今日はスタジアムへも行かずテレビも見ず(「スカパー独占」ってなんだよ!)、携帯で結果を気にしていたが、戦前の自分の予想では五分五分。勝っても負けてもおかしくないと思っていた。そりゃあサポーター。世間のように低い評価をしない。というか、世間の評価低すぎるぞ全く!(千葉とかマリノスが優勝争いするとか考えられないだろ!チーム名だけで判断するな!)
さておき、面白いように1点1点入っていき、終わってみれば完封勝ち。昨年までの「まだわからない、まだわからない…(失点の恐怖)」が嘘のような結果。やっぱり世間の評価がそれだけ低いということは、ジュビロの中にも油断があったのはまず間違いないだろう。でも天皇杯でウチの2軍にホームでPKまで持ち込まれたジュビロなら普通もっと警戒してくるものだが…。ゴンとか使われたほうが怖かった。豪華なベンチのメンバーがむなしかった。
さて、4得点は菅沼のミドルを除けばしっかりと詰めた結果。派手さはないがしっかりと集中してゲームをしている証拠。最高のスタートを切れました。次のアウェーの広島で引き分け以上の結果を持ち帰れたらホンモノなんじゃないかと。
やっぱり今の時代、「個のサッカー(ブラジル型?)」は通用しない。監督を中心に一枚岩になって組織サッカーで頑張ってほしい。フランサ、古賀、今シーズンは特にこの2人に注目だ!
最後に、ひとつ目線を変えると、「柏の街」。すごかった。もちろん試合中に買い物をしている、あまりレイソルに興味のない人たちの時間帯だったが、街中の旗の数が多い!ところどころにレイソルを感じられた。これは「これまで以上」の気合の入りようだ。売り切れたチケット、確実に石崎レイソルとともにホームタウン柏も進化していると感じられた1日だった。そんな街の中の雰囲気に浸りながら、鼻歌で「ウォーオオ♪ウォーオオ♪フランサゴール〜♪」。
やっぱ「チケットをどげんかせんにゃいかんとですよ!」と自分に言い聞かせ。。