5月7日 東京は朝から雨でした。 18時30分、開場し整理番号順にマンダラに入っていき、 ドリンクを受け取り、みんな思い思いの場所に座りました。 マンダラは、変形したフロアですが、ステージが中央にあり、 どの席からでも見えたのではないかと思います。 今回は、ステージ中央にグランドピアノ(ちょっと小さめ。YAMAHA)があり、 右側には、本日のゲスト池田たつやさんのウッドベースと譜面が置いてありました。
19時30分ごろ 健ちゃん登場。 ピアノの前に座り、静かに弾きはじめました。
♪So Far A Way (キャロル・キング) ♪花火
ちょっと季節外れなんですがって言ってましたが、 健ちゃんも好きな曲なんでしょうね、花火。
次は、健ちゃんの好きな作曲家でバートバカラックさんの曲。 名前にバカってついているけど、天才なんですって。 この曲はボサノバ。 一人で弾くのは難しいけどって言いながら弾きはじめました。
♪サンホセへの道(バートバカラック) ♪いつかふたりで
池田たつやさん登場 なんでもマンダラで健ちゃんがライブをやると言ったら、 「健ちゃ〜ん、俺もだしてよぉ〜!!!」 と、たつやさんが押しかけたらしいです。笑
昔、健ちゃんとたつやさんがキャバレーでやってたという ♪ベサメムーチョ も披露してくれました。(大爆笑)
昔話しに花が咲き、約15分話てました。
♪I can't let go (迷う夢) ♪About You
「On ベース たけだてつや!!!」 という健ちゃんに紹介されたたつやさん。 みごとなズッコケを披露し、大爆笑。
♪かえる
ベースでどんな泣き声を表現してくれるんだろうって思ったら、 たつやさんは顔でも表現してくれました。(爆) その表情を見て、健ちゃんは「ちょっとまって〜!!!」と笑い前奏で止まっちゃいました。 あ、でもちゃんともう一度やり直してくれましたよ。
♪あの頃へ・・・(ボサドマーゴ)
健ちゃんとやってた頃の曲で、昔は「あの頃の瞳」だったらしいです。 が、「瞳」という字がなにをどうしたのか「目黒」にみえたらしく その頃はず〜っと「目黒」と呼ばれていた曲。 今回、ボサノマーゴのアルバムに入れるのに題名を何にするのか 迷った結果「あの頃へ・・・」にしたということでした。
<休憩> 休憩中の音楽は,たつやさんのプローデュースしたCD。 ボサドマーゴがかかっていました。 なかなか素敵なCDでした。
健ちゃん一人登場して,弾き語りアルバムの紹介。 当日は1枚2800万円のところ特別に2800円で販売!!! といっておりました。笑
♪sunflower ♪詳しくは言えない
途中,「ルパン三世」「太陽にほえろ」などいろんな曲が混じってました。
たつやさん登場。
♪東京という街で
♪Englishman in NewYork
次の曲は挑戦 Time。 健ちゃんの大好きなパットメセニーグループのnewアルバムから。
「パーカッションがほしいね。みんなにやってもらう?」な〜んて話から、 たつやさんが「譜面をめくってほしい!!!」と仰り、大爆笑。
♪Have you heard(パットメセニー)
♪みち草
実は、この曲はとっちんのためにつくった曲だとか。
たつやさん退場。 でも、拍手により再度登場!!!
♪宝物 ♪1998
♪東京エンプティータウン
最後は、みんな参加型。 1〜4月生まれの人、高音パート 5〜8月生まれの人、真ん中のパート 9〜12月生まれの人、低音パート
曲が終わると、♪ベサメムーチョ でたつやさんが退場となりました。
♪ありがとね
☆感想☆ マンダラはとても大人な場所でした。 (お店の中が暗かったせいかもしれないんですかど、そう感じました。) そこで、健ちゃんのピアノ・歌声は、とても素敵に響いていました。 そして今回ゲストのたつやさんもとっても楽しい人でした。 健ちゃんのピアノとっても好きですが、 ウッドベースが加わるだけですごく音って広がるものなんだなぁって思いました。
|