| (80) フラっと弾き語りひとり旅〜#03 in 神戸酒心館 |
投稿者:くるりん
MAIL
URL
|
まず最初に!かなり長いですっ!覚悟を決めて読んでくださいませ…。 それから、かなり日にちが過ぎ去っています。消え行く記憶との闘いでした。雰囲気で読んで頂けるとうれしいです。
<フラっと弾き語りひとり旅〜#03> 2003/6/1 神戸酒心館
【Setlist】 君と2人 みち草 空が好きだった君に やさしさに変わるから いつか2人で インスト (港町神戸 がんばれオリックス…いや…港町 神戸がんばれ オリックスか?) 夏は来ぬ 赤い靴 椰子の実 Dona Dona(English Ver.) 帰郷 二人は最高〜just my love〜 ―休憩― Sanctus(Thanksong) BEGININGS H*E 瑠璃色の地球 夢の迷い道で 1998 君に夢を伝えたい STAR〜渚のハイカラ人魚・くるみ割り人魚・一週間・阪神タイガース酒飲み音頭2003〜STAR 宝物 ―ENCORE− 壊れかけのRadio 切手のない贈り物 ありがとね
【ライブレポ】 久々の健ちゃんのライブ…張り切って行くゾーッ!と思っていたのに、急遽仕事が入り、開演時間に間に合うかどうか…という緊急事態になってしまいました。 「15:30まででしたら…」と事あるごとに言っていた効果かどうか、15時にはお役ゴメンになり、早速会場へ…。結果的には、友人より早く到着…なんて言う結果で一安心☆
定刻を少し過ぎた頃に健ちゃんの登場です。 今日は白いアンダーシャツに白い長袖のシャツ、カーキ色のスボンでの登場です。
〜1部〜 ニコニコと登場する健ちゃん♪深々と一礼してピアノの前に腰かけます。 『君と二人』『みち草』 「君と二人」は健ちゃんのライブビデオに少しだけ入ってた曲ですよね。フルコーラスで聴いたのは初めてだったので感動でした。 『みち草』も久々です。う〜ん、やっぱり良い曲だ♪
神戸酒心館には、健ちゃんが絶賛するニューヨーク・スタンウェイがあります。 前回のライブの時より音色がしっとりしていて、健ちゃんの声とキレイにハモってる感じがしたのは私だけかしら?とっても気持ちがいい…
2曲終わるとMC Time〜☆ 前の神戸酒心館でのライブの時にカミナリがなった話からオバQの話へ…(一体どうやって繋がったのか!?) 健ちゃんの手には、新しく加わったグッズのハンドタオルが…。これがまたかわいいデザイン。そのハンドタオルから、今回でたアルバムの話へ…。おもむろにピアノの前から立ち上がる健ちゃん。と、何故かステージの片隅にアルバムが…。「あっ!こんなところにアルバムが…」って、健ちゃんワザとらしすぎます(^_^; 健:「このアルバムが良くって…ね、奥さん」(と、相変わらず奥さんネタ炸裂!そうそう、今年から自分で自分の曲を良いと言うことにしたそうな…って、ここに来てる人はみんな知ってますって!) 健:「今まで僕の曲を聴いたことの無い方いますか?」 5〜6人くらいの人が手を上げます。 と、前から4列目くらいで手を上げてた人に 健:「じゃ、これあげます!」(お〜っ!健ちゃん太っ腹!会場もドヨメキます) 健:「なかなかステージからアルバムもらうなんてないですからね。しっかり聴いてくださいね」 健:「って、一人の人を犠牲にして、このアルバムのプロモをしています」(だって…)
で、そのアルバムの中から…『空が好きだった君に』『やさしさに変わるから』『いつか二人で』
そのままピアノを引き続ける健ちゃん。ん!?この曲「スクリーンの夢?」と思ったら、そのままJazzっぽい曲に展開していきます。即興で奏でた『港町神戸 がんばれ オリックス』って曲なのだそうな。 健:「俳句できめてみました」(ん???それを言うなら川柳でしょ!) って『港町 神戸がんばれ オリックス』なら確かに“5 7 5”だけど…
『夏は来ぬ』『赤い靴』『椰子の実』『Dona Dona(English Ver.)』 「夏は来ぬ」の間奏で、いつもの「♪ドゥンドゥク〜ズンチャ」って健ちゃんのボイパが炸裂!地元ネタの“サンチカ”“メリケンパーク”“高架下”などが登場!続いて「赤い靴」では、“異人さん”が“異人館”に代わってました。(しかし異人館に連れられてって…)
今回のアルバムに新しく入った曲『帰郷』そのまま『二人は最高〜Just my love〜』で一部は終了
〜2部〜 『Sanctus(Thanksong)』 健:「みんな飲んでますか?ここは利き酒付きですからね。って、利き酒なんで、あんまりたくさん飲めないですけど…。このライブも“飲んだくれ弾き語りツアー”ってことで…。」
健:「今回のアルバムのタイトルがBeginingsってことで、次の曲は…」 『Beginings』『H*E』
健:「今までの僕のライブに来られた方は知ってると思うんですけど…あっ!」 と、おもむろにピアノに向かって“名曲アルバム”のテーマ曲を弾きます 健:「ってことで、日本のポップスの中にも名曲がたくさんあって、今日は埋もれた名曲を拾い上げて見たいと思います。まずは「トラ色…」じゃなくて…」 『瑠璃色の地球』
健:「次は石井竜也さんの曲を歌おうと…そうそう、そういえば今年の正月は石井さんと仕事してましたよ。アレンジしてくれ…ってことでやってたら、2日の日だったかな突然石井さんが、うれしそうにやってきて【光田さん新しい曲ができたんですよ!】って…。で、アレンジの途中だったんですけど持って来られた曲に、ここはこうして…なんて話ししてたら、また次の日【光田さん、あれから詞ができたんです】って…。いや…今アレンジしている曲は…って。結局、突然持って来られた曲が採用になったんですけどね…しかし、あの人はジッとしてないですね〜。僕がアレンジをしてると、おもむろに鉛筆を持って…。後で見せてもらったら、凄いですね〜。石井さんにしたらサッサッとなんでしょうけど、ホント今目の前にあるものをデッサンしたかのような絵でしたからね〜」 健ちゃんの所に喜び勇んでやってきて、【曲できたんです!】とか【詞ができたんです】ってまくしたてる子供のような、てっぺいちゃんの姿が目に浮かんで、おかしいのなんのって…(笑)しかも一緒に行ってた人たちが、米米な人たちばかり(って私もか…!)なので、もう大うけ!健ちゃんのマネたような口振りもおかしい〜。 『夢の迷い道で』
『1998』『君に夢を伝えたい』『Star』 「Star」から「渚のハイカラ人魚」「くるみ割り人魚」「1週間」「阪神タイガース酒飲み音頭2003」へ展開!「1週間」では、♪水曜日にお風呂を入れて〜木曜日にお風呂に入る〜…ってことは水曜日にはお風呂に入ってないんですね〜…♪クサ、クサクサ、クササ〜なんて歌ったり、「阪神タイガース酒飲み音頭2003」で大盛り上がり!(ん?健ちゃんってヤクルトファンでしたよね〜。なのにこの曲歌えるなんて…やっぱり野球がすきなんだなぁ〜)でもって、最近の健ちゃんの流行か!♪燃焼系〜燃焼系〜って歌いながら、いつもの腰フリフリ☆とか、ピアノ弾きながら“げっちゅ”してみたりとか、忙しいのなんのって(笑)本人も「大変なんです〜」って言ってました。
『宝物』
〜Encore〜 『壊れかけのRadio』『切手のない贈り物』 両方とも大好きな曲です。でも他の人の曲だけで終わるなんてことはないよね〜
『ありがとね』 ♪君も僕も もういい年なのに…(だから、リピートしなくていいからサッ)お約束のリピート、(しかもうれしそうに)3回(だったカナ?)
|
|
2003年06月14日 (土) 19時37分 |
|