癒やされそして元気をいただきました。うれしかったです。

そういえば、私もそういう気持ちになりました(笑)。人ごとではないかもしれませんが、特に東京はコロナウイルスに気をつけて欲しいですね。智ちゃんの旦那さんはお医者さんらしいので、少しは安心かもしれませんが、医者の不養生なんて諺?もあるので、あまり安心しないで気をつけて欲しいですね!🐇

2020年04月02日 (木) 02時02分


No.11201
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

百花繚乱の季節で外は美しいのに、新型コロナウィルスのせいで行楽もままならないのがさみしい限りですね。じっと耐えて早く元の穏やかな日々になってほしいです。

>>新年度になりましたね!桜も満開です。新型コロナウイルスの問題で、社会が沈みがちですが、こういう時こそ気持ちの上では元気を出していきたいと思います

はい、そのとおりですね。私も元気出して乗り切っていこうと思います。

>>幸い私が住んでいるところでは、これまでのところ在宅勤務にもならず、毎日職場で元気に働いております。

それはよかったですね。今日は7都府県に緊急事態宣言が出されたそうです。影響が大きくならないことを切に願いたいです。

芸能ニュースなどを見ますと新年度のドラマの撮影が新型コロナウイルスの影響で滞り、放送が延期に追い込まれているとのことです。智ちゃん出演の作品はどうなっているでしょうか?心配ですが無茶はせず今後に備えていただきたいです。お医者さんの旦那様によろしくお願いしたいです<m(__)m>


2020年04月07日 (火) 22時18分


No.11202
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

今日は夕方空を見上げると、お月様が大きくピンク色に見えたので調べてみると、スーパームーンでした。4月のスーパームーンは、ピンクムーンというらしいですね。

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行で世界中が大きな被害が出ていますね。日本でも東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」が出されました。私が住んでいる県はこれには含まれていませんが、今後どうなるか分かりません。但し、これまでのところ仕事は在宅勤務や自宅待機にはなっておらず、毎日忙しく働いております。

このところ、毎日少しずつですが、新型コロナウイルスについても色々勉強しています。アメリカのワシントン大学の研究センター(IHME)の予測によると、イタリアやスペインの日毎の死者の数は既にピークを過ぎて減り始めており、アメリカも1週間以内にピークを迎えて、減少に向かうという試算になっているようです。しかし、これは厳しく外出制限などをしていることによるので、一度終息に向かっても制限を緩めるとまた再燃することも考えられます。日本では、欧米に比べて感染者の数が大幅に抑えられているので、ピークはかなり後になる可能性が高そうです。

私たちの世代は、東日本大震災や原発事故を経験しましたが、今度は新型コロナウイルスですね。ほぼ100年前にスペイン風邪(スペインインフルエンザ)の大流行で、世界人口の4分の1程度が感染し、1700万人から5000万人の方が亡くなったという出来事がありましたが、今回はほぼ100年に一度のパンデミックと言えると思います。人類の英知を結集して、この問題を乗り越える必要があると思います。


🌸moriさん、

>>百花繚乱の季節で外は美しいのに、新型コロナウィルスのせいで行楽もままならないのがさみしい限りですね。じっと耐えて早く元の穏やかな日々になってほしいです。

正直に言って、私のような読書好きのものにとっては、自宅待機は全く苦にならないと思います。2週間から一月ぐらい家にこもって読書できたら、むしろ嬉しいぐらいです(笑)。でも、ほとんどの人にとって、そういう訳にはいかないのでしょうね。

>>はい、そのとおりですね。私も元気出して乗り切っていこうと思います。

ですね。むしろ普段よりさらに張り切って、ばりばり仕事をすることを心がけています。

>>今日は7都府県に緊急事態宣言が出されたそうです。影響が大きくならないことを切に願いたいです。

日経新聞によると、東京では通勤の電車の乗客数は35%減ぐらいで、あまり減ってないようです。在宅勤務の準備のために職場に行った人も多かったとかの事情があるのでしょうか?これでは、人と人の出会う機会を80%減らすのは無理のように見えますね。

>>芸能ニュースなどを見ますと新年度のドラマの撮影が新型コロナウイルスの影響で滞り、放送が延期に追い込まれているとのことです。智ちゃん出演の作品はどうなっているでしょうか?

しばらく前に、撮影中だった作品はどうなっているのでしょうね。いまは、撮影よりみんなでコロナに立ち向かうべき時かもしれませんね。

>>お医者さんの旦那様によろしくお願いしたいです<m(__)m>

ですね。智ちゃん自身も昔から健康には十分注意する方なので、コロナにもかかりにくいとは思いますが。

2020年04月09日 (木) 01時15分


No.11203
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

一昨日ワンちゃんと散歩をしていたら、立派な鯉のぼりを立てている家に遭遇しました。丸太を小型ブルドーザーで建てたようで、9匹の立派な鯉たちが勇ましく翻っていました。コロナウィルスに負けじとしているその姿に勇気をいただきました(^▽^)/

>>今日は夕方空を見上げると、お月様が大きくピンク色に見えたので調べてみると、スーパームーンでした。4月のスーパームーンは、ピンクムーンというらしいですね。

満月の日をつい見逃してしまいました。二日ほど前に見上げた時に、かなり大きめだなと思ったのですがスーパームーンの時期だったのですね。ピンクムーンというのは初めて聞いた言葉かもしれません。自然に親しみ心に余裕をもって暮らしていきたいものですね。今日のお月さもきれいな半月です。

>>今回はほぼ100年に一度のパンデミックと言えると思います。人類の英知を結集して、この問題を乗り越える必要があると思います。

はい、そのとおりですね。今や地球人類みな運命共同体だと認識して協力強調して乗り越えていきたいものです。

二日前の智ちゃんのインスタで「私は元気です」とありました。一安心ですね。皆さんの元気も確認できてよかったです。

>>日経新聞によると、東京では通勤の電車の乗客数は35%減ぐらいで、あまり減ってないようです。在宅勤務の準備のために職場に行った人も多かったとかの事情があるのでしょうか?これでは、人と人の出会う機会を80%減らすのは無理のように見えますね。

はい、私もろいろ工夫していますがまずうまくカないですね。今日のニュースでは東京で6割ほど減ったという情報もあるそうです。でもこれが限界値かもとのことでした、私としてはこれでもすごいとは思うのですが、感染者数の今後の経過を見守りたいです。
ちなみに当県でもすでも知事さんから県内の移動でも不要不急の外出はしないでくださいとの要請が来ています。

コロナウィルスが荒れ狂っている中ですが我が家の庭は今年も変わらず草花が咲き乱れています。縁側から見まわして癒やしをいただいています。免疫力を高めコロナウィルスに立ち向かっていきましょう。

2020年04月14日 (火) 21時15分


No.11204
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

🌸moriさん、

>>一昨日ワンちゃんと散歩をしていたら、立派な鯉のぼりを立てている家に遭遇しました。丸太を小型ブルドーザーで建てたようで、9匹の立派な鯉たちが勇ましく翻っていました。コロナウィルスに負けじとしているその姿に勇気をいただきました(^▽^)/

おお、勇壮な鯉のぼりですね(^_^)。コロナウイルスに負けじという姿が尊いですね。おそらく、コロナウイルスの対する戦いが終息するのは、治療薬とワクチンが出揃う時期になりそうなので、かなり長期戦になりそうだと思います。一年では終わらないぐらい長い戦いになりそうだと思うので、持久戦を粘り強く戦うことが必要になると思います。

>>二日前の智ちゃんのインスタで「私は元気です」とありました。一安心ですね。皆さんの元気も確認できてよかったです。

いや〜面白い動画でしたね。さすが、智ちゃんだと思いました。何度も繰り返し見てしまいました(笑)。

>>はい、私もろいろ工夫していますがまずうまくカないですね。今日のニュースでは東京で6割ほど減ったという情報もあるそうです。でもこれが限界値かもとのことでした、私としてはこれでもすごいとは思うのですが、感染者数の今後の経過を見守りたいです。

緊急事態宣言発令から10日ほど経ちましたが、新規感染者数が少し減ったような気もしますが、はっきりとは減ってないですね。効果がはっきりするのは二週間後ぐらいかもしれないので、今後に注目ではありますね。緊急事態宣言は、日本全国に拡大されるようなので、今後になり行きに注目です。

>>免疫力を高めコロナウィルスに立ち向かっていきましょう。

これ重要だと思います。万全の注意を払いつつ、元気に毎日を過ごしたいと思います。

2020年04月17日 (金) 01時12分


No.11205
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日は春の嵐だったですね。我が家の近辺も台風並みの風雨にびっくりしました。幸い大事には至りませんでしたが納屋に被害がありました。気象が極端なりがちなご時世なので周囲への気配りが重要になってきますね。

再放送なのですが、明日の夜テレビ朝日で「ドクターズ」スペシャルの放送があります。2013年版のものです。智ちゃん不足の皆様ぜひお見逃しなく願います。ではまた。

2020年04月18日 (土) 22時19分


No.11206
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

🌸moriさん、

>>今日は春の嵐だったですね。我が家の近辺も台風並みの風雨にびっくりしました。

こちらは雨はそれほどでもなかったのですが、風が強くてちょっとびっくりでした。「春の嵐」というと、同名のヘッセの小説を思い出しますね(^_^)。

>>再放送なのですが、明日の夜テレビ朝日で「ドクターズ」スペシャルの放送があります。2013年版のものです。

情報、ありがとうございます(^_^)。そういえば、智ちゃんのドラマはしばらくご無沙汰です(^_^;;)。と言うより、最近ドラマを見てないですね。

先日(4/12)、智花日記が更新されていました。「皆さんへ」というタイトルですが、智ちゃんは自宅にこもって(?)運動などをしながら過ごしているようです。写真は、智ちゃんとストレッチポールというものでした。

「笑顔でまた再会できる日を心待ちにして。
そして、皆さんとご家族様の健康を願っています。」

と書かれていて、みんなのことを気遣ってくれています。

2020年04月22日 (水) 01時24分


No.11207
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

巷では新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが、当地では若葉が萌え出し、田んぼには水が勢いよく入っている季節になりました。早く自然を満喫できるような日々に戻ってほしいものです。

>>先日(4/12)、智花日記が更新されていました。「皆さんへ」というタイトルですが、智ちゃんは自宅にこもって(?)運動などをしながら過ごしているようです。写真は、智ちゃんとストレッチポールというものでした。

智ちゃん作品だけでなくほとんどの作品が滞っているようですね。いきおい再放送のドラマがゴールデンタイムにも多くなってきています。ちなみに昨日と今日BS放送で智ちゃんがヒロインとなった浅見光彦シリーズの「平家伝説殺人事件」と「志摩半島殺人事件」が続けざまに放送になりました。そして明日も「ドクターズスペシャル」がテレビ朝日で放送になります。録画してあるものですがこれを機会にまた楽しもうと思っています。

>>「笑顔でまた再会できる日を心待ちにして。
そして、皆さんとご家族様の健康を願っています。」

と書かれていて、みんなのことを気遣ってくれています。

おかげさまでみんな元気でいられて何よりですね。でも油断せず適度な運動をして免疫力アップを目指したいです。智ちゃんやご家族がご健勝であり続けますよう祈りたいです。

2020年04月25日 (土) 22時14分


No.11208
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

久々の出演情報が出ました。この時期、智ちゃんの番組を見るのは癒しですね。本当に楽しみです(^_^)。

★バラエティ「さまぁ〜リゾート」5/2(土)24:00 TBS系

土曜日の夜です。厳密には5/3になってからです。お間違いなく。智花日記とインスタに情報が載りましたが、衣装がかわいい(^_^)。あ、智ちゃんはもっとかわいい(^_^)。あ、マネさんも変わったようです。チーム智花を盛り上げていただきたいですね。

🌸moriさん、

>>巷では新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが、当地では若葉が萌え出し、田んぼには水が勢いよく入っている季節になりました。早く自然を満喫できるような日々に戻ってほしいものです。

コロナウイルスに対して最新の注意を払うことは、きっと長く続くと思うので、その努力をしつつ元気に生活したいと思っています。人がいなところを選んで、散歩もしています。

>>ちなみに昨日と今日BS放送で智ちゃんがヒロインとなった浅見光彦シリーズの「平家伝説殺人事件」と「志摩半島殺人事件」が続けざまに放送になりました。そして明日も「ドクターズスペシャル」がテレビ朝日で放送になります。

あ、再放送がたくさんあったんですね。私も時間があるときに、録画を楽しみたいと思います。

>>智ちゃんやご家族がご健勝であり続けますよう祈りたいです

はい。私も祈っています。そして、智花ファンのみなさんも元気で、智ちゃんを応援しましょう。おーーー💪

2020年04月28日 (火) 01時29分


No.11209
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

ゴールデンウイークも終わりに近づいていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?例年とは全く違ったこととなりいろいろ戸惑いの休日となりましたが私は何とか元気に過ごしています。智ちゃんもインスタを見る限りではお元気の様子で何よりです。引き続きご健勝であられることを切に名がいます。

ところで先日放送になりました「さまぁ〜リゾート」はみられましたでしょうか? 私はなんとまた見逃してしまいました。先ほどTバーで探したのですが対象となってないのか見つかりません。どんな内容だったか教えていただけたら幸いです。

こちらはみられなかったのですが、今テレビ番組はやたら再放送が多いですね。今日も昼前BS放送の番組表を見たら智ちゃんヒロインの「天河伝説殺人事件」をまたやっていました。今年の4月ドラマも撮影が出来ず放送中止になるやもしれないとのニュースも入ってきています。智ちゃんのゲスト出演もあるかなとも思っていたのですが、当面新作はみられないようですね、ご主人もお仕事大変かもしれないのできっちり家族サービスに打ち込んでいただけたら嬉しいです。

>>あ、再放送がたくさんあったんですね。私も時間があるときに、録画を楽しみたいと思います。

残念ながら先々週のドクターズの2回目は岡江さんの追悼番組で差し替えになってしまいました( ;∀;) でも智ちゃんが元気なのでうれしいです(^▽^)/

2020年05月04日 (月) 19時48分


No.11210
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

ゴールデンウィークですが、私は相変わらず忙しく仕事をしています。コロナウイルスによる緊急事態宣言は延長されることになりましたね。これは予想通りでした。

🌸moriさん

>>例年とは全く違ったこととなりいろいろ戸惑いの休日となりましたが私は何とか元気に過ごしています。智ちゃんもインスタを見る限りではお元気の様子で何よりです。引き続きご健勝であられることを切に名がいます。

智ちゃんもステイホームを実践していて、元気そうでなによりです。moriさんもお元気そうですね(^_^)。こういう時こそ元気を出していきたいですね!

>>ところで先日放送になりました「さまぁ〜リゾート」はみられましたでしょうか? 私はなんとまた見逃してしまいました。先ほどTバーで探したのですが対象となってないのか見つかりません。どんな内容だったか教えていただけたら幸いです。

おや、そうだったんですか!いま探してみましたが、確かにTVerでは見つからないですね。でも、YouTubeにアップされているようです。以下のURLから見られないでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=7madudI8X4w

内容的には、インド洋のモリディブ共和国のリゾート地が紹介されていて、智ちゃんはゲストでコメントする役割のようでした。モリディブは南の島で、いいところに見えました。コロナが深刻になる前に収録されたのか、のんびりした感じでした。南の島のビーチと智ちゃんに癒されました(^_^)。

智ちゃんの出演は番宣が目的のようでした。智ちゃんが番組の最後にドラマ出演を告知していました。

★ドラマ「MIU404」TBS系 綾野剛さん星野源さんW主演 金曜よる10時 第3話から出演予定
脚本家・野木亜紀子さんのオリジナルドラマ

https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

このドラマ出演が告知されましたが、撮影は休止されているようで、放送予定は不透明ですね。智ちゃんは第3話から出演予定で、ドラマの進行に深く関わってくるかもしれない役柄のようです。智ちゃんのいんしたでは、「今はstayhomeですが、また改めてお知らせさせて下さい」と書かれていました。

2020年05月05日 (火) 01時32分


No.11211
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

ゴールデンウイークも終わりです。当地では田植えがあらかた終わりに近づいてきました。まだ苗が小さいので地域全体が大きな池に囲まれた島のようで面白いです。休耕地に植えられた牧草なども趣を誘います。

爽さん、さっそくYouTubeを紹介してくださってありがとうございます。でも書き込んでくださって早いうちに確認したのですが、すでに見られない状態になっていました。この作品は何か権利関係ありあとでは見られないものなのかもしれないですね。残念です。その代りネットを通していろんな情報を仕入れてみました。さずが海洋国家だけあって風光明媚なところのようですね。全体的に低地が多いようなので温暖化による海面上昇には危機を感じているようです。国の美しさがいつまでも続くていいですね。

>>このドラマ出演が告知されましたが、撮影は休止されているようで、放送予定は不透明ですね。智ちゃんは第3話から出演予定で、ドラマの進行に深く関わってくるかもしれない役柄のようです。智ちゃんのいんしたでは、「今はstayhomeですが、また改めてお知らせさせて下さい」と書かれていました。

あー、せっかくの新作なのに残念ですね。でもお身体が一番大事です。Stayhomeを楽しんでいただき来るべくご活躍に期待しましょう。

2020年05月10日 (日) 20時30分


No.11212
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

相変わらず、忙しく仕事をしています。いまのところ、ほとんど在宅勤務もなしです。

🌸moriさん

今日見たら、智ちゃんのインスタにmoriさんが出没されていましたね(^_^)。

>>当地では田植えがあらかた終わりに近づいてきました。まだ苗が小さいので地域全体が大きな池に囲まれた島のようで面白いです。休耕地に植えられた牧草なども趣を誘います。

普段通りの、初夏の景色ということでしょうか?のどかな感じがよいですね。

>>書き込んでくださって早いうちに確認したのですが、すでに見られない状態になっていました。この作品は何か権利関係ありあとでは見られないものなのかもしれないですね。残念です。

今確認すると、確かに削除されていました。私がここに書き込んだ影響でなければいいのですが。。。何か情報が書かれてないか、今度はツイッターとインスタを検索してみましたが、情報はないようです(^_^;;)。

>>あー、せっかくの新作なのに残念ですね。でもお身体が一番大事です。Stayhomeを楽しんでいただき来るべくご活躍に期待しましょう。

連ドラの撮影は、多分どれも止まっていますよね。緊急事態宣言は、解除の方向へ向かいそうなので、そのうち撮影も再開になるかもしれません。いっそのこと、春クールのドラマを夏クールに順延というのはどうでしょうか?

2020年05月12日 (火) 23時34分


No.11213
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日は5月というのに真夏を思わせるような暑い一日となりました。昨日が雨だったということもあり我が家近くの休耕地あるポピー畑も満開となっています。今年も夏は早めにやってきそうですね。思ったより雨が多いので水不足の声が聞こえてこないのが幸いです。

>>相変わらず、忙しく仕事をしています。いまのところ、ほとんど在宅勤務もなしです

以前とあまり変わらず仕事をできるのは大きな幸いだと思います。緊急事態宣言も一部解除されましたがまだ長い戦いとなるようです。頑張って乗りきっていきましょう。

>>今日見たら、智ちゃんのインスタにmoriさんが出没されていましたね(^_^)。

ちょっとお久に訪れて皆さんのコメントなどを見させていただきました。相変わらずファン好みの良いお写真を張って下さっているので癒されます。

>>いっそのこと、春クールのドラマを夏クールに順延というのはどうでしょうか?

そう思っているのですが、制作現場はなかなかそう簡単にはいかないとの記事も見受けました。ボツにはならないと思いますがどういうことになるのか注目ですね。
新作が作れないせいでこのところ再放送の番組が多いですね。BS放送なのでも見逃した名作作品などが放送され最近はよく番組表をチェックするようになりました。智ちゃん作品では「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」放送されました。私が安曇野のワサビ園に見学に行くきっかけとなった作品で懐かしかったです。よいコンビだったのに次作がなかったのが残念です。

2020年05月17日 (日) 19時27分


No.11214
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

🌸moriさん

今週は梅雨を思わせるようなぐずついたお天気で、気温も低めでしたね。いま、天気図を確認すると、、、梅雨前線は日本の南部にあって、梅雨を待っている感じですね。ついでに、今年の梅雨入り予想を見てみると、、、意外なことに平年より遅いと予測されているようです。6月中旬という予想を見ました。果たして、当たるでしょうか?

そういえば、新型コロナの感染は湿度に影響を受けるのでしょうかね?

>>以前とあまり変わらず仕事をできるのは大きな幸いだと思います。緊急事態宣言も一部解除されましたがまだ長い戦いとなるようです。頑張って乗りきっていきましょう。

確かにそうですね。コロナ禍で職を失った人や商売が成り立たなくなった人も多そうですからね。

>>ちょっとお久に訪れて皆さんのコメントなどを見させていただきました。相変わらずファン好みの良いお写真を張って下さっているので癒されます。

智ちゃんのインスタの写真、どれも非常にいいですよね(^_^)。ファンだからそう思うのか、客観的に見てもそうなのか、どうなんでしょう?^^

>>そう思っているのですが、制作現場はなかなかそう簡単にはいかないとの記事も見受けました。ボツにはならないと思いますがどういうことになるのか注目ですね。

勝手な憶測(希望)を書いてしまいましたが、現場は大変なんでしょうね。最近、ドラマは智ちゃんの出演作か、NHKの大河ドラマしか見てませんが、大河ドラマも越年になりそうですね。

>>智ちゃん作品では「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」放送されました。私が安曇野のワサビ園に見学に行くきっかけとなった作品で懐かしかったです。

あ、あのドラマですね。懐かしいです。私には面白く感じられたのですが、シリーズ化はされませんでしたね(^_^;;)。

2020年05月23日 (土) 23時30分


No.11215
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日また暑い一日でしたがこのところ雨が多くなりました。来週はもう6月、梅雨入りも間近なようですね。

今日、コロナウィルスの緊急事態宣言が全国すべてで解除されましたね。ウィルス対策と経済の復興を同時にするという大事な局面になってきています。何とかうまく回っていくことを切に願いたいです。

緊急事態宣言が解除されたということでテレビドラマの撮影も再開される可能性はどうなのでしょうね。撮影ではいわゆる3密というのを避けるわけにはいかないでしょうし、どうなるのか気になるところです。「MIU404」の番組ホームページを見てもまだ再開のことには触れていないようです。

プロ野球も6月には開幕するようですが、これも最初は無観客試合で行うようです。何もできないというのもいろいろ困るので、早くウィルスを退治するようなワクチンや治療薬を開発してもらいたいものですね。

>>智ちゃんのインスタの写真、どれも非常にいいですよね(^_^)。ファンだからそう思うのか、客観的に見てもそうなのか、どうなんでしょう?^^

たぶん智ちゃんは自分のファンのことをしっかり研究しているのではないでしょうか? どんなものがファンが一番喜ぶのかわかっているような気がします(^▽^)/

2020年05月25日 (月) 21時23分


No.11216
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

今日もぐずついたお天気でした。意外と梅雨入りが近いのでしょうか?

🌸moriさん

> >今日、コロナウィルスの緊急事態宣言が全国すべてで解除されましたね。ウィルス対策と経済の復興を同時にするという大事な局面になってきています。何とかうまく回っていくことを切に願いたいです。

毎日仕事が忙しいのですが、少しずつコロナウイルスの勉強も続けています。特に専門家ではないですが、医学論文も少し読んだりしています。100年に一度の出来事だと思うので、物事の推移をよく観察しておきたいという思いもあります。

>>緊急事態宣言が解除されたということでテレビドラマの撮影も再開される可能性はどうなのでしょうね。撮影ではいわゆる3密というのを避けるわけにはいかないでしょうし、どうなるのか気になるところです。「MIU404」の番組ホームページを見てもまだ再開のことには触れていないようです。

インスタで「MIU404」の公式サイトをフォロワーしていますが、2、3日前にポストされた記事では、「#早く撮影再開できますように」のハッシュタグがついたままでしたね。プロ野球の開幕は6月19日(金)に正式に決まったようですし、ドラマの撮影の再開も6月中旬というのはありそうな気がします。そうすると、既に撮影された分もあるので、7月クールでの放送というのがありそうに思えてきますね。春とか、夏とかのクールにこだわらずに変則的な放送でも良さそうではありますが。

>>たぶん智ちゃんは自分のファンのことをしっかり研究しているのではないでしょうか? どんなものがファンが一番喜ぶのかわかっているような気がします(^▽^)/

なるほど(^_^)。そうなのかもしれないですね。

2020年05月27日 (水) 01時04分


No.11217
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

🌸moriさん

少し情報を。

(1)インスタで「MIU404」の公式サイトをフォロワーしていますが、しばらく前には「#早く撮影再開できますように」のハッシュタグが付いていました。しかし、今日見ると、それは消えていました。1日前の投稿では、「撮影再開に向けて、がんばるぞー!」となっていて、まもなく撮影再開の気配がします。

(2)TBS系連続ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』が特別編として6月5日午後10時から放送されることが決定したもようです。未公開カットを含むらしいですが、智ちゃんの登場シーンでの未公開シーンはあまり期待できないかもしれませんね。それにしても、6/5は金曜日で夜10時ということは、「MIU404」の放送予定と被っていますね。「MIU404」はその特別編の後から放送ということでしょうか?

その他、智ちゃんの情報ではないですが、私がインスタで智ちゃん以外にフォローしている清原果耶ちゃんが2021年度前期放送予定のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを務めることが決まったそうです。私がインスタでフォローしている芸能人は、智ちゃん以外では、深キョン、瀧本美織ちゃん、清野菜名ちゃん、清原果耶ちゃん、清井咲希ちゃん、あたりです。

2020年05月31日 (日) 01時49分


No.11218
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

曇り空が多くなってきた昨今です。当地では麦秋を迎え、様々な鳥が田んぼや麦の上を飛び交っています。人間界の騒動に鳥たちは関係なさそうです。

>>100年に一度の出来事だと思うので、物事の推移をよく観察しておきたいという思いもあります。

私も専門知識はないのですが今までにない変わったタイプのウィルスのようですね。症状をあらわさない人が周りに感染だけさせるというのがなんとも恐ろしいです。

>>(1)インスタで「MIU404」の公式サイトをフォロワーしていますが、しばらく前には「#早く撮影再開できますように」のハッシュタグが付いていました。しかし、今日見ると、それは消えていました。1日前の投稿では、「撮影再開に向けて、がんばるぞー!」となっていて、まもなく撮影再開の気配がします。

おっ、よい情報ですね。さすがに再放送や、ビデオの作品ではなく新作の方が盛り上がります。撮影も急ピッチになると思いますががんばっいぇいただきたいものです。

>>(2)TBS系連続ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』が特別編として6月5日午後10時から放送されることが決定したもようです。未公開カットを含むらしいですが、智ちゃんの登場シーンでの未公開シーンはあまり期待できないかもしれませんね。

「大恋・・・」はこの前のディレクターカット版も見たのですが智ちゃんに関しては未公開部分はなかったような気がします。でも一応録画はしておこうかな。「MIU404」の早期開始を期待したいです。

>>その他、智ちゃんの情報ではないですが、私がインスタで智ちゃん以外にフォローしている清原果耶ちゃんが2021年度前期放送予定のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを務めることが決まったそうです

私は清原果耶ちゃんのとりわけファンというわけではないのですが、その割によく見ている女優さんです。 最初見たのは朝ドラの「朝が来た」です。なんでも誰かの役のオーディションに応募したらしいのですが、別の役で出演することになったとNHKのバラエティー番組に出た時話していました。私がNHK好きということもあるかもしれませんが、よくNHKの番組に出ているように思います。かなりNHKの大物の誰かに好かれているのでしょうか?それだけ将来性を見出されているのでしょうね。この朝ドラは私も楽しみにしています。

2020年05月31日 (日) 20時57分


No.11219
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

6月に入りましたね。今日は梅雨のような小雨が降る天候でした。

🌸moriさん

今日は元AKB48のまゆゆこと渡辺麻友ちゃんの芸能界引退のニュースを聞いて、驚きました。moriさんはショックを受けられているのではないでしょうか?それとも、ファンの間では既に知られていたことなんでしょうか?

>>私も専門知識はないのですが今までにない変わったタイプのウィルスのようですね。症状をあらわさない人が周りに感染だけさせるというのがなんとも恐ろしいです。

私の目下の最大の関心事は、このウイルスに対する免疫がどれぐらい持続するのかということです。一年未満とか短い時間しか持続しないとなると、インフルエンザのように毎年流行することになるかもしれないと思います。

>>おっ、よい情報ですね。さすがに再放送や、ビデオの作品ではなく新作の方が盛り上がります。撮影も急ピッチになると思いますががんばっいぇいただきたいものです。

ですね(^_^)。やはり新作でないと盛り上がりに欠けますよね。

>>私は清原果耶ちゃんのとりわけファンというわけではないのですが、その割によく見ている女優さんです。 最初見たのは朝ドラの「朝が来た」です。なんでも誰かの役のオーディションに応募したらしいのですが、別の役で出演することになったとNHKのバラエティー番組に出た時話していました。

私が清原果耶ちゃんに初めて注目したのは、将棋をテーマにしたコミック「3月のライオン」の実写版(映画)でです。果耶ちゃんは、川本ひなた役でしたが、このキャラにはかなり思い入れがあるのです。この作品、原作は羽海野チカさんで、非常な名作だと思っています。あと、果耶ちゃんは今年の年頭のNHKのドキュメンタリー番組に出てて、ちょっと子供の頃の智ちゃんに似てる、と思いました。でも、よく見ると、あまり似てませんでした(笑)。

2020年06月02日 (火) 01時23分

No.11195 お別れの挨拶
NAME:才花

みなさん、ご無沙汰しておりますが、お元気のご様子で何よりと存じます。

この度、突然ではありますが、一身上の都合により、本日をもちましてこの掲示板への投稿をやめさせていただきたく、お知らせいたします。

数年間にわたるみなさんとのご交誼、みなさんからいただいたご厚情に深く感謝して、お別れの挨拶とさせていただきます(T_T)。
 
なお、この掲示板が末永く続きますよう、また、智ちゃんのご活躍を念じて、お別れに際し最後の言葉といたします。

さようならー
(アデュー)、
才花(´;ω;`)。

MARIさん、・・・・
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

2020年03月20日 (金) 18時20分


No.11196
NAME:mori

才花さんおはようございます。

突然のお別れの挨拶にびっくりしています。
一身上のご都合ということで詳しくはわかりませんが残念でたまりません。お考え直しをしていただけないものかと、どう書き込んだらいいかと思案にくれていました。
もしお身体などのことでしたら無理強いは出来ませんが、私は才花さんへのまたのお越しをじっと心待ちにしています。
突然のことで言葉足らずの書き込みで申し訳ありません。才花さんが来られない間も才花さんの健康とご多幸を祈っています。今までありがとう、そしてこれからもありがとう言いたいです。
落ち着きましたらのまたのお越しを切に願います_(._.)_。

2020年03月21日 (土) 09時03分


No.11198 才花さんへ
NAME:爽友則

才花さんへ

最近、仕事がお忙しいということでしばらくお休みでしたが、仕事が一段落したらまた復帰してくださるものと思っていました。

ご存知のように、この掲示板は歴史は長いですが、書き込みをしてくださる方は非常に少ないところです。

才花さんは、この掲示板の貴重な住民になってくださったと喜んでおりましたので、突然のお別れのご挨拶は、非常に残念に思います。

一身上の都合ということですが、状況が変わったらいつでも復帰してください。心よりお待ちしています。

2020年03月21日 (土) 22時07分

No.11174 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 15時58分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年02月02日 (日) 22時58分


No.11175
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

比較的暖かな日が続いていますね。今週末には寒波が到来するらしいという話もあるようですが。

⛄才花さん、

>>智ちゃんの新しいインスタの件、私の下手な5,7(実は6)、5、7,7に拘ったコメントに「いいね」をしてくださって、有難うございました(*^_^*)

いえいえ、どういたしまして(^_^)。私も自分のコメントにいいねが付いていると、嬉しく感じますが。

>>私のコメントには賢治と啄木の詩の一行目を引用したけれど、やはり牛乳のことを入れなかったのは失礼だったか、と反省していますm(_ _)m❢

あ、最後の部分は啄木だったんですね。啄木の歌はそれほど知らないのですが、これは知っていました(^_^)。智ちゃんの投稿のどの部分に反応するかはいろいろあっていいのではないかと思います(^_^)。

>>あの「くずまき高原牛乳」は、小岩井農場などで飲まれたのか、それとも、東京で売っていたものでしょうか?智ちゃん、ロケで実際、岩手に行ったのか気になります❢

そうですね。どうなんでしょう?東京でやった岩手の物産展の可能性もあるかもしれませんが、どちらかというと、岩手のどこかの駅か観光スポットなんじゃないかと思いました。智ちゃんの服の袖のところが、乳牛柄?のようにも見えますね。私服じゃないような気もしましたが、どうでしょう?

>>明日からは、新年度用の書物の立案・編集の仕事が始まりますので、当分の間、忙しくなります。連休にでもならないと「掲示板」への書き込みもできなくなるかと思いますので、ご了承ください。

了解しました。お忙しい時期が始まるのですね。お仕事、頑張ってくださいね!私はそういう時は、智ちゃんからパワーをもらって乗り切ることを考えます(^_^)。

2020年02月03日 (月) 23時22分


No.11176
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

昨日が節分で今日は立春ですね。最近は田舎でも家庭での「鬼は外」の掛け声は聞こえなくなりました。習慣はどんどん変わっていくものなのでしょうね。それでも恵方巻などは今年もかなり浸透してきたみたいです。食べ物系のイベントは商魂たくましい人たちが頑張るようです。

>>勝手に思い込んで、お誘いするようなことを書いてしまい、申し訳なく思っていますm(_ _)m

いえいえ気にかけてくださってうれしいですよ(^▽^)/

>>moriさんも「おくのほそ道」の跡を辿ったのですね。私は「車なし」の生活ですので、電車を利用するしかありません(>_<)!
>>わ〜moriさんもおくのほそ道のスポット巡りをされたことがあるのですね。私が思っていた以上に、おくのほそ道は日本人の中に浸透しているようですね(^_^)。

芭蕉は栃木県内をかなりの日数をかけ寄り道をしなから歩いたので、そこが史跡としてかなり残っています。楽しく趣のあるひと時になりました。那須地方(県の北東部です)がおすすめです。

>>いま、ちょっとPCの売れ筋ランキングのサイトを見てみましたが、マウスコンピューターの製品は結構目立ちました。

おー時代はどんどん変わりますね。私がいま臨時に使っているのは富士通の中古品ですがそれなりにつぁえるようです。富士通や日立のパソコンは国産品なのでしょうか?


先日の智ちゃんのインスタでの「くずまき高原牛乳」が話題に上っていますね。私も岩手と言ったら「小岩井農場」なのでそこのものかと思ってちょっと調べてみたら、別の農場でしたね。東京銀座のアンテナショップでも買えるようですが、何となく意味深のようにも思えます。新作のロケ地付近の前振りかな?などと勘ぐってしまいました。もしそうだったらこの前の「大王わさび農場」の時見たくロケ地巡りをしてきたいです。何かと東北の方が私は行きやすいです( ´∀` )

2020年02月04日 (火) 21時18分


No.11177
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

暖冬と言えるような日々が続いていましたが、今日からこの冬一番の寒波が到来したようです。やっと冬らしくなってきたかなという気がします。

⛄moriさん、

>>最近は田舎でも家庭での「鬼は外」の掛け声は聞こえなくなりました。習慣はどんどん変わっていくものなのでしょうね。それでも恵方巻などは今年もかなり浸透してきたみたいです。

確かに恵方巻きはよく目につくようになってきた気がしますね。私は今年は特には食べませんでしたが(^_^)。

>>芭蕉は栃木県内をかなりの日数をかけ寄り道をしなから歩いたので、そこが史跡としてかなり残っています。楽しく趣のあるひと時になりました。那須地方(県の北東部です)がおすすめです。

白河の関に入る前に、芭蕉は結構時間を費やしていたようですね。那須地方もゆっくり訪ねてみたいところではありますね。

>>おー時代はどんどん変わりますね。私がいま臨時に使っているのは富士通の中古品ですがそれなりにつぁえるようです。富士通や日立のパソコンは国産品なのでしょうか?

一時期PCはNECの98シリーズ一色だった時代がありましたね。富士通はその対抗馬だったと記憶しています。日立のパソコンはあまり聞かないような気がしますが、富士通のパソコンが最近どうなっているのかちょっと調べてみました。

2017年11月2日付の「Lenovoが富士通のPC事業を支配下に。FMVブランドはNECに加え継続」という記事によると、

「FCCLは、合弁会社となった後も、富士通ブランドのPCの開発、生産を行ない、現在の製品ポートフォリオを維持するほか、川崎の開発部門や、島根富士通による製造体制を維持することになる。富士通傘下でデスクトップPCを生産している福島県伊達市の富士通アイソテックは、FCCLから委託する形でデスクトップPCの生産を継続する。工場の閉鎖については「計画はない」とした。」

と書かれていました。Lenovoの傘下に入った後も、それなりに独自性を保持しているようですね。

>>「くずまき高原牛乳」が話題に上っていますね。私も岩手と言ったら「小岩井農場」なのでそこのものかと思ってちょっと調べてみたら、別の農場でしたね。東京銀座のアンテナショップでも買えるようですが、何となく意味深のようにも思えます。新作のロケ地付近の前振りかな?などと勘ぐってしまいました。

小岩井農場は非常に有名で、子供の頃から知っていましたが、「くずまき高原牛乳」は知りませんでした(^_^;;)。比較的新しく売り出したものなんでしょうか?ドラマの撮影で、岩手に行っているのでしたら、いろいろ楽しみですね(^_^)。

2020年02月06日 (木) 01時04分


No.11178
NAME:mori

みなさんこんにちは〜♪

祝日の今日爽やかな朝を迎えました。また寒さも少し落ち着いたようです。でもこれからまたお天気は悪くなるようです。お布団を干しとこうかな。
>>
智ちゃんのインスタが昨夜更新されました。しっとりと暖かそうな装いです。一つの仕事が終わったとのことです。連ドラではなく単発物の作品なのかもしれませんね。あの牛乳の出番はあるのかな(^▽^)/放送はまだ先のようですが楽しみにしています。そして新しい仕事も始まるようです。今年も本格始動のようですね。連ドラ出演であることを期待したいです。

才花さんはこの時期大変忙しいようですね。年度末もどんどん迫ってきます、お身体に気を付けて頑張っていただきたいです。一息ついたらまた書き込みくださいね(^▽^)/

米 爽さん

>>白河の関に入る前に、芭蕉は結構時間を費やしていたようですね。那須地方もゆっくり訪ねてみたいところではありますね。

古代史的にも大変趣のあるところです。機会があったら訪ねてみてくださいね。

>>と書かれていました。Lenovoの傘下に入った後も、それなりに独自性を保持しているようですね。

情報をありがとうございます。なるほど。まだ買うのは少し先にしますが、これから電気機器の量販店に出かけるので見たり聞いたりしてきます。

2020年02月11日 (火) 09時46分


No.11179
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

しばらく本格的な冬を思わせる日が続いていましたが、今日はかなり暖かく感じられますね。2月も半ばですので、もう少しすると、春の足音が聞こえてくるのでしょうね。

⛄moriさん、

>>祝日の今日爽やかな朝を迎えました。また寒さも少し落ち着いたようです。でもこれからまたお天気は悪くなるようです。お布団を干しとこうかな。

時々、お布団を干したいなと思う日がありますね(^_^)。

>>智ちゃんのインスタが昨夜更新されました。しっとりと暖かそうな装いです。一つの仕事が終わったとのことです。連ドラではなく単発物の作品なのかもしれませんね。

はい、そうでしたね(^_^)。そして、昨日また智ちゃんのインスタが更新されて、今度はクランクアップの時にもらったお花と智ちゃんの写真が載りました。お花はまん丸の形をしてましたね。ボールブーケというらしいです。ピンクのガーベラでしょうかね?飾ると気分がウキウキしそうな可愛い感じです。智ちゃんもブルーのセーターでしょうか、とっても可愛いです(^_^)。

単発ものか連ドラのゲストかと思いましたが、撮影期間やクランクアップという言葉から考えて、2時間ものの単発ドラマかなと思いました。放送日は少し先のようですが、楽しみにしておきましょう(^_^)。確か、衣装合わせの時に、ファッションショーのようだと書かれてと思うので、いろいろな衣装の智ちゃんが見れそうですね。

>>今年も本格始動のようですね。連ドラ出演であることを期待したいです。

連ドラのレギュラーも期待したいですね。私としてはまた舞台を観たい気がするのですが。

>>古代史的にも大変趣のあるところです。機会があったら訪ねてみてくださいね。

ちょっと調べると、日本三古碑の一つ「那須国造碑」というのがあるようですね。あの水戸黄門さんが保存に尽力したという話もあるようですね。

>>まだ買うのは少し先にしますが、これから電気機器の量販店に出かけるので見たり聞いたりしてきます。

moriさんは商売柄電気製品の量販店にも知り合いが多そうですね。何か裏話(?)とかがあれば聞かせてください(^_^)。

2020年02月14日 (金) 00時00分


No.11180
NAME:mori

みなさんこんにちは〜♪

2月も後半に入りましたね。この時期は何かと決算業務が多く休日もパソコンに向かってばかりです。早く4月にならないかなと思うばかりです( ´∀` )

智ちゃんのインスタm更新されていて、チョコバナナブレッドの写真が載っていました。私たちへもおすそ分けかな(笑)前作のクランクアップの際にもらったブーケも素敵です。お花をもらうってことは重要な役どころだったのかな?ちょっぴり期待しています(^▽^)/

.>>確か、衣装合わせの時に、ファッションショーのようだと書かれてと思うので、いろいろな衣装の智ちゃんが見れそうですね。

いいですね〜 ファッションでも楽しませていただきましょう。

>>連ドラのレギュラーも期待したいですね。私としてはまた舞台を観たい気がするのですが。

あ=部隊もいいですね。一年に一度は生の智ちゃんを拝見したいですね(^▽^)/

>>ちょっと調べると、日本三古碑の一つ「那須国造碑」というのがあるようですね。あの水戸黄門さんが保存に尽力したという話もあるようですね。

はい、興味ない人にはわからないですけど胸躍る代物です。笠石神社の中にあるのですが有料の説明をお願いしたら神主さんが正装で解説してくださいました。

>>moriさんは商売柄電気製品の量販店にも知り合いが多そうですね。何か裏話(?)とかがあれば聞かせてください(^_^)。

残念ながら家電製品にはちょっと弱いんですよ。日用品や行楽用品にはそれなりなんですけどね(笑)

2020年02月18日 (火) 21時50分


No.11181
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

またまた仕事が忙しくなってきました。読書が趣味ですが、ペースが落ちてきました。

⛄moriさん、

>>2月も後半に入りましたね。この時期は何かと決算業務が多く休日もパソコンに向かってばかりです。早く4月にならないかなと思うばかりです

年度末でお忙しいのですね。智花パワー(?)で乗り切ってくださいね(^_^)。

>>智ちゃんのインスタm更新されていて、チョコバナナブレッドの写真が載っていました。私たちへもおすそ分けかな(笑)

おすそ分けという雰囲気ではなかったですね(笑)。なんか自分へのご褒美か、だれからもらったものという雰囲気でした。

>>前作のクランクアップの際にもらったブーケも素敵です。お花をもらうってことは重要な役どころだったのかな?ちょっぴり期待しています(^▽^)/

お花はガーベラではなかったでしょうか?ガーベラというと、「ちょっとは、だらずに。」に出てきませんでしたっけ?

>>いいですね〜 ファッションでも楽しませていただきましょう。

はい。楽しみにしましょう。

>>あ=部隊もいいですね。一年に一度は生の智ちゃんを拝見したいですね(^▽^)/

大体、一年に一回ぐらいのペースで、舞台がありますよね。今年も期待できるかな?

>>はい、興味ない人にはわからないですけど胸躍る代物です。笠石神社の中にあるのですが有料の説明をお願いしたら神主さんが正装で解説してくださいました。

ほう!有料だけど、正装での解説だったんですね。それは聞く方も身が引き締まりますね(^_^)。

>>残念ながら家電製品にはちょっと弱いんですよ。日用品や行楽用品にはそれなりなんですけどね(笑)

おや、そうなんですか?多分、moriさんのお店でも少しは家電製品も販売されているのではないですか?^^

2020年02月20日 (木) 01時44分


No.11182
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日はだいぶ暖かくなりわがやの梅の花も五分咲きほどになってきました。強い風にも頑張って花を増やしているのに力強さを感じます。

何気に智ちゃんの日記を開いたら22日に更新がありました。2月22日ということで猫の日らしいです。なかなか手ごわそうな猫ちゃんが載っていました( ´∀` )智ちゃんはにこやかでしたね。

智ちゃんのインスタの方でもほぼ満開のカンザクラの前に立たずむ智ちゃんが写っています、今年は普通の桜も早く咲くのかな? 昨日のインスタも池の前にたたずむ智ちゃんです。東京にも良いところがいっぱいありますね、

桜の咲くのは早そうですが新型肺炎の影響でいろんなことに影響が出そうです。せっかくの楽しみに水を差されるのはさみしいですね。この春に智ちゃん出演の舞台がなかったのは幸いだったかもしれませんね。

>>はい、米子大学病院での患者さんとの1シーンに使われてましたね。かわいい一輪挿しのお花でした(^▽^)/ 「ちょっとはダラズに」久しぶりに見ました。やっぱり感動しました。米子市になかなか行けないのが残念です。咲い地蔵に行ってみたな。

>>おや、そうなんですか?多分、moriさんのお店でも少しは家電製品も販売されているのではないですか?^^

家電製品もあるにはあるのですが、当地は家電専門量販店の超激戦区なので控えめにしかおいてないんです( ´∀` )

2020年02月24日 (月) 20時34分


No.11183
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

春一番も吹いて、暖かく感じられる日が多い気がします。春の到来は早そうですね。あと、花粉の季節になりましたが、智ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

⛄moriさん、

>>今日はだいぶ暖かくなりわがやの梅の花も五分咲きほどになってきました。強い風にも頑張って花を増やしているのに力強さを感じます。

私も先週街を歩いていて、不意に梅の香りが漂ってきて、驚きました。

>>何気に智ちゃんの日記を開いたら22日に更新がありました。2月22日ということで猫の日らしいです。なかなか手ごわそうな猫ちゃんが載っていました( ´∀` )智ちゃんはにこやかでしたね。

情報、ありがとうございます。この日記も見逃していました(^_^;;)。慌ててコメント書きました。なぜ見逃すのかと調べてみると、最近智花日記が更新されてもメールが届かなくなったからのようです。あれ、これはいつからでしたでしょうか?

>>智ちゃんのインスタの方でもほぼ満開のカンザクラの前に立たずむ智ちゃんが写っています、今年は普通の桜も早く咲くのかな? 

確か、2枚目の写真がカンザクラと書かれていたと思うので、1枚目は違いそうですね。河津桜とかかなと思いました。昨日も智ちゃんのインスタの更新がありましたね。「東京にもこんな開放的なスポットが❣🖼✨⛲」と書かれていました。どこか場所が分からなかったのですが、私のコメントにコメントで教えてくださった方がいて、国会議事堂前辺りの公園だそうです。Google MapとGoogle Earth で調べてみると、「国会前庭」というところだということが分かりました。近くで撮影があったんでしょうかね?

>>桜の咲くのは早そうですが新型肺炎の影響でいろんなことに影響が出そうです。せっかくの楽しみに水を差されるのはさみしいですね。この春に智ちゃん出演の舞台がなかったのは幸いだったかもしれませんね。

確かにこの季節に舞台がなかったのは良かった気はしますね。ただ、いつになったら新型コロナウイルス騒動が収束するのか、今のところ見えませんね。

>>はい、米子大学病院での患者さんとの1シーンに使われてましたね。かわいい一輪挿しのお花でした(^▽^)/

ああ、やはりそうでしたか?なんとなく記憶にあります(^_^)。オレンジ色ぽいいろではなかったでしょうか?それ以外でも、ガーベラは智花日記に載ったことがあったような気もします。

>>家電製品もあるにはあるのですが、当地は家電専門量販店の超激戦区なので控えめにしかおいてないんです

ああ、そうなんですね。こちらでもヤマダ電機とかが目立ちますね。

2020年02月25日 (火) 00時52分


No.11184
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

3月に入りました。昨日は暖かかったですが今日は雨となっています。思った以上にコロナウイルスの影響が大きくなってしまいましたが何とか日々頑張っていこうと思います。

>>情報、ありがとうございます。この日記も見逃していました(^_^;;)。慌ててコメント書きました。なぜ見逃すのかと調べてみると、最近智花日記が更新されてもメールが届かなくなったからのようです。あれ、これはいつからでしたでしょうか?

私も夜中に偶然見つけてアッ更新してあると思い変身を書きました。スマホにも登録してあるのですが通知がうまく作動してないように思えます。迷惑メールの対策をしているのでそれが原因なのかな〜?

>>どこか場所が分からなかったのですが、私のコメントにコメントで教えてくださった方がいて、国会議事堂前辺りの公園だそうです。Google MapとGoogle Earth で調べてみると、「国会前庭」というところだということが分かりました。近くで撮影があったんでしょうかね?

航空写真を開いて国会前庭を見てみました。詳しくはわかりませんでしたがそれらしい池がありますね。この近く思ったより緑が多いなと思いました。スペシャルドラマの撮影地になりそうなところです。実際撮影していたらロケ地巡りにもよさそうなところですね。

>>ああ、やはりそうでしたか?なんとなく記憶にあります(^_^)。オレンジ色ぽいいろではなかったでしょうか?それ以外でも、ガーベラは智花日記に載ったことがあったような気もします

はい、オレンジ色の花びらがたくさんついていた一輪挿しでした。明るい雰囲気を醸し出します。智花日記に載ったガーベラは思い出せないですが素敵なものだったでしょう(^▽^)/

2020年03月02日 (月) 20時38分


No.11185
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

ここのところ仕事が多忙で、レスが遅くなってしまいました。申し訳ないです。

昨日智花日記が更新されて、ラジオ出演の情報が載りました(^_^)。


★ラジオ 「KEN RADIO」3月14日21時〜(ニッポン放送)
唐沢寿明さんへ私からメッセージを送らせて頂きました。唐沢さんとの思い出や聞いてみたい事など…

★ラジオ 「菊正宗ほろよいイブニングトーク」【計5回】3月16日〜19日(ニッポン放送)、3/16日〜20日(ABCラジオ)(野球中継のためニッポン放送は20日は番組お休み)18:50頃〜(5分間)
「今後のお仕事や近況など、お話してきました☆ ぜひ!聞いてほしいな(๑・̑◡・̑๑)
マネージャーさん曰く、良く喋っていて面白かった!と言っていました。笑
すっかり楽しんでしまいました😆」

ラジオ番組に出演するのは少し久しぶりのような気がします。いつぶりでしたでしょうか?非常に楽しみです。radikoになるかもしれませんが、必ず聴きますね(^_^)。

⛄moriさん、

>>思った以上にコロナウイルスの影響が大きくなってしまいましたが何とか日々頑張っていこうと思います。

新型コロナウイルスの問題で日本中(世界中)が沈みがちですが、こういう時こそ元気を出して明るく生きていきたいですね(^_^)。

>>スマホにも登録してあるのですが通知がうまく作動してないように思えます。迷惑メールの対策をしているのでそれが原因なのかな〜?

と思ったのですが、昨日智花日記の更新はちゃんと通知されました。これまでもちゃんと通知されていたのを私が見逃していただけなんでしょうかね?

>>航空写真を開いて国会前庭を見てみました。詳しくはわかりませんでしたがそれらしい池がありますね。この近く思ったより緑が多いなと思いました。スペシャルドラマの撮影地になりそうなところです。

Google Earthの写真はぼやけてましたが、Google Mapの写真はクリアなものでした。智ちゃんのインスタに載った写真の場所と同じであることが確認できました(^_^)。確かにドラマのロケ地に良さそうですね。

>>はい、オレンジ色の花びらがたくさんついていた一輪挿しでした。明るい雰囲気を醸し出します。

確認していただき、ありがとうございます。なぜか印象に残っているシーンです(^_^)。

既にご存知かもしれませんが、今日は将棋の奨励会の三段リーグの最終日でした。初の女性の棋士(女流棋士ではなく、男性と対等の棋士)を目指していた西山朋佳(ともか)さんは惜しくもあと一歩及ばず次点でした。もし女性が棋士になっていたら、史上初のことで、歴史に残る快挙だったのですが、惜しかった!成績としては、昇段した二人と同じ14勝4敗だったのですが、前回リーグの成績に伴う順位の差で昇段はなりませんでした。でも、今後まだチャンスがあります。


2020年03月08日 (日) 02時09分


No.11186
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

しばらくご無沙汰しておりました。決算業務もかなりまとまってきました。この時期は地域の各種団体も決算時期です。私もいくつかにかかわっているのですが。ほぼまとまりました。ただ決算を審議する会場がコロナウイルスのせいで事実上使用禁止となり総会などが開けない状態です。簡易採決の可能性が高いです。コロナウイルスの影響は絶大ですね。

>>昨日智花日記が更新されて、ラジオ出演の情報が載りました(^_^)。

爽さん情報をありがとうございます。今週末ですね、いろんな行事が中止になったので楽しみができてうれしいです。テレビの方がうれしいとは思いますがラジオは想像力を膨らませる力があります。楽しみに待ちましょう。

「菊正宗ほろよいイブニングトーク」の方はちょっと興味津々です。晩酌時間に楽しいお話が聞けそう。早く帰らなくては( ´∀` )

>>既にご存知かもしれませんが、今日は将棋の奨励会の三段リーグの最終日でした。初の女性の棋士(女流棋士ではなく、男性と対等の棋士)を目指していた西山朋佳(ともか)さんは惜しくもあと一歩及ばず次点でした。

歴史的な対戦があるというニュースを前に聞いていましたが結果は知らないでいました。残念な結果ですが、相手の方もひと際必死になって頑張るでしょうし壁は大きいですね。でもそんな遠くない将来に必ずや勝ってくれるでしょう。それを期待しています。。

2020年03月11日 (水) 22時22分


No.11187
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

今日は寒くてびっくりの1日でした。こちらは雪ではなくみぞれでしたが、東京では雪のようでしたね。智ちゃんもびっくりしたかな?^^


⛄moriさん、

>>決算業務もかなりまとまってきました。この時期は地域の各種団体も決算時期です。私もいくつかにかかわっているのですが。ほぼまとまりました。

決算時期でお忙しそうですね。でもほぼまとまって、よかったです(^_^)。

>>ただ決算を審議する会場がコロナウイルスのせいで事実上使用禁止となり総会などが開けない状態です。簡易採決の可能性が高いです。コロナウイルスの影響は絶大ですね。

日本中大きな騒ぎになってますね。中国では患者数の増加がかなり鈍ってきたようですが、ヨーロッパや中東は大変そうですね。日本もこれからどうなるのか、見通しが難しいところがありますよね。簡易決済というのは、例えば書面決済とかでしょうかね?

>>今週末ですね、いろんな行事が中止になったので楽しみができてうれしいです。テレビの方がうれしいとは思いますがラジオは想像力を膨らませる力があります。楽しみに待ちましょう。

先ほど、唐沢寿明さんが出演されていた「KEN RADIO」を聴きました。研音の人が交代で、ラジオのパーソナリティ(?)を務める企画で、唐沢さんはトリのようでした。智ちゃんは、唐沢さんにヴォイスメッセージを送っていました。

ラストコップで共演した時に、智ちゃんが唐沢さんからもらったアドバイスが印象に残っているということでした。記憶が正確じゃないかもしれませんが、「お嬢様のようにかしこまってないで、前へ出ろ!」というようなアドバイスだったそうで、智ちゃんはそのアドバイスを実践しているというでした。

智ちゃんから唐沢さんへの質問もあって、人生を変えた人との出会いや言葉について、訪ねていました。唐沢さんは、事務所に入るきっかけになった浅野ゆう子との出会いとか、樹木希林さんとの共演で希林さんからもらった言葉とか、を答えていました。

来週は、「菊正宗ほろよいイブニングトーク」ですね(^_^)。

2020年03月14日 (土) 22時22分


No.11188 KEN RADIO
NAME:MARI

こんにちは!お久しぶりです。智花ちゃんのラジオウィークですね。ニッポン放送は入らないので昨夜の唐沢さんへのメッセージは聞けなかったので内容が知れて良かったです。ありがとうございますm(_ _)mアドバイスは、そのようなものだったんですね。それを受けてのラストコップでの演技だったのですね。人生を変えた人の質問内容も良いですね。

2020年03月15日 (日) 11時05分


No.11189
NAME:mori

爽さん、MARIさんこんばんは〜♪

MARIさんこんばんは〜♪お久しぶりです(^▽^)/ ニッポン放送の土曜日放送分は私も酔っぱらってしまって聞き逃してしまいます。どうしたものかとパソコンでラジコをいじっていたらなんと聞き逃したものも近いものなら聞くことができるようです。何とかやってみたら無事唐沢さんの声が聞こえました( ´∀` ) 智ちゃんの声もしっかり聴くことができてほっとしてます。

そして先ほど「菊正宗ほろよいイブニングトーク」も聞きました。今日は芸能界デビューの時のお話でした。リボンの読者モデルに選ばれた時の賞品は「オレンジ色の折り畳み自転車だったそうです。智ちゃんがほしかったものだったそうです。ほんのわずかな時間の放送でしたが私もほろ酔いで聞きました。楽しかったです。ほろ酔いから結構酔ってきたのでまた次回書き込みます。

2020年03月16日 (月) 19時28分


No.11190
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

⛄MARIさん、

ここではお久しぶりです(^_^)。たまにはきてくださいね(^_^)。

>>ニッポン放送は入らないので昨夜の唐沢さんへのメッセージは聞けなかったので内容が知れて良かったです。ありがとうございます

いえいえ、どういたしまして!お役に立てたのでしたら嬉しいです(^_^)。

>>人生を変えた人の質問内容も良いですね。

はい、私もなかなか核心に迫るいい質問だなと思いました(^_^)。

「菊正宗ほろよいイブニングトーク」は今やっと、radikoで聞きました。智ちゃんの声を聞くと、和みますね(^_^)。

それから、MARIさんのインスタの企画、素晴らしいです!永久保存版ですね(^_^)。

⛄moriさん、

>>どうしたものかとパソコンでラジコをいじっていたらなんと聞き逃したものも近いものなら聞くことができるようです。何とかやってみたら無事唐沢さんの声が聞こえました

radikoでしょうか?それとも、また別のものがあるのかな?

>>そして先ほど「菊正宗ほろよいイブニングトーク」も聞きました。今日は芸能界デビューの時のお話でした。リボンの読者モデルに選ばれた時の賞品は「オレンジ色の折り畳み自転車だったそうです。

折り畳み自転車の景品が欲しくて応募した話は知っていました。かなり有名かも!たしか、ずっと飾っておいて結局乗らなかったとかじゃなかったですか?^^

>>ほんのわずかな時間の放送でしたが私もほろ酔いで聞きました。楽しかったです。ほろ酔いから結構酔ってきたのでまた次回書き込みます。

リアルタイムでは聞けないかもしれませんが、毎日楽しみですね(^_^)。智ちゃんの出演があると、この掲示板も盛り上がりますね(^_^)。

2020年03月17日 (火) 01時50分


No.11191 ほろよい
NAME:MARI

moriさん、爽さんこんばんは。moriさんradikoで唐沢さんの回、聴けて良かったですね。こちらは、圏外なのでプレミアム会員にならないと聴けないらしいです。ほろよいラジオの方は入るので聴けてますよ◎今日は、おっちょこちょいな智花ちゃんの話でしたね。お話好きで店員さんと、ついつい話し込んでしまい代金だけ払ってそのまま商品を忘れて帰りにそうになった事が何度もあるようで天然で可愛い!!ほぼ同期のもこみちくんとのエピソードやカラオケでは相変わらずB'zを熱唱してマイクを離さないお話が聞けましたね(^^)

2020年03月17日 (火) 23時58分


No.11192
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

⛄MARIさん、

radikoで聴こうと思ったのですが、今日は何故か聴けないみたいです(^_^;;)。そのなのかぁ(^_^;;)。MARIさんのレポ、助かります!ありがとうございます(^_^)。明日からは何とか、リアルタイムで聴かないと。。。

2020年03月18日 (水) 01時55分


No.11193
NAME:MARI

爽さん。前日より10分ほど、はやく開始してましたよ番組。

2020年03月18日 (水) 06時46分


No.11194
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

智ちゃんのラジオ出演で久々にここもにぎやかになって嬉しい限りです。

今日の「ほろ酔い」ではお酒にまつわるお話でした。この前テレビ放映された裏話など楽しい内容でした。そして今度お会いしてお話したいのは「さかなクン」だそうです。意外な取り合わせですが、すごく面白い対談になりそうです。ぜひ実現してもらいたいですね。

2020年03月18日 (水) 19時47分


No.11197
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

「菊正宗ほろよいイブニングトーク」は非常によかったですね。毎日短い時間でしたが、智ちゃんの声が聞けて楽しかったし、智ちゃんの知らなかった一面もちょっとうかがえたような気がして、楽しい番組でした。

MARIさんのインスタは全て保存(お気に入り?)しました。またすぐに消えそうですが(笑)。

火曜日の放送がradikoで聴けないと書きましたが、これは検索の方法が悪かったせいでした(^_^;;)。「菊正宗ほろよいイブニングトーク」で検索するのではなくて、その上の大枠の番組名(何でしたっけ?)で検索すれば、その一部として聴けました(笑)。

2020年03月21日 (土) 22時06分

No.11172 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時02分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月31日 (金) 21時33分


No.11173
NAME:爽友則

みなさん、こんにちは!♪

⛄moriさん、

>>週末から新年会などが重なりせわしい思いをしていましたが体調を崩すこともなく無事月末を迎えております。

1月も何かと忙しかったようですね。私も締め切りがある仕事がやっと片付いたところです。と思ってたら、もう2月ですね。時はどんどん過ぎ去っていく気がします。

>>このところ新型ウィルスによる感染症が大きな問題となっていますね。年末ごろ中国武漢周辺で何やら変わった病気があるとのうわさがありましたが、こんな大事になるとは夢にも思っていませんでした。

私はその噂はチェックしていませんでした。今度の新型コロナウイルスは重症化率は比較的低いようですが、感染率は高そうなイメージですよね。ワクチンの開発は、初夏ごろになりそうという情報も聞きました。暖かくなって終息に向かって欲しいものですね。

>>私のパソコンも調子悪いので買い替えを検討中です。爽さんの意見も参考にしますよ(^▽^)/

おやそうなんですか。何かと物入りですね。私の意見はあまり参考にならないと思いますので、もっと詳しい方のご意見を参考にしてくださいね(^_^)。私はずっとMacですが、一応PCの世界の栄枯盛衰は見守ってきましたが。

>>今夜は「捜査一課長」の智ちゃん版の再放送がありました。純愛が報われるつくりにいたく感情移入してしまいました

これは安達祐実さんと共演したやつですよね?犯人の可能性も考えたけれど、純愛が報われるという流れでしたね。

>>私も当県の芭蕉の通った道はほとんど車ですが通ってみた記憶があります。東北も結構、点ではありますが見てきてきました。今、行きたいと思っているのは「象潟」です。芭蕉の通ったときは宮城の松島のような趣だったのですが、今は海岸線が隆起して「陸の松島」と呼ばれているみたいです。興味がそそられます

わ〜moriさんもおくのほそ道のスポット巡りをされたことがあるのですね。私が思っていた以上に、おくのほそ道は日本人の中に浸透しているようですね(^_^)。

⛄才花さん、

>>今日の再放送は、帰宅途中の時間帯の番組でしたので録画予約をしておきました。明日からの休日中にゆっくり「観賞」するつもりで

すでにご覧になりましたか?再放送ですが、感想はいかがだったでしょうか?

>>私の購入したPC専門の雑誌には、パナソニックもマウスコンピューターの名も誌面に見当たりません。家電専門のメーカーとして、パナソニックは「超?」有名ですが、WindowsのPCに関してはどうなんでしょうね?

いま、ちょっとPCの売れ筋ランキングのサイトを見てみましたが、マウスコンピューターの製品は結構目立ちました。純国産のメーカーでは、いつの間にかこのマウスコンピューターが売り上げ一位になってしまってるようです。パナソニックのレッツノートは、価格帯が高めなので、ランキングにはあまり登場しないようですね。でも、他の国産メーカーの多くのPC事業が経営破綻して外国企業に買収されたのに対して、値段が高い割には売れ続けて、何とかPC事業を保持できているのは評価できると思います。レッツノートは上級者向け、あるいは玄人向けという感じではないかと思います。

>>そう言われてみますと、記憶力の悪い私にも、遠い霞の彼方の記憶のように、「サンセベリア」を買ったことがあるような気も・・・❓

やはりそうですたか。ニヤリ(^_^)。

>>昔、小・中学校で習った清盛像とは真逆で、彼が、イノベーションの先駆者で、外国との貿易に尽力して貨幣経済を広めたこと、情に厚く、ダイバーシティを重んずる人物だったことを知り、「目から鱗が落ちる」ような話でした。でも、彼が最高の権力者になると、栄枯盛衰の例に洩れず・・・ですね。

清盛が日宋貿易を推進した話は有名な気がします。大河ドラマの「平清盛」は全部見ましたが、シナリオがイマイチでしたね。清盛とその嫡男の重盛は人間的にバランスがどれた好人物だったようですね。重盛がもっと長生きして、平家の棟梁になっていたら、歴史は少し変わったかもしれないという気もします。

>>智ちゃんのインスタは、一週間前の「レトロな雰囲気」の喫茶店と手帳の話から変わっていませんが、新しいインスタが出ましたらまた感想を話し合いましょう。

岩手の牛乳の話で更新がありましたね(^_^)。平泉の話とかここでしていたので、ややタイムリーな気もしました。

2020年02月02日 (日) 11時44分

No.11169 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時18分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月27日 (月) 22時00分


No.11170
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

今日はかなり寒く感じる日でした。こちらは雨でしたが、関東でも北の方は雪のところもあったのではないでしょうか?しかし、この冬は暖冬ですね。大阪では1月に19度まで気温が上がり、104年ぶりだそうです(驚)。あまりに雪が少ないと、困っているところもあるでしょうし、夏に向けて水不足になる可能性もあるようですね。


⛄才花さん、

>>事業部門のことはよく分かりませんが、PC関係の雑誌や量販店の広告では「おススメ」または「うれすじ」1位〜3位にNEC、富士通、東芝、機種によってはASUS,Lenovoが上位を占めていますね。

会社は買収されても、ブランドは残っていて、売れ筋になっているということですね。確か、NECも富士通もPC部門はLenovoに買収されたんだったと思います。パナソニックは売れ筋には入っていませんか?^^最近は、マウスコンピューターというメーカーもよく名前を聞くようになりましたね。

>>全く覚えておりません。

そうでしたか。いつだったか忘れましたが、あれはかなり前ですね。智ちゃんが買ったということで、私もサンセベリアを買った記憶があります。かなり長く元気に育っていたのですが、最後は枯らしてしまい、残念に思った記憶もあります(^_^;;)。

>>「おくのほそ道(奥の細道)」を辿る旅では、松島や山寺のほかに、平泉の中尊寺金色堂も観てきました。世界遺産になったのも「宣なる哉」と思いました。

そうでしたか(^_^)。私も中尊寺にはいつか行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がありません(^_^;;)。

>>平泉と義経との関係は知っています。この地も危ないと悟った義経は、北へ向かって逃げ延び、成吉思汗になったとか

その話も聞いたことはあります。もちろんとても信じられませんが。芭蕉の時代は、完全に判官贔屓になっていたようですね。芭蕉もその線に沿って平泉の事物を鑑賞しています。

>>芭蕉については、隠密説がありますが、東北〜北陸道筋の武家など対する幕府の警戒の為に、有名な俳諧師とその弟子に隠密を託したということもありうることだと思います。

芭蕉は忍者で有名な伊賀の地の出身ですね。「おくのほそ道」でもかなりの健脚だということも分かりますね。どうなんでしょうね?

>>平家物語に登場する齋藤実盛の話、篠原の戦いで討ち取られたけれど、「武士の鑑」と言われた事くらいしか知りません。源氏・平家に興味はあるのですが、「積ん読」本の中にある平家物語をまだ読んでいないのです。

いや、私も平家物語は通読したことがないのです。齋藤実盛のことも、今回「おくのほそ道」を読んで初めて知りました(^_^;;)。私も岩波の立派な本で「平家物語」を持ってはいます。実家から持ってきたものですが。あ、去年NHKの「100分de名著」で、平家物語が取り上げられていましたね。これは見ました。

2020年01月28日 (火) 23時29分


No.11171
NAME:mori

爽さん、みなさんこんばんは〜♪

また少しご無沙汰してしまいましたね。週末から新年会などが重なりせわしい思いをしていましたが体調を崩すこともなく無事月末を迎えております。皆様もお元気そうで何よりです。
ただ、このところ新型ウィルスによる感染症が大きな問題となっていますね。年末ごろ中国武漢周辺で何やら変わった病気があるとのうわさがありましたが、こんな大事になるとは夢にも思っていませんでした。とは言っても私たちにできることはそうはないので、インフルエンザ同様の感染症対策を取っていこうと思います。早く収束してほしいものです。

才花さんパソコンがなおったようですね、よかったです(^▽^)/ 私のパソコンも調子悪いので買い替えを検討中です。爽さんの意見も参考にしますよ(^▽^)/

今夜は「捜査一課長」の智ちゃん版の再放送がありました。純愛が報われるつくりにいたく感情移入してしまいました。またこういった作品に出演していただきたいです。

松尾芭蕉の「奥の細道」が話題に上っていましたね。私も当県の芭蕉の通った道はほとんど車ですが通ってみた記憶があります。東北も結構、点ではありますが見てきてきました。今、行きたいと思っているのは「象潟」です。芭蕉の通ったときは宮城の松島のような趣だったのですが、今は海岸線が隆起して「陸の松島」と呼ばれているみたいです。興味がそそられます(^▽^)/

2020年01月31日 (金) 21時18分

No.11167 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時36分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月25日 (土) 20時45分


No.11168
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

また少し忙しくて、週末も仕事をしています(^_^;;)。

⛄才花さん

やっと自宅から書き込みですね(^_^)。才花さんが復活されて、よかったです(^_^)。

>>先程、PCが返却されてきましたので、早速これを使って書いていますが、どうも使い勝手がよくないので(このPC,Amazon通販で購入したWajunというメーカーの安物です)、やっぱり少し上等な、NECとか富士通、東芝の製品に買い替えようかと思っています(@_@)。

おや、そうなんですか?この件に関しては、私には全く分かりませんので、moriさんのご意見を参考にしてくださいね(^_^)。そう言えば、NECも富士通も東芝も、PC事業は(ブランド名は残っているかもしれませんが)他の会社に買収されたんじゃなかったですかね。

>>智ちゃんの新しい(2日前の)インスタのコメントにつきましては、爽さんとkazu_giants8さんのコメントで殆ど言い尽くされていて、私の入る余地などありませんでしたが、一応智ちゃんに「見てますよー」と声を届ける意味で、例のつまらない5,7,5,7,7の言葉を入れておきました。

才花さんのコメントも、見ましたよ。そういえば、智ちゃんは手帳にメモをして、一度聞いたことは忘れないと言われていたのを思い出しました(^_^)。観葉植物のサンセベリアのことは記憶にありますか?^^

>>爽さんとmoriさんとの話題、古代史に関しては、私の割り込む余地はありませんが、「源平の合戦か真田一党(忍者)」の話しですと仲間入りできるのですが・・・・・

またそういう話題になったらお願いしますね(^_^)。最近、松尾芭蕉の「おくのほそ道」を読んだのですが、平泉などは義経のゆかりの地ですね。また、平家物語に登場するらしい斎藤実盛の話もでてきました。

>>ああ、「ウィスキーのお湯割り」、学生の頃、コンパで飲んだことがありますよ!コップの底1〜2cm位だったと思いますが・・・

私は結構好きなんですが、いかがだったでしょう?^^

⛄moriさん

>>今日は一転ぽかぽか陽気ま一日でしたね。でも週明けにはまた雨か雪が続くとのニュースもあります。

こちらでも、今日は寒いなと思う日が1日だけありましたが、概してこの冬は暖冬かなと思います。

>>かなり決定的な証拠ですが、そんなものが出てくるようでしたら宮内庁は決して発掘調査など許可しないかもしれませんね。朝廷の神秘性は保持したいのが本音でしょうし、。でもそんなものが見つかれば古代史は一気に盛り上がることでしょうね。

どうなんでしょうね。私には宮内庁が何を考えているのか分かりませんが、卑弥呼が現在の天皇家の祖先だと確定した方が、天皇家の正当性がよりはっきりするような気もするのですがね。

>>智ちゃんのインスタが更新されて、レトロな喫茶店のようなところのいすに座る智ちゃんの写真が載っています。本物かな、それとも撮影用のものかな?

どうなんでしょうね。こういう喫茶店、いまでもあるような気もするので、撮影用のセットではなく、本物ではないかと思いましたが、どうでしょう?(^_^)

2020年01月26日 (日) 00時32分

No.11165 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時16分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月22日 (水) 12時22分


No.11166
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日は一転ぽかぽか陽気ま一日でしたね。でも週明けにはまた雨か雪が続くとのニュースもあります。天候不順が当たり前のようになってきたのが気がかりです。

才花さん無事にパソコンが戻ってきそうなのですね、良かったです。そういえばパソコンはこの前買い替えた、とのお話を聞いていたので不思議に思っていました。また自分のパソコンで大いに書き込んでくださったらうれしいです(⌒∇⌒)

※爽さん

>>そうですね。万一、箸墓古墳から「親魏倭王」の金印(魏の皇帝ら邪馬台国の女王・卑弥呼に対して贈られたもの)がもし見つかったりしたら決定的ですよね(^_^)。

かなり決定的な証拠ですが、そんなものが出てくるようでしたら宮内庁は決して発掘調査など許可しないかもしれませんね。朝廷の神秘性は保持したいのが本音でしょうし、。でもそんなものが見つかれば古代史は一気に盛り上がることでしょうね。

智ちゃんのインスタが更新されて、レトロな喫茶店のようなところのいすに座る智ちゃんの写真が載っています。本物かな、それとも撮影用のものかな?衣装もレトロ感あるので撮影の合間の一コマにも見えますね。こうご期待といった感じです。(⌒∇⌒)

2020年01月24日 (金) 20時27分

No.11162 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時38分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月20日 (月) 12時47分


No.11163
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

今日はぐっと寒さを感じました。これからが冬本番なのでしょうか?
才花さん、復帰良かったです。パソコントラブルとのこと大変でしたね。

>>moriさん、なにかお勧めの機種がありましたら教えて下さい。

今安かった台湾製のものでこれを書いている私が言うのも変ですが、やはり国産のメーカーさんのものが良いと思います。いま10万円から15万円出せば結構立派なものが帰ると思います。今は会社のパソコンで送っていることでしたら、そのメーカーのものを買えば扱いが楽かもしれませんよ。パソコンに扱いなれてるご親戚の方と一緒にいったら選びやすいと思います。

>>智ちゃんが撮影に入っているドラマの題名が分かりましたらお知らせ下さい。

情報解禁されたらまた盛り上がりましょうね(⌒∇⌒)

※爽さん

>>???これはどういう意味なんでしょうか???

おやおや予測変換で変なことになってしまいましたね。「心配です」ということでした<(_ _)>

>>ピンクの帽子かと思ったら、tsunamiさんはカチューシャと書かれてますね。多分そうなんですね。ちょっとレトロな感じがしないですか?

はい、ぐっと幼く見えるのが智ちゃんらしいです(笑)まだまだ全年齢役をこなせそうですね(⌒∇⌒)

>>お湯割りというと、私はウイスキーですね(^_^)。何故か、日本酒よりウイスキーの方が好きです。日本酒だと冷の方がいいかな。

なるほどウィスキーのお湯割りですか、試したことなかったです。今度挑戦してみようと思います。こっちもあったまりそうですね。

>>「陵墓は皇室の祖先のお墓です。今も祭祀が行われています。静安と尊厳を保つのが本義です」」というものを見つけました。今も、祭祀が行われているという話は知りませんでしたが、なんとかならないものでしょうかね?

まったくです。学術に宮内庁も貢献していただいたいですね。

>>その説も聞いたことはありますね。なかなか決定的な証拠が出てこないので、これからも長年論争が続くことでしょうね(^_^)。

そのようですね。やっぱり陵墓を発掘しない限り真相はわからないですね。真相解明の盛り上がりに期待したいです。

2020年01月21日 (火) 19時58分


No.11164
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

大寒というのに、あまり寒さは感じられないですね(^_^;;)。

⛄才花さん

>>新年早々パソコンが壊れて使えなくなり

え〜〜〜っ!先日買ったばかりのPCではないですかぁ?まだきっと保証期間なので、無料で修理がきくのではないですか?

>>新しいPCの購入で迷っています。Windowsが使い慣れているのですが、機種がやたらに多く、なるべく最近の品で手ごろな値段のもの(10万~15万前後?)があればと思いますが、

Windowsパソコンはよく分かりませんが、私の周りで比較的評判がいいのは、パナソニックのLet's Note辺りですね。ただ丈夫だけれど、その分割高のようですが。あ、でも、壊れたPCの無償修理はできませんか?

>>智ちゃんが撮影に入っているドラマの題名が分かりましたらお知らせ下さい。

この情報が待たれますね。詳細が発表になったら、この掲示板でも議論して盛り上がりましょう(^_^)。


⛄moriさん

>>今日はぐっと寒さを感じました。これからが冬本番なのでしょうか?

お、そうでしたか?こちらは、真冬なのに暖かいなと思いました(^_^)。

>>おやおや予測変換で変なことになってしまいましたね。「心配です」ということでした<(_ _)>

ああ、そうでしたか。了解です(笑)。

>>はい、ぐっと幼く見えるのが智ちゃんらしいです(笑)まだまだ全年齢役をこなせそうですね(⌒∇⌒)

あああ、確かに!あの衣装、ややレトロな雰囲気も感じましたが、どうなんでしょう?

>>なるほどウィスキーのお湯割りですか、試したことなかったです。今度挑戦してみようと思います。こっちもあったまりそうですね。

ウィスキーのお湯割り、意外とイケル気がしますよ(^_^)。私は何故かウィスキーの香りが好きなんですよね。味はちょっと辛口なので、おつまみはチョコレートなども合いますね(^_^)。

>>やっぱり陵墓を発掘しない限り真相はわからないですね。真相解明の盛り上がりに期待したいです。

そうですね。万一、箸墓古墳から「親魏倭王」の金印(魏の皇帝ら邪馬台国の女王・卑弥呼に対して贈られたもの)がもし見つかったりしたら決定的ですよね(^_^)。

2020年01月22日 (水) 01時15分

No.11156 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時41分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月04日 (土) 15時32分


No.11157
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

🎍才花さん

>>あれはいい作品でしたね。DVDにとってありますので、私もそのうち見たいと思っています。

ぼちぼち観ていますが、連ドラはやはり結構長いですね。お正月休みには見切れなかったので、明日からも少しずつ観ますね。

>>ネットで「ギリシア神話を題材とした文学作品一覧 - Wikipedia 」を調べ、作者名を無視して、アイウエオ順に上記の3作品を挙げたようです。

あ、なるほど。そういえば、全部あ行ですね(^_^)。私もホメロスは学生時代に少し読んだ記憶はあるのですが、もうすっかり忘れているので、読んだことがないのとあまり違いはないです。

「アエネーイス」の方は、私も去年まであまり存在を知らない作品でしたが、去年読んだ「即興詩人」でヒロインの歌姫が歌うシーンがあって注目しました。

>>そんなことありましたか??全く記憶にありません(>_<)↑

調べてみると、、、2014.08.07の放送でした。これはもう智花ファンの間では、伝説になってますよ(笑)。料理、生け花、俳句、のそれぞれで智ちゃんの作品が非常に印象に残っています。特に、料理が斬新だったなぁ(^_^)。

2020年01月05日 (日) 23時39分


No.11158
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

松の内も明日で終わりですね。11日のどんと祭の準備をしている今日この頃です。お正月も無事に終わりそうでほっとしています。
爽さんも才花さんも元気に書き込みをしていただいてうれしい限りです

>>moriさん、私こそこれまでお付き合いいただき、いろいろ教えていただいて
感謝しております。これからも、よろしくお願いいたします(m。_。)m

こちらこそことしもよろしくお願いいたします。やっぱり常時三人以上いるとここもさらに楽しく思えますね。

※ 才花さんへ

>>敢えて書くように要請されますと、爽さんとシチリさんが選定された作品を
カンニングさせてもらって、

ランキングを書いてくださってありがとうございます。例年のことなので参加者が多いと大いに盛り上がります。
やはり上位はだいたいみなさん似ていますね。智ちゃんが活躍したものがみんな嬉しいので当然のことですね。去年は「語り」というものに本格的に進出した「ヒロシマの画家 四國五郎」はやはり特筆される作品ですね。続編みたいなものを欲しいものです。

※ 爽さんへ

>>初詣の接待というのは、順番で回ってくるものでしょうか?それとも、毎年されているものなんですか?かなり大変そうですね(^_^;;)。

任期はなくみなさん7,8年続けています(>_<)いやはやなんとも!!

>>ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

こちらこそ今年も楽しく過ごしていきましょう。宜しくお願い致します。<(_ _)>

>>ありがとうございます(^_^)。やっぱり恒例のこれがないと寂しいと思っていたところなんですよ。そんなに意外なところがない順位ですが、「2位 「二軒目どうする?」」がmoriさんらしいかな?

今年は才花さんにも参加してもらってうれしい限りでしたね。最近美味しいお酒に凝っています。量はほどほどですけれどね(⌒∇⌒)

>>「サザエさん」はランク外ということですね。


はっはっはっは(笑)


話が飛びますが、奈良の箸墓古墳で発掘調査ならぬ宇宙線を利用しての調査が進行中らしいです。今日のニュースで知りました。なかなか興味深い内容でした。

2020年01月09日 (木) 21時03分


No.11159
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

連休でしたが、私は締め切りがある仕事があって、それがきょうやっと終わり、やれやれというところです。連休中も、かなり仕事をしていました。多少読書などもできましたが。

みなさんご存知だと思いますが、智ちゃんのインスタが一昨日更新されて、「もうすぐクランクイン」と書かれていました。ドラマの撮影がスタートするということでしょうかね?ちょっと久しぶりな気がしました。2020年始めのお仕事はどんな作品なんでしょう?楽しみです(^_^)。


⛄moriさん

>>松の内も明日で終わりですね。11日のどんと祭の準備をしている今日この頃です。

いわゆるどんと焼きですね。今年はいかがでしたか?^^

>>任期はなくみなさん7,8年続けています(>_<)いやはやなんとも!!

なるほど?一度引き受けると、なかなか抜けられないということでしょうか?(^_^;;)

>>最近美味しいお酒に凝っています。量はほどほどですけれどね(⌒∇⌒)

それは日本酒でしょうかね?私は最近は、多少体に良いと言われているワインが主流ですね。ワインも凝りだすと奥が深いようですが、あまり凝ってはいません(笑)。

>>話が飛びますが、奈良の箸墓古墳で発掘調査ならぬ宇宙線を利用しての調査が進行中らしいです。今日のニュースで知りました。なかなか興味深い内容でした。

面白い話題を拾ってくださって、ありがとうございます(^_^)。このニュースは知りませんでしたが、ミューオンという宇宙線を使うようですね。同じような話で、エジプトのピラミッドや福島第一原発の調査をしたという話は、聞き知っています。この調査では限界があると思いますが、何かわかるといいですね。あ、私は邪馬台国は九州説が正しいと信じている者です(笑)。

2020年01月14日 (火) 23時22分


No.11160
NAME:mori

みなさんこんばんは〜♪

-明日は大寒というのにそんなに寒くない日々がつづいていますね。積雪もかなり少ないようですし、水不足が新お会いになってしまいます。平地でのドカ雪は困りますが山沿いにはもっと雪が欲しいものです。

>>みなさんご存知だと思いますが、智ちゃんのインスタが一昨日更新されて、「もうすぐクランクイン」と書かれていました。ドラマの撮影がスタートするということでしょうかね?

ちょっと新作がご無沙汰していたのでうれしいニュースですね。クランクインということはやっぱり連ドラかなと思ってしまいます。レギュラー出演だったらいいですね。と思って智ちゃんのインスタを見たら下に「ドラマ」って書いてありましたね。この写真面白い(⌒∇⌒)

>>当地では子供育成会の方が中心にやってくれるのでにぎやかな祭りになります。今年も多くの子供たちや親たちが来てくれて嬉しかったです(⌒∇⌒)

>>なるほど?一度引き受けると、なかなか抜けられないということでしょうか?(^_^;;)

そうなんです( ;∀;)

>>それは日本酒でしょうかね?私は最近は、多少体に良いと言われているワインが主流ですね。ワインも凝りだすと奥が深いようですが、あまり凝ってはいません(笑)。

日本酒や焼酎が多いです。熱燗やお湯割りでいただいています。体が温まります(⌒∇⌒)

>>面白い話題を拾ってくださって、ありがとうございます(^_^)。このニュースは知りませんでしたが、ミューオンという宇宙線を使うようですね。同じような話で、エジプトのピラミッドや福島第一原発の調査をしたという話は、聞き知っています。

私が聴いたニュースでもピラミッドのお話をしていました。宮内庁が発掘を許可しないのでこれでしか方法がないのかもしれませんね。 許可しないのは皇室の神秘性が損なわれるのを避けたいのでしょうか? 残念な思いです。
最近詳しく把握してないのですが、邪馬台国の九州からの遷都説なるものもあるそうです。話すと長くなりそうですね(笑)

2020年01月19日 (日) 18時11分


No.11161
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪

才花さんはしばらくお休みですね。また、PCがらみのトラブルなんでしょうか?体調不良でなければいいのですが。。。

⛄moriさん

>>明日は大寒というのにそんなに寒くない日々がつづいていますね。積雪もかなり少ないようですし、

確かに、これからが一年で一番寒い日々になるはずなのに、めちゃくちゃ寒くはないですね。もちろん、それなりに寒いですが。スキー場は雪不足で困っているところもありそうですね。

>>水不足が新お会いになってしまいます。

???これはどういう意味なんでしょうか???

>>智ちゃんのインスタを見たら下に「ドラマ」って書いてありましたね。この写真面白い(⌒∇⌒)

ピンクの帽子かと思ったら、tsunamiさんはカチューシャと書かれてますね。多分そうなんですね。ちょっとレトロな感じがしないですか?

>>そうなんです( ;∀;)

やっぱり!(^_^;;)moriさんは人柄がよくで、人に頼られるというか、頼まれやすいという気がしますね。

>>日本酒や焼酎が多いです。熱燗やお湯割りでいただいています。体が温まります(⌒∇⌒)

お湯割りというと、私はウイスキーですね(^_^)。何故か、日本酒よりウイスキーの方が好きです。日本酒だと冷の方がいいかな。

>>私が聴いたニュースでもピラミッドのお話をしていました。

この話は何度か聞いた気がします。

>>宮内庁が発掘を許可しないのでこれでしか方法がないのかもしれませんね。 許可しないのは皇室の神秘性が損なわれるのを避けたいのでしょうか? 残念な思いです。

歴史好きにとっては非常に残念ですね。「宮内庁が古墳の発掘を許可しない理由」でグーグル検索すると、「かつて日経新聞奈良支局長のインタビューに宮内庁調査官はこう答えた。「陵墓は皇室の祖先のお墓です。今も祭祀が行われています。静安と尊厳を保つのが本義です」」というものを見つけました。今も、祭祀が行われているという話は知りませんでしたが、なんとかならないものでしょうかね?

>>邪馬台国の九州からの遷都説なるものもあるそうです。話すと長くなりそうですね

その説も聞いたことはありますね。なかなか決定的な証拠が出てこないので、これからも長年論争が続くことでしょうね(^_^)。

2020年01月20日 (月) 00時25分

No.11154 (削除)
NAME:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2020年03月20日 (金) 16時33分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2020年01月03日 (金) 17時50分


No.11155
NAME:爽友則

みなさん、こんばんは〜♪


🎍moriさん

>>大晦日から年明けにかけて初詣の接待をしていたため寝床についたのが3時を過ぎてしまい元旦は寝正月になってしまいました。我が家の氏神様などのお参りをしきたりに従ってしていたらもう昼過ぎでした(笑)

初詣の接待というのは、順番で回ってくるものでしょうか?それとも、毎年されているものなんですか?かなり大変そうですね(^_^;;)。

>>そこで私も簡単ですがランキングを作ってみました。

ありがとうございます(^_^)。やっぱり恒例のこれがないと寂しいと思っていたところなんですよ。そんなに意外なところがない順位ですが、「2位 「二軒目どうする?」」がmoriさんらしいかな?^^ 確かに、見所が多いバラエティ番組でしたね。「サザエさん」はランク外ということですね。


🎍才花さん

>>説明が下手で、長くなりましたが、お分かりになりましたでしょうか?

はい!よく分かりました。PC本体ではなく、モデムの問題だったんですね。おそらく同じタイプのモデムを私も使っています。auですが。

>>私は智花作品の原点(?)ともいえる「雨と夢のあとに」を選びたいと思いますが・・・?

私はいろいろ考えた結果「いま、会いにゆきます」にしました。この作品、智ちゃんの出番はそれほど多くないのですが、ドラマ自体が好きなんです(^_^)。今日は第一話のみ見ました。

>>ホメロスの中で、アエネーイスやオデュッセイアでなく、イーリアスを選ばれた理由はあるのですか?

「イリアス」のほか、「オデュッセイア」と「アエネーイス」も本は購入しています。因みに、「アエネーイス」はホメロス作ではなく、ローマ時代最大の詩人の一人であるウェルギリウス作です。ですから、原典はラテン語で書かれています。もちろん買ったのは日本語訳ですが。

「イリアス」を先に読んでいるのは、単に時間順です。「オデュッセイア」と「アエネーイス」は「イリアス」の後日譚なんです。

>>それにランク付けが苦手というか、好きではないので、例えば、順位を付ける俳句の番組「プレバト」なども見ておりません。

お好きでないのに無理に書いていただいて、申し訳ありません。智ちゃんが読んでくれてる可能性もあるので、一生懸命演技したのをどう思っているかを書くことには意味があるのではないかと思っているのです。「ハル」の順位以外は私の順位とあまり違わない気もしますね(^_^)。かなり前ですが、智ちゃんが「プレバト」に出た時も見なかったのですか?^^

2020年01月04日 (土) 02時03分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板