【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く


TOP PAGEみんなの掲示板 拙者の投げ釣り掲示板へ キャスティング専用掲示板へ
■■■みんなの掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索







[13065]そろそろカレイ狙いに
From:スーさん一号

皆さんこんばんは。今日海中に妻と二人で今年初のカレイ狙いに行きましたが撃沈でした。と言うのも昨夜飲みすぎまして、、、出陣時間が遅すぎました。結果まあまあの型のキスが二匹(T-T)でした。トホホ(T-T)、今年こそ40オーバーのマコちゃんをと思ってますが何処かいいポイントがあったらだれか教えて下さいませ!よろしくです!

2007年10月27日 (土) 21時50分


[13061]拙者杯キャスティング大会に初参加の皆さんへ。
From:時代屋

私も初参加を狙ってましたが、(常識はずれの、15尺並継竿で・・・笑)残念ながら慶弔事で、小倉に居ながら参加できません。
それにしても、18gのラバーシンカーは、厄介?なオモリですね。よくぞ、これを遠投できるものだと思いました。(コソッと、入手して投げて見ました。)
SC初参加の皆さん、ドロナワの投練は、どうも無意味(笑)な様ですので、”開き直りの1発!”に、私の分までガンバッてください。風神さまにも、お願いしておきますので。

2007年10月27日 (土) 12時17分

[13062]Re: 追伸、  投之助、シーラカンス、の両御大へ。
From:時代屋
今回、初参加出来なかった時代屋ですが、両御大の”?体型”は、風神さまに、くれぐれも伝えてありますので、ご奮闘ください。
あー、お2人に、何かとてもいい予感がしますよー。
                    全く霊感の無い時代屋です。
2007年10月27日 (土) 12時52分

[13064]Re: 大変ですね。
From:シーラカンス
私も、近々2件ありそうです。いろいろと大変ですね。この2人とも、私と同年代で私が次かな?と思う今日此の頃です。
さて、次回のスポーツ・キャスティング大会はぜひご参加ください。面白くて、楽しい集会?です。ビール付きで招待いたします。
2007年10月27日 (土) 20時40分


[13041]九州キス釣り王座決定戦
From:渚のシンドバット

『チーム拙者の投げ釣り』の皆様、ご無沙汰しております。

九州キス釣り王座決定戦は予定通り10月28日に行われます。

多数のご参加をお待ち申し上げます。

拙者さんよろしくお願い致します。

2007年10月22日 (月) 21時49分

[13046]Re:
From:拙者
参加者は、今のところ、3名です。
チーム拙者の投げ釣りの皆様、参加をお待ちいたします。
2007年10月24日 (水) 00時01分

[13059]Re: 3名追加
From:國
むらさきさん、JELLYさん、國が参加します。直前ですがよろしくおねがいします。
2007年10月27日 (土) 08時16分

[13063]Re: 了解デース!!
From:渚のシンドバット
了解しました。  お待ちしてましたよー!!

どうか御手やらかにお願いします。
2007年10月27日 (土) 15時04分


[13054]
From:彦一

ドドドビギナーさん、ようこそ熊本へ
はじめまして生まれも育ちも熊本で、今は仕事で佐世保市在住ですがやはり地元が良いと思う彦一です
さて釣り場ですが、熊本は大きい砂浜はありませんので海水浴場に行くのが手っ取り早いと思います
宇土半島・大矢野・松島・天草方面にはたくさんの漁港や波止(堤防や護岸)もあり磯(危険度は低い場所)を入れたらキスだけでもポイントは無数にあるというくらいあります。海釣りガイドマップなどあると便利です(写真入りのガイドマップがおすすめです)
熊本にはうまい方々がおられますのでご安心下さい。

2007年10月26日 (金) 15時22分

[13056]Re:
From:ドドドビギナー
彦一さん、早速有り難う御座います。             私は生まれも育ちも宮崎で今は熊本市在住ですが、家族で天草の海が大好きになりました(2回ドライブしただけですが)     これからもっと道具類なども充実させていつかこの板で釣果の報告が出来る様に頑張りたいと思いますが、何と言っても名前通りの「初心者」ですので下らない投稿をする事もあるかと思いますので宜しくご指導下さい。             
2007年10月26日 (金) 16時53分

[13057]Re:
From:彦一
個人的ですが道具を揃えるならP釣具店が投げ釣り用品が揃っていると思います
お恥ずかしいのですが私はボーズでも投稿しましたのでどんな釣果でも投稿されてはいかがでしょうか(^^;
冬でもキスが釣れるところが熊本にはありますのでいろいろ試してください
2007年10月26日 (金) 18時40分

[13058]Re: 実績
From:東区民
天草の苓北手前の志岐港内は、12月までは間違いなくキスがいます。手前堤防から投げられるので、足場は大丈夫です。
熊本市内から、ちょっと遠いですけど・・・?
2007年10月27日 (土) 05時22分


[13053]どなたかお教え下さい。
From:ドドドビギナー

宮崎で友人から投げ釣りに連れて行ってもらい、非常に楽しかったので、竿まで買ったのに熊本に転勤になりました、熊本には知り合いもいなく、会社の同じ部署にも釣りをする人がいません、どなたか熊本の投げ釣りスポット(2歳の子供と釣りをしないカミサンの事を思うと)出来れば砂浜!を教えていただけないでしょうか?(釣れる魚種は問いませんので。)

2007年10月26日 (金) 14時25分

[13055]Re:
From:彦一
返信のつもりが新規投稿してしまいました
2007年10月26日 (金) 16時00分


[13045]初めまして
From:ばってん

みなさん初めまして、投げ釣り不毛の地、熊本でこつこつやってます。みなさんにお聞きしたいんですが熊本(天草&芦北方面)でカレイをゲットしたいんですが熊本で釣れるんでしょうか?

2007年10月23日 (火) 20時30分

[13048]Re:
From:赤竿☆のぎたん
ばってんさん、こんぬつは。
4年前の11月に本渡の瀬戸でマコガレイは釣った事がありますよ。熊本はどちらにお住まいですか?熊本市内だと車を2時間も走らせればカレイ天国の大分臼杵・佐伯がありますよ。
こちらの方では2週間ほど前から釣れ始めました。一度来て見ては如何ですか?
2007年10月24日 (水) 12時34分

[13049]Re: はじめまして、お晩です。
From:K・ハンター
ばってんさん、はじめまして。K・ハンターと申します。
熊本(天草)にはカレイ(イシ・マコ)は40pオーバーはいますバイ。ポイントはピンポイントばってん、釣れますバイ。
天草だけでなく、八代港、芦北方面、横島、大浜(菊池川)など、いろいろなポイントがありますバイ。
2007年10月24日 (水) 19時14分

[13051]Re:
From:彦一
ばってんさん初めまして
カレイですが、意外な近場でも釣れる事もありますよ〜
私がまだ投げ釣りにハマリ込む前になるので数年前の事になりますが、とある海水浴場でクーラーBOXにキープしてある数枚のマコガレイを見せてもらった事があります
天草方面にも釣れる場所はあるようです
P釣具店のスタッフの方も投げ釣りをされてるようですので店頭に情報がでるかもです
近場の釣りもお忘れなく・・・
2007年10月25日 (木) 22時28分


[13050]もしよければ・・・
From:時にはカゴ釣り

投げ釣りのサイトなのに申し訳ありません。
私は投げ釣り、カゴ釣りの両方をやっている者です。双方遠投が必要な釣りということハマッています。共通な趣味をお持ちの方もいらっしゃるかも知れないと思いカキコしました。
投げ釣りは諸先輩に教えていただき、そこそこ(6色くらい)飛ぶようになったのですが、カゴ釣りでは周りの人に遠くおよびません。(周りの人が50mくらいならば自分は30mくらいです。)ちなみに仕掛けは5号磯竿(G社)、15号伊万里カゴ、道糸8号です。仕掛けはともあれ、飛距離を延ばすための投げ方のアドバイスなどあればお教えいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

2007年10月25日 (木) 20時41分


[13038]PEの道糸とPEの力糸の結び方
From:超投げ初心者

よろしくお願いいたします。
投げ釣りを始めたばかりの初心者です。
PEの道糸とPEの力糸の結び方なんですが、電車結びをすると抜けてしまいますが、何かアドバイスを御願いいたします。

2007年10月22日 (月) 19時18分

[13039]Re:
From:拙者
何回ぐらい巻いてますか?それぞれ最低でも4回は巻かないとダメでしょう。通常は6回巻いてます。
それでも抜ける場合は、結び方が間違っているかと思います。
2007年10月22日 (月) 19時36分

[13040]Re: 初めまして
From:じーじ3
私もほとんど変わりないくらいですが此処のHPはとても役立つ宝の庫です (^^
トップページの「Menu category-3」で「投げ釣りの勉強」のなかの「投げ釣りテキスト」のそのまた中の「仕掛けの作り方」の所に2種類有ります。是ですっぽ抜けはなくなると思いますが、お試しを
2007年10月22日 (月) 21時47分

[13042]Re:
From:けやき
はじめまして、よろしくお願いします。

PEどうしを結ぶ時は電車結び[改]にしています。
一般の電車結びに比べ結束力が強く、3回しか巻きませんが
1度も抜けた事はありません。
硬すぎて結びが寄らないときは、つばで濡らすといいですよ。

結び方は「YGKよつあみ」のページにあります。
2007年10月22日 (月) 22時11分

[13043]Re: ブラッドノットも良いですよ
From:見学人
超投げ初心者さん、はじめまして

自分の場合は8回+8回のブラットノットを用いています
電車結びより結び目が小さく、ガイド通りが良さそうなので、もっぱらこれです
結節性は電車結びに比べると劣りますが、問題ありません

結びのポイントは、けやきさんが仰るようにツバで接合部を濡らして締めることと、締めた後にゆっくり力を入れて引っ張ってみることです、上手く結べてないとこの時切れるか、外れます、試してみてくださいね!
2007年10月22日 (月) 22時45分

[13044]Re:
From:超投げ初心者
みなさん、早速ご回答頂きありがとうございます。
ゆっくりやってみました、反省点は巻く回数が少ないのと、つばをつけないでやっていました、皆さんのアドバイス通りにやってみたとこの閉めたときに抜けなくらにました。今朝、家の近くで投げた見たところOKでした。ありがとうございました。
2007年10月23日 (火) 09時50分


[13033]こんにちは
From:りょう

[13032]は間違えて送信してしまいました。削除してください。
こちらが本文です。
拙者さんこんにちは。りょうです。
クチコミ製品情報に書き込むべきかなとは思ったんですが、こちらから失礼いたします。
来年のカレンダーが発売されていましたが、「拙者の投げ釣り手帳」を発売する予定はないですか?
釣具屋さんに「釣り手帳」はあるのですが、なんとなくインパクトが弱くて、表紙あたりに「拙者の投げ釣り」のロゴが入ってるとかっこいいなと思ったものですから。一方的なことばかりですみません。採算取れないようでしたら期間限定受注生産でも出来ないですかね。

2007年10月20日 (土) 14時41分

[13034]Re: 拙者の投げ釣り手帳
From:拙者
商品化検討いたします。
しばらくお待ち下さい。
2007年10月21日 (日) 02時43分

[13036]Re: おはようございます
From:りょう
拙者さんおはようございます。
是非、ご検討よろしくお願いします。

今日は昨日より風が弱まってるみたいなので、只今より出撃してきます。
2007年10月21日 (日) 10時41分


[13025]お宝
From:拙者

掲示板監視網に引っかかった投稿がありました。
お宝だけ救出しました。
しばし、目の保養 (@_@)(@_@)(@_@)

2007年10月16日 (火) 02時28分

[13027]Re: 目の保養 (@_@)(@_@)(@_@)
From:じーじ3
拙者さん・お師匠さん・シーラカンスさん・u-chanさんほか皆皆様へ
先だって、6月の大会時の車上荒らしの件ですが、全員(っても3人ですが)捕まったようで、本日前原警察署よりカメラ一式とバッグ類のみ返して頂けました。 V(^_^)V
あらためて車には金目の物は何も置かない方がよいようです、それと手口ですが、自分たちが開けなれている車両をねらったそうです是ばっかりはわかりません自己防衛するしかなさそうです。

今日はとても善い日です、目の保養も、カメラも戻って感謝!!
2007年10月16日 (火) 21時44分

[13028]Re: よかった〜〜。
From:シーラカンス
この写真もジージ3さんも良かったです。日頃のお勤めのせいでしょう?11月4日は、是非おいで下さい。九州自動車道から直ぐの場所です。3日は早めに現地に行って寝床作りをしたいと思います。また、前日の土曜日はジージ3さんのために近くの海へ「関門の主」さん主催の案内ツアーを組みましょうか?遠路ですが、世界チャンピオンや日本チャンピオンからの直接指導を受けてください。次回の釣行から、飛距離が1色以上アップしますヨ。
2007年10月17日 (水) 06時12分

[13029]Re: 有り難うございます、が・・・
From:じーじ3
シーラカンスさんご無沙汰してます
4日の予定未だ決定せず、行けたとしても3日深夜になりそうです
(家族のつきあい(女性陣の運転手)の後ですので)で5日も朝からお出かけになるそうで、運転手です、とほほです。
すみませんがぎりぎりまで予定が立てられません、いきなりの参加
か、不参加になってしまうのか、せっかくのお誘い申し訳ありませ
んがお気持ちだけということにしてください。
有り難うございます、次回はよろしくお願いします。
2007年10月18日 (木) 21時13分

[13030]Re: 了解いたしました。
From:シーラカンス
写真の女性達ですか?私も行きます。
2007年10月19日 (金) 05時30分

[13031]Re: だったら良いのですが
From:じーじ3
そうでしたら誰にも言わずに行きますです (^^;>
2007年10月19日 (金) 15時44分


[13022]拙者殿お疲れさまでした。
From:東区民

初めての対抗戦でカナリ緊張しましたけれど、それなりに楽しめました。やっぱり、釣る人は釣るんだな〜と感心しかりの一日でした。戦力にならなかったのは、やっぱ道具?仕掛け?ポイント?
どれを考えても答えは一緒でした。結果は経験と勘でしょうか?
でも、やっぱりいい竿とリールが欲しくなりました、拙者殿お小遣いがたまったらジーシスとスピードキャストを発注したいです。
でも、本当に楽しかったです・有難うございました。

2007年10月14日 (日) 19時26分

[13023]Re: 第3回組対抗ウキウキ超ビッチ潮吹杯キス結果速報
From:拙者
参加者総勢42名

ABE組:12人
居酒屋組:12人
チーム拙者の投げ釣り:18人

ABE組長が引いたトランプは「9」
と言う事で、9匹の重量勝負となりました。
対抗戦は上位7名の合計重量。

またしても、ABE組とI野さんにやられました。
I野さんは3連続優勝。
拙者ルールで、3回連続優勝するなんて、信じられない。

対抗戦成績
優勝:ABE組
準優勝:チーム拙者の投げ釣り
第3位:居酒屋組

個人戦
優勝:I野さん ABE組
準優勝:KDさん 居酒屋組
第三位:國さん チーム拙者の投げ釣り

参加の皆様お疲れ様でした。
2007年10月15日 (月) 04時17分

[13024]Re: お疲れさまでした。
From:ホークU
拙者さん、大会参加の皆さん、お疲れさまでした。

今回初参加でしたが、やはり戦力外でした。(T_T)
次回は頑張りたいと思います。
大会は和気あいあいとした雰囲気で、いろいろな方とお話できて楽しかったです。
むらさきさん、いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。投練に励みます。(^^)

拙者さん、大会運営お疲れさまでした。
2007年10月15日 (月) 07時09分


[12989]第3回組対抗ウキウキ超ビッチ潮吹杯キス 開催場所変更
From:拙者

どうやら、宮地浜はイマイチのようなので、
開催場所を変更します。
候補地は 奈多漁港西側海岸 または 新松原です。
明日中には決定いたします。
よろしくお願いいたします。

2007年10月08日 (月) 17時08分

[12993]Re: 了解です。鬼門を免れました。
From:イベント好きなu-chanです。
拙者さん こんばんはです。
(携帯の着信・・車に乗せたままで今日気付きました。ごめんなさいです。)
場所変更了解しましたが、新松も行った事ありません。ダッシュ力も持久力もありませんので、戦力外かもです。

拙者軍団の申し込みがイマイチ伸びまなかったのでやきもきしてました。皆で大会盛り上げましょうよ。
2007年10月08日 (月) 21時47分

[12995]Re: 大会開催場所の変更(決定)
From:拙者
第3回組対抗ウキウキ超ビッチ潮吹杯キス 開催場所変更いたします。
奈多漁港西側海岸です。
前夜祭会場、集合場所共に、奈多漁港です。
よろしくお願いいたします。

チーム拙者の投げ釣りの参加が少ないようです。
頼みますよー。
2007年10月09日 (火) 00時16分

[13011]Re: ただいまの参加人数は・・・
From:拙者
【チーム拙者の投げ釣り】15名+1名(むらさきさん登録変更よろしく)
【ABE組】12名
【居酒屋組】7名

居酒屋組の苦戦が予想されますねー。
2007年10月11日 (木) 18時01分

[13013]Re: どなたか知りませんか
From:拙者
奈多漁港付近にはトイレ有ったかなー?
どなたか知りませんか?
2007年10月11日 (木) 19時41分

[13016]Re: トイレ
From:けやき
あまり近くないのですが、昼間なら雁ノ巣レクレーションセンター駐車場のトイレが気兼ねなく利用できると思います。
夜間ならフィッシングショップ和白隣のローソン等、コンビニを探すしかないでしょう。
大自然の中どこでもOKの方は松林の中でどうぞ。

私は残念ながら参加できませんが、どのチームの方も頑張ってください。
海ノ中道まで続く広い砂浜なので実績のあるポイントはいくつもありますが、雁ノ巣の方まで歩くと沈み瀬が多く点在していますので根がかりに気をつけてくださいね。
2007年10月11日 (木) 21時47分

[13017]Re:
From:拙者
けやきさん、ありがとうございます。
やっぱ、そうですか。
了解です。
2007年10月11日 (木) 22時12分

[13021]Re:
From:彦一@当直勤務中…
対抗戦おもしろそうですが、月曜日の朝まで当直勤務の彦一は不参加となりますm(_ _)m
拙者組のみなさんガンバレ〜ヽ(^^)
2007年10月12日 (金) 22時38分


[13019]
From:ツ抜け出来ない投げ釣師

私の説明不足で申し訳ありません。
160mのグラウンドとは某クラブの方々が練習に使われている山の中のグラウンドです。周りを杉林で囲まれている為、平地が160mしか取れないのです。

私の書き込みで嫌な思いをされた方いらっしゃたようで申し訳ありませんでした。


2007年10月12日 (金) 11時37分

[13020]Re: 了解しました
From:くろ、ヤギのパパ
くれぐれも、安全第一で頑張ってください。
2007年10月12日 (金) 12時52分


[13015]遠島を命ずる!!
From:大岡越前守忠相

これ!ツ抜け出来ない何とかと申す者。『160mのグランドで鉛25号でフェンスオーバー…困ったもんです』
戯け者が!!  先輩諸氏の申される様、事故発生の無い様な広い場所、 サハラ砂漠へ遠島を命ずる!!

2007年10月11日 (木) 21時28分


[12992]ちょっと質問ですが・・・
From:ツ抜け出来ない投げ釣師

25号の錘にナイロン3号ライン(プラスナイロン力糸3−16)を使って6.2色ほど投げた場合、2号のナイロンラインだとどの位飛ぶものなのでしょうか?

どなたか教えてくださいませ。

2007年10月08日 (月) 20時33分

[13000]Re: うーん、難しい、質問ですな。
From:拙者
ずばり10m飛距離アップ!!
ホントかなー??
飛距離アップは間違いないけどねー。
2007年10月09日 (火) 16時31分

[13003]Re: 試してみるのが一番
From:國
6.2色からどれくらい伸びるか??難しいですね!
プラス方向には間違いないのでしょうが・・・
ナイロン糸ならば出費も大きいものではありませんし、拙者さんの販売コーナーで購入して試して、自分で試してみるのが一番ですよ。
2007年10月09日 (火) 22時59分

[13006]Re: 実は・・・
From:ツ抜け出来ない投げ釣り師
キャスティングやり始めたんですけど、今投げてるグランドが160mしかないんです。本来5種だと2号ラインなんですが、3号ラインを使ってもフェンスオーバーしてしまうんです。困ったもんです。
2007年10月10日 (水) 21時35分

[13008]Re: 御止めになったほうが---。
From:○田(旧リハビリ)復活
 投げた後に糸が常に付いてるとは限りません。 万が一糸(この場合は力糸)が切れた場合は、飛んでゆく方向によってはシャレに為りませんので、その場所では御止めに為ったほうが良いかと思います。道糸を5号にしようが、7号にしようが糸が切れて飛んでしまう距離に大きな差は有りません。 恥ずかしながら私も中学生の頃に15号の錘で200m以上飛んで行き、人家の窓ガラスを割った前科者です。 これまで事故が無かったのは大変幸運であったと思って狭い場所での練習は止めて下さい。御願いします。
2007年10月10日 (水) 22時29分

[13009]Re: 私も前科者
From:くろ、ヤギのパパ
初めまして、私も20代の頃鉛のキャスティング練習でアパートのガラスを割ってしまった苦い経験があります。それ以来大好きだった鉛のキャスティングは封印しています。パッチンしたら200mは軽くオーバーしますので、人の居ない海又は350m四方のグランド(人の居ない)での練習をお勧めします。
2007年10月11日 (木) 06時23分

[13012]Re: 私は現在もパッチンしています。
From:シーラカンス
ツ抜け出来ない投げ釣師さん、初めまして。福岡の18gスポーツ・キャスティング馬鹿の一人です。
恥ずかしくて1回毎に書け無いから時々書き込みしています。私の場合は現在でもキャス練3回に1回以上パッチンしています。投げ方を変えて変な所に力が入った時や数十回投げてラインに撚りが出てきた時にパッチンしています。ラインがガイドに絡んでいます。18gでも多分150m以上も飛んで行っていると思います。練習時のラインは5号、力糸3-16号を使用しています。たった約160mの場所では危険です。錘の威力をご存知と思いますから、中止されるべきです。
2007年10月11日 (木) 18時33分

[13014]Re: 危険行為
From:大久保彦左衛門
飛距離の2倍近くパッチンすると飛ぶ ファールの場合センターラインより左右のずれが100m近くあるので狭い場所では中止したらいかがですか 横切れするとコンパネ等簡単にやぶります
海など危険のすくない場所等 どうやろか 事故がおきる前に。。。
5種をやる サーフに加入してるのだろうと? 思うが事故発生なきよう場所等考えて下さい  遊びも仕事も安全第一

   

2007年10月11日 (木) 20時55分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板