|
我が家にテレビがあった。 市営粗大ゴミ集積場に併設してあるリサイクルセンターで、程度の良い物を頂いてきた物だった。(無料) なかなかあんばいが良いテレビだったのだが、やがて1時間も連続で電源を入れていると音声は流れるが画像が不鮮明になってきた。 不鮮明になり始めるとテレビの頭をひっぱ叩くと画像は再び息を吹く返したかのように綺麗な画像を見せてくれていた。
こんなだましだましで約10年余り。 数年前よりとうとう我が家のテレビは約30分ほどで画像が消え失せ音声のみのラジオ化するのである。 称して、テレラジオ(苦笑)
なにやらアナログ電波からデジタル電波へと来年には変換されるとのこと。 今のところ我が家ではテレビを買い換える予定は全くないため、アナログであれデジタルであれ関係ないと言えば関係ないのだが、 我が家の受像器(テレビのことなのですが)の現状を天下の国営放送局にメールで伝えた所、どんなに不都合がある受像器であれ、受像器には代わりがないので受信契約の解除は出来ないとのお返事を頂きました。 ウ〜ヌ!・・・しばし考えこの際思い切ってテレビを廃棄処分にすると決め、今ほど市営不燃物処分場へ赴き、リサイクル券(有料)を添えてテレビを処分した。
|