|
||
| 返信する | ||
| こんばんは。 1117号車と1153号車が栃木車庫に移籍したようです。 古参車の動向が注目されます。 |
||
| [88]2026年02月26日 (木) 21時17分 | ||
|
||
| 1117と1153についてはすでに今年1月中旬頃に簗瀬から栃木へ転属しています。 1154も栃木に転属しています。 1月だったと思いますが、宇都宮200か481が簗瀬から東野平出に、さらに宇都宮200か287も今月簗瀬から東野平出に転属しています。 287は旧鬼怒川→今市→下小林→簗瀬→東野平出と渡り歩いた車両です。 栃木22う1043はまだ簗瀬に残存、宇都宮230あ235も競輪専属で簗瀬に残存しています。 |
||
| [89]2026年02月27日 (金) 13時14分 |
|
||
| 返信する | ||
| 先日、下野新聞にてJRバス関東宇都宮支店管内の全4路線を4月1日付で廃止、宇都宮支店も同日付で廃止予定するという記事が掲載されました。 (デジタル版:1月26日夕方、紙面:1月27日3面掲載) 1月26日に県庁で開かれた、県地域公共交通活性化協議会生活交通対策部会分科会で明らかになったもので、各路線とも1日の利用者数が1桁~2桁に留まり、運行継続が困難な状況に陥っているとのこと。 気になる代替の交通手段は、芳賀町と市貝町は既存のデマンドタクシーや地域内交通サービスの拡充で対応、清原地区(清原工業団地・清原台・ゆいの杜地区)は、宇都宮市がルートや車両サイズを見直した上で、新たな公共交通サービスの実証実験を始めると報じており、今後の動向に注目したいところです。 出典:ジェイアールバス関東、宇都宮支店管内の全4路線を廃止へ 4月1日付 利用減で運行の継続困難に(下野新聞デジタル) https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1274881 |
||
| [87]2026年02月01日 (日) 17時48分 |
|
||
| 返信する | ||
| 見たまま板にも投稿いたしましたが、東京の東品川4丁目・りんかい線東京シーサイド駅前に関東自動車が新たに東品川営業所を2026年1月15日付で開設しました。 同社公式サイト発表内容をそのまま引用すると、今春までに最新鋭の車両7台を導入し、東京エリア全体で10台の増車を予定とのこと。これに先立ち、東品川に新車3台が配置されたことをあわせて報告しており、添付画像から品川ナンバーのふそうエアロエースを確認することができます。 この他、関東自動車公式SNS(インスタグラム)では、【東京 東品川に新営業所が誕生しました!】というタイトルの投稿で、白赤塗装のエアロエース・元とちぎ200か492・佐野所属が品川ナンバーに変更された様子や、白赤塗装のいすゞガーラも確認できます。 情報出典リンク 東品川営業所開設のお知らせ(関東自動車公式サイト) https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=1398 東品川営業所に60人乗りの新車を3台導入しました!(関東自動車公式サイト) https://www.kantobus.co.jp/topics/topics.php?id=1399 【東京 東品川に新営業所が誕生しました!】(関東自動車公式インスタグラム) https://www.instagram.com/p/DUDG7AjEe52/ |
||
| [86]2026年02月01日 (日) 17時24分 |
|
||
| 返信する | ||
| 宇都宮駅西口のりばの時刻表に改正時刻表が掲載されました。 ホームページ等では検索できない,休校日運休便を抜き出してみました。 宇都宮駅→駒生営業所 7:32,16:11,16:34,16:50,17:35,17:53 宇都宮駅→清住町→細谷車庫 消滅 駒生,細谷発については後日報告します。 |
||
| [82]2025年09月20日 (土) 21時38分 | ||
|
||
| 那須地区休校日運休便 西那須野駅 7:30発 五峰の湯行 続行便 西那須野駅 7:50発 大田原女子高校行 (※定期便は 7:49発) 大田原市役所 7:30発 五峰の湯行 続行便 五峰の湯16:15発 大田原市役所行 続行便 那須塩原駅 8:25発 板室室温泉行 休校日運休 那須塩原駅 8:25発 ハイランド行 休校日運転 那須塩原駅14:25発 板室室温泉行 休校日運休 那須塩原駅14:25発 ハイランド行 休校日運転 折り返し便は未確認です。 |
||
| [84]2025年10月21日 (火) 07時53分 | ||
|
||
| 10月1日以降の休校日運休便 細谷車庫→清住・宇都宮行 16:10 駒生営業所→宇都宮駅行 6:32, 6:42, 7:02,15:52,16:03,16:30,17:20 この他,時刻表にも書かれていない,作新学院16:00頃発の宇都宮駅行も引き続きあるようです(駅到着後,奈坪台に回送)。 |
||
| [85]2025年11月08日 (土) 08時07分 |
|
||
| 返信する | ||
| 情報収集のため、時々拝見させていただいております。 「見たまま情報板」についてですが、管理人様は「栃木県内のバスの新車・移籍車・古参車の現役・臨時等の目撃情報を投稿用」・「見たままとは、街中等で実際に目撃したこと」と定義し、本来は主に車両関係の情報を投稿する場所ではないかと思うのですが、特に最近はダイヤ改正が近いこともあり、直接車両に関係ない投稿も混ざっており、車両目撃投稿が見づらくなっています。(車両運用については、目撃情報とリンクすることもありやむを得ないと思いますが) 閲覧のみでたまにしか見ない私が口出しする立場ではないのですが、ルールが守られていないのが常態化しており、端からみたらおかしな状況です。 管理人様が黙認しており、投稿常連の皆様も雑多な状態で良いのならそれで構いませんが、「見たまま情報板」と「雑談掲示板」の使い分けについて、一度皆さんで考えてみてはいかがでしょうか。 ちょっと気になったので、思い切って投稿いたしました。 |
||
| [81]2025年09月17日 (水) 23時01分 |
|
||
| 返信する | ||
| タイトルの通り、長年国鉄~JRバスが運行してきた水都西線(作新学院前~JR宇都宮駅~茂木駅間)が、9月30日をもって廃止になります。 これに合わせ、9月23日に茂木駅(駅併設「ききょう館」)、同28日に宇都宮支店でさよならイベントが開催されます。 記念乗車券など記念グッズの販売、車両展示(撮影可)の他、各日先着500名に記念ポストカード配布もあるようです。 詳細は、JRバス関東公式サイトをご覧ください。 https://www.jrbuskanto.co.jp/jwp/topics/202509_utsunomiya-event.html |
||
| [80]2025年09月13日 (土) 09時25分 |
|
||
| 返信する | ||
| 関東自動車公式ホームぺージによりますと、 自治医大駅=自治医大病院線の「自治医大駅東」停留所が、9月30日の運行をもって廃止となります。 廃止理由は明かされていませんが、10月1日以降は自治医大駅と自治医大病院間の直通運行(シャトルバス)となります。 |
||
| [79]2025年09月12日 (金) 18時46分 |
|
||
| 返信する | ||
| 先日見たまま板にも投稿がありましたが、内容的にはこちらのほうが良いと思うので、改めて書き込みます。 タイトルの通り、10月1日から小山市コミュニティバス・おーバスでダイヤ改正を伴う改変があります。 ①路線新設 ・桑東部絹路線(系統番号:16) →大山タクシーの運行路線をおーバスに編入、絹公民館まで路線延伸 ②経路変更 ・道の駅線→一部便が小山市役所を経由、一部経路変更、寒川公民館まで路線延伸 ・思川駅線→一部便が小山市役所を経由 ③ダイヤ改正(増便) ・羽川線(平日のみ) ・大谷中央線、思川駅線、道の駅線(全日) ④停留所新設(延伸区間は除く) ・城東中久喜線:犬塚2丁目 ※大山タクシー付近 ⑤停留所名変更 ・羽川線:桑農協前→羽川郵便局前、うおとみ小金井店前→羽川北 ・高岳線:フレッシュ北→城北6丁目 ・思川駅線:船田医院前→船田内科歯科医院前 ・道の駅線:JA穂積支店前→JAおやま思川ホール前 ・城南循環線、城南・新市民病院線:ケーヨーD2前→東城南5丁目 ・城南循環線:西坪公園東→ちばクリニック前 ⑥停留所廃止 ・道の駅線:下国府塚 ⑦デマンドバス ・AIを活用し運行ルートを作成 ・ネット予約開始(各便運行60分前まで予約可能に) ・乗降地点を拡大 ⑧デマンドバスを除く全線で交通系ICカード決済可能に ⑨自動運転バス実証実験運行 ・11月に3週間程度、ハーヴェストウォーク線で実施予定 ・運行主体は関東自動車、有料運行(通常のおーバス運賃と同額) 詳細は、小山市公式HPの特設サイトもあわせてご覧ください。 https://www.city.oyama.tochigi.jp/o-bus/news/page009492.html 10月1日からの全線路線図はこちら https://www.city.oyama.tochigi.jp/data/doc/1758077990_doc_873_0.pdf 自動運転バスの実証実験運行についてはこちら https://www.city.oyama.tochigi.jp/o-bus/news/page009488.html |
||
| [77]2025年09月08日 (月) 23時59分 | ||
|
||
| なお、新規で交通系ICカードが使用可能になる路線は、小山市公式サイトの内容を読む限りでは「IC乗車券」ではなく、単なる「電子マネー」として導入されるようです。 読取機については、下記リンク先のような携帯端末機の導入が考えられ、カード処理に時差が生じることから、カードはお店などで使う時と同じく、読取機から「ピピッ」と音がなるまでタッチし続ける必要があります。 https://media.jrw-ip.jp/solution-product/products/6248/ |
||
| [78]2025年09月09日 (火) 00時12分 |
|
||
| 返信する | ||
| 関東自動車の公式Xによると、新型セレガが4台納車されたそうです。 内訳は 宇都宮営業所に3台 (宇都宮200か1843〜1845) 佐野か小山に1台 (とちぎ200か702) です。 |
||
| [76]2025年08月11日 (月) 22時05分 |
|
||
| 返信する | ||
| 那須町民バスが4月から小型バスで運行するようです。また,交通系ICカードが利用可能となるとともに,関東自動車の「那須高原フリーパス券」も利用できるようになるそうです。 以上のことから,担当が関東自動車に代わるということが予想されます。 |
||
| [72]2025年03月12日 (水) 16時52分 | ||
|
||
| 公式に発表されました。 那須町民バスの他に,ゆーバスのやしお担当便も関東自動車に移管されます。 |
||
| [73]2025年03月13日 (木) 19時31分 | ||
|
||
| 那須町民バス用に2台のポンチョロング1扉車が入りました。 ナンバーは那須200か288と289です。 どちらも中古車ですが出処は違います。 やしお観光が担当していた「ゆーバス」には現在宇都宮200か523が入っています。 |
||
| [74]2025年06月05日 (木) 00時42分 | ||
|
||
| 5月21日のMIRAGE様の見たまま投稿によると、那須塩原に貸し出されてゆーバス黒磯線に入っていた宇都宮200あ523のポンチョはすでに東野平出に返却されています。 523は那須町民バスにも使われたかどうかは不明です。 現在は所定の宇都宮駅東口⇔卸団地循環線や宇都宮駅東口⇔岡本駅西口線等の宇都宮駅東口地区路線に復帰していると思われます。 |
||
| [75]2025年06月05日 (木) 08時37分 |