【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く


TOP PAGEみんなの掲示板 拙者の投げ釣り掲示板へ キャスティング専用掲示板へ
■■■みんなの掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索







[12600]お宝が手に入りました。
From:シーラカンス

オリンピック・EX93です。やっと、SS45Uさんのお宝を奪いました。所持の品数が1点増加しましたから、何かを減らして数字合わせをします。奥様の目をゴマカスのが大変です。車の車台bニ同じ様にナンバーが刻印されています。ハンドルを回すと「カリカリ」音が溜りませ〜〜ん。

2007年06月17日 (日) 18時00分


[12588]ご挨拶に参りました(笑)
From:ほっしー@妻

拙者様

昨日はメール、リンク登録、書き込み等
本当にありがとうございました!

旦那は相変わらずPCに向かうことなく
仕掛け作りに没頭中です。
その内、ひょっこりこちらに顔を出した際には
よろしくお願いします。

山口県勢の皆様もよろしくお願いします。
7月のJ杯もご活躍を期待しております!

2007年06月16日 (土) 00時35分

[12598]Re: どーも
From:拙者
これからも、よろしくお願いいたします。

ほっしー@妻の旦那さんとは「星ちゃん」の事ですよ。拙者杯には前夜祭から数回参加されたかな。そのうち、ご夫婦で参加して下さい。よろしくお願いいたします。
2007年06月17日 (日) 09時23分


[12580]シーラカンスさんへ、最終、業務連絡。
From:時代屋

今回の、”福、北、巨ギス決戦”の、われら福岡隊は、また唐泊で、19時集合で、いかがでしょうか?。SS45Uさんが言われたように、前回は、私達の見限りが、少し早かったようです。大潮最満潮24時です。ジックリねばりましょうね。ところで”北九州隊”が行かれる油谷湾は、あなどれません。どこも1色位の藻場の先は、ドン深かの砂地で、小根が点在しており、網が入れられず、昔から巨ギス(田舎のキスはスマートです)のメッカです。負けられませんよー、ガンバリましょう。

2007年06月15日 (金) 13時30分

[12581]Re: 残念。
From:シーラカンス
今、下関市からくろヤギのパパさん宅から筑紫野市を回って帰宅しました。FAX(仕事の指示書)が3通も着ていました。内1件が小郡市で土曜日午後9時50分でした。土曜日とは明日の事でした。あの「引き」を楽しみにしていましたが「飯の元」が優先です。行けなくてすみません・・・結果を楽しみにしています。
2007年06月15日 (金) 17時42分

[12583]Re: 帰りました。
From:SS45U
時代屋様

シーラカンスさんの代わりに私が参加しまーす。
明日の玄界島の仕事がシケの為、順延となりました。
19時了解です。

今回、島根にて早朝、国府海岸を偵察してきましたが、
地元の方の話では、朝夕に大型が釣れだしたそうです。
時期的に山陰は期待大ですね。
本潮が通れば釣れると思います。

母にデカキスの刺し身を食べさせて、元気出して貰おうと
思います。頑張りましょう。

天候が心配ですね、、、、、
それと、まだチロリは手に入りませんかね?
2007年06月15日 (金) 18時40分

[12584]Re: SS45Uさん、お疲れ様でした。
From:シーラカンス
隊長のお守りをお願いいたします。明日、時間がわかりませんが電話を入れて工場に立寄ります。
2007年06月15日 (金) 20時22分

[12585]Re: SS45Uさん今晩は、他流試合です。
From:くろ、ヤギのパパ
シーラカンスさんのかわりに勝負をしませんか?今夜半から油谷湾に行きます。本虫と小ケブを買い占めました。ルールはジャンボキス1匹の長さでどうでしょうか。月曜日までにお互い写真を貼り付けませんか。
2007年06月15日 (金) 21時14分

[12587]Re: "福岡隊”は、すばらしいリリーフ体制ですねー、阪神みたい。
From:時代屋
SS45Uさん、受けて立ってください、心細くなるとこでした(笑)。時代屋は、また、宮田釣具店仕込みの、ウドンのような青虫で勝負します。雨のときは、各自判断としましょうね、それでは現地で・・・。
シーラカンスさんへ、誠に残念ですが、こればかりは、仕方ありませんよね。”あちら”も巨ギスの生息地を熟知されている様です、SS45Uさんへ、よろしくお伝えください。
2007年06月15日 (金) 22時16分

[12591]Re: 福岡隊の皆様へ
From:くろ、ヤギのパパ
北九州隊、油谷湾にジャンボキスを釣りに行って来ました。結果は、ご覧のとうりです。
言い訳その@風が強くて第一候補の釣り場に入れなかった。
     A飛ばしすぎ、飛ばすと藻掛かりばかりポイントは20     〜30m
     B応援団(家内)がついてきた。タンバリンの音でキス     が逃げた(笑)
最長寸23・5cmでした。福岡隊の皆様頑張ってメタボキスを釣って下さい。ご健闘をお祈りします。
2007年06月16日 (土) 22時12分

[12593]Re: やりましたネ。
From:シーラカンス
久し振りの釣りでしたが、立派な釣果でしたネ。まだ福岡隊の結果を聞いていませんが、タンバリンの音が無かった分福岡隊が優位と思います。キスの塩焼きや刺身の美味しさを思い出しましたか?夜釣りの竿は、旧型(グラスロッド)が最適と思いませんか?
2007年06月17日 (日) 05時11分


[12556]ちょっと五島に行ってきました。
From:パーマン2号

どなたかデジカメ写真の加工に詳しい方教えてください。
写真に注釈、マーク等を入れるソフトは何を使っていますか。
できればVIXみたいなフリーソフトがいいのですが!
VIXもとても使いやすく気にいってます。それから第10回九州キス釣り王座決定戦で波打ち際の写真でシャボン玉が飛んだように
するのはフィルターを何かをレンズにつけているのでしょうか

2007年06月11日 (月) 20時51分

[12558]Re: 高級レンズ
From:國
パーマンさん、イサキごちそうさまでした。大変おいしかったです。
シャボン玉のような画像は、フィルターではなく、高級レンズの技です。きっとプロのカメラマンが持っているような高級レンズです。(私の推測ですが・・・)
レンズの絞りの羽根の枚数が多いと丸い形になりますが、通常は6角形ぽくなるでしょう。
望遠レンズで絞りを開けて、逆行風に撮るとその現象が出やすいですが。被写体の光の条件がそろわないとだめですね。
2007年06月12日 (火) 08時09分

[12560]Re: PCのソフトですが。
From:じーじ3
初めましてパーマン2号さん、
お使いのソフトの中で、年賀状ソフトはお持ちですか、有ればその
ソフトの中にペイント系のソフトがあると思いますがこれを使えば
自由に写真の中に文字を入れることが出来ます、又お持ちでなけれ
ばフリーソフトで「PictBear」というペイントソフトが窓の森の中
に有りますのでこれを使えば出来ます。
又写真のリングの輪っかが出来るのは「レフレックス500」と
いう一眼レフカメラ用で反射式の望遠レンズを使えば出来ますもしお持ちでなければ300mmがあるズームのレンズで望遠側にして「レンズに丸い円形(硬貨形)にくりぬいた黒い紙を貼り付けると出来ます、このとき覗いたファインダーのなかが隠れないような大きさにして下さい、後はレンズにPLフィルターを付けずに逆光のきらきらした物を写したい物の背景に入れて映せばドーナッツ形輪っかが出来ます、現時点で「AF」の「レフレックス500」はコニカミノルタ(現ソニー)のレンズだけです一眼レフカメラがおありならマニュアル式のレフレックスは探せばあると思います。
応用です、星形に切り抜いたりしてみて下さい、おもしろいことになりますお試しを。
一つ重大なご注意をしておきます直接レンズ面に物を貼り付け
ないで下さい、レンズはデリケートです、付けるときは保護の
レンズフィルターを付けそれにセロテープを使って(ごく少し
真ん中に落ちない程度に貼ることを心がけて下さい。
2007年06月12日 (火) 19時40分

[12562]Re: ありがとうございます
From:パーマン2号
國さん先日はシマノJPでの鳥取の往復お疲れ様でした。
もうちょっとでしたね。それから写真のけんありがとうございます。やっぱりレベルが高そうですね。詳しいことはわからないですがやっぱり望遠レンズ取る時の背景のボケと被写体の浮き上がった表情がとてもいいですね。
イサキはみんなに配った後だったので少なくてすいません。今度また、行ったら連絡するね。
ところで今度の土曜日あたりはいかがですか?ゴルフのし過ぎで腰の悪いむらさきさんはしっかり休んでもらって・・・

始めましてじーじ3さんいろいろとありがとうございます早速ためしてみます。釣りだけでなくさすが拙者のファンのレスポンスのよさとファン層の厚さには関心させられます。自分で検索して見つけても限度が歩けどこのようにスペシャリストのアドバイスがすぐに受けられるのはさすがだと思います。あの特殊撮影はすぐには真似できないけど今後、チャンスがあれば試して見ます。また、わからないことがあったら教えてください。
それから見学人さんこの前お風呂のことを尋ねてましたが元岡のすぎのや酒蔵のそばに元気湯?(ちょっと自信はない)というのがあるそうです。糸島近辺でつりをした後にはよさそうです。今日お風呂の話題が出ていました。
メタボリックばやりなので私も仲間に入れて
2007年06月12日 (火) 20時16分

[12563]Re: RE
From:じーじ3
追伸です
画像こんなです
2007年06月12日 (火) 20時39分

[12564]Re: 呼んだ〜?
From:むらさき@全快間近
パーマン2号さん、ご心配頂き有り難うございます(^o^)
今回は軽症で済みましたので、いつでもOKですよ!!!
竿立てを足にくくり付けて倒れないように頑張ります。

メタボの事ならお任せ下さい。昨日、しっかり講演を聴いてきました。
サラサラの仕方にメタボ回避のコツが有るみたいです。
2007年06月12日 (火) 20時46分

[12565]Re: 要介護
From:パーマン2号
じーじ3さん ありがとうございます。細かいところありがとうございます。少しづつ練習してうまく表現できるようにしたいと思います。
要介護つり師が急増しているみたいですね。コムスンもシマエタことだし・・・!
フェロだけは勘弁願いたい・・・
どこに行こうかな!
2007年06月12日 (火) 21時37分

[12566]Re: そ〜ですよね
From:むらさき
今は湿布薬も無臭ですからね。
消臭剤持参で行きましょう!!!
2007年06月12日 (火) 21時53分

[12573]Re: シャボン玉の件
From:投之助
パーマン2号さん こんばんは。
NHK教育TVで4〜5月に放送された「趣味悠々」にデジタル一眼レフ風景撮影術入門の中に「海を撮る」が有りました。
シャッタースピードを2500分の1秒位で撮影した波頭が水玉になって宙に浮いていました。
カメラの事はあまり分かりませんので学ぼうと録画しています。
ダビングしてあげましょうか?
2007年06月13日 (水) 22時23分

[12578]Re: お久しぶりです
From:パーマン2号
投之助さんありがとうございます。ぜひお願いします。こり始めるとどうも止まらなくなるもので収まりつきません。いろいろ皆さんご協力ありがとうございます。
2007年06月14日 (木) 08時04分

[12589]Re: パーマン2号さんへ
From:投之助
おはようございます。
今夕7時前後フィッシング福岡に行きますのでその時お渡しします。
2007年06月16日 (土) 07時58分


[12582]くろヤギのパパさんへ
From:シーラカンス

メタボキスの挑戦が受けれずにすみません。
今日は突然にお邪魔致しました。研究所を拝見させていただきました。貴方のアイディアに対して脱帽でした。あの中の数点を仲間内に手作りで販売してください。
奥様に宜しくお伝え下さい。
最後にお話ししました「次回のSC大会の順位は私が上」を目指します。
それから、やはり仕事が来ていました。それも明日(土曜日)午後9時50分に久留米の手前の小郡市です。労働者は、命令に従う以外出来ないから辛いです。時代屋さんと貴方が釣りをしている時に仕事をしています。次回の挑戦まで待って下さい。キスの写真を楽しみにしています。魚のキスですよ、奥様との○○ではないですよ。写真を間違えないようにしてください。
ム・ム・ム・・・・(−−〆)

2007年06月15日 (金) 17時58分

[12586]Re: ジヤンボキス
From:くろ、ヤギのパパ
昨日の晩、40cmオーバーのキスを釣った夢を見ました、正夢になればいいが、オーストラリヤには40cm〜50cmのキスに良く似たホワイティングフイッシュが居るが日本では無理かな〜釣りに行く前から魚を配る先を考えています。
2007年06月15日 (金) 22時10分


[12572]くろ、ヤギのパパさんへ 追伸
From:時代屋

シーラカンスさんのアドバイスに補足させてもらいます。
遊動てんびんを使い、仕掛けは、なるべく長め、置き竿で狙うのなら、風でそよぐ位、大きく糸フケを出しておきます。巨ギスは、これを総て引っ張り出した上、穂先をヒン曲げますが、この時点でのヒットの確立はまだ低いです。大エサ(じゃないと巨ギスは来ない)の、先っちょを喰わえて走る”スレ者”が多いです。そこで、とっさにベールを起こして、送り込んで、(抵抗の無い状態を作り)飲み込ませるワケです。ただ、置き竿は、エサ盗りに弱いです、私は夜でもサビキます。参考になりましたら幸いです。

2007年06月13日 (水) 21時44分

[12575]Re: 心配御無用。
From:シーラカンス
いつも言っていますが「ガクン」「スルスル」の瞬間にどの時点で合わせをするのか考えながら待っている時間が・・・最高の快感です。キスの顔を見なくても良いですから、ご心配なく。
明日午前9時に下関市長府扇橋に行きます。早めに終わるから帰りに小倉のライバル?○木宅を襲うかな?
2007年06月14日 (木) 07時23分

[12576]Re: 時代屋さん、ありがとう御座います
From:くろ、ヤギのパパ
30何年前、○○サーフに居たころは、31cmクラスを釣った経験はありますが、とにかく最近は釣りに行くのがめんどくさくて〜。仕掛けや、針結び、道具の準備などが・・・だからと言って仕掛けや結び針を買うほど、落ちぶれても居ないし、一昨年弟と娘と3人で島根に釣行して以来です。初めて投げ釣りをした娘に28cmのキスが釣れ、しかも30m位しか投げないで、それから親父と、叔父さんは「へた」と言われ続けています。そのリベンジも兼ねています。あんまり投げないで釣ろう・・・投げすぎ・・つい投げてしまうので・・道糸を3号200mしか巻かない。
2007年06月14日 (木) 07時38分

[12577]Re: シーラカンスさん、おはよう御座います
From:くろ、ヤギのパパ
どうぞ、お気軽にお寄り下さい。AGA研究所を整理整頓して、昆布茶を用意してお待ちしています。玄関で家内がタンバリンを叩いて歓迎いたします。
2007年06月14日 (木) 07時43分


[12574]来週末は、拙者杯キス釣り選手権大会です。
From:拙者

現在までの参加予定者は11名です。参加検討中の皆様、前日まで参加表明OKですよ。もちろん、初出場大歓迎です。

追伸
ADTさんから賞品協賛をいただきました。今回はスプールとスプールノブです。合計すると2万円以上の価値です。それと藤本製作所様さまからは、ステンレス中蓋の賞品協賛をいただきました。ステンレス中蓋は拙者の投げ釣りオリジナル商品として現在開発の最終段階です。

2007年06月14日 (木) 01時11分


[12567]またまた深夜の、”業務連絡"です。シーラカンスさんへ、
From:時代屋

16日夜の、”オイちゃん達のリクレーション”の釣り場で悩んでます。1度は、糸島西部のあそこ・・・と、考えましたが、私もあれ以来、夜釣りに行けておらず、釣況がわかりません。(10kmほど遠く、狭いので、もし先客が居たら・・・とも考えます) 今回も、唐泊の主の、SS45Uさんも、参加いただける(ご打診くださいね)のであれば、”あの場所でもう一度”とも考えます。お2人は、その後行かれました? 西のポイントも魅力です。いかがしましょーか? 決断力のない時代屋です。

2007年06月13日 (水) 01時19分

[12568]Re: おはようございます。
From:シーラカンス
SS45Uさんは、ご不幸で昨日から島根県に行かれています。目的地は、じーじ3さん宅の近くだと思います。誘えませんし、今回はパスされるでしょう。先週から今週にかけて、ややこしい仕事が多く早朝から出かけています。帰宅したら、ぐったりして釣りも投練も行けません。攻撃地は、隊長の命令に従います。
2007年06月13日 (水) 05時27分

[12569]Re: 魚釣りおしえて
From:くろ、ヤギのパパ
時代屋さん、シーラカンスさん今日は、私は金曜日の夜から北の方にジャンボキス(メタボキスと少し違う)を釣りに行きます(奥方の監視付きです)どちらが大きいのを釣るか釣り比べをしませんか?釣れたら画像を貼り付けます。ただ今、仕掛けの製作中です30年前の針、道糸、力糸、ハリス、天秤、錘、59年物の体?(いい味が出ています)
2007年06月13日 (水) 15時50分

[12570]Re: 挑戦を受けました。
From:シーラカンス
私も30〜40年前の仕掛けと道具を使用しています。針もハリスも昔のそのままです。私はキスが釣れなくても良いからあの「ガクン」「スルスル」を味わいたいです。「メタボキス釣り隊」の隊長から伝染病をもらった様です。カレイ釣りと同じで、50〜80m投げて置き竿し時々巻いて仕掛けを移動するだけです。餌は青ムシの大きめを1匹付けで仕掛けも餌の付け方もカレイ釣りです。ではどちらが写真を出せるでしょうか?
2007年06月13日 (水) 18時34分

[12571]Re: こ、これは何としても・・・  またまたプレッシャーが・・・。
From:時代屋
福、北の両御大が、その気になられました、嬉しいですねー。
くろ、ヤギのパパさんへ、油谷湾でしょう?小倉生まれの小生としては、当時の、門司発5時?分、山陰線始発ドンコーが懐かしく思い出されました。大浦や、泊など、どうなっているか、近況をお知らせいただければ、幸いです。(そっちの巨ギスも、見たいです)
シーラカンスさんへ、大変な勝負を受けられましたねー(笑)。私は隊長なんかじゃあ、ありませんが”福岡の名誉”のため、”1発メタボ”の、ご助力いたしましょー!。(やっぱり唐泊かなー)
2007年06月13日 (水) 20時17分


[12544]速報
From:チロリ餡@キス研島根

はまちゃんフアィナル進出です。
やった〜(^0^)/。

2007年06月09日 (土) 15時58分

[12545]Re: おめでとうございます
From:海風
やりましたね〜
あとは優勝目指してがんばってください!
フレーフレーは〜まちゃんヽ(^o^)丿
2007年06月09日 (土) 19時58分

[12547]Re: あめでとうございます!
From:たま勝
ハマちゃんさんファイナル出場権ゲットおめでとうございます!!

やっぱし、全国区じゃないですかぁ〜(^_^)v

あの勝負パンツでNo1の表彰台に上がってください(^O^)/
2007年06月09日 (土) 23時14分

[12549]Re: おめでとうございます。
From:投之助
ファイナル出場権獲得!やったね!
今年はABE組が凄いですね、この調子で表彰台(勿論トップです)目指して頑張って下さい。
2007年06月10日 (日) 09時45分

[12552]Re: おめでとうございます
From:jelly
名実共に九州代表!弓ヶ浜の利を生かして頑張ってください!
2007年06月10日 (日) 22時40分

[12553]Re: 皆さんありがとうございます。
From:ハマちゃん
皆さんありがとうございます。

くじは1回戦A-10(一番釣れているところ)、2回戦C-9(一番つれないところ)、3回戦C-3(ここが勝負の分かれ目)。たまたま下見のときに3回戦対策をCパートで行なっていたのでラッキーでした。
1回戦は、海に向かって左の端が良かったのは判っていたのですが、何せ12人中10番スタート。天邪鬼で右の端に入りました。
気合を入れて一投目を投げると、目の前に刺し網。目一杯投げたので、左手全体でラインを押さえるが、2色出たところで高切れ。
いきなりのトラブルで目の前真っ暗。2投目を投げる前に落ち着いてブイを見ると、250m以上沖にある。届きもしなかったのに、と落ち込んでしまう。(よく見ているとブイは移動して200mあたりにも近づくこともありました)
結果、良型1本と後は中、小型。7位に終わる。ほぼ全国の切符は消えかけた。
2回戦は真ん中より少し右に入ろうとしたが、後ろから走ってきた人に追い越され、クーラーを置こうとした瞬間に、O氏から「10mあけてね。」すなはちO氏と私の間が15m。その間に1人いて、その人のほうがほんの一瞬早くクーラーを置いたので、結果的に、私は他の場所に移動。投げにくいところでしたが、ぽろぽろ魚が取れたので、3位で終わる。
昼飯も早々に、必殺仕掛けの補充。出発順番も良いし、昼休みで時間が空いたので、魚が入ってきてくれることを期待。全国には行けなくても1回は1位を取りたいと、國さんと2人テンションを徐々に上げる。
3回戦は餌付けも早々に目一杯投げるが、ぜんぜん飛ばない。少し引っ掛け気味だったが、そのままさびくと良いあたりがあり、20cmクラスが付いてきた。その後は更に風が強くなり、ピン拾いに切り替える。これが結果的に良かったみたいで、なんとTOPあがり。これで目標の一桁の順位確保が出来たと思っていたら、なんと4位。呼ばれた本人はもとより、他の選手の皆さんも驚いていました。
上位3名湘南で8,9、10色投げる方々。私といったら・・・・。勝負事は投げたら終わりですね。気合一発。
最後に、おめでとうメール、電話を頂いた皆様。この場を借りてお礼申し上げます。ほんとうに嬉しかったです。

2007年06月11日 (月) 11時58分

[12554]Re: ハマちゃん、おめでとうございます。
From:拙者
最後まで、諦めない!!!
勝負は終わるまで判らない!!!!
今年のダイワ地区大会がまさしく、その通りでした。
最後の一投まで根気よく粘ったら、最後に3連ゲット。それを見ていたABE組長が「拙者、その3匹が運命の分かれ道かも。」って。

でも、どう見てもこの重量じゃブロックは無理と諦めていたら、4位のABE組長は既に四国でブロック出場権利を取っていたので、辞退したら、拙者が繰り上がり進出。ABE組長に感謝感謝。

確か、2年前のシマノJC九州大会での最後の5分でハマちゃんが20cmオーバーをゲットしたのをこの目で見ました。やっぱ、勝負師は最後まで諦めない!!これですよね。

ファイナルは、長丁場なので、マイペース&集中力&諦めない精神力で、最後の最後までハマちゃん流でがんばってね。
2007年06月11日 (月) 13時00分

[12559]Re: おめでとうございます!
From:メジナ
ハマちゃん師匠、全国区出場おめでとうございます。九州20人の会から好調ですね。例のスタミナドリンクを飲んで全国大会で暴れて来て下さい。
2007年06月12日 (火) 15時06分


[12548]拙者さんへ、お尋ねします。教えてください。
From:時代屋

以前、どなたかの問いに、拙者さんが、”ガイドを増やせば、竿の調子が変わる、やや硬調子に・・・”的な、お答えをされていた事が、ズーと頭に残っております。当方、古い並継竿をゴロゴロ持っており、特別、ガイドがらみ等の不便はないのですが、”もうちょっと、硬い竿だったらなー”と思うタイプの”5ガイド竿”が数本あります。今まで、6〜7ガイドを使った事はありません。標準錘負荷27位が、30位になるものでしょうか?教えてください。ちなみに、当方、並継の15尺を愛用しており、その竿の穂先は2ミリ弱で、元径22ミリ弱です。見込みあるでしょうか?ご意見、よろしくおねがいします。

2007年06月09日 (土) 23時31分

[12555]Re: そんなわけナイナイ
From:拙者
オモリ負荷は竿本体ブランクスできまるんとちゃいますか?
ガイドか多い方が必然的に竿を固定する所が増え幾分曲がりにくくなるので、硬く感じると思います。リールシートやバットガイドを移動するだけでも、ずいぶん違いますよ。
2007年06月11日 (月) 19時35分

[12557]Re: ご意見、ありがとうございます。   拙者さんへ、
From:時代屋
そうだったのですね。硬く感じる、を、錘負荷が上がると、私が勝手に解釈していた様です。もし、それのみを期待して、ガイドを増やして、重い錘で投げてたら、”なんだこりゃー”と言うような竿になってたでしょうね。改造は止めて、”それなり”に使って行こうと思います。
2007年06月12日 (火) 00時43分


[12546]釣れるかな?
From:けろっぴ

明日は久しぶりに釣行の予定!
だけど子づれ・・・
場所や時間に制約はありますが頑張ります!

2007年06月09日 (土) 21時49分

[12550]Re: けろっぴさん おはようございます。
From:投之助
久しぶりの釣行胸ワクでしょう。
今日はちょっと風が強いようですが頑張ってデカイの釣って下さい。
間違っても子供は釣らないようにね。
2007年06月10日 (日) 09時51分

[12551]Re: お久しぶりです
From:けろっぴ
投之助さんお久しぶりです!
無事に釣行終了しました。本当に楽しい一日でした。
結果は投げ釣り日記に書き込みます。
子供は海に魚に大興奮でした!
2007年06月10日 (日) 22時24分


[12533]じーじ3様
From:シーラカンス

あすの明るい時に、私のお宝を写真撮影して投稿します。お楽しみにして下さい。・・・・・・大バカより

2007年06月07日 (木) 20時57分

[12534]Re: 私のお宝。
From:シーラカンス
左から、世界一日本号3.6m・日本号3.6m・世界一日本号稲妻3.9m・日本号D・日本号E(時代屋さんから奪い取った品)。左側3本がレストア済みです。家内には内緒です。家内のスパイ(ヨーキー9歳雄)がリールを見ています。こんなに所持しているのは家内は知りません。3本だけ竿立てに立てていますから知っています・・・が?秘密にしています。
2007年06月08日 (金) 08時42分

[12535]Re: みたくない〜〜!
From:じーじ3
あの、振った感じが柔らかいような、そうでないような、握った手のすぐ先から曲がっていくあの柳腰の様なたおやかさ、そのくせかみさんに通じる芯の強さ。(><)
只今お化粧中、時間がかかります。
まだ実釣にほど遠いので、楽しみです、感度はどうなんでしょうね、色気も何もない鈍さなのか、色気のある鈍さか、色気のある感度なのかほんと楽しみです。先日4号530の磯竿に10号の錘を付けてPE0.8で投げてみましたが砂底の波紋一つ一つが手に取りように分かりましたただ距離が届かなくてダメでしたが近場でしたらおもしろいかもしれません、スルスルに使ってみたいです。日本号もこんな感じなのでしょうか、楽しみです。
2007年06月08日 (金) 19時14分

[12537]Re: 写真の変換
From:じーじ3
縦横違ってました
2007年06月08日 (金) 19時20分

[12539]Re: 現在、地震で大変な大分のダイナミックサーフの
From:シーラカンス
渚のシンドバッドさんもカレイ釣りに日本号を使用されています。
30号の錘で軽く投げても80m以上飛びます。「腰の滑らかさ」最高です。力まずに、軽く竿の反発を利用して投げるだけで飛距離が出ます。ただし、私はナイロン糸派ですから「日本号+赤玉7リール+ナイロン糸+フロート天秤」の頑固なB型のオールドスタイルです。ところで、下塗りからされて本格的ですね。完成の写真を楽しみにしています。今度会える時は写真の全竿持参します。
2007年06月08日 (金) 20時34分

[12540]Re: いくじなしです
From:じーじ3
仕上げのお化粧と簪付け、拙者さんに頼みました。
あの柳腰のたおやかさとしなり方たまりませんね、30号が乗せられるのでしたら、楽しみですね(私には錘の号数、関係ないと思います、何せ飛ばせませんから、やっと4色です!。)多分振り抜きの速度が遅いのだと思います、先だっての拙者杯の時 のぎたんさんと阿部組の方との話で振り抜きの時糸が切れる話があり後で考えてみて、それだけの早さで振り抜いておられたのだと気づきました、私には引っかけて切ることはあっても振って切れることはなさそうです、少し投げ練をしなくては、と思っております。
2007年06月08日 (金) 21時23分

[12541]Re: シーラカンスさんお久しぶりです
From:渚のシンドバット
おッと振り向けば日本号の話題花盛りですね。 私のところも群発地震でヒヤヒヤの昨日今日でしたがだいぶ治まってきましたので
サイト覗いてみたら・・・です。  日本号の放列、カッコ良いですね。私は最近O社Hキューバ7を入手しました。 何時かお見せしますね。 
2007年06月08日 (金) 22時37分

[12542]Re: 地震大変ですね。
From:シーラカンス
渚のシンドバッド様
仲間に異常ありませんか?
大変な毎日が続きますね。何かお手伝いする事がありましたらメール下さい。
さて、これ以上私に熱病をうつさないで下さい。日本号の件も「投之助さん」「時代屋さん」「SS45Uさん」「くろヤギのパパさん」とあ・な・た「渚のシンドバッドさん」に協力や現物を見せられて熱病にかかり合計額が10数万円になったでしょう。現在7本が5本に整理しましたが、熱病にかかるとタミフルみたいに何をするかわかりません。病気にならない様に、一時「渚のシンドバッドさん」と会わないことにします。何度考えても、大バカな私です。
2007年06月09日 (土) 05時31分

[12543]Re: 熱病罹患者より
From:じーじ3
渚のシンドバット様 初めまして。
グーグルアースで見てみましたら、別府の鉄輪あたりが震源の巣になっているようですね、これでは毎日突き上げられて大変だったでしょう、お見舞い申し上げます。
手に入れた日本号はガイドが全て無くなっていましたので、ローライダー仕上げで楽しみたいと思います。
私の竿は船用と交換した古い竿です、オリンピックのプロスカイヤーの405と425でこれもガイド交換なんて考えてます。
2007年06月09日 (土) 09時24分


[12538]シマノJCセミファイナル参加の皆さん(^0^)/
From:拙者

今週末は弓ヶ浜で西日本地区セミファイナルがんばってー!
國さん、ABE組長、ハマちゃん、キスkenさん、○関さん、ファイナル目指してがんばってー!
来年は行きたいナー!去年は戦わずに布団の中で破れさったからなーi-mode emoji

2007年06月08日 (金) 19時23分


[12514]シーラカンスさんお尋ねします
From:じーじ3

「日本号」塗り直してらっしゃいましたが、塗り直しに使用されたペイントはラッカー系なのかエナメル系なのか教えて頂けませんか?。手に入れた日本号の塗り直しに挑戦してみようと思っております。エンクロージャー等の塗装に挑戦したことは有りますので、綺麗にとは行かないと思いますが、宜しくお教え願います。m( _ _ )m

2007年06月05日 (火) 12時10分

[12515]Re: バカな私です。
From:シーラカンス
じーじ3様
塗装は、釣具店に出しました。1本1万円強で3本を塗っていただくと1万×3本=・・・今になって考えると馬鹿でした。3万円超えるお金があれば・・・あれと、あれが揃います。塗料は、小さな1缶(ピース缶位)が7千数百円したと思います。塗料の名前はわかりません。しかし、その3本は宝です。カレイ釣りとメタボキス釣りに使用します。
SS45Uさん、回答を助けてください。
2007年06月05日 (火) 18時23分

[12516]Re: 粗相なら得意ですが塗装ですか、、、、
From:SS45U
じーじ3様

私も塗装はショップに出しています。

塗料はおそらく、ウレタン塗料です。
刷毛やスプレーでなく、生ゴムにピンホールを開けて
その穴にブランクスを通すやり方だと思います。

シーラカンスさんの日本号の水色は色を出す為に下地や
白色を含めて3層ないし4層塗りだと思います。
その分、料金が上がったのでしょう。でももう一生物ですから、、、
濃い色やクリヤー塗装なら半額以下で済みます。
2007年06月05日 (火) 19時29分

[12517]Re: 有り難うございます
From:じーじ3
シーラカンスさん、SS45Uさん、有り難うございます。
ウレタン系ですか、探してみます、塗装のやり方は知っているのです、やり方は・・・、ただ、知っているのと出来るのは違うと言うところが我ながら納得できないのです(要はへんくつ!!なだけ)。下地を出して下塗り、白で又下塗りを重ね、此処までで本当は1〜2週間近くかける(焼き付けできないから)そして上塗り、色を出すために異なる色を重ねていく、この辺がノウハウらしいです、でも気が短いので刷毛塗りの時でも生乾きで重ねて失敗してしまうのです。(しわが寄ってしまう)う〜んだんだん自信が無くなって来ました。手間は良いとして塗料だけで下地用も入れると、頼んだ方がよいのでしょうね、できあがりも早そうで綺麗だし、餅は餅屋に任せましょう!(最初の勢い何処?)
なんかだんだん自信なくなってきました、考えてみます。・・・・
2007年06月05日 (火) 20時15分

[12519]Re: はじめまして、じーじ3様
From:くろ、ヤギのパパ
私のSC用ロッドは百均のスプレー缶2個+クリヤーで塗装しています。時間をかけて塗装すれば綺麗にできますよ、刷毛塗りでしたら、カシュー塗料が綺麗に塗れます。プロの塗装はウレタン系です。とにかく、時間をかけて、垂れないように塗るのがコツです。成功を祈ります。
2007年06月05日 (火) 22時00分

[12520]Re: 有り難うございます
From:じーじ3
くろ、ヤギのパパさん有り難うございます。
カシューですか、これだと溶剤は灯油でいけますね、問題は
>とにかく、時間をかけて、垂れないように塗るのがコツです。
です、プラモの時から分かってるのですが、時間が待てずにすぐ重ねて失敗が多いのです、一塗り一日で挑戦しますか、何日かかるのか・・・。
出すか塗るか迷うところです。(意気地が無くなってます)
2007年06月06日 (水) 12時43分

[12524]Re: そうですかー じーじ3さんも、ついに、”魔の竿”に・・・。
From:時代屋
”日本号”は、オイちゃんキャスターにとって、迷宮の世界に引き込む魔の竿です(笑)。今の時代では、とても実釣にはキビシイのは充分承知しているのに、眺め、手に取るうち、ついフラフラと、ガイドを交換したり、塗装し直したり、気が付くと、高額の出費をしているそうです。母里太兵衛の呪いでしょうか?私は、この魔力を感じ、ヤ、ヤバイ!と、(ボロ竿のまま)、強引に、とある方に押し付けました。これが、片足くらい、迷宮の世界に入り掛かっていた、この方の背中を押してしまった様です。いまだに、迷宮の奥で、ウゴめいておられますが、とても楽しそうです。
2007年06月06日 (水) 20時35分

[12525]Re: 何か?
From:シーラカンス
ハ〜ックショ〜ン。時代屋さん、私の悪口を言われましたか?
2007年06月06日 (水) 20時47分

[12527]Re: ライトセーバーの色
From:じーじ3
そのような恐ろしいパワーを秘めたライトセーバーを私は手に入れてしまったのですか、これを操るのは至難の業のようですね、操れるのか心配になってきました、(とか言いながら楽しんでる私が怖い)今更三種混合ワクチン接種しても遅いようで・・・。
ライトセーバーの色、迷うのも又楽し。
2007年06月06日 (水) 22時49分

[12528]Re: アレー、もう見つかっちゃいましたー?、シーラカンスさんへ、そしてじーじ3さんへ、
From:時代屋
けっして”悪口”じゃあ、あーりませんよ(笑)。ロッドクラフトの、楽しい世界を、じーじ3さんにもお知らせしたかったので・・・。ところで、次回の”夜のリクレーション”の日付けの提案ですが、16日(土)の夜、また糸島で、ご都合いかがでしょうか?
じーじ3さんへ、ライトセーバー? かつての日本号に、そんな竿、あったのでしょうか?教えてください。
2007年06月07日 (木) 00時15分

[12529]Re: 了解いたしました。
From:シーラカンス
16日夜、了解いたしました。
仕事から追われて、明日まで大忙しです。今日は、今から八女市です。この歳で仕事が出来る事は、有り難い事です。投練も明日まで出来ません。
          日本号に惚れ込んでいる・・・大バカより
2007年06月07日 (木) 05時40分

[12530]Re: すみません、自分落ちになってました
From:じーじ3
時代屋さんおはようございます。
ライトセーバー(ライトサーバー)「スターウォーズ」に出てくる光る剣です赤や青に光ってるやつです。なかなか扱いが難しいと有ります(私決してオタクではありません、ああゆう気を遣わずに見られる映画を見るのは好きですが、)私のは「ライトセーバー日本号」!!
2007年06月07日 (木) 07時59分

[12531]Re: あっ!そうかー。   じーじ3さんへ、
From:時代屋
質問した自分が恥ずかしくなりました。好んで見ていた映画ですもの・・・。ところで、”迷宮への第2症状”は、ムショウに、似合いのリールがほしくなる様ですよー。(当時の、リョービじゃ、オリムピックじゃ・・・と、)いかがですか?もし、そうなりましたら、迷宮の奥の、御大に聞かれてください。”待ってましたー!”と、おっしゃるハズです(笑)。
2007年06月07日 (木) 12時22分

[12532]Re: 竿の色
From:じーじ3
皆様、暗黒世界に落ちた私のライトセーバー日本号は赤にします。
抜け出すことは出来るのか・・・、抜け出すには母ちゃんの一声、でもバレルのもっと怖い、怖い!
m( _ _ )m
2007年06月07日 (木) 19時16分


[12523]すいません。修正お願いします。
From:ぱだわん

 先ほど次回拙者杯の参加申し込みをしたところ、名前が「ぱ」になってしまいました。
 拙者さんお手数ですが修正お願いします。

2007年06月06日 (水) 19時00分

[12526]Re: 「ぱ」さんへ
From:拙者
「ぱだわん」に修正しましたよ。
2007年06月06日 (水) 21時14分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板