<魂の道場掲示版>

ご質問、ご感想、お問い合わせ、などにお使いください。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
Cookie 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。
パスワードは確認後1分間有効です。
RSS
椎茸茶 / ponta
いらっしゃる方々にお出ししている「椎茸茶」(茶というよりスープ)
とてもおいしいとご好評をいただいております。

このたび、まとめて注文しようと思っています。
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

一袋、90g入りで1050円です。賞味期限は1年です。
数がまとまりましたところで発注しようと思います。

なお、すでにご注文いただいている方々はOKです。
No.23 - 2012年10月15日 (月) 20時36分
・・・ってパターンが言ってるんだ。 / がおっち
この言葉、大ヒットです。早速使いまくっています。
パターンのケアまでやれずに感情や感覚に飲まれそうになるときも飲まれることなく落ち着きます。見逃していたパターンにも気づきやすくなるような気がします。

パターンのケアを患者さんにもお勧めしているのですが、自ら実践にいたるまでは高いハードルがあり、結局パターン全開で苦しみ続けてしまう方も多いです。そういう方でも「これならやれます!」とか「すぐすーっとして楽になります」と喜んでくださいます。「これだと、よけいなことを考えなくて済む」とおっしゃった方もいました。パターンのケアが出来るとその場で体調の改善を実感する方がほとんどですが、この言葉でも体調も楽になるようです。

そして、「パターンは「私」じゃない」と締めることで涙を流される方もいます。パターンを嫌うパターンに飲まれやすい方は、この言葉でとても救われるようです。

教えて下さってありがとうございます。おかげさまで、診療がより楽しく楽になりました。
この言葉をきっかけに、パターンと仲良く出来る人が増えたらいいなと思います。
No.21 - 2012年09月15日 (土) 08時50分
/ ponta  
がおっちさん、コメントありがとうございました。診療の場で、直接患者さん達に使っていただけていること、うれしく思いました。確かに、なかなか、語りかけにまでいかれない方や、場合がありますね。そんなときに、簡単に使えて、効果を感じられるものがあるのはいいですね。

又「パターンは「私」じゃない」という言葉は患者さんが自分で自分に響かせてもいいですし、ドクターであるがおっちさんが、丁寧にその方の心に向かって「パターンは「私」じゃないよ」と言ってあげることもすごくいいと思います。後おししてもらっている感じがあります。それは心強いです。

がおっちさんと患者さんが共に楽でいられる時間と空間がどんどん増えていくことを願っています。
No.22 - 2012年09月15日 (土) 10時05分
子から親へ / こずえ
9日の日記を読んで思ったことです。
私も母に対して、「もっとこうしてほしかった」という思いがたくさんありました。
でも、母は母で生きていく間に(特に子供のころなど)、いろいろな思いもあったのだろうなと、段々思えるようになってきました。

そして洋子さんの日記を読んで、自分から母に与えられるものがあるのかもしれない、ということがわかったら、少し心が軽くなったような気がしました。それは、与えられるのを待つだけの自分でいなくていいんだ、ということに気付いたからかもしれません。そのきっかけを与えてくださったことに感謝します。

これから何か変わっていくかもしれませんね。それを楽しみにしています。
ではまた岩手で~。
No.19 - 2012年09月13日 (木) 16時45分
/ ponta  
こずえさん、こんにちは。コメントをありがとうございました。「与えられるのを待つだけの自分でいなくていいんだ」ということ、そうなんだよねーーー。自分から与えることのすがすがしさや、寛大さ、そうすることでの自分への誇りなど、与えるからこそ体験させてもらえることですね。きっと、これから変化していきます。楽しみにしながら、また、楽しくクラスでやっていきましょう。次回の岩手はもう、寒いね。
No.20 - 2012年09月13日 (木) 18時38分
夏のこまめ寄席 / ponta
鎌倉、こまめの寄席のお知らせです。

“浴衣でこまめ寄席”・・・9月1日(土)16:30開場 17:00開演

お一人様2500円(ワンドリンク付き)

ゲスト 三遊亭 遊吉

毎年新春に行っていましたが、この夏も是非に!と言うご要望がありました。

夏の終わりに怪談噺でヒヤッとニヤッとして下さい。

浴衣をお持ちの方はお召しになっていらして下さい!ベスト浴衣賞はどなたに!?

・・・ということで、私も行こうと思っております。浴衣は着ていきませんが・・・よろしければどうぞ!
No.18 - 2012年08月30日 (木) 16時32分
わたしも好き! / のりちゃん
わたしも今しか見られない、夏のそのピンポイントの夕暮れ大好きです!!
時間的に翔太朗の寝かしつけ付近なんで、見られるときは抱っこしてベランダ出て、二人で眺めてます(*^-^*)
気持ちいいねえ、きれいだねえ…って言うと、手足をバタバタしてくれるので会話している気分に(笑)
時々これを眺められる幸せに涙が出そうになります~( ´∀`)♪
四季があるおかげでこれだけピンポイントな素晴らしさがあると思うと、寒い冬にも感謝せねば(笑)
No.16 - 2012年08月16日 (木) 19時56分
/ ponta  
のりちゃん・・(になったのねーー♪)そうですか、翔太朗君と一緒に見ているんですね。小さなときから、そういう自然の姿をお母さんと一緒に見ているのは、幸せだね。日本は豊かですね。もうしばらくともにこの夕暮れを楽しみましょう。

…掲示板、良好です…
No.17 - 2012年08月16日 (木) 20時15分
カム オン♪ / ミッシェル
伊藤先生・Yokoさん
ありがとうございます。
昨晩、無事にホーチミンに着きました。
今日のホーチミンは、曇りのち雨、気温28℃ 湿度94%でした。
茅ヶ崎の方が暑いですね・・・。
Yokoさんの仰るように、ともに学んでいる仲間がいることは、本当に心強いです。
日本でもベトナムでも世界中のどこででも、この学びは続けていけるのですね。
この掲示板でも、みなさんと繋がることができて嬉しいです。
できる事を、できる時に、できる形で、柔軟にやっていきたいと思います。
カム オン♪(ベトナム語でありがとう!)
No.13 - 2012年07月28日 (土) 23時28分
Come on ! / マーガレット  
カム オン♪ って、ミッシェルさんたらノリいい!!って思ったら、
「ありがとう」っていう意味だったんですね!

掲示板やメールで近況シェアくださいネ。
・・・そーだよねー・・・ってきっと日本や世界のあちこちで言ってます。

カム オン♪
No.15 - 2012年07月29日 (日) 14時00分
いざ、ホーチミンへ / ミッシェル
いよいよ今日の夕方、ホーチミンへ出発します。
先ほど、携帯の解約をしました。
AUショップのお兄さんが、「今まで、ありがとうございました」と深々と頭を下げられたことをきっかけに、
私の中に少しの寂しさと大きな感謝の思いが広がりました。
私を支えていてくれた人たち・住んでいた社宅・仕事・使っていた携帯・・・もう全てのものに「ありがとう」という思いでいっぱいになりました。
私はこの経験を通して、新しいホーチミンでの生活を通して、何と言っても、いつでも、どこでも、自分を見つめることを通して、これからも成長していきます。
グループの皆さん、帰った時にはまた仲間に入れて下さいね。
これからも、よろしくお願いします。
それでは、いってきま~す♪
No.10 - 2012年07月27日 (金) 11時37分
おくる言葉 / ponta  
ミッシェルさーーん、いってらっしゃーーーい!!

「魂の道場」はずっとここにありますので、帰っていらしたときにはいつでもおいでください。グループの皆と一緒に待っていますよーー。

今回のことで、いろんな体験をされて、よかったですね。それらを活かしてホーチミン生活を楽しんでください。自分をみることは、十分できるようになったので、あとは、ホーチミンでも、ぜひご自分への観察を続けてください。どこにいても、いつでも、自分でできるものだからね。

落ち着いたらホーチミン情報なども送ってください。

楽しみにしています。ではーーーまた、お会いする日までどうぞお元気でね!

No.11 - 2012年07月27日 (金) 17時57分
行ってらっしゃい! / Yoko  
ミッシェルさん、ホーチミンへ行かれたんですね!
決めたんですねー!ミッシェルさんの思いが私のなかにもジーンと広がってきます。
グループご一緒できてよかった!
ともに学んでいる仲間がいるって心強いですね。
またお会いする日を楽しみに待ってますね~。
ベトナムでの日々楽しんでくださーい!!
お元気で!!!
No.12 - 2012年07月28日 (土) 12時18分
いよいよでしたか~っ!  / マーガレット  
ミッシェルさーん!いよいよだったんですねー!
ずっとお会いできなかったから、もう行っちゃったのかな~とか、準備で大変なのかな~とか思ってました。いざ、行っちゃうと・・・寂しいです。
お帰りの際にはぜひまたグループご一緒できるのを楽しみにしています。
わたしはミッシェルさんの静かで強い優しさが好きです。
そんなミッシェルさんに会いに行く〔そ~だよねーツアー in ホーチミン〕企画します!
あっ!!〔フォ~だよねーツアー〕か?!(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いします。

追伸:さっき別途メールしてみました。届いたかしら・・・? 
No.14 - 2012年07月29日 (日) 01時11分
超えていく・・ / Teru
先生、こんにちは。
「超えていく」のお話、とても心に感じ入りました。
“超えていく”という言葉が、こんなに深く捉えることができる言葉だとは思いませんでした。
私の中にインプットされたこのキーワードがいつか実感となって理解できるようになれればいいなと思います。
No.8 - 2012年07月24日 (火) 10時20分
/ ponta  
Teruさん

「超えていく」・・いい言葉ですよね。この言葉に含まれる多くのものもひとつひとつが大事なもののように思えます。いつか、きっと、実感とともに「超えていく」体験をしていくと思います。その日を楽しみにしながら、自分を観察し続けてみてください。
No.9 - 2012年07月24日 (火) 18時19分
こまめ / はせがわ
こまめのCMみました♪
母と伺わせていただいたことを思い出しました。
看板とメニューがお父様の手作りだったとは・・

もう何年も前のことですが
おきれいな妹様と
吟味された名前のわからない草木がみごとに植えられた、
よく手をかけられたお庭が印象的でした。
No.6 - 2012年07月15日 (日) 10時18分
/ ponta  
はせがわさん、そうでしたね、お母様と来てくださったんでしたね。
ありがとうございます。また、よろしければ、お越しください。

HanakoとCMと、ありがたい年になりました。妹は「一生分の幸運を使いきってしまった気がする~」と言っていました。そんな、さびしいこと言うなよーーーと思う私です。
No.7 - 2012年07月15日 (日) 17時36分
新しくなっている! / Teru
先生、こんにちは~。
最近のお天気は、蒸し暑かったり、涼しかったり、なんだか定まらないですね。
掲示板新しくされたのですね。二番乗りだー!(笑)
「白と黒」の記事を読んで、白パターンと黒パターン、どちらも持っていていいんだと再認識できました。
No.4 - 2012年07月07日 (土) 14時31分
/ ponta  
Teruさん

こんにちは。掲示板二番乗りですよー!(笑)
そうですねえ。お天気が安定するのはいつなんでしょうね。
お互い体調を崩さないようにしましょう。
白パターンと黒パターン、お互いに支えあってひとつです。だから両方を持っていていいし、両方大事。両方を愛せる自分になろう。
No.5 - 2012年07月10日 (火) 19時31分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板