一つ一つ書くのがめんどくさくなったのでひっくるめて。
まず、なんだかんだで金曜の1日を除いてどっかしら出歩いていた。おかげでいったんは収まった日焼けだったがまた真っ黒になりました。それと、やっぱり出歩いてると夏休みは長く感じる。だらだらゴロゴロ休んでるとあっという間に終わってしまうもんです。以下は静岡、浜松、名古屋へ行ったダイジェスト。
・色々と中部地方の名物を食べ歩いたが、想像を超えて美味しかったのは味噌カツだった。味噌もカツもあんまり好きじゃなかったが、味噌カツは美味かった。
・歩きすぎて夜中、久々にふくらはぎがつった。
・というのも、帰りはバスでなんて思いながら浜名湖の中央にある公園まで1時間かけて歩いて行ったら公園が閉園日でバス1台なく、また引き返すというドエライ目にあったから。浜名湖にはいつかリベンジしなければならない。
・ナゴヤドームの周りは間違いなく東京ドームより長い。
・カプセルホテルの休憩室を見渡す限り、やはりウチの番組は「おじさん視聴率」はどえりゃー低い。
・生まれて初めて有料のコインロッカーを使う。
・名古屋中心地ではグランパスよりも「名古屋オーシャンズ」だった。
・最終日、予定を全て消化してしまったので岐阜へ行った。ロープウェーで金華山に上ったが、そこまでくるともう一人旅のレベルではなく家族旅行の域だと思った。
・岐阜で言うところのsuicaにあたるカードは鵜飼にちなんで「ayuca」という(鮎)。
・中部地方には「コメダ珈琲」というローカルなコーヒー屋がスタバやドトール並にある。
・期せずも駿河城、浜松城、名古屋城、岐阜城を見た。全く城にも戦国時代にも興味ないのに。行く先々で金のシャチホコを見たので、名古屋だけなぜ特別なのかよくわからなくなってきた。
・この旅中、「だぎゃー」も「ずら」も一切聞えず。「うみゃーエビふりゃー」という単語は『かっとばせキヨハラくん』の中にしか存在しないことが分かった。
とりあえず。思い出したら人知れず追加していきます。