【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。






[352] 自由でありたい。 投稿者:西 投稿日:2010年03月11日 (木) 08時41分

小学5年の夏休み明けの2学期から「八分」(村八分の意味で、今で言うところのイジメ)になった。
中学を卒業するまで「八分」は続いた。
自らを守るために僕は自分だけの世界に閉じ籠もった。
教科書と言わずノートと言わず余白は全て漫画や絵で埋め尽くされていった。
描くべき余白がなくなれば地面に枝切れで絵を描いていた。
絵という自己の世界の中ではスーパーマンにも英雄にもなれた。
時にはいじめっ子の似顔絵を地面に描き、石をぶつけたりもした。

自由になりたい。一人だけで生きていきたい。
当時そんなことを思いながら学校と家を往復していた。
中学3年の時のY担任は美術科教員であった。
進路指導の際にY先生は、僕に「絵描きを目指せ。絵描きは良いぞ、一人だけで生きていけるぞ。」とそそのかした(笑)

幾露星。
それから既に40年が過ぎた。

自由でありたいと願っている間は自由は決して訪れないことも分かってきた。
自由を願うにはそれに匹敵するだけのエネルギーが要ることも分かってきた。
自由の対極にあったと思える不自由は、実は表裏の関係であることも分かってきた。
それでもなお、僕は自由という夢を見続けたいと願っている。
自由が、最も責任が付きまとう立場だとしても・・・。




[351] 告知とカミングアウト。 投稿者:西 投稿日:2010年03月11日 (木) 07時53分

僕は現役の一人親方職人家業(従業員は居ないと言う意味です)をしています。
電話対応も接客対応も打ち合わせ対応も全て自分持ち。
当然引き受けた仕事は納期内に完成し、完成度の高い物であって当たり前。

この当たり前をするためには事前で、周到で、綿密な打ち合わせと設計が最低限の用件になってきます。
このため僕は仕事の場面のみならず全ての生活環境下で難聴者であることをカミングアウトします。
その上で必要であれば意思疎通のためには自分が出来ること出来ないことを明確に告知し協力を仰ぎます。
時には「助けてください」と言葉を添えて協力を願い出ます。

業務以外の場面においてもカミングアウトし告知しても非協力的な方は居られます。
時には悪意を持って対応してこられる方も居られます。
仕方ありませんよね。世の中にはそんな方も居られるのだと思っていれば
苦しい場面に立たされても、他人のせいにしたり憎んだりしなくて済みますものね。
そんなときは、他者も自分にも深追いしないことにしています。
去る者は追わず、来る者は拒まず。を実践しています。




[350] 投稿者:モンブラソ 投稿日:2010年03月11日 (木) 06時42分

あ、ちなみにRuisuiさんへのコメント、「書くかどうか迷った」というのは、自分の事を書くのが恥ずかしかった、とかじゃなくて、無知な自分が余計な口出しをしていいものだろうか・・・という事です(笑)


そいや、Ruisuiさん、また見なくなっちゃたけど、どうしたのかな?
・・・と思ったら、よく考えたら彼女、来れたとしても基本、週末だけなんだよね(笑)
Ruisuiさんが週刊誌なら、自分は・・・・ピザ屋のチラシってとこかな!?(笑)




[349] 投稿者:Ayami 投稿日:2010年03月11日 (木) 00時12分

モンブラソさんの「周囲のため」で思い出したこと、ひとつ。

これは、Ruisuiさんの状況とは違いますが。

「難聴であることを話すか、話さないか」
ということ。

親しく付き合う人なら言うとして、
たとえば、毎日バス停で会って話しかけてくる名前も知らない人や、
何ヶ月に一度会うだけの町内会の人に、

「すみません私難聴なので聞こえないんです」

と言うかどうか。


ちなみに、高度難聴になると、選択の余地なく言うしかなくなります(笑)

ただし、軽度〜中等度難聴の人にとっては、
そんな四六時中会うわけでもない相手に、そこまで言う必要があるのだろうか…
という悩みはかなり大きいようです。

ちなみに私は、言います。
その理由は、モンブラソさんがおっしゃってるように、「相手のため」です。

聞こえないと、話しかけられたのに「無視」してしまうことがあります。
聞こえてないのだから仕方ないわけですが、
理由も分からず無視された相手のほうは、
「あの人は私のことが嫌いなんだろうか」
「私が何か悪いこと言っただろうか」
と考えて悩んだり落ち込んだり、
そこまで行かなくても、やはり無視されたと感じるのは気分が悪いものです。

聴覚障害はコミュニケーション障害。
コミュニケーションは双方向のものだから、
こっちが嫌な思いをしているときは、相手も少なからず嫌な思いをしています。
しかも、理由を知らない相手は、ある意味聞こえない本人以上に嫌な思いをしているかもしれません。

無視されたと思って腹を立てたり傷ついても、
その理由が聞こえていないからだとわかれば、
それ以上怒ったり悩んだりする人はほとんどいません。

相手に嫌な思いをさせないため。
そのためにも、少しでもコミュニケーションが難しいと感じれば、難聴のことを話すようにしていました。


ふとそんなことを思い出しました♪




[348] Ruisuiさんへ 投稿者:モンブラソ 投稿日:2010年03月10日 (水) 20時57分

これは、書こうかどうかちょっと迷いましたが、少しでもRuisuiさんの参考になれば…と思い、やはり書いてみる事にします。

Ruisuiさんはまだ「障害者」ではないかも知れないけど、僕が盲人用の白杖を持つキッカケになった話。
(って、そんな大した話しじゃないんですけど…)


「視力の低下」と「見栄と強がり」のはざまで、そろそろ白杖を持つべきかどうか逡巡してる頃、白杖について、少しネットで調べてみた事がありました。

すると、道交法・第14条に
「目の見えない者(それに準ずる者を含む。)は、道路を通行するときは、政令で定める杖を携え、または政令で定める盲導犬を連れていなければならない」
という規定がある事を知りました。

恥ずかしい話、生まれてからずっと視覚障害者として生きてきたのに、こんな法律がある事を、それまで知りませんでした。
(いつ頃からそんな規定があったのかもわからないんですが…)

視覚障害で、自動車の免許ともずっと無縁に生きてきたせいか、道交法に接する機会も欠落していた、という事でしょうか。

白杖というのは、視覚障害者本人が自分のために使うものであると同時に、そこに視覚障害者がいる事をドライバーや歩行者に認識させ、注意を喚起する事で周囲の(交通)安全を図る、という目的があるわけです。

僕は、「白杖はあくまでも視覚障害者本人のためのもの。持つかどうかは個人の判断」、という認識ばかりが先に立ち、「周囲のため」という要素に、全く意識が至っていませんでした。

もし視覚障害者が白杖を持たずに出歩いて、何らかの事故に遭遇した場合、視覚障害者側の過失責任も問われかねない、という事です。

「目の見えない者」なので、視力の基準は曖昧ですが、いずれにせよ、道交法のこの規定を知った事は、白杖を持つかどうか躊躇していた自分の背中を、強く押すキッカケになった事は間違いありません。

(ただ、この法律、視覚障害者の中でも、まだ知らない人も結構いるようです)

ちなみに、視覚障害以外の者が、白杖や盲導犬を使ってはいけない、という規定もあるんです。
使い方によっては悪用もできるので…。
(ただし、「耳の聞こえない者」はその限りではないようです)


世の中には、障害を理由に免責される義務や責任もあります。

しかし、障害を「逃げ」や「甘え」の理由にはできないものもあります。

そして、障害があるからこそ、負わなければいけない義務や責任もある、という事なんです。

「白杖を持つのは恥ずかしいから嫌だ」といくらワガママを言おうが、周囲の安全のために、僕は白杖を持たなくてはいけないわけです。

公道を歩く以上、ひいては地域・社会の中で生きていく以上は、障害者としてどのような権利を与えられているのか、また、どのような義務や責任を負っているのかを知る事が、いかに大切かを考えさせられた体験でした。


これは、無知な健聴者の無責任な意見でしかありませんが・・・
Ruisuiさんも、様々に義務や責任を負った社会人として、例えば職場での電話応対の問題も、Ruisuiさん個人の問題ではなく、「周囲のため」という要素に思いをめぐらせて決断・行動する必要もあるように思います。

これはもちろん、Ruisuiさんを責めたり追い込むために言ってるのでは決してありませんよ。

むしろ逆です。

「法律だから仕方がない・周囲のためでもあるんだから割り切るしかない」というのが、自分が開き直るためのいいキッカケになったのと同じように、Ruisuiさんが職場でのご自身の「立ち位置」を考える上で、少しでも参考になれば、と思い、書かせていただきました。








若者よ

闇の中で ひとり
恐怖と 寒さと 
孤独と闘い続けた
若者よ

ごらん

君の勇気を祝福するために 今
陽(ひ)は水平線に燃え上がる




[347] 投稿者:モンブラソ 投稿日:2010年03月10日 (水) 12時49分

みみべ〜さんのブログ記事も拝読しましたけど、本当に知れば知るほど、複雑で大変な世界なんだなぁ・・・と。
福島智さんて、盲ろうの人、テレビで見かけたことあると思いますが(指点字って言うのかな?、通訳者に指をタイプみたいにやってもらう人)、彼は先天性の視覚障害から、聴覚障害も併発したようですが、見えなくなった時より、聞こえなくなった時の方がつらかった・・て言ってました。

「聴者とのバリア」は当然として、吉さんの投稿にもあるように、難聴者同士でも、コミュニケーション手段のすり合わせが難しかったり・・・。
こりゃますます大変だぁ〜。



ナオさんは音楽からは完全に「卒業」しちゃったんですね・・・。
僕が中毒だったマンガを諦めたときもそうでしたけど、最初はつらいけど、しばらくすると案外慣れてくるもんなんですよね〜。
時々、禁断症状らしきものがチラっと顔を出すことがあるけど・・・(笑)


フィギアの回転・・・目がよくてもやっぱり素人には判別は難しいんですね。
実況アナもそれなりに訓練受けてるってことですかね。

「フィギア」ということで、ちょっと今更な感もあるのですが・・・せっかく思いついたので、久々に「なぞかけ」といきましょうか〜。


「浅田真央」とかけて

「ツイてないタクシー」とときます。

そのココロは・・・・


「何度もアクセルを入れて頑張ったのに、結局金が取れず泣くことになるでしょう」



おあとがよろしいようで・・・
m(_ _)m




[346] 投稿者:吉さん 投稿日:2010年03月10日 (水) 11時47分

こんにちは、おとといから寒い日が続きますね、関東でも夕方から雪でしたね、風邪をちょっとこじらせてしまい、今日は休みをとっています。

私の小学校に上がる前は、電話のある家はまだ自営業の家などで、一般には普及はまだまだすくなかったようにおもいます、電話を借りて連絡取るなどありましたね。家にダイヤル式の黒電話長いことありましたよ。

健聴者とのバリア。。ほんとに永遠のテーマですね。
会社の宴会など、ほんとに何を言っているのか分からず、聞いているだけだし、書いてくれる人のあるけれど、そうするとその人も楽しめないだろうからと、遠慮をしてしまうところもありますよ。
難聴者どうしでも、貴方口話は普通にできるのだから、口話だけでやってっていわれるけど、補聴器もあわないし実際会話が聴こえないので口話だけだと不安だし。。手話つけながらやると、私手話かわらないからと拒否されるし。。結構むすかしいですね。自分の立ち位置がどこなのかちょっと悩みますね。

ナオさん、お元気になられたようで何よりです。「プリンセス・トヨトミ」ちちょうど読み返していたところでした。本当に彼の作品はおもしろいですね。




[345] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年03月10日 (水) 11時09分

皆さん、おはようございます。
今日も大変寒いです。昨日はこたつから出られなくて困りました。
夕食は、もう今シーズン終わりだと思っていた鍋にしたくらいです。

「健聴者との壁、難聴になってからの友人関係」について
皆さんのブログやコメントから、やはり今までどおりいくには難しいんだな、
と感じました。
それぞれに悩んだり苦しんだりしている様子に、私だけではないんだという
なんというか、安心感があったりして。
それまでは、友人たちの態度がちょっとよそよそしくなった(被害妄想かも)
感じがして、ものすごく落ち込みました。
でも、それは仕方がないことだと割り切ることにします。
今までどおりのつきあい方をするのは難しいのだと。
自分の努力が足りないのか、自分が至らないばかりに離れていってしまうのか
と色々考えたりもしましたが、もうやめた!
そんなことでうじうじ悩んでいる自分に疲れました。

<モンブラソさま
高2の娘は携帯を持たしていますが、携帯代はお小遣いから出させています。
本当はそんなもん不要だ!と言いたいですが、このご時世持っていない方が
少ないですもんね。約束事として、テスト1週間前になったら
携帯は自分の部屋に持ち込みしないで、リビングに置いておくということに
しています。部屋の中で携帯三昧していてもわかりませんから。
中2の息子には持たせていません。
高校生になったら、多分買って!とねだられるんだろうな。

音楽については、もう聞き取りは難しいです。
いくら知っている音楽だったとしても、美しく感じられないし。
そこまでして聞くのも疲れました。
人間諦めが肝心だと思い、音楽についてはあきらめました。







[344] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年03月10日 (水) 09時18分

昨日電話のことでちょっとした出来事があって
自分のブログに書いてきたんだけど

それに合わせたようなタイムリーなモンちゃんの書き込み!
読んで唸ってしまいました。

今の子が電話対応できなくてのその理由・・・
な〜〜〜〜〜るほど〜〜〜!!!

言われてみれば確かに、ホントそうですね〜。
誰からかかってくるかわからないっていうのは
あまり体験していませんね、確かに。

私なんて子供のころ、自宅にあった電話、ご近所さんあてにかかってきたりしてね。
全世帯にまだ電話が普及してない時代ですよね。

それで、つっかけ履いてとなりのおばちゃん呼びに行って取次やってましたもんね。
電話っていうのは相手がわからず取る
「誰だろう」という楽しみもあったような気がします。

今の子にはなかなか経験できないですよね。

ところで、みみべ〜さんとナオさんへのご質問ですが・・・(笑)
でしゃばりおばさんぷーどるがお答えしますね。

人工内耳とANの聞こえはよく似てるので私と似たようなもんだと思いますが
「脳」が覚えてる曲はごく普通に聞けるんです。
脳が「耳で聞き取れてなかった部分」を補充してくれてるようです。
だから、健聴だったころ普通に聞いてた曲は普通に聞こえて普通に歌えています。
でも、問題は新曲で。
新しい歌を覚えるのは難しいんです。
最近の新しい歌は私は全く覚えられません。

もし覚えようと思ったら、楽譜持ってピアノで音を確認しながら覚えていかなきゃだめかな〜。
きっと皆さん、同じだと思いますよ。


あ、それから、フィギュアの回転。
んなもんわかりません。目はいいですが・・・(笑)
この前テレビで、超スロー再生で回転の説明やってたけど
あれは難しいですよ。
着地時の靴の角度とかで微妙に違ってくるみたいだし
超スローで見てやっと理解できました。
あんなの、瞬間で分かる人は素晴らしいです。

>ナオさん
私が上品なマダムなんて、
そんな事言ったら、また天井からたらいが・・・

私の娘になってくれるんですか?(笑)
いや、だめなんてとんでもない、大きな長女ができて嬉しゅうございます。

>みみべ〜さん
またブログ読ませていただきますね〜。

>西さん
お久しぶりです。
お仕事大変でしたね。
ご苦労様でした〜。




[343] ようやく一段落。 投稿者:西 投稿日:2010年03月10日 (水) 08時31分

以来仕事も完成引き渡しに向けめどもたち、明後日申告すべく最後の記帳と申告準備に取りかかっています。

今ほど簡単ですが皆さんの書き込みを読みました。
共通するご苦労もあればお悩みもある様が何となく分かり、
いろいろ思うことも多々あるのですが
自分が思うことをどう文字言葉にすればいいのかと、
語彙のなさに我ながらあきれ果てているのが正直なところ。

また時間を見つけて追々書き込みしていきたいと思います。
なにやら寒さがぶり返し、寒の戻りかと思わせるお天気。
どうぞ皆さんも体調管理にはご注意くださいね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板