【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。






[372] はいは〜い 投稿者:Ayami 投稿日:2010年03月14日 (日) 11時07分

ただいまですっ!

今、ようやくネットがつながりました!!!

久しぶりの光生活。
快適です♪

とりあえず、報告でした♪




[371] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年03月14日 (日) 10時56分

おはようございます〜。

いいお天気の日曜日ですね〜。

私は今日は昼から母のお風呂介助。
母、お風呂は一人で入れてたんだけど、足をやけどしちゃって、
絶対濡らさないようにって先生に言われたんだけどね・・・
どうやって入れようかな〜〜う〜〜〜ん(・へ・)

>ナオさん
大阪も魚売り場にはイカナゴが並ぶんですね。
これ、作り方はホントに簡単。
ただ材料を鍋に放り込めば出来上がるんです(笑)

「アラベスク」ハイハイハイ そういえば私その漫画持ってます(笑)
私もバレエ習ってたもので、必死で読みましたよ。
あれもユーリが出てましたか??
あれ・・・?記憶が・・・(悲)

>ケロちゃん
あ、間違えた、モンブラソさん。

え〜?!  あの質問ってモンちゃんが温存してたものなんですか〜?
それは先越して申し訳なかったです〜。

山田ふとん店はやっぱり山田さんになっちゃいますよ〜〜。
それよかケロちゃんなんかがとてもいいんじゃないかと・・・(笑)
打ちやすいですし。
「モンブラソ」っていうのもちょっと打ちにくいですし
いつぞやは「モンブラシ」と入れてまして・・・^^;
気が付いてあわてて修正したんです(苦笑)
どなたか気づかれてたかな?

>西さん
インスタント麺に生のイカナゴと醤油ぶち込みですか〜〜〜\(◎o◎)/!
それはまた豪快な食べっぷりですね〜。

美味しかったですか?

・・・と書いてから、「生食はたまらない旨さ」と書いてあったことに気づきました^^;
生もまた美味しいのですね〜。




[370] 食べるの大好きで、結局は食い気に反応。 投稿者:西 投稿日:2010年03月14日 (日) 08時20分

イカナゴ・・・・
実は以前、四国一周の旅に行く途中、漁港近くの魚屋さんでイカナゴを発見し購入。
まだ新鮮でピカピカしたイカナゴでした。
フェリー出航までまだずいぶん時間があったので、フェリー乗り場で飯を食うことにした。
コンロを出してインスタント麺をゆでながらコッヘル(アルミの簡易鍋)にイカナゴ入れ醤油をぶち込んで混ぜるやいなや一気にズルズルと喰いました。

それから幾日かしてから、イカナゴは佃煮にして頂くのが一般的だと知りました。

しかし、
イカナゴの生食は、魚好きにはたまらない旨さだった。

なお、以前モンブラソさんが書き込んでおられた白エビやホタルイカ、もうそろそろ漁の解禁日です。
もちろん地元の特権で、白エビもホタルイカも刺身で食べています。
最盛期には、一かご100円台(100グラム100円以下)になり、やすくなるその時期まで買わないことにしています。




[369] 投稿者:モンブラソ 投稿日:2010年03月13日 (土) 12時06分

僕はPCを買ってもう6〜7年になるけど、いまだに文字入力は右手の人差し指1本ですよ(笑)
しかもキーボードに顔をひっつけて確認しながら・・・。
ブラインドタッチの「ブラインド」は盲目って意味ですから、本当は視覚障害者の自分こそブラインドタッチが得意じゃないといけないんですけどね〜(苦笑)


吉さんは、陶器市に足を運ばれたりもするそうですが、どんな焼き物が好みですか?
僕は焼き物にはもちろん詳しくありませんが、有田とか瀬戸みたいに、青とか白でツルン、とした系のものより、織部とか信楽とか、ざらざら、ごつごつ、でこぼこした質感のものに惹かれます。
同じ飲み物(お酒、焼酎、お茶、コーヒー・・・)でも、器によって味が変わるから不思議ですよね。



ナオさん。
人工内耳の電源はやっぱりボタン電池なんですね。
ボタン電池って、まだ充電式のものは開発されてないんですよね。
昔、タバコの空き箱の紙で、飾るための小さい傘とか作ってる人がいたけど、使用済みの電池で、何か作れそうですね(笑)
ネックレスとかティアラとかブレスレットとか、どうですか?(笑)




>ぷーどるさん

え〜!? 「HNを変えるとしたら?」ですかぁ??
・・・それ、いつかみんなに聞いてみようと思って、僕が温存しといた質問なんですよ〜。
ぷーどるさんに先を越されちゃったって感じですね・・(苦笑)
ぷーどるさんて、意外と「聞きたがり屋さん」なんですね〜?

で、ぷーどるさんは「ユーリ」ですか。
すぐに「ガガーリン」を連想するのは、さて、何歳以上の人でしょうか(笑)
・・・てゆーか、「プーどん」じゃないんですね(笑)

「ナオ」さんて、てっきり本名由来なのかと思ってました。
「ふうちゃん」、いい感じですね〜。
何となく、水前寺清子とか浅田美代子が、ドラマの中で呼ばれてそうな感じしません?(笑)

僕は、そうですねぇ・・・薮から棒な質問なんで全然考えてなかったんですけど・・・
ちょっとオシャレな感じで「ミカエル」とか、少し風変わりなところで「○△□」とか、あ、でもこれだと入力がちょっと面倒か・・・あとは、カエルのキャラクターが結構好きなんで、「ケロッペ」「ケロンペ」「ケロロ三等兵」とか・・・。
でも色々考えたんですけど、本当に実際にリアルに変更するとしたら、多分「山田ふとん店」にすると思います。
何となくほのぼのとしてていいでしょう? 山田ふとん店。
ただこれだと、おそらく「山田さん」て省略形で呼ばれるだろうから、それがちょっと難点かなぁ・・・。




[368] 投稿者:ナオ 投稿日:2010年03月13日 (土) 11時13分

おはようございます。

早速ですが、モン・・・いや、ぷーどるさんの質問にお答えして
新しいHNだったら、「ふうちゃん」かな?
「ナオ」は娘につけたかった名前なんですけど、画数の関係で
当て字みたいな漢字しかなくて、よみがなをつけないと読めないような
名前がいやだったので、却下。
ふうちゃんも、つけたかった名前のひとつだったんですが「ふう」が
つくとなると「風花」だとか、こっ恥ずかしい名前しか思い浮かばなかったので、
これも却下。
私のHNとして、「ナオ」は第2の人生を歩んでおります。

ぷーどるさん、いかなごは大阪でも売っていますよ!
私も挑戦したいのですが、なかなか・・・。
熱いごはんにのっけて食べたら最高ですよね!
「ユーリ」って、昔「アラベスク」という漫画があって(by山岸涼子)
それに出てきた「ユーリ・ミロノフ」というのを思い出してしまいました。

ご質問がありましたが、人工内耳はボタン電池です。
1パック6個を、大体10日くらいで消費します。
1パックが安くて¥350、高くて¥500くらいですから
結構かかります(困)
一番困るのが、金属製の柄の傘をさしている時に、磁石の部分が
柄にひっついてしまうことです。端からみたら結構マヌケかも。




[367] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年03月13日 (土) 09時23分

おはようございます〜。

Ayamiちゃん、昨日は遅くまで残業だったのね。
若い乙女にそんな時間まで〜〜(>_<)
大変だったでしょ〜〜。
ご苦労様でした〜。

>吉さん

さっそくお答えをいただいて、ありがとうございました〜。
やっぱり男性でしたか・・・
えへへへへ、私って掲示板ではよく間違いを犯すんです〜(^^;)
モンブラソさんや、ナオさんのことも最初は娘くらいの年齢だって早とちりしたし・・・
ごめんなさいね〜。
でも吉さんって、きっと優しい方なんでしょうね〜。
文章から誠実な優しさが漂ってきましたから。だから女性と間違えてしまったような・・・

>ナオさん

昨日はお疲れ様〜。
大阪にもいかなごって売ってるんですか??

>モンブラソさん

そうですね〜、障害が抱える心の問題というのは共通点がありますね。
モンブラソさんは、視覚障害があってもこうやってパソコンで文字のやりとりができてるから
ついそのことを忘れてしまいそうになるんですが・・・ゴメンネ

でもお陰でこうやってご一緒にお話ができるんですからありたい事ですね。

いかなごは、Ayami嬢が説明された通り、神戸を熱くする春の風物詩です(笑)
美味しいんですよ〜。
郵便局にはいかなご便のタッパと封筒の宅配セットが店頭で売られてるくらいで・・
私も友人に毎年送ってるのでもちろん買いましたが・・
でもほとんどは我が家で消費しちゃってます。
でもAyamiちゃんが言うように
人に送るためだけにせっせと大量のいかなごを炊いてる方も多いようです。


それで・・
なんですか?私にお願いって言うから何かと思ったら・・・

「あんまり僕がアレしても、アレなんで・・・」とか(爆笑)
アレアレってもう笑わさないでください〜〜。
今更、私がその質問しても、もうとっくにみなさんにはバレてるんじゃ・・・・(;一_一)
・・・・・・もんちゃんが質問魔だっていうこと

でもまあ、いいですよ。
私もすご〜く聞いてみたかったし〜〜〜(^^)

え〜、もし、どうしてもHNを変えなきゃいけないとしたら、みなさん新しいHNは何にしますか?
よろしければお聞かせ下さい

私はそうですね〜、これがなかなか思い浮かばないんですけど
「ユーリ」にしようかしら?
これはロシアちっくな名前ですが、
元は「天は赤い河のほとり」っていう漫画にでてくるゆうり(漢字忘れた・・)っていう女の子の名前です。
この漫画大好きで、ゆーりちゃんも大好きなので♪




[366] 投稿者:Ayami 投稿日:2010年03月12日 (金) 22時34分

残業帰りの電車の中です。

今日はいっぱい頭使ったから、難しい話はなしっと…


えーっ!
皆さん「いかなご」知らないんですか!
うん、私も関西に来るまで知りませんでした♪

神戸の人のいかなごにかける情熱はすごいですよ。
スーパーにはいかなごだけじゃなくて、
いかなご用の砂糖、
いかなご用の調味料、
いかなご用のショウガ、
いかなご用の鍋、
いかなご用のタッパー、
いかなご用のザルまで並びますからね♪

で、丸一日かけて、それこそ電話にも出ない勢いでいかなご炊きますからね。
出来上がったいかなごは隣近所に配りまくり。
でも隣近所もたいがい家で炊いてるから、変な譲り合いというか押しつけ合いというか、
食べるためというより配るために炊いてるような人もいますよね(笑)

いかなごの釘煮、見かけたらぜひ試してみてください♪




[365] 投稿者:吉さん 投稿日:2010年03月12日 (金) 21時09分

今日、久しぶりに本屋に行ったら、ダン・ブラウンの新刊でていたので買いました(いっでたのやら全然知らなかった)早速買ったので週末に読んでみます、ナオさんの今読んでいらっしゃる本も探して読んでみますね。




[364] 投稿者:モンブラソ 投稿日:2010年03月12日 (金) 20時51分

ナオさん、通院お疲れ様でした〜。
ほんと、ナオさんもみみべ〜さんも、聴覚障害は全身症状のひとつでしかないんですもんね。
どんな時も無理は禁物!、ですよ。

そしてナオさん、みみべ〜さん、お褒めいただきありがとうございます〜!
これでまた、ファンの皆様(笑)のために頑張れそうです(笑)
なぞかけは、お題(例えば浅田真央)にまつわるキーワードを思いつくままに挙げて、そのキーワードから逆に、「他の何か(タクシー)」を連想して帳尻を合わせる、という感じです。
かなりの頭脳労働ですよ〜。
・・・って、別になぞかけが得意なわけでも何でもないんですけど・・・(苦笑)


ああ、なるほど〜。人工内耳って、耳穴にセットするわけじゃないんですね。
側頭部の磁石は、体内に埋め込まれてるんですよね。露出してるわけじゃなくて、皮膚を介して体外の磁石とくっついてるって感じなんですかね、きっと。
「電池の消耗が大変」て言葉を何度か見かけたけど、電源はボタン電池でしたっけ?

「ゼロからの加算」というのは、そう考える事にしよう、と意識したわけじゃなくて、いつの間にかそんな風に考えてる自分に気付いたんですよね。
白杖を持った時点で、自分は(世間的には)間違いなく「目の見えない人」というカテゴリに入ったわけですけど、そのカテゴリの中では、自分はまだ少しでも見える人間なんだよな、と。
いつの間にかそんな風に感じてる自分に気付いたときは、本当に気持ちが楽になりましたね〜。


ぷーどるさん。僕は、そんなたいそうなことは全〜然考えてませんよ!
ごくごく単純に、「楽しい」からここにいるんです。
ジャンルは違っても、障害者として生きる悩みや苦しみは変わらないじゃないですか。
目がどうとか、耳がどうとか、そういう愚痴や弱音は、実は二次的なもので、障害者にとって最も厄介なのは、「身体の不自由さが、心まで不自由にしてしまう」という、「心」の問題なんじゃないかな、と思うんですよね。
障害と向き合う、というのは、心の自由をいかに守るか、という取り組みなんじゃないか、と。
もちろん、障害それぞれに固有の悩みや苦しみもたくさんあるけど、こと「心」の問題には、目も耳もあまり関係ないですもんね!
それに、僕はいつも自分のことも話してるじゃないですかぁ(笑)

あ、これだけは自信持って言えるかな。
もし、この掲示板がなくなったら、一番困るのは自分かも!と(笑)

いかなごって何ですか?
もしかして瀬戸内海でとれる、佃煮にするような小魚かな?

・・・って、ぷーどるさんて、吉さんをずっと女性だと思ってたの!?
あ、いやもちろん正解は本人に聞くまではわからなかったけど・・・。
よかったですね〜。もしかしたら「私は、現在は女性です」って、「難聴」よりもハードルの高いカミングアウトが飛び出してたかも!?
吉さんて、多分面長な感じじゃないかなぁ? 中井貴一みたいな?




・・・あの〜、ぷーどるさんに、ひとつお願いがあるんですけど、いいですかぁ?

タイミングを見計らって、ぷーどるさんから皆さんに向けて、
「もし、どうしてもHNを変えなきゃいけないとしたら、新しいHNは何にしますか?」
って、質問してみていただけませんか? 「あくまでも例えば、の話です」ということで。
そういうのって、その人の好みやセンスが垣間見えて、ちょっと面白いでしょう?
ぷーどるさんからの質問なら、皆さんもきっと答えやすいと思いますし、あんまり僕がアレしても、「あいつはどんだけ質問魔だよ!」みたいに思われてもアレなんで、あくまでもぷーどるさんからの質問、ぷーどるさんが聞きたがってる、ていうテイで、ごく自然な感じでひとつ、お願いします。




[363] 投稿者:吉さん 投稿日:2010年03月12日 (金) 19時46分

ぷーどるさん、こんばんは、ビタミン注射全部完了お疲れ様でした、ご質問の件の回答をしますね、私の性別は男性です。どこにでもいそうな小市民です。みみべーさんの想像の陶芸はできませんが、見るのは好きです、陶器市が近くであったりすると見に行ったりしますが、日常使用のお茶碗位しか買いません、あとは暖かくなると週末にサイクルロードをサイクリングしたり、ウォーキングしたりしています。サイクルロードなら車も入ってこないのて耳が悪くても大丈夫そうなので、だだスピードを出した自転車が後ろからくると私は音が拾えないので、すれ違う時ちっとヒヤッとするときがありますね。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板