【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[3982] よく生きることは、よく動くこと
big - 2010年05月09日 (日) 13時48分

踊りづづけて80年。

頭から入った知識に頼ってばかりいると、感性はどんどんすり減っていきます。
身体をつかってさまざまな体験を重ねる。
そういう人こそが本当の人生を知り、どこに幸福があるかを感じとることができるのです。


1913年生まれの現代舞踏家の石井みどりさんが踊り一筋の人生から紡ぎ出した味わい深い言葉の数々

人は手が二本、足が二本
しかないのに、なんとさまざまな
動きができるのだろう

人間には誰しも授かった「想像」という財産があります。
それをもっとも自由に表現できるのが現代舞踏です。
楽器を使う必要もありません。ペンも画材もいりません。
自分の肉体が楽器でありペンであり絵筆であり、身一つで世界を表現できるものなのです。


石井みどりとサルサ。同じ人の身体と使う舞踏であれば、時代もジャンルも超えた共通のものがある筈です。
「最小限で最大の効果を」との思いから言葉では表現のむずかしいダンサーにとっての風姿花伝、もしくは五輪の書のごときにその奥義が明らかにされます。



1. 柳の枝に雪折れなし

筋肉というのはがちがちにかためてしまうのはよくない。柔軟性、伸縮性のない筋肉は、使っているうつに傷めてしまう。いつも筋肉を緊張させて踊ると首や肩が張ってかたくなる。緊張させて動かさず、おして筋肉の内部はしっかりしていて、外側は楽な状態にしておく



2. どんな仕事でも理にかなった動きがある
床屋さんは麻から晩までハサミで頭をかっていますが疲れを知りません。
どんな仕事でもそれぞれにもっとも効率のいい、理にかなった動きというものがある。人間は日常何気なくやっている動き、動作が大切である。
踊りも同じだが、まず腰から下をしっかり鍛えること。

土台がしっかり指定なければ家と同じでひっくりかえる。
足でしっかり床を押さえて立つ。腰から上は逆に力をいれない。

この体勢がどんな動きでももとになる基礎中の基礎。



3.「へそは宇宙」丹田を締めることが肝心
丹田を締める。へそ下三寸を引き上げる。

まず足の裏をそっかり床につけて、膝は柔らかくして立ちます。
へそ下三寸を手でさわり、お腹を出したり引っ込めたりします。
引っ込めるときにはお腹を横隔膜へ近づけるようなつもりで、何度も何度も出したり、引っ込めたりします。
するとだんだん肩が上がってしまいますが、引っ込めたときには肩を落とします。
肩の力を抜くのではありません。力を抜くと、またお腹が出てしまうか、ただ下ろします。これが丹田を締めた状態。
(ターンがしやすくなる!)



4.すべての人間の営みは息を吐く時に生まれる
呼吸は自然の摂理。しゃべったり、歌ったりするのは、吸いながらではなく吐きながら。
吐くときの行動には無理がありません。
息を吐く時には、筋肉によけいな緊張がない。

息をとめてしまったり、吸いながら動いて、見た目にもぎくしゃくしている人がいる。

吐くのは丹田から吐きます。身体の中心である丹田を締めているといことは。上半身が楽になっていること。
息がハアハアしているときに次に行かなければならない、そういう時は肩で浅い息をしていたのではいつまでたってもだめ。ぐっと丹田に力を入れて、口を開けずに、鼻で小さく、静かに呼吸をします。すると不思議なほど早く、元通りの呼吸になる。



5.フロアに愛着をもつ。めりこむくらいに床を押す
しっかりした立ち方を覚える。
最初はつま先に重心を乗せて、軽くかかとを上げ下げします。
何度か繰り返して、かかとを下ろしたところが、前のめりでない立ち方です。
脚の裏筋がしっかり伸びているはずです。
ぐらつかないようしっかり床を押すのです。

上に伸び上がるときも、上半身は楽にして、呼吸は横隔膜を下げて丹田を締める。おそして、床をぐんと動かすと、上に伸び上がるのです。腰から下をおろそかにすると、上は上、下は下でバラバラの動きになってしまう。
前に進むときも同じ。気持が急いで、足だけ前に出しても膝は曲がったっま、まるで鶏の足のよう。前にいきたいときこそ、床を押す。押すことで、もう一方の足は自然に前に出て膝の裏もしっかり伸びるのです。
身体全体を上手に動かすためには、まずしっかりと床を押して重心をかけること





(続く)

6.膝は腰とかかとを結ぶ接続詞

7.上体は「無」でいるのが正しい上体

8.脇と身体の裏側を意識すると動かしやすくなる。


[3998] 好きな人はいるけれど、どうアプローチしていいか
big - 2010年05月25日 (火) 23時59分

演習問題

メールのやりとりをしたり、食事に誘ってくれる異性はいるのですが、メールの返信をすっかり忘れてしまったり、つい仕事や友達づきあいを優先してしまい、せっかくの好意をふいにしてしまいます。

やる気がない訳ではないのですが、もっと恋愛に夢中になるには、どうしたらよいでしょうか。(29歳 女性 独身)


[解答】

会う回数を増やすほどに好意が増していく「単純提示効果」が恋愛体質をつくります。

あなたは、恋愛心理についての誤解から、とても損をしています。女性は。「夢中になるからメールやデートをするのではなく、「デートを重ねているうちに、あとから『心』の方がついてきて、相手にだんだんはまっていく」ことのほうが、圧倒的に多いのです。幸せになっている女性、情熱的な恋愛を楽しんでいる女性は、このカラクリを理解して実践しています。

単純に、合う回数を増やせば増やすほど、好意度がまして行く…。これは「単純提示効果」と言って、心理学ではかなり確実に実証されている現象です。

反対に考えると、「去るものは日々に疎し」も本当で、接触の回数が少ないと情熱も薄くなる。これ、男性ではそうでもないようですが、とくに女性は、そういう単純な傾向が強いことが明らかになっています。


だから、「夢中になるにはどうしたらいいか?」なんて、頭でっかちに考えていてもあまり意味はありません。まずは...ドンドン会ってみる、美味しいものを食べに出かける、つまんないことでも頻繁にメールをやりとりする。そういう行動が先にあってこそ、好きだという「感情」が。あとからウソのようについてくるものなのです。

もちろん、それでも途中でイヤになることもあると思いますが、そうだったら、その時点でサヨナラをすればいいだけのこと。

いわゆる「恋愛体質」の女性、「恋多き女性」は、みんなとにかくよく動きます。

植木理恵「婚活の傾向と対策」



どんどん踊ってみる。いろいろなサルサ・パーティーに出かけてみる。
何回も踊っているうちに、親密度も増してくるのではないか。



トンカツじゃなくて婚活だって



コメントする

Name
Title
Message
画像
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass