【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

Live Report(ネタバレBBS)

みなさんの行ったライブのレポートや感想などは
こちらに気軽に書いていってくださいね。
お待ちしてます。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(5) 六本木PIT INN 〜TOSHIMI SESSIONN〜 投稿者:ぶん MAIL URL
※お読みになる前に…
このレポートに記載されている曲名は、私がTOSHIMI SESSIONに
一切予備知識のないままに参加した為に、ひじょ〜にあいまいな、
怪しい、誤った曲名と化している恐れがあります。
(しかもカタカナでしか表せてないし…。)
また、MCの内容についても、自分でも解読困難な汚い字のメモを
たよりに書いた為、いくつか誤った情報が記載されているかも
しれません。
予めご了承くださいませ〜。

================================


時は2002年4月4日、行ってまいりました〜。
はるばる田舎町から六本木へ。
地下鉄の駅を降りたら、外人さんの多いこと多いこと…。
ここは日本なの!?といった感じさえしてしまうような、しないような。(^^;
まぁ、そんなことはさておき、会場の六本木PIT INNへ。
お店は地下1階に位置していて、中は薄暗く、大人の雰囲気。
ステージを囲んでテーブルとイスが用意されており、
キャパシティは椅子席で150人くらいだそうです。


19:35頃 開演

M1 ウ゛ィンディーネ
M2 ア ジェントルブリーズ

今回のセッションは、それぞれ初対面の組み合わせになったそう。
メンバーのステージ上での並びは、左から健ちゃん(key)、
永井敏己さん(B)、山口鷹さん(Ds)、古川望さん(G)。
ちなみに、今日の健ちゃんの衣装は、白地に紫と紺の小花模様の
ブラウス(?)と、紫の地に紺の絵の具で描いたような模様の
ブーツカットのパンツでした。

M3 クールイン
  
=メンバー紹介=
古川望さん(G)→TOSHIMI SESSYONは5回目。「譜面を見ないでもできるのでは?」と、永井さんが話され、古川さんはタジタジでした。
山口鷹さん(Ds)→このセッションンは、初参加。小川銀次さんと活動しているそうです。
健ちゃん(Key)→永井さんの日記によると、1995年以来7年ぶりのセッションになるそう。そこで、健ちゃんが一言、「前世紀の話ですね。」というと、永井さん「全盛期かとおもったよ。今、下降線なのかと思って、ドキドキした。」
漢字で表すとわかりやすいけど、日本語って難しい・・・。

M4 アイリス オブ サイレンス

健ちゃんもプログレバンドに参加されていますが、今回のGの古川さんもプログレの活動をされているそうです。
リハーサルの時からこの話で盛り上がったそうです。

M5 ソフィ

休憩(約40分ほど)

M6 ジェームス君のせわしい毎日

健ちゃんの曲。この曲は、12月に作ったとの事で色んな歴史が
あるそうです。昔のマンガで頭にフォークを刺したキャラクターが
いたそうで、なんでも、そのキャラクターが池田達也さんに
似ているとのことです。
(私は、このマンガを全く知らないのですが、どなたかご存知の方
いらっしゃいますか?)

メンバーから一言ずつ
古川さんの紹介 お兄さんといっしょに「古川兄弟」というCDを出したそう、PRをされていました。

M7 ドラゴンズ ドリーム
(古川さんが辰年の時に作った曲だそうです)
M8 ???(ごめんなさい、曲名が聞き取れませんでした。(-_-;))

山口さんの紹介 桜島の方で、「マグマフェスティバル」という、
シャレにならないようなイベントに、4月末に参加されるそうです。
その他、小川銀次さんのバンドでいくつかライブ等
活動されるようです。

健ちゃんの紹介 1994年の10〜12月の3ヶ月間、永井さんとバンドをやっていたそうです。(タモリの音楽番組のバンドだとかで、ツアーも一緒にまわったそうです。)
プラネタリウムのなかで、手元も見えないまま演奏されたこともあったと話されていました。
その後、TOSHIMI SESSIONで何回か参加されたとのことです。

M9 グットバイ フォーク ???
(すいません、聞き取れず・・・。)

最後の曲(M10)は、健ちゃんの作品ですが、永井さんにも同名の作品があるそうで、どっちが先に作ったのかと言い合ってましたが、
最後は「子供じゃないんだから」と・・・。

M10 トレジャー

退場

アンコール一曲演奏してくださったのですが、曲の紹介が無かったような気がします。(あったのかな…?)


健ちゃんは、メンバーの方々とアイコンタクトをとっては、
微笑んだり、終始楽しそうに演奏されていましたよ。
まだまだ、花粉前線も猛威を奮う折、時々、鼻をすすりつつ
頑張る一幕も見えました。
私は、今回のようなインストゥルメンタルのライブに参加したのは、
初めてで、すごいな〜すごいな〜って、見とれて終わっちゃいました。
いつもとは、ちょっと違った雰囲気の健ちゃんを見られて、
これこそプロのミュージシャンということを再認識しました。
また、機会があったら参加してみたいな〜。

最後まで、このつたない文章のレポを読んでくださった方へ、
どうも有り難うございました。

                   <ぶん>            


2002年04月06日 (土) 12時27分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板