【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで


TOP PAGEみんなの掲示板 拙者の投げ釣り掲示板へ キャスティング専用掲示板へ
■■■みんなの掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索







[8395]ハンドルネーム変更します。
From:キートン(うるうるTAK)

拙者様、ご無沙汰しています。以前福島でお会いして以来ですね。その時、ステッカーがなくていただけなかったのですが、次回お会いできたときにはお願いします。拙者の投げ釣りの皆さんご無沙汰しています。ところで、来月でとうとう40才のになります。これを機会にハンドルネームを変えようと思います。これからもよろしくです。話は変わりますが、北海道の友人から、釣り竿を送ってくれるとの事なんですが、違いがあるのでしょうか?楽しみにしています。今年は嫁から念願の竿を買っていいとの許しがでたので、何を買おうか悩んでいます。
私は基本的には置き竿で釣る事が多いのですが、もしよければどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

2005年08月25日 (木) 15時37分

[8435]Re: キートンさん、厄入りおめでとうございます。
From:拙者
お久しぶりです。
置き竿での釣りですか。
ここは思い切ってスピンパワー425CX-T振出
定価は75000円※マーク無しなので、売出し時(次は年末年始かな)は4割引になると思いますよ。
その次にお勧めはプロサーフ425BX-T振出
定価は52000円※マーク無しです。
今年の年始売出し時にnewスピンが出ていたら、拙者は迷わず、プロサーフじゃなくてスピンを買ってたでしょうね。
2005年08月29日 (月) 12時41分


[8365]新松原海岸の件
From:のんちゃんのパパ

 バトルキスに参加されました皆様方、雨の中お疲れさまでした。ところで、2週間後はスーパーバトルカップがありますが、新松原海岸は釣れているのでしょうか。

2005年08月22日 (月) 12時44分

[8370]Re: たぶん、厳しいでしょうね。
From:拙者
今年のダイワバトルカップも台風シーズンですね。キス釣りと言うよりもゴミ釣りになりますね。
2005年08月23日 (火) 12時59分

[8410]Re: 通知がきました。
From:のんちゃんのパパ
スーパーバトルカップの通知がきてました。Y浜さんといっしょに行くことになろうかと思います。参加される皆さんがんばりましょう。
 去年も応募しましたが、何もきませんでした。
2005年08月26日 (金) 18時30分

[8413]Re: Y浜さんといっしょに行くと言うことは?
From:拙者
もしかして拙者に逢ったこと有りますか?
2005年08月26日 (金) 19時45分

[8414]Re: もしかして
From:キスハンター
のんちゃんのパパさん、はじめまして、キスハンターです。
Y浜さんとご一緒とは、もしかしてS山さんともご一緒では・・・・(勘違いかな)
ダイワSBC・・がんばって、みんなでブロック大会に行きましょう!!!!
2005年08月26日 (金) 19時57分

[8416]Re: ダイワカップ頑張って!
From:メジナ
のんちゃんのパパ さん。Y浜さんと一緒に頑張って下さい。9月3日に新松原海岸まで見学に行きたい気もするのですが、小生ダイワの竿もリールも持っていないし、申し込んでもいないので、別の場所にやはり釣りに行きます。ところで9月9日(金)はO.K.ですか?1日お付き合い下さい!
2005年08月26日 (金) 21時51分

[8424]Re: もしかして
From:のんちゃんのパパ
拙者様、お顔は拝見したことがありますが、まだ、話をしたことはございません。
キスハンター様、もしかしての本人です。
明日は、大雨でなければ、吹上浜へスカイキャスターを振りに行ってきます。
2005年08月27日 (土) 20時25分

[8425]Re: 頑張りましょう
From:関門の主
新松原海岸ゴミは無いです、
キスも居ないです、1時間で13〜15cmが、良い人で3匹位だと思います。
針とハリスの、バランスが、大切と思います、
のんちゃんのパパさん?多分お久しぶりです、吹上浜又行きたいです、日本一キスの多い所と思います。
2005年08月27日 (土) 21時50分

[8426]Re: 吹上浜
From:キスハンター
のんちゃんのパパさん、こんばんは、やはりですか。
ところで、吹上浜は広くてよく分かりません。(何度か行ったことがありますが・・・)
関門の主さんが、書き込まれているように、日本一キスの多い所なんでしょうね。
自宅から、200キロ・・・シーズン中に2〜3回は行きたいと思います。
2005年08月27日 (土) 23時47分

[8427]Re: よろしくお願いいたします
From:のんちゃんのパパ
関門の主様、来週お会いできれば、がまの大会以来だと思います。よろしくお願いいたします。こちらはまだ晴れていますので、雨が降らなければいいなあ。
2005年08月27日 (土) 23時49分

[8428]Re: 南の端から東の端に
From:ハマちゃん
ノンちゃんのパパさん並びに皆さんお久しぶりです。今月九州の南の端から東の端に引っ越しました。これから北部九州の砂浜に出現すると思いますが、いろいろ教えてください。今年の新松も厳しそうですね。体力に自信の無い人はジュースを入れるレジャー用クーラー+リュックサックがお勧めです。
2005年08月28日 (日) 08時09分

[8429]Re: 関門の主さん、ハマちゃんお久しぶりです。
From:拙者
新松原の状況は昨年同様に厳しそうですね。

ハマちゃん、仕掛け巻き持っていきますよ。ところで、東の端に引っ越したと言うことは、福岡のキス釣りが近くなったと言うことですね。
2005年08月28日 (日) 23時42分

[8431]Re: ダイワC
From:イバ
状況は厳しそうですね。

私は竿もリールもS社なので、今年は参加できませんが、ご参加予定の皆様のご検討を祈ります。

台風が少々心配ですね。

私は当日朝から多分深浜です。お帰りのお寄りの方はどうぞ宜しく(笑)。
2005年08月29日 (月) 10時01分


[8382]表、表、裏、裏、同時進行
From:パーマン2号

けろっぴさんはじめ皆さんこんばんわ
日記の方を見ていたら話のつじつまが合わないのでおかしいなと思い掲示板のほうを見たらご覧のとうりでした・・・。
気がつかなくてすいません。
みなさん参考までに私の使っているアジきりは1,800円です。決して高価な包丁ではありません。良い鋼の和包丁は使った後の管理が悪いとすぐ錆びてしまいます。
キスをうろことりかねてさばけば200匹に一度は最低でも研がないときれいにさばけないと思います。切れる包丁で力をいれずさばくのがきれいにさばくコツです。

2005年08月23日 (火) 22時08分

[8383]Re: 教えてください〜
From:官兵衛
こんばんは。バトルはお疲れ様でした。今回は残念ながら欠場になりましたが、王座には顔を出したいと思います。

一つ質問ですが、包丁の研ぎ方にコツはありますでしょうか?。私も小出刃で捌いていますが、中砥で研いでいますが、思ったより切れが良くなっていないんです。砥石の説明どおりやっているはずなんですが。。。(^^;
2005年08月23日 (火) 22時30分

[8387]Re: 平面との関係
From:パーマン2号
官兵衛さんこんばんわ
今年も白石浜でお会いでできると思っていたのですが残念でした。ところで包丁のほうは見てみないとわかりませんが研ぎと同時に砥石の平面が崩れてきていませんか?ちょう砥石の中央部がへこみ砥石がカーブを描いた状態。この状態はあきません。解決策としてある程度問いだらブロック等の平らな固い面で面直しをしてください。そのまま研いでいると刃先が丸くなりいくら研いでも切れません。
また、小出刃は片刃のため表ばっかり研いでいると刃裏の仮想平面の糸裏が裏切れします。刃裏は理想は定番等を使って裏押しをしたほうが良いのですが一般的に無理です。なるべく平面に近いなるべく硬い砥石で仕上げのときにゆっくり研いでください。ううーちと難しかったでしょうか・・
砥石は3種類ほどあるとそれなりに刃がつくのですが・・・。これ以上は個別に質問してください。
2005年08月24日 (水) 00時09分

[8388]Re: 包丁研ぎ
From:ホテルマン
官兵衛さん、けろっぴさん、そして皆さんこんばんは。
以前も包丁の話で盛り上がったことがありましたよね。

研ぎの理想はパーマン2号さんが言われるように、3種の砥石(粗砥、中砥、仕上げ砥)を使いわけることだと思います。中砥のあと、仕上げ砥で研ぎあげると、恐ろしく切れるようになりますよ〜。是非仕上げ砥を使ってみて下さい。

なお包丁の一般的な研ぎ方なら以下のHPも参考になるかと思います。

http://www.toyokuni.net/mente/togi.htm や
http://www.hadukuri1ban.jp/tukiau_togikata/togikata_normal.html など
「包丁 研ぎ方」で検索するといっぱい出てきます。

以上、刃物大〜好きなホテルマンでした。
2005年08月24日 (水) 00時29分

[8398]Re: ありがとうございます
From:官兵衛
>パーマン2号さん ホテルマンさん
詳しい情報ありがとうございます。
恥ずかしながら、小出刃が片刃であることから知りませんでした。よって両面同じように研いでいたことになります。(馬鹿ですね)知らないって本当に恐ろしいです。
もう今の小出刃は再起不能でしょうか。。
勉強になりました。またわからない事は遠慮なく質問させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
2005年08月25日 (木) 21時44分

[8399]Re: 愛着のがあると思います
From:パーマン2号
官兵衛さんこんばんわ
包丁は使い込んで行けば愛着がわきとても味わい深いものになると思います。長年使って研いでいると半分くらいの刃先になると結構かっこよく見えます。わたしだけかもしれませんが・・・。一度、見させてください。状況からすると裏の平面が崩れていると思います。
裏の糸裏が修正可能でであればどうにかなると思います。とにかく切れる刃物は鋼も大事ですが研いでなんぼです・・・。使うと同時に刃先が磨耗してきますので・・・。
いくら高い刃物を買ってもあとのメンテができなければ何もなりません。バトルキスか今度の日曜であればどうにかなりますが
・・。切れない刃物を見るといらだちます!何なりとご遠慮なく
2005年08月25日 (木) 23時22分

[8423]Re: お言葉に甘えさせてもらいます
From:官兵衛
>パーマン2号さん
温かいお言葉本当にありがとうございます。是非とも一度見ていただきたいと考えております。
日程ですが改めて相談させてもらって宜しいでしょうか?。
実はたった今、ハーモニーランド1泊2日ツアーから帰還しました。。。(T_T)子供たちは大満足ですが、大人組みは体力消耗しております。。
釣りも行きたいのですが。。
また連絡差し上げます。何卒、よろしくお願いいたします。(^-^)
2005年08月27日 (土) 17時38分


[8396]衝動買い
From:てら

と言ってもタックルではありません。桃園書房から出版された「即効!大物投げつり」です。見るだけで楽しく、ストレス解消になるかと思ったらマスマス釣りに行きたくなって逆効果でした。本日から赤装束の仲間入りをしましたが、投之助さんを見習いまだ遠投と大物にこだわります。

2005年08月25日 (木) 18時39分

[8397]Re: 一回りですか
From:愛宕浜漁協
てらさん、今日は。
赤装束おめでとうございます。
ますます赤いのを釣らなくては。
てらさんや投之助さんのような先輩がいると心強いです。
 
そうそう、ダイワから昨日案内が来てました。がんばりましょう。
2005年08月25日 (木) 18時59分

[8400]Re: お仲間さんいらっしゃ〜い
From:投之助
赤装束おめでとうございます。
赤いのを釣ってお祝いしなくっちゃ〜。
最近は10代の投師が増えて平均年齢も下がっているのでは?
2005年08月25日 (木) 23時33分

[8402]Re: おめでとうございます!
From:釣り吉
てらさん!
遅くなりました!
赤シャツ? おめでとうございます。
(怒られそう・・・・、スミマセン!)
何となく実感が湧いて来ません。

2005年08月26日 (金) 00時16分

[8403]Re: 還暦おめでとうございます
From:み〜
これからも、楽しいfishジィジでいてください。
2005年08月26日 (金) 00時21分

[8404]Re: 愛宕浜漁協さん、釣り吉さん、おはようございます、
From:てら
1回転は通過点です。しかし2回転は無理でしょうね。ダイワの大会、私も当選通知書がきました。赤竿、赤リール赤シャツで頑張ります。
2005年08月26日 (金) 06時41分

[8405]Re: 投之助さん、おはようございます!
From:てら
シニアの部、良い味出しましょう。
2005年08月26日 (金) 06時47分

[8409]Re: あれ、てらさん、まだだったの??
From:拙者
てっきり、既に還暦かと思ってました。
今度福岡出張の際には連絡下さい。
一杯やりましょう。
2005年08月26日 (金) 16時17分

[8411]Re: 拙者さん、昨日赤ワインで
From:てら
60年の垢を洗い流しました。 9月6日に博多に出張します。宜しくお願いしますi-mode emoji
2005年08月26日 (金) 18時31分


[8406]ステッカーありがとうございました
From:天真爛漫

初めてカキコします。 投げ釣り万年初心者の天真爛漫と申します 宜しくお願いします。
拙者さん 水曜日の夜はありがとうございました しかもステッカーまでいただいて感謝感激でございます。 あのあとチビが腹減ったとうるさいので拙者さんホームタウン近くの有名な丸○ラーメンにいったのですが定休日でした。(笑)  こんど「幣」に顔出してみようと思います宜しくお願いします。 

2005年08月26日 (金) 12時35分

[8408]Re: 天真爛漫さん、初めまして
From:拙者
というか、2回目ですね。
掲示板では初めましてですね。
これからもよろしくです。
2005年08月26日 (金) 16時15分


[8366]捌き方?
From:けろっぴ

日記にきれいに捌いたパーマン2号さんのキスの写真があったので思い切ってかきますが・・・どうしてもうまく捌けません。身がグダグダになります。キッチンばさみと小さなナイフでやっていますがあれこれやっている間にグダグダに。このままではキスに申し訳ないです・・・。先日は氷水をつかって少しはマシになりましたがなにかポイントがあるのでしょうか?情けない質問ですがよろしくお願いします(>_<)

2005年08月22日 (月) 23時15分

[8367]Re: 僭越(せんえつ)ながら・・・!
From:釣り吉
料理音痴のあちきが言うのも・・・、変な?話ですが・・・・!
けろっぴさん!
ポイントは、ズバリ「包丁」みたいですよ!
パーマンさんは、プロですね。
まだまだ、このHPには幻の料理人が多士済済!ですよ。
チョット高価ですが、切れ味鋭い「包丁」!
試してみてはいかが?
(いらんお世話、毎度お騒がせしてスミマセン!)
2005年08月23日 (火) 01時58分

[8368]Re: 隠れ料理人??
From:kawa
けろっぴさん、はじめまして。       佐世保のKAWAです、拙者杯でお見受けしましたかね?釣り吉さん言われる通り、捌きはズバリ包丁だと思います。私は子出刃<刃渡り17センチ>を使ってます、しかも鉄製で砥げる物です。これ1本で鱗落としから、刺身までいけますよ。40センチまでの上物までOKですよ。砥ぎ石は必需品ですが<汗>
2005年08月23日 (火) 11時18分

[8369]Re: 拙者流超スピード捌き
From:拙者
1匹約1分で捌いてます。釣り魚料理のコーナーに掲載してるけど、パワーアップしたので、詳細教えます。
キッチン用椅子が有ると便利です。

●用意する物
・良き切れる小出刃包丁(鍛冶や手造りが一番約2500円程度)
・料理用ハサミ
・鱗落とし
・流し用コーナー
・ボール

●捌き工程・・・3工程に分けます。
@鱗落とし(約15秒/匹)
・蛇口の真下、流しの底にまな板を置く
・まな板の横にボールを置く
・キスを全部流しに入れる
・水を流しながらまな板の上で、鱗を取り、ボールに入れる
・全部鱗を取ったら、ボールに水を入れてキスに付着している鱗をさっと洗い流す。
・流しに貯まった鱗をきれいにする
A頭・内臓・ひれ落とし(約15秒/匹)
・流し用コーナーを蛇口の下に置く
・ボールに入ったキスを流しに出す。
・左手に腹側を手前にしてキスを持ち、右手に料理用ハサミを持つ
・水を流しながら蛇口の下で、頭を切り、腹を切り、背びれ胸ビレを切り、左手の親指で内臓を掻き出す。
・ボールに入れる。
・全部終わったら、ボールに水を入れて、軽く洗う。水は捨てる。
B開いて背骨落とし(約20秒/匹)
・まな板の上に10匹程度のキスを乗せる
・腹開きし(腹開きの方が早い)背骨の尾側から頭側にかけて背骨(上側)に沿って包丁を軽く入れる(中骨を切る)
・背骨頭側の下に軽く包丁を入れ、尾側に向かって身と背骨を分離する。
・尾まできたら背骨を切る。
・水切りが付いたバットに並べる
・キスを重ねる時は皮側と皮側、身側と身側で重ねた方が良い。

以上、それでも120匹で2時間もかかる。1匹30秒に挑戦しようかな。

2005年08月23日 (火) 12時56分

[8374]Re: ウロコについて
From:落ち武者
 けろっぴさんお久しゅう!その後は順調ですか?
 ウロコについてですけど、自分は蛇口の下にザルを置いてそのザルに小型のまな板を置いて、水をチョロチョロとキスに直接かけながらウロコ落しで取っていきます。
 こうするとウロコが飛び散る事もなく、取れたウロコもザルの中に流れ落ちるので後の手間もかかりませんよ!(水道代はかかるけど)
 あと、自分は小型のキスを天ぷらや唐揚げにする時は、背中に包丁を入れて背骨まで揚がるようにして骨ごと食べてます。(開く手間が面倒臭いので)
 折角自分の針に掛かってくれたお魚ちゃんは食べれる部分は全て頂きましょう!
 以上お粗末さまでした。
2005年08月23日 (火) 13時43分

[8375]Re: 小さいキスの場合
From:イバ
ペットボトルの蓋で鱗落としをすると楽です。

欠点は鱗が多少飛ぶこと。

水を流しながらやればよいのですが、水は必要最低限にしないと、味に影響します。(フヤケます)
2005年08月23日 (火) 13時51分

[8378]Re: 手間はかかるけど釣り場から
From:愛宕浜漁協
釣ったキスの味を落とさないやり方を紹介します(手間がかかるので今はやってませんが)
○釣り場についたらビニール袋に海水をくんでクーラーに入れます。(保冷剤で海水が冷えます)
○釣ったキスを冷えた海水に入れておくとまんべんなく冷えます。
○家に持ち帰り捌きます。イバさんの書かれているとおりペットボトルのキャップが鱗落としより飛び散りません。
○上手く開けるかどうかは皆さんが書かれているとおり包丁次第です。
○最後に持ち帰った海水で洗います。(足りないようであればペットボトルに汲んできて冷やしておく)
コツはなるべく真水(水道水)を使わないこと。使う場合でも冷えたキスを生ぬるい水道水で洗わないようにすること。
 
面倒でしょうが、刺身サイズが釣れたときはやってみる価値はあると思います。
 
2005年08月23日 (火) 17時08分

[8380]Re: 手間はかかるけど釣り場からU
From:SS45U
愛宕浜漁協 さんに追加して、、、
私は、釣れたキスは針を外す前に首を折って活け締めしてます。午前中釣れたキスを夕方、捌くと締め損ねたキスは死後硬直が始まっていますが、うまく締めたキスはまだプラーの状態ですよ。お試しあれ、、
2005年08月23日 (火) 18時03分

[8381]Re: ケチケチ法
From:グラえる
@クーラーからキスを取り出しボールに移す。その時キスが入ってたコンビニの袋を流しの横において置く。


Aまな板に新聞紙を敷くその新聞紙は最後まで敷いていて、その上に取り替えよう新聞紙を敷く。


B20〜30匹単位(へたりを防ぐため)で鱗を取る。残りは冷蔵庫に入れ交互に入れ替えする。
鱗はティースプーンでOK


C全て終わったら鱗ごと取り替えよう新聞紙を横に置いてるコンビ二袋に入れる。


D新しい取替え用新聞紙を敷き、キスは洗わずにまた20〜30匹ごとに分け頭を落とし腹を裂き内臓を包丁でこさぐ。
終わったらまた新聞紙と頭と内臓を新聞にくるみコンビニ袋へ


Eここで初めてキスを20〜30匹ごとに分け鱗や腹、全体を洗う。ここで洗わなければこのあとさばく時に臭いがうつる。


Fピンと他調理用に分け、ピンはそのまま小分けに分け南蛮漬けやから揚げ用になる。


Gまた取り替え用新聞紙を敷き他調理用を好きなようにさばく。


H調理が終われば中骨と一緒に新聞を捨てる。


I一番下の新聞紙を捨てるだけでまな板は綺麗なので舐めても結構^_^;ウソ
しかしまったく汚れてないから圧倒的に水道代がかかりません。
キスも何度も洗うと水道代もかかるし鮮度も落ちると思うので最小限に・・・
内臓など入った集めた新聞紙が入ったコンビニ袋をゴミ箱へ


※さばく時間は拙者さんぐらいを目安に!!
100単位なんかになるともたもたしてたら明日になるし自分も疲れますから速攻やってます。
それでもわかんなかったらうちのに聞いて下さい。釣り場まで来てますので参考になるかも・・・

では、頑張って(^_^)/~
2005年08月23日 (火) 21時34分

[8386]Re: 盛り上がってますねー
From:國
皆さん独自のやり方があるようで参考になります。
海水は腐らないと宮嶋屋の専務(超ローカル)が言っていましたので、海水汲んでおくと便利かも。
鱗の飛び散りが気になるようであればでかいボールに溜めたまたはシンクに水を張って水の中で鱗落としやれば平気ですよ、冷えた海水なら最高ですばい・・・
包丁が欲しくなってきた。
拙者さん流の鋏も専用で欲しくなった
2005年08月23日 (火) 23時36分

[8389]Re: 幻の?料理人・・・・!?
From:釣り吉
けろっぴさん、
大変な反響・・・・・!
「キス捌きコンテスト」?も面白そう・・・・!
あちきですか?
勿論、審査員&味見係!ですよ。
キスのウロコ取り、内臓取り、そして冷凍室に、保管。そこまではなんとか・・・?

けろっぴさん、がんばってください!!

2005年08月24日 (水) 00時48分

[8390]Re: ありがとうございました!
From:けろっぴ
たくさんの貴重なご意見を有り難うございました。
まずは切れる包丁を買って、ご意見を参考にしながら練習してみたいと思います。おっと、そのためにはまずキスを釣らないと・・・!!!がんばります!
2005年08月24日 (水) 01時46分

[8392]Re: 発想の転換は可能か?
From:イバ (ゴヂャ)
鱗コキって、第一段階でやらねばならないのでしょうか?

開きにする場合、開き終わってからやれば、最初にやるより楽だと思うのですが。 平らだし・・・。

実験してみたことないので、どなたかやられた方、教えて下さい。
2005年08月24日 (水) 12時14分

[8393]Re: うろこって堅いのよね
From:パーマン2号
こんばんわ イバさん。
結論からするとバツです。
普段自分で捌く人は決してしないと誰もしないと思います。捌くときにうろこが残っていると身に包丁がうまくはいりません。また、開いた身を水洗いすると生臭くなります。
とにかくやってみてください。おのずと答えはでると思います。これってご自分で体験してみるのが良いと思います。
ちと、きついかもしれませんがキスさんの命を戴くですから大事だと思います。     きれいに捌いておいしく食べるように心がけています
        いつも楽しませていただいてるキスさんに感謝
2005年08月24日 (水) 23時13分

[8394]Re: <パーマン2号さん
From:イバ (ゴヂャ)
 
そうですね。確かに開いた後の水洗いは良くないですね。

特に包丁を使う場合は、鱗の上からではスカッと切れません。余計な力が入って、身を傷めるかも知れませんね。

静かに且つ美しく仕上げたいものです。有難うございました。
2005年08月25日 (木) 08時51分


[8364]御礼
From:イバ

渚のシンドバット様、ダイナミックサーフの皆様、拙者さん、そして関係の皆様:

 昨日は初めて参加させていただき、楽しく釣ることができました。有難うございました。

 主催者の皆様には、雨の中のご準備、運営、後片付けと、ご苦労が多かったことと存じます。 本当にお疲れ様でした。

 今まで自分ひとりで楽しんで来た投げ釣りですが、大会での釣りはまた趣きも異なり、上級者の皆様の技と釣果を目の当たりにすることができ、大変貴重な経験になりました。

 皆様へのご挨拶も十分にできず、申し訳なく存じております。

  10月の「決定戦」にも参加させていただければ、幸いです。

 今後とも、何卒宜しくお願いします。
 
 おっとゴヂャでした。

 

2005年08月22日 (月) 10時54分

[8371]Re: ゴヂャさん、お疲れでした
From:拙者
10月には拙者杯をやりますよ。
是非参加して下さい。
2005年08月23日 (火) 13時00分

[8384]Re: ゴヂャさん、ありがとう御座いました。
From:渚のシンドバット
ゴヂャさん、此方こそありがとう御座いました。おかげ様で楽しい大会にする事が出来ました。
びしょ濡れの賞品等、不手際が多々ありましたが懲りずにまたいらして下さい。
王座決定戦は10月23日とアナウンスしましたが11月6日に変更となりましたのでよろしければいらして下さい。
2005年08月23日 (火) 22時45分

[8391]Re: 比賽の秋
From:イバ (ゴヂャ)
<拙者さん
 拙者杯、場所など詳細が決まったら教えて下さい。

<渚のシンドバット様
 11月ですね。昨年のレポを見て勉強しておきます。あの場所なら、迷わず行けそうです(笑)。

 いずれにせよ、練習しておかないと。
 仕掛けも課題が残りました。
 普段の単独釣行では得られない、気づかない貴重な検証機会でした。
2005年08月24日 (水) 09時02分


[8385]九州キス釣り王座決定戦のご案内
From:渚のシンドバット

拙者さんとファンクラブの皆様、先日のバトルキスお疲れ様でした、多数のご参加有難う御座いました、重ねてお礼申し上げます。
早速で恐縮ですが王座決定戦のご案内をさせて頂きます、先般バトルキス終了時に日程を10月23日とアナウンスしましたが11月6日(昨年と同様の11月第一週)に変更となりました事をご連絡します。
場所も昨年と同様の宮地浜となっております、大会の詳細は別途案内状を拙者さんへメールします。
奮ってご参加下さい、お待ちしております。

2005年08月23日 (火) 23時02分


[8376]パパはつらい・・・
From:落ち武者

 先日21日に3歳の長男が海に行きたいと仰せられたので、午後からの天候回復を信じ家族で行って参りました。(釣竿を忍ばせて)
 最初、新宮海岸に行ったら波が高く危険と判断して大岳に変更し、子供に砂遊びグッズを渡し、早速釣りの準備に取りかかりました。
 10投位しましたが、フグの猛攻に合い(4本針に4匹フグ・・・)諦め、子供と砂遊びをして帰りました。(これはこれで楽しかった)
 本当は本腰入れて釣りをしたいけど、休日はどうしても家族サービスに徹しなければなりません。うっぷんが溜まりまくりのこの頃です。
 この調子だと今シーズンもあっという間に終わりそう・・・
 同じ境遇の方、結構いらっしゃるんじゃないですか?
 以上雑談で申し訳ありませんでしたが最後に一言 「釣り行きて〜!!」

2005年08月23日 (火) 14時09分

[8377]Re: 父ちゃんはつらい・・・・?
From:ホテルマン
落ち武者さん、こんにちは。休日の家族サービス、お察しいたします。

我が家も夏の間に2回釣りに行かされます。自分も釣る、家族も釣るで、エサ付けや釣り魚はずしなどのお世話で、まともに自分の釣りができずストレスが貯まります。
そこで今年からは、自分の竿は持って行かずに家族サービスと決め、お世話に徹したところ、それはそれで楽しい時間を過ごすことができました。その日の目的を多焦点にせず、焦点を1点に絞ったのが良かったのだと思います。
「お父さんは釣らんでいいと?」なんて言われますが、こうやってきっちり家族サービスをしておけば、後の釣りも行きやすくなるのではないでしょうか。

落ち武者さん、我が家の状況はこんなところですが、なんかキズのなめあいみたいですね。
どこかの浜で、またお会いできたら良いですね、それでは。
2005年08月23日 (火) 15時05分


[8359]キス釣りバトルin白石
From:キス釣り大好き

拙者さんと投げ釣りファンの方々へ、本日は、ありがとうございました。大会に初めて、参加させていただいて本当に、楽しかったです。すごい人数で圧倒されましたが、色々な方々の仕掛け、投げ方、など等、参考になりました。次回も参加させてください。

2005年08月21日 (日) 14時46分

[8373]Re: キス釣り大好きさんへ
From:拙者
その前に10月には拙者杯を予定しています。是非参加して下さい。
2005年08月23日 (火) 13時10分


[8360]本日のバトルキスin白石
From:渚のシンドバット

拙者さんとファンクラブの皆様本日は多数のご参加有難う御座いました、おかげ様で予想以上の盛り上がりの上無事終了することが出来ました事心より感謝申し上げます。  又10月の九州キス王座決定戦へも多数のご参加お待ち致します。

それから國さん!2連覇残念でした、王座3連覇を狙ってください。
(それにしてもI野さん強いデスネー)

もう一つそれから本日検量から表彰式の間雨がドシャ降りになり大事な賞品が陳列時にずぶ濡れになり大変失礼しました、恐縮の極みです、次回はからは何らかのの対策を考えておきます。

2005年08月21日 (日) 20時45分

[8362]Re: ご苦労さまでした!
From:見学人
渚のシンドバット様はじめ、会の運営された方々、雨の中、大変ご苦労さまでした
また、参加された皆様、お疲れさまでした

初めて投げキスの大会に参加しました
針数を増やして、手がえしを早くしようと意識しましたが、仕掛け絡みや、ライントラブルでなかなか集中出来なかったです

マイペースでする普段のキス釣りとは別格の難しさで、大変勉強になりましたm(__)m
2005年08月21日 (日) 21時56分

[8363]Re: お世話になりました
From:國
渚のシンドバットさん、ダイナミックサーフの皆さん、大会運営の皆様、お世話になりました。
大変楽しく参加させていただきました、ありがとうございました。
次回、大座もお世話になります。
2005年08月22日 (月) 08時26分

[8372]Re: 渚のシンドバットさん、ありがとうございました。
From:拙者
釣果は、イマイチでしたが、毎回、楽しまさせてもらっています。
次回は宮地浜で王座ですね。
2005年08月23日 (火) 13時09分


[8356]冴えませんi-mode emoji
From:てら

野暮用続きに天候不順で釣行できず、釣り具店巡りの「宇部版」開催中です。

2005年08月21日 (日) 08時53分

[8357]Re: 大雨・洪水注意報!
From:釣り吉
てらさん
福岡は昨日から雨時々雨・・・?
雨がやんだら・・・、決行!?予報では、昼には曇りに・・・・?
濁り水の中のキスを追い求めに、出掛けます。
2005年08月21日 (日) 09時09分

[8358]Re: 釣り吉さん、おはようございます
From:てら
頑張ってください。こちらは9時前が満潮です。天候が回復したら夕刻にセイゴ狙いに行ってきます。
2005年08月21日 (日) 10時15分

[8361]Re: 雨にもめげず・・・・!
From:釣り吉
てらさん
雨にもめげず、二見ヶ浦に!行って来ました!?
やはり、海の中は雨に無関係・・・・?
土砂降り中は、キスが爆釣!?
雨上がって、サーファー天国!とたんに、フグ爆釣・・・・?
皮肉なもんですね!?
2005年08月21日 (日) 21時27分


[8355]がんばれ〜
From:イースト

キス釣りバトル参加の皆様
あいにくの雨空ですが頑張って下さい!

2005年08月21日 (日) 06時15分


[8285]キス釣りバトルin白石
From:渚のシンドバット

拙者さんとファンクラブの皆様お疲れ様です。
拙者杯盛況で羨ましいかぎりです(私も出たかったナー!)。
ところで今年もキス釣りバトルin白石を予定通り開催する運びになりました事をご連絡致します。

・日  時 H17-8-21 5:00集合
・集合場所 白石浜 中央部の有料駐車場
・競技内容 キスの総重量  
・競技時間 5:30〜10:30 5時間通し 

拙者さんならびに皆様の多数のご参加をお待ち致します。
*参加申し込みは恐縮ですが拙者さん取り纏めて頂ければ幸いです。

2005年08月09日 (火) 22時52分

[8286]Re: 拙者の投げ釣りファンクラブからも出場募集
From:拙者
渚のシンドバットさん、今年も<キス釣りバトルin白石>には参加させて頂きます。
拙者がとりまとめて、渚のシンドバットさんに申し込みますので、出場希望の方は14日までに書込して頂くか、または拙者宛にメールしてください。よろしくお願いいたします。
2005年08月09日 (火) 23時32分

[8289]Re: 出場希望
From:ホテルマン
「キス釣りバトルin白石」に出場希望します。

大会というものに初めて参加したのが、昨年のこの大会で、「大会というのは、楽しいよ、面白いよ」というのを教えてくれた、思い出の大会ですから。
2005年08月10日 (水) 01時24分

[8293]Re:
From:キス釣り大好き
見学させてください。白石浜の中央部の有料駐車場は、5時に入れますか。先月は7時からでしたよ。来週は休暇ですので、投げる練習に励みたいとおもいます。全くフォームガきまりません。
2005年08月10日 (水) 22時44分

[8294]Re: キス釣り大好きさん・・・
From:拙者
見学と言わず、是非参加してください。
駐車場は白石浜(海水浴場)の東のはずれです。
ご指摘の駐車場は海水浴客の為の駐車場だと思います。大会場所は海水浴場からかなり東の方で、駐車場も別です。
2005年08月11日 (木) 00時14分

[8295]Re:
From:キス釣り大好き
さっそくのご返事、有難うございました。土曜日に駐車場に行ってみます。毎日、投げ釣りの勉強コーナーを拝見しています。
2005年08月11日 (木) 06時08分

[8296]Re: 参加希望!
From:投之助
先日はお疲れ様でした。
去年良い思いをしたので参加します。
2005年08月11日 (木) 09時33分

[8297]Re: 参加希望!
From:むらさき
トーナメントとはちょっと違った楽しい大会ですね!
いろいろな人の釣り方を見て勉強したいと思います。
2005年08月11日 (木) 10時08分

[8310]Re: 参加希望です
From:ゴヂャ
はじめまして。 北九州在住のものです。
投げ釣りを始めて2年目の初心者で、大会は未経験の者ですが、参加させていただけると嬉しいのですが・・。

こちら、拙者さんのHPには時々お邪魔して、勉強させていただいております。

集合場所は「塩浜」バス停から海側へ入ったところで宜しいのでしょうか?
2005年08月12日 (金) 01時18分

[8311]Re: 参加希望!
From:見学人
投げキスの大会は初めてですが
勉強のつもりで、参加したいと思います

拙者様、登録の程、宜しくお願い致します
2005年08月12日 (金) 12時20分

[8312]Re: ゴヂャさん初めまして
From:拙者
よろしくお願いいたします。
大会駐車場の件は、確認してお知らせします。
2005年08月13日 (土) 01時50分

[8319]Re: 懐かしい響き?
From:國
ゴヂャさん國です。はじめまして「ゴヂャ」って何語ですか?なんか聞いたことあるようで思い出せずにいます・・・・
2005年08月13日 (土) 21時39分

[8321]Re: 皆様
From:ゴヂャ
<拙者さん
 宜しくお願いします。

<國さん
 正真正銘の日本語です(笑)
 宜しくお願いします。
2005年08月14日 (日) 08時18分

[8322]Re: 参加者締めきりました。
From:拙者
直接メールをいただいた方も含めて、拙者の投げ釣りファンクラブからの参加は10名となりました。皆様がんばっていきまっしょい。
キス釣り大好きさん、ゴヂャさん、初めてお逢いしますので、よろしければ、携帯電話番号を拙者宛にメール願いませんか?
sesssya@yahoo.co.jpです。
2005年08月14日 (日) 21時56分

[8327]Re:
From:キス釣り大好き
拙者さんへ、私は、携帯でメールをする事が、出来ませんので、妻の、携帯より、私の電話番号を、おしらせしました。今日、投げ釣りの練習に行きました。とりあえず、まっすぐに、飛ぶように修正しました。投げは、難しいですね。楽しみにしてます。
2005年08月15日 (月) 19時56分

[8330]Re: 残念ですが。。。
From:官兵衛
>拙者さん 渚のシンドバットさん 皆様
こんばんは。ギリギリまで出場すべく調整しておりましたが、21日は娘がミュージカルを観にいくので私が付き添いになりました。。。。(T_T)あえなく不出場になりました。秋の王座には何とか出たいと考えております。

>渚のシンドバットさん 
T山さんにもよろしくお伝えください。
2005年08月15日 (月) 23時21分

[8345]Re: 皆様御手やらかに!
From:渚のシンドバット
拙者さんとファン倶楽部の皆様、キスバトル多数のご参加有難う御座います。
当日は御手やらかにお願いします。
エー・・・白石のキスを少し残しておいて下さい。

官兵衛さん残念ですね、またの機会にいらして下さい。
2005年08月18日 (木) 21時31分

[8351]Re: 参加出来なくなりました
From:投之助
渚のシンドバットさん こんにちは。

参加を希望していましたが急用ができましたので申し訳ありませんが今回は見送らせていただきます、残念です。
2005年08月20日 (土) 12時57分

[8352]Re: 明日のバトルキスin白石
From:渚のシンドバット
明日のバトルキスin白石にご参加の拙者さんとファンクラブの皆様今日は!
明日は多少の雨が降るかもしれませんが大会は決行します、但し発雷時には途中で中断し納竿検量とします、ご了承願います。

それから投之助さん残念ですね今年も大物賞連覇を期待しておりましたがまたの機会にご参加ください。
2005年08月20日 (土) 16時16分

[8353]Re: 渚のシンドバットさん、明日はよろしくお願いいたします。
From:拙者
雨が降ったので、きっと濁っているでしょうね。ゴミが心配ですね。
投之助さんが不参加だけど、パーマン2号さんが参加になったので、10名参加に変わりなしかな。
2005年08月20日 (土) 18時20分

[8354]Re: 明日のバトルキスin白石
From:渚のシンドバット
拙者さん了解しました、パーマン2号さんの参加は國さんから連絡頂いております。
明日はよろしくお願いします。
2005年08月20日 (土) 20時52分


[8350]第8回拙者杯キス選手権大会結果は・・・
From:拙者

明日にはアップできると思います。
何せ写真が全部で250枚あるので、加工したり、順番に並べたり、コメント書いたりで、予想以上に時間がかかってますです。

2005年08月20日 (土) 00時29分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板