九分九厘「入れ替え戦」で、戻れちゃったら「あらま」くらいに思っておこうと思ったら、戻れてしまった。
数日前に届いたクラブからの郵便を開くとそこには、
「入れ替え戦チケット購入方法について」
このクラブ、確信犯なんじゃないかと思った。ほんとに神戸や福岡にもこれは届いているのだろうか、他は信じて出していないのにウチだけ決め込んで出しているんじゃないかという疑心暗鬼にとらわれる。
それはさておき、まさかのまさかで今日でJ1復帰を決めたわけだけど、立て続けの失点はさておき、本当に今季は流れるような攻撃が面白かった。昨年までの「ボールを持ってからウロウロ・・・」から脱却をし、面白い攻撃をチームとして仕掛けられたことに最大の収穫があった。そのゴールシーンはすべて素晴らしく、優勝した浦和レッズよりも、たまにニュースで紹介されるスーパーゴールよりも美しい連動性で特別なゴールだったと思う。是非、皆々様にもご覧いただきたいくらい。
そしてそしてそれと同じくらい大きかったのが、「一心同体」のスローガンに代表される「一体感」。これがすごく嬉しい。
結果こうなったものの、ホント何が起こるかわからない。札幌にひっくり返されたときはもう終わったと思ったが、こうして昇格にたどり着けた。
やっぱり、今日の試合で散々襲い掛かられたとはいえ、「神戸×湘南」の加藤望さんの同点ゴールがあまりに大きかった。こんなドラマを生んでしまった。ミスターレイソルの恩返し、と言ってはいけない。「施し」とでも言おうか。
さて、来年はJ1。「落ちない」なんてショボイ目標はやめにして、再来年、優勝を争えるチームになるための1年にしていただきたい。
うん、良いシーズンだった。