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Ryo Sekizaki Architectural Laboratory

 ■ 螺旋階段の手摺り   rsa  ■ 返信  

96ちゃん、いらっしゃ〜い(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

螺旋階段の施工図、時々描くんですって?
以前にもちょっと話題にしたんだけど、螺旋階段の手摺りってどうやって描きますか?

まっ、スプラインで描くことはOKね
但し単線ならば、夫々の段から一定のHをプロットしていけばいいだけだけど
丸パイプはどうする?
それぞれのプロット位置に円でも描いて一番外側とおぼしきところ1/8円点でも取っている?
手描きの時はそれなりにごまかしていたけど^^;

11772005年11月29日 (火) 11時12分
 ■ コンコン・・・   96saka  ■ 返信  

初めましてm(__)m  ここは拷問部屋?(^_^;

螺旋階段を時々書くとは言っても、鉄骨では外部の非常階段とか
プラントの点検用とかですので、そんなに化粧してたり、込み入ったりとかいうのはまずないですね。

手摺ね(^^ゞ `s(・'・;) エートォ...
おいら、スプライン書けない(;_;)シクシク
JWWへ完全移行したら、曲線をものにしたいとは思ってましたけど

手描きの頃は、自在定規や雲形定規でなんとなくこんなもん てな具合でしたが、今も進歩してません。
何点か通過点をプロットしておいて、円を繋ぎ合わせてます。
なめらかに見えてりゃ、まっ、いっか・・・・です(__;)

立面左右で、パイプの昇り方向が変るところの表現・・・難しいですよね。
まず手摺天端の単線を描いておいて、太さ分を下の方向へ複写ですか。
そんで、その後はチョメチョメとそれらしく(;^_^A アセアセ…

支柱にからんで昇る内側の手摺も、意外と綺麗に見せるのが難しいわさ(^^ゞ

11782005年11月29日 (火) 12時33分
 ■ いらしゃいませ   rsa  ■ 返信  

はいここは拷問部屋です。

えっ、DOS版はスプライン描けませんでしたっけ

そうですよね、例えば左下から上がっていって同一立面上で向こう側に上がっていって向きを変えて左上がり

最初はパイプは上下を押さえれが事足りて、方向転換部分ではそれが左右の表現になりますよね。

まっ、何となくつなぎ合わせるしかないのかな?


最近、ここが閑散としています。(/_;)シクシク
取って喰おうとは言いませんので気楽においで下さい


かなり専門的なことでも、ソフトの面とか、技術的なことでも、一般の方達にも見て頂いた方が良いと思うものは、出来るだけ意識的に一般BBSに上げているつもりです。

ただ純粋技術的なことなどは、一般ではね、邪魔になるだけ?(;^_^A アセアセ

技術的納まりみたいな物はこっちで、でも、その納まりを何故考えるか?
それが結果、一般の方々にはこう見えてくるのです、それは皆さんも知っていて欲しい・・・みたいなものは出来るだけあっちでとか・・・

まっ、case-by-caseです。途中からこっちへ行こうよとか・・・(*^_^*)

宜しくお願いしまっせ

11792005年11月29日 (火) 17時18分
 ■ くわずぎらい   96saka  ■ 返信  

改めて、DOSのヘルプマニュアルを見た見たら
スプライン、ベジェ、連線、連続弧等・・有りました!

んで、試してみたら、スプラインがいとも簡単に描けてしまいました。
(゜ペ;)ウーン・・・今までの苦労は何だったんだ (>。<)

ただ曲線の属性はちょいとやっかいだ。
工夫すれば・・・今までよりは綺麗な曲線を描けること間違い無しですよね。
次回の作図が楽しみです(^0^)/ハハ

rsaさんのお陰で、ひとつ賢くなりました。
JWW移行にも役立つっちゅうもんです☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

11802005年11月30日 (水) 02時43分
 ■ そうでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ   rsa  ■ 返信  


ほら〜〜 だから【此処】は役に立つ場所だって(^^ゞポリポリ
キャッシュバックを要求する。

一級建築士にあるまじき行為か?ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛


早くDOSなんか止めちゃいな。
一回りも若いくせに◎・----------‥…-o_(・_-) バン!


11812005年11月30日 (水) 02時50分
 ■ 拷問はせめて   giri  ■ 返信  

拷問はせめて、これくらいはやってください
http://kengaku.exblog.jp/745501/

訳のわからん曲線は書いたこと有りません
階段は直に上がる(木造の場合はこれが最良の筋違い)
のを心がけてますが、意匠的な階段は苦手ですので、
写真をみて研究させてもらいます。

しかしCADで正確に作図の場合は、むしろ3次元でかいて
正面からみたのを2次元に落とすのが早いような気がします。

ただし、経験無し。
残念でした。

11822005年11月30日 (水) 15時27分
 ■ やってみて   rsa  ■ 返信  

giri さんこんばんわ、遅くなってすいません、ちと色々書き込みが・・・

やっぱりgiriさんはこれを持ってこないとだめな訳ね^^;


3D階段詳細の2D化 是非先陣を切ってみてください。

簓桁筋違
最近簓桁ほとんど使いません、構造用合板下地です。

11832005年12月01日 (木) 01時43分








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