初藤沢インタープレイ。ものすごく緊張しました。 藤沢の駅を降りたのは一昨年ステンドグラスを見にクリスタルホテルに行ったきり... 道に迷い、クリスタルホテルの近くまで行っちゃいました。犬のような習性かも(笑) 東急ハ○ズやらヨー○ドー付近をウロウロしつつ、なんとかお店へ...
今回は演歌強化中らしく、入るなり演歌のリクエストしてね、と言われちゃいました。演歌...私全然知らないんです。 という事で演歌をリクエスト出来ませんでした。
「雪国」を歌って、微妙な雰囲気になったり(笑) 「悲しい酒」を歌ってひばりさんになったり... 「りんご追分」のジャズアレンジなんてものすごくカッコよかったです。
経済原論なる記憶勝負の試験が近かった為、セットリストは覚えてません、すんまそん。 落としそうな試験なので健ちゃんに♪大丈夫〜♪と励ましてもらいたくって「星屑の街」をリクエストするも、"これって星降る街角だよね?さっきやったよね?"とあえなく撃沈(爆)
一番、感動したのはやはり「ドナドナ」の英詩バージョン。 試験が近いからあまり頭に入れたくなかったんですけど 覚えちゃいましたよ...ものすごく悲しい歌詞です。 戦争がすぐ近くまで来ている今、とっても心に刺さる曲ですね。 仔牛が売られていく歌ではなく、強制連行のお話。 牛飼いは父親で、仔牛は息子... 「DONA DONAって英語で発音すると旦那?奥さ〜ん(笑)」がなかったら、ベーベー声をあげて泣いてたかもしれません... ここに英詩を書いたら著作権法に引っ掛かっちゃいますよね... ぜひぜひ、英詩を読んでもらいたいです。
みなさんにお会いできて本当によかったです。 また、よろしくお願いします。
健ちゃん以外のライブは、藤沢の前にゴスペラーズの「アカペラ港」を見に行きました。お芝居しつつ歌い、しかもライブも入っている。全編アカペラで、ものすごいエンターテイメントだなぁと思いました。 あと、奇跡のピアニスト、フジ子・ヘミングをオーチャードに聞きに行きました。魂のピアニストとも言われるように心を揺さ振られるコンサートでしたよ。 色んなジャンルの方を見に、聞きに行くと、なんだか幅が広がるような気もします。
では、読んでくださってありがとうございました。
|